初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


菅・新政権、早くも金銭スキャンダル ほかグローバルインテリジェンス(6/9)

  • 2010/06/09(水) 23:38:25

◆菅・新政権、早くも金銭スキャンダル 

 ”クリーンさ”を売り物にして発足した菅新政権。

「きちんと法律にのっとって政治活動をし、収支をきちんと報告するのがまず前提」(岡田外相)

「法をつくるものは法を犯さない。疑われた時はしっかり説明責任を果たす」(野田財務相)

新政権の閣僚記者会見でいつものように民主党の政治家から威勢のいい言葉が聞かれたが、その舌の根も乾かぬうちから新政権に金銭スキャンダルが持ちあがった。

菅新政権の荒井聡・国家戦略担当相の政治団体が、荒井氏の知人のマンションを実態のない事務所として総務省に届け出て、約4200万円の事務所費を政治資金収支報告書に架空計上していたと報じられた。

事務所費の架空計上は、自民党政権時代に松岡・赤城両農相の事件が発覚し、大臣のクビが続々と飛んできたスキャンダルだ。

もちろん松岡・赤城両氏を先頭に立って辞任に追い込んだのは他でもない、当時の野党第一党・民主党。

冒頭の岡田・野田両大臣の言葉を借りれば、荒井戦略相の「収支がきちんと報告」されていないという疑いがもたれており、「しっかり説明責任が果たされなければいけない」という状況だ。

しかし、当の荒井氏は説明責任を果たさず、官邸での閣議に出席するため報道陣を避けて裏口からコソコソ入る始末。

やましいことがなければこんなことをする必要があるだろうか?

民主党は「荒井戦略相は多忙」を理由に、仙石官房長官や細野幹事長代理がしゃしゃり出てきて、「まったく問題ない」と荒井戦略相をかばった。菅首相もダンマリを決めこむ。

これでもし問題があれば、荒井戦略相をかばった菅政権は総辞職モノだろう。

一切説明責任を果たさず、「問題ありません」で世論の反発を強行突破しようとした小沢前幹事長や鳩山前代表のケースとそっくりである。

荒井戦略相は「第二の小沢一郎・鳩山由紀夫」となりつつある。



◆民主党の税金ドロボー 

民主党の小林千代美・衆議院議員(北海道5区)の経理担当者が1600万円にのぼる違法な献金を受けていた問題で、9日札幌地裁は小林議員の経理担当者で自治労北海道財政局長だった木村美智留被告に対し禁固6月・執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。

これを受けて小林議員は今国会閉幕後に議員辞職する意向を固めたとされる。

 民主党の小林議員が辞職の意向と報じられているが、何を今さらの感がある。

今ごろになって責任の重さを感じて議員辞職するなら、どうして昨年11月に小林議員の選対幹部が公職選挙法違反容疑で起訴された時に潔く辞めなかったのか。

今月は国会議員のボーナス支給月なので、小林議員は約273万円のボーナス欲しさに議員辞職をせずにねばっていたのか。

昨年11月の時点で小林議員が潔く辞職していれば、毎月国会議員に支払われる給与(歳費)と必要経費あわせて230万円×7ヶ月分に、ボーナス2回分の546万円を足した合計2156万円ものお金を支払わず済んだのではないのか。

参考記事 

不景気で庶民の生活が苦しいなか、その2100万円近い大金は国民が支払った税金から出ているわけで、自分の仲間が不正献金や選挙買収で有罪判決を受けた国会議員がぐだぐだと辞職を先延ばしして、ろくに仕事もせず何千万円ものお金をせしめるのだとしたら国民の一人としてこんなに怒りを感じることはない。

一番税金の無駄使いをしているのは民主党だと思う。



◆中国で外資系企業のスト拡大 

 みなさんも既にご存知だろうが、中国の外資系工場で中国人労働者によるストが拡大している。

先月中旬、広州ホンダの工場で待遇改善を求める大規模なストライキが発生、ホンダ系の現地部品メーカーにまでストが拡大して未だに通常の生産体制復帰のめどがたたない。

ホンダにとっては日々莫大な損失が計上されていくことになる。

世界最大の電子製品受託製造メーカー鴻海精密工業(台湾)の子会社・富士康で従業員の自殺が相次いだため大幅な賃上げが行われたことを受けて、他の台湾や韓国系企業でも賃上げを求めるストに火がついた。

中国政府は官営メディアを動員して中国人労働者によるストライキを事実上支援しているため、火に油を注ぐ形となった。

富士康は有名な”iPhone”の部品を受託生産しているため、”iPhone”の販売価格上昇が予想されている。

 ホンダがいつ終わるとも知れない中国人労働者のストライキに苦しんでいる。 

「10億人の巨大市場があなたを待っている」と言って、外資企業による投資を積極的に呼びこんできた中国政府だが、もちろんいざとなれば自国民の味方をするわけで、ホンダには手のひらを返したように冷たい。

アメリカのオバマ政権は「アメリカの輸出を倍増する」という戦略目標を打ち出したが、トヨタは「リコール隠し」のバッシングを恐れて非常にナーバスになっており、何かあるとすぐさまアメリカを筆頭に世界各国でリコールを発表するので、そのたびに企業収益がむしばまれている。

よく「日本の法人税を下げなければ、日本企業は全世界へ出て行ってしまう。賃金が安く消費地に近いところへ会社を置くことが”最適化”につながるからだ」と言う人がいる。

今さら帰るべき祖国を失ったユダヤ人の悲劇を取り上げるまでも無いが、アメリカで苦しむトヨタ・中国で苦しむホンダの姿を見ると、「しょせんは、よそ者」の悲哀を痛感しないわけにはいかない。

日本企業が”最適化”の名のもと日本から出て行き、本当に根無し草の多国籍企業になったらどうなるか、ホンダやトヨタの身の上に起こったトラブルとそれに対する外国政府の対応が暗示している。

私は民主党政権のように大企業を敵視するわけではないが、理屈抜きに救いの手を差し伸べてくれる祖国があればこそ、日本企業が安心して海外でビジネスを展開できるわけで、会社が儲かったら喜んで祖国に納税するというのは”ノブレスオブリージュ”以前の話ではないだろうか。

それもまた国家観の問題だ。





↑民主党政権は早く退陣しろと思う方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

本田は撤退のタイミングを計っていたのですが、ソフトランディングを狙って寝込みを襲われた感じですね。何処と話をしていたのでしょうか。全方位を向けば毟られるし、有力者を選んでも草が活躍します。

  • 投稿者: クマのプータロー
  • 2010/06/10(木) 08:05:11
  • [編集]

はじめまして。

実はこのたび「トヨタ」をテーマに文章を書く関係で
このキーワードで検索しているうちに、
こちらを覗かせて頂くことができました。

勉強させて頂きました。

ありがとうございました。

このブログもトヨタがテーマでしたが、
面白かったですよ。
 ↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kiku-tan/

  • 投稿者: 千葉直樹
  • 2010/06/10(木) 10:02:53
  • [編集]

おとぼけ菅

おはようございます。 donnatです。

小沢降ろしは反小沢が画策した戦略のようです。しかし、選挙対策の方で小沢氏が一枚上手。候補者の見直しは流されたようです。
つまり、菅の人気で新参議院議員が当選すると、小沢グループも躍進。9月の党首改選で菅氏が小沢傀儡政権になるか、新たな小沢推薦者が総理になるというシナリオが見えてきました。

もちろん、参議院戦で負ければ、やはり小沢抜きでは選挙に勝てないという“小沢カンバック”を煽るつもりなのでしょう。

もう、これ以上の小沢切りがないと判った以上は菅政権を見限ってもいいのですが、おとぼけた菅にマスコミのハネムーン期間はあと何日続くのでしょうか???

  • 投稿者: donnat
  • 2010/06/10(木) 10:20:52
  • [編集]

クマのプータローさん

>本田は撤退のタイミングを計っていたのですが、ソフトランディングを狙って寝込みを襲われた感じですね。

ホンダに中国撤退の話があったとは知りませんでした。
ちょっと前までは、ホンダアコードに乗ることが中国人のステータスだと聞きましたが...。


千葉直樹さん

>勉強させて頂きました。ありがとうございました。

どういたしまして、千葉さんのお役にたてたのであれば私も嬉しいですね。

作業と仕事の違いの話は私も興味深かったです。


donnatさん

>9月の党首改選で菅氏が小沢傀儡政権になるか、新たな小沢推薦者が総理になるというシナリオが見えてきました。

菅政権が参院選に勝っても負けても、どちらにせよ最後に笑うのは小沢氏ということなりそうな情勢ですね。

それでもあれほど小沢氏を毛嫌いしてきた有権者は民主党に入れるのでしょうか。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/06/10(木) 23:18:07
  • [編集]

昔の話です。

昔々、支那の都会に『ヤオハン』という百貨店が有りました、この店は遥か東夷から海を渡ってきた店で、店主は大の支那贔屓、かの地では女性歌手が流行歌で『ヤオハンで買い物するのよ』と唄うほどのスティタスとは為りました。
やがてヤオハンは中共政府の度重なる条件変更と嫌がらせで赤字に転落し、ついには日本の本社もろとも倒産してしまいます。
トヨタや本田の経営陣の皆さんには他山の石としてもらいたい故事ですな。www

  • 投稿者: 火天大有
  • 2010/06/12(土) 09:53:41
  • [編集]

火天大有さん

>トヨタや本田の経営陣の皆さんには他山の石としてもらいたい故事ですな。www

そのヤオハンの元経営者さん、全財産すっからかんになっても「日中友好に貢献したい」って言ってましたよ。

懲りないというかマゾというか。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/06/12(土) 22:05:57
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

