初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政権のたらいまわし

  • 2010/06/02(水) 23:06:39

 昨夜、小沢幹事長との会談後、報道陣から「続投ですか?」と問いかけられ、自信満々の笑顔で親指をつき立てて見せた鳩山首相。

首相辞任の求めを鳩山が一蹴したと見られていたが今日になって一転、突如辞意を表明した。

初めから最後まで”ルーピーな宇宙人”のブレブレに国民が振り回されっぱなしの8ヶ月だった。

 今日2日午前の民主党両院議員総会で、鳩山は首相辞意表明演説を行った。

参考記事 

国民の一人として納得がいかないのは、演説の中に「国民の皆さんが聞く耳をもたなくなった」というくだりがあったことだ。

民主党は、国民が聞いて心地よい、良いことづくめの公約をかかげてはウソをつき、ことごとく国民を裏切った。

善人ぶって他者を批判するが、後で同じことをやっていたのがバレるのも民主党。

トップから末端議員まで、民主党はウソつきだらけ。

そんなことは誰かに言われなくても国民が見れば一発でわかるわけで、「国民が聞く耳をもたなくなった」から支持を失ったのとは絶対に違う。

 さて首相の「投げ出し」によって鳩山政権崩壊が確定的となったが、自民党政権時代に首相が政権を投げ出した時、民主党は何といって非難したか、皆さん良く思い出して欲しい。

ついこの前まで民主党が言っていたのは、「与党の間で、民意を問わない”政権のたらいまわし”は絶対に許されない。今すぐ衆議院を解散して民意を問え!」である。

これは与党に対する非難であったのと当時に、国民との約束だ。

ならば鳩山が政権を投げ出した今、民主党は衆議院を解散してすぐさま民意を問うべきだ。

国民が民主党に政権与党の座を与える代わりに実施を約束させたマニフェストだが、民主党政権はあまりにも公約違反をやりすぎたことも、民主党が政権に留まる資格ゼロであることを示している。

内外の情勢の変化からやむを得ず、時の与党が選挙公約を100%実施できないこともあるだろう。

ところが民主党は、自らのマニフェストの根幹部分でことごとく国民との約束を踏みにじってきた。

民主党マニフェストの根幹とは「官僚の無駄使いを省けば、財源なんて10兆円でも20兆円でもすぐ出てくる。民主党が政権を取れば、増税にも借金にも頼らずに子供手当てやガソリン税引き下げ・高速道路無料化で日本の景気を回復させてみせる」というものだ。

返す刀で、「自民党に民主党のマニフェストを批判する資格は無い。なぜなら自民党政権の財源は政府の借金だから」
とやり返した。

そして他党や識者の指摘通り、民主党は政策を実施するための財源がなくて子供手当て満額支給やガソリン税引き下げ・高速道路無料化が頓挫している。

民主党は目玉公約さえ実施できないにもかかわらず、前政権と同等かそれ以上の借金をつくってしまった。

重ねて言う、民主党は今すぐ衆議院を解散せよ。

民主党が国民との約束を守る最後のチャンスだ。

鳩山代表も小沢幹事長も「秘書の罪は政治家の罪」とブチ上げた以上、議員バッジを今すぐ外すべきである。

 だが民主党は、国民との約束を破って”政権のたらいまわし”をやる気マンマンだ。

民主党は国民の知らないところで、あさって4日にも新しい党代表の選出をやって同じ日に国会で首相指名を行い、週明け7日にも”たらいまわし政権”を発足させる方針を固めてしまったようだ。

民主党の党規約には「代表選挙の選挙運動期間は、告示の日から14日間とする」とあるはずだが、4日告示で同日投票なら選挙運動なんかはじめからできるはずがない。

民主党の”闇将軍”によって、すでに次の民主党代表そして次期日本国首相も決められてしまっているのではないか。

民主党内の最大派閥といえば国会で圧倒的多数の議席を誇る”小沢チルドレン”や”小沢ガールズ”を号令一つで動かせる小沢グループである。

そして民主党代表選挙にさっそく小沢グループに近い菅直人副総理が出馬表明をした。

参考記事 

民主党が野党だった時、小沢代表(当時)は責任を取るとして党代表を辞任したが何のことは無い、不祥事を起こしたはずの小沢氏が幹事長という形で栄転し、民主党代表そして内閣総理大臣を従わせる鳩山傀儡(かいらい)政権ができあがった。

悪いことをしても一切責任を取らないという民主党の救いようの無いブラック体質である。

衆議院で圧倒的な票をにぎる小沢チルドレンを動員して自らの傀儡となる党代表そして首相を誕生させ、その人物が小沢氏の号令一つで意のままに動く人物を幹事長に据えれば、またしても鳩山・小沢両氏辞任の意味がまったく無くなる。

辞任演説で鳩山は「辞任によってクリーンな民主党をつくる」と言ったが、民主党”闇将軍”の傀儡どうしで政権のたらいまわしをやっている限り、民主党がクリーンになるなんてことはあり得ない。



無能

何も決定しないことを決定し、優柔不断でいることを決意し、成り行きまかせにするということでは断固としており、変心しやすいという点では頑固であり、全力を挙げて無能であろうとする。

                    ウインストン・チャーチル




↑民主党は早く衆議院を解散して民意を問えと思う方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

勘繰り

・参議院選挙の準備は小沢的には終わっていた(オフィスマツナガのコメント氏)。
・参議院選挙で勝てる見通しがないので、表舞台を退くことで責任を回避した猿芝居(浅川博忠氏)。
・執行部が大した批判もなく総退陣しているのは、小沢幹事長の統制が効いている証拠(自民党菅義偉代議士)。

都合良くまとめているつもりはありませんが、何となくつながっている気がするのは気のせいでしょうか。

  • 投稿者: クマのプータロー
  • 2010/06/03(木) 07:35:35
  • [編集]

クマのプータロー さん

>・参議院選挙の準備は小沢的には終わっていた(オフィスマツナガのコメント氏)。

>・執行部が大した批判もなく総退陣しているのは、小沢幹事長の統制が効いている証拠(自民党菅義偉代議士)。

参議院選挙の結果がどうなるかわかりませんが、少なくともこの二つは私も当たっている気がします。

どうやら、自分たちがかつて批判した「政権のたらいまわし」をあくまでも強行するつもりのようですが、こんどの参院選が一刻も早い民主党の下野につながる結果となることを強く祈ります。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/06/03(木) 20:38:38
  • [編集]

無料ご登録のご案内

突然のコメント失礼致します。


はじめまして。
ブログランキングサイトの【ブロブロ】と申します。


ブロガー様のアクセスアップにつながる
ブログランキングサイトをオープン致したので、
ご参加のお願いでご連絡させて頂きました。


【ブロブロ】
http://blo-blo.com/


ご登録、ご利用は永久に無料ですので、
ブログのアクセスアップの為にぜひご利用下されば幸いです。


ご登録後にログインして頂き、
ランキングバナーをブログに設置して頂ければ
INポイントがカウントされランキングに反映される仕組みです。


どうぞよろしくお願い致します。


ブログランキングサイトの【ブロブロ】
http://blo-blo.com/

  • 投稿者: ブログランキング【ブロブロ】
  • 2010/06/03(木) 22:18:10
  • [編集]

期待されながら結局・・・?

 こんにちは。

 期待されながら僅か8ヶ月で終焉を迎えた鳩山内閣、何かこうまた短命政権で終わった内閣を見るたびに、失望感すら感じます。何かこう毎年のようにコロコロ変わって、任期などあってないような気もしないでないが。

 自身の“ブレ”た姿勢で普天間基地移設問題や「政治とカネ」の問題をややこしくし、民主党全体のイメージ悪化を招いたのだから、その罪は大きいのではなかろうか?

「政権交代を果たしただけで満足した内閣」というイメージも持たれても当然ではないだろうか? 辞任の際に「クリーンな民主党をつくる」と言いながら、結局のところ身内内の「たらい回し」で政権を作っているのではいい政策が作れないのではないでしょうかと思います。
 民意を無視した「政権のたらい回しは許さない」と言いながら自分たちがやったのでは、世論から「人のことが言えないんじゃないのか!?」と言われて当然です。国民を欺き自分たちのことばかり、これのどこがクリーンなんだろうか!? 国民に愛想を尽かされるだけでマイナスです!

 たらい回しで同じことを繰り返す、一時期の阪神タイガースにおける監督人事と変わらないですし、結局これが迷走の原因ではないでしょうか?

 いっそ衆議院も解散して参院選とダブル選挙して民意を問う。この案もごもっともですが、民主党政権が一か八かのこの判断を取れるのか? 微妙なところです・・・。

  • 投稿者: アジシオ次郎
  • 2010/06/04(金) 14:13:10
  • [編集]

そして相変わらずマスゴミは

民主党マンセー番組が数珠繋ぎの状況ですね。
特に不治テレビの酷さは想像を超えました、暗澹たる気分です。
麻薬追放国土浄化同盟
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E8%96%AC%E8%BF%BD%E6%94%BE%E5%9B%BD%E5%9C%9F%E6%B5%84%E5%8C%96%E5%90%8C%E7%9B%9F
山口組東京進出の尖兵、横浜でのデモの先頭には山口組三代目田岡一雄氏と管直人の師匠である市川房江が先頭に並んだ。
これで山口組は合法的に横浜に進出し、しかも麻薬汚染はますます酷く為った。
当時市川房江の書生だった管直人はこのデモ行進に参加した筈だが、どこからも証拠と為るソースが探せ出せない、実に不思議だ。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2010/06/04(金) 17:53:56
  • [編集]

こんにちは、アジシオ次郎さん

権力を握ることそれ自体が最終目的であり、他人の揚げ足を取ることだけで政権与党の座についた民主党。

民主政治・政権交代やマニフェストへのイメージを決定的に失墜させたその罪は果てしなく重いですね。

民主政権なら短命であればあるほど私は大歓迎です。

>いっそ衆議院も解散して参院選とダブル選挙して民意を問う。この案もごもっともですが、民主党政権が一か八かのこの判断を取れるのか? 微妙なところです・・・。

衆院で2/3近い圧倒的多数を握っていますから、やらないんでしょうね。

しかし、たらいまわしと失政の連続で次の衆院選を迎えればまさに野垂れ死にでしょう。民主が政党として再起不能に等しいダメージを受けることになります。


火天大有さん

>民主党マンセー番組が数珠繋ぎの状況ですね。
>特に不治テレビの酷さは想像を超えました、暗澹たる気分です。

フジもそんなにひどいですか。

左翼マスコミとしては「自分達が誕生させた民主党政権だからこのままでは終われない。でないと”ネトウヨ”に負けを認めたことになる」という”思い”なんでしょうか。

私は純粋に日本の国益を最優先に考え、民主党の政策のでたらめさ、稚拙な外交・安保や国家観・歴史観を批判しているわけで、マスコミや政治ワイドショーのコメンテーターも勝った負けたという低次元の話ではなくて国益のことを最優先させた報道をやってほしいです。

政府の機密費や政治家からポケットマネーが出ていて、それ欲しさにマスコミが報道番組をつくっているのだとしたら、いつか天罰が下ると思います。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/06/05(土) 13:55:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。