初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


菅政権が増税を表明

  • 2010/06/19(土) 01:00:17

 17日菅首相は参院選に向けた民主党の政権公約発表の席上、今年度中に消費税率引き上げ案を取りまとめると表明した。

さらにアップ後の税率について菅首相は、自民党案の10%を参考にしたいと述べた。

参考記事 


 菅首相がにわかに消費税増税を選挙公約とする考えを表明した。

仙石官房長官は「消費税増税の場合は解散総選挙で国民に信を問う」と述べ、4年間の任期満了を待たずに衆院を解散して消費税の前倒し税率アップもありうることを示唆した。

民主党は政権交代が実現した昨年の総選挙前、「消費税率アップの議論は今後10年間やらない」と言っていた。

民主党は、20年をかけて最低保障年金を全額消費税で賄うシステムへ移行させることをめざしていて、「当然20年後には消費税率を上げなければならない」というのが彼らの説明だった。(2009年8月18日 NHK報道番組において)

ところがどうだ、

今後10年間やらないどころか、民主党が政権を取って1年も経たないうちに消費税の増税を表明するとは、これほどひどい公約違反もない。

菅新政権がこんな重大な政策転換を行うのであれば、民主党は国会会期を延長して衆参両院で予算委員会をちゃんと開き、なぜ民主党の経済政策が失敗したか菅首相自らその原因を総括し、国民に謝罪すべきだった。

国民にしてみればまったくのだまし討ちだ。

そもそも、子供手当てや高速道路無料化・ガソリン税引き下げなどにより内需主導で日本経済を回復させるという民主党の経済政策は、当時の与党・自民党やエコノミストから「財源が不明で実施可能か疑わしい」と批判を浴びせられた。

「民主党の経済政策はどんぶり勘定だ」と言われたも同然だった。

民主党は「自民党は民主党の経済政策を批判する資格はない。なぜなら自民党政権の財源は国の借金だから」と言い返し、「官僚の無駄使いを仕分けすれば、10兆でも20兆でも財源は出てくる。民主党は増税にも借金にも頼らず政策をやりぬき、日本の景気を回復させる」とタンカを切った。

それに対抗して自民党は「当面は景気回復に全力をあげ、回復後に国民の皆さんに消費税増税をお願いする」という公約をかかげた。

これが前回総選挙の争点だった。

大多数の国民は「民主党に一度やらせてみようじゃないか。ダメだったらすぐ取りかえればいいし」とか、「民主党が新しいことをやろうとしているのだから揚げ足を取るな」などと言って、民主党のマニフェストを選択した。

しかし「民主党の経済政策はどんぶり勘定」という指摘は単なる揚げ足取りではなくて、まぎれもない事実だった。

政権交代後1年も経たずに、恥も外聞もなく菅首相が消費税増税を表明したことがそれを証明している。

確かに事業仕分けで発見された無駄もあったが、小惑星探査機”はやぶさ”関連予算のような、将来の日本経済をひっぱる投資も民主党によって無駄と決めつけられて切り捨てられた。

このようにミソもクソもいっしょくたに「無駄の仕分け」をしてもぜんぜん財源が足りない。

自民党やエコノミストが指摘した通り、民主党は財源がないからガソリン税引き下げや高速道路無料化は実施できず、子供手当ても満額支給を断念し、たった1年で息切れ。

まさにどんぶり勘定だ。

民主党政権になってから「日本が内需主導で景気が回復」なんてこともまったく実現していない。

麻生政権による本予算・補正予算あわせて44兆円の国債発行予定を批判していた民主党が政権を取ったとたん、2009年度に53兆5000億円まで国債発行を上積みし、10年度本予算だけでも麻生政権の33兆円をはるかに超える44兆3000億円の新規国債を発行したのだから恥知らずもいいところだ。

それでいて民主党政権は「政府の借金が大変だ、消費税を増税しなければ」と今ごろになって大騒ぎしている。

その政府を運営してきたのは誰あろう民主党だ。

民主党は財源の計算がどんぶり勘定な上に、社会主義的バラマキ政策ばかりをやっているのだから当然の帰結と言える。

普天間基地を辺野古へ移設することで決まっていた日米合意を「自民党と同じじゃヤダ」とつまらない見栄を張って県外移転を公約し、結局辺野古へ移すことに決めた民主党だが、麻生政権が決めた2009年度補正予算の執行を民主党が止めたことも、サブプライム不況に苦しむ日本経済に無用の混乱を引き起こした。

民主党のつまらない見栄のせいで、景気の足をひっぱり政府の税収を減少させ、失業保険の支払いなどで財政を余計悪化させてしまった部分もあるだろう。

それにくわえて狂気の沙汰だったのが、「内需拡大には円高が有利。円高こそ国益」という民主党の通貨政策だった。

藤井・元財務相の口先介入で円高が進むと、主力輸出株主導で上昇していた株価が急落、日経平均が9000円を割りそうになって景気の底割れ寸前にまで行ったのも民主党の間違った経済政策のおかげだ。

民主党の経済政策は根本から破綻しているし、選挙前に自民党が批判していた通りになった。

結局1年も経たないうちに民主党は、自民党(麻生)政権と同じ「増税をお願いします」という公約をかかげるようになった。

だったら中途半端な子供手当てや高校の無料化・農家の戸別所得補償などやめてしまえばよかろうに。

 菅首相は消費税アップ後の税率についても、自民党のマニフェストにある10%を「参考にしたい」と述べ、これまた自民党の公約をパクった。

これまで「成長戦略なんていらない」と豪語してきた民主党だが、菅政権は18日”新成長戦略”を閣議決定し、そこで法人税の引き下げが明記された。

参考記事 

法人税の引き下げは麻生政権時代に中川財務相が既に表明していたし(政権交代で実現せず)、菅政権の新成長戦略にある”環境””介護””アジアへのインフラ輸出”による経済成長は、いずれも麻生政権が打ち出した”未来開拓戦略”のパクリである。

どうせなら「外国人参政権付与反対」もパクればいいのに。

 財政運営も産業政策もド素人で、自分の頭で何も考えることができず自民党のマネばかりしている菅新政権。

先日辞職した小林千代美議員の事件からも明らかなように、地方公務員の利益団体と癒着し、自民党と同じかそれ以上に腐敗している民主党。

結局、菅首相は小沢前幹事長も秘書の石川議員も鳩山前首相もかばい続けていて、完全にウミを出しきることから逃げている。

菅首相がかかげた”第三の道”とは自民党の政策のパクリのことらしい。

だったらオリジナルの自民党に政権運営を任せれば良いのではないか。





↑民主党政権は早く退陣しろと思う方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

まったくおっしゃるとおりです。

・・・が、

そのことに気づかない、あるいは未だに『これまでとは違った何か』が出てくると期待している他力本願の楽天家があまりにも多いというのが今の日本の実情です。
そんな魔法の杖や打ち出の小槌があれば、自民党がすでにやっているはずです。彼らも野に下るか否かの闘いをしていたわけですから・・・

自民党のこれまでの政策を批判する民主党支持者ですが、だったら、なぜばら撒き的経済政策を容認するのしょう。そのような政策が経済成長には寄与せず、陳腐化した社会システムの延命措置に過ぎないと学習しなかったのでしょうか。
また、菅内閣が打ち出した経済成長戦略も経済成長には全く足りないでしょう。福祉・医療分野、観光促進などがこれまで手薄だったのは確かですが、産業としての裾野は狭く循環するマネーは決して大きくありません。結果、大した成果も上げられず、国債残高だけが積み上がることになるでしょう。

実現可能性とはかけ離れたバラ色の将来像の提示、そして手のひら返しがサヨク連中の常套手段であることは、中学生レベルの歴史知識でも十分に分かることなのに・・・

日本の将来が思いやられます。

  • 投稿者: 月光
  • 2010/06/19(土) 09:20:36
  • [編集]

どんぶり勘定 まったくです。

おはようござます。 donnatです。

菅総理は小泉ー竹中『新自由主義』ラインに戻るのではないかというのが、ネットのうわさです。財務官僚がバックなら十分考えられますし、中国大使に丹羽さんの名前が上がるようですから『新自由主義』ラインに戻ると言われても致し方ありません。

『新自由主義』は単純に言えば、誰もが自由に経済活動ができる社会であり、貧乏人もがんばって自分の力で金持ちになって下さいという社会です。がんばれない貧乏人の社会人や病人や老人は社会から退場してもらうという過酷な社会です。
いいか悪いかは別にして、自殺者は倍増してゆくでしょう。

私は小泉ー竹中路線を評価しませんが、それでも日本再生のモデルが存在し、それを目指していました。
民主党政権の問題はパクリの成長戦略に全体像、最終的な日本再生モデルがないことだと思います。

子供手当で景気対策すると言った政権ですから致し方ありません。

そうそう、前回、勝海舟を菅直人になぞらえたのは、幕府開城をして無用の血を流さなかったことを評価するかどうかになぞらえています。

おそらく幕臣の方々は国がなくなるのと同じくらいの苦渋を感じていたと思います。
あの菅直人が、日本が無くなっても日本人が生き残ればいい。国民の命を失わない為に、沖縄は独立して中国になった方がいいなってことを本気で実行しないで下さいよという意味です。

  • 投稿者: donnat
  • 2010/06/19(土) 09:54:13
  • [編集]

したたか、といえなくもないが

何の考えもなく財務省に取り込まれた、菅という男の限界ですね。
哲学のない政治家は人間として無しです。
取り巻きまで頭が悪そうに見えてくるので、今から距離を取った方がよいと思いますよ、閣僚の皆さん。

  • 投稿者: クマのプータロー
  • 2010/06/19(土) 10:27:15
  • [編集]

テレビ不信

民主党マンセーの人で、「日本の国家予算は360兆円で、世界最大だ。これを見直せば、簡単に2割ぐらい節約できる。」と言っている人がいました。何人も。(遙洋子などもNHKで言っていました。)
この人達は今どう思って居るのでしょうかね。
嘘だとわかっていて、愚民を騙す為に言っていたのか。「騙された、次は絶対に民主党には投票しない」 「騙されたけど、自民党は絶対にイヤ、次も民主党だ。」どれでしょう。

民主党が政権与党になった後でも、仙石や横粂が口から泡を飛ばして力説していた「無駄を省けば10兆や20兆は簡単に出てくる。此れを使えば、増税せずに子供手当も高速道路の無料化も出来る」と言っていた事を、テレビはそれほど批判しませんね。

  • 投稿者: 八目山人
  • 2010/06/19(土) 10:28:33
  • [編集]

麻薬からの脱出

国民の多くは民主党の甘い言葉につられ、無償化とバラマキという「麻薬」に手を出してしまいました。
いちど麻薬に手に出した人間は麻薬なしでは生きられず、麻薬に全てを注ぎ込んで生きることになります。民主党は国民を自由に操れる仕組みを作ってしまったのです。これから大増税が始まります。
7月11日の参議院選挙は、麻薬汚染された国民がそのまま廃人になるか、苦しみながらも立ち直りの切欠を掴むかの分かれ目です。自治労や日教組の組織票に負けないよう、投票所に足を運ぶしかありません。

  • 投稿者: Jun
  • 2010/06/19(土) 11:05:13
  • [編集]

早く気付いて欲しい。

民主党等と言う『政党』は存在しない事。
民主党を構成する連中(主に国会議員)は単に議員歳費と権力や利権を貪る事が目的の人外俗物である事。
更に不逞鮮人の行動様式が大量に混ざって居る為、嘘を吐く事に罪悪感を憶えず、イヤ自らが嘘を吐いたという意識も自覚も無く。
だから前言を撤回しても、撤回した自覚すら無いから、説明の必要も感じない。正に人間の魂が宿っていないドンガラ人形である。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2010/06/20(日) 17:33:02
  • [編集]

月光さん

>そのことに気づかない、あるいは未だに『これまでとは違った何か』が出てくると期待している他力本願の楽天家があまりにも多いというのが今の日本の実情です。

私もそう思います。

首相が交代しただけで民主党の本質はほとんど変わっていないわけですから。

しかし、大部分の国民は経済・外交安保といった各政策の違いがわからないんでしょうね。


donnatさん

>菅総理は小泉ー竹中『新自由主義』ラインに戻るのではないかというのが、ネットのうわさです。

法人税引き下げからそういう連想を出てきたのでしょう。

また菅首相と国民新党の経済政策は180°違うといっても良いくらいですから、参院選で民主党が勝ったら郵政を再民営化したりして。

>あの菅直人が、日本が無くなっても日本人が生き残ればいい。国民の命を失わない為に、沖縄は独立して中国になった方がいいなってことを本気で実行しないで下さいよという意味です。

なるほど、了解いたしました。


クマのプータローさん

やっぱり財務省の影響は強そうですね。


八目山人さん

>この人達は今どう思って居るのでしょうかね。
嘘だとわかっていて、愚民を騙す為に言っていたのか。

ホント、どの面下げてTV出てんだ!という話ですよ。

そうそう、”太田総理”で官房機密費がマスコミ人に渡っていたという暴露話をやっていましたが、政治ワイドショーで露骨なえこひいきを受けている政党は、マスコミ・政治評論家対策費でもばらまいているんじゃないでしょうか。

あとは犯罪者で世間に相手にされなくなった人を雇いネットでちょうちん記事書かせるとか...


Junさん

>7月11日の参議院選挙は、麻薬汚染された国民がそのまま廃人になるか、苦しみながらも立ち直りの切欠を掴むかの分かれ目です。

本当ですね。

「もう民主党には入れない」と国民から言われて、「ごめんなさい絶対にもうしません」と民主党が謝ってみせ、「じゃあ今度だけ許そう」と国民が言ったとたん、後ろを向いて「バーカ」とぺロッと舌を出した民主党というのが現在の構図だと思います。

ここまでコケにされて有権者はそれでも民主党に入れるのでしょうか?


火天大有さん

>嘘を吐く事に罪悪感を憶えず、イヤ自らが嘘を吐いたという意識も自覚も無く。

私も民主党を見ていると、本当に日本人なのかと思うことが多々あります。

石原都知事の言うことは正しいのかもしれません。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/06/20(日) 21:37:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

