初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


鳩山首相の腹案、瞬殺 ほかグローバルインテリジェンス(5/7Ⅱ)

  • 2010/05/07(金) 23:47:38

◆鳩山首相の腹案、瞬殺 

 「普天間の移設先は最低でも県外、できれば国外」と公約し、国会で「腹案がある」と豪語してみせた鳩山首相だったが、民主党政権としての最終結論は、沖縄県名護市への基地移設でありヘリ部隊の一部を鹿児島県徳之島に移動させるというものだった。

当然のことながら公約違反への激しい怒りと批判が巻き起こっている。

7日、鳩山首相は徳之島の三町長を呼んで基地受け入れを要請したが拒否され、三町長から「鳩山首相とはもう会わない」と言われる始末。

アメリカ側は海兵隊の地上部隊とヘリ部隊が離れすぎてしまうとして徳之島移設案に反対しており、また「地元の受け入れ賛成」も重ねて求めているため、徳之島住民の猛烈な反対に会っている現状をふまえると、鳩山首相の腹案は”瞬殺”されてしまった形だ。

 こぼれたミルクをあえて嘆くが、日本全体の安全を守りなおかつ周辺住民への騒音公害や危険性をなくすという条件を両立させるためには、普天間基地の移設先は日米両政府がすでに合意している辺野古沿岸部埋めたて案(現行案)が最善であった。

自民党政権とアメリカ側の専門家たちが長い時間をかけて熟慮の上に合意したものを、民主党や社民党のような外交・安全保障政策のド素人が「自分たちの方が上手くやってみせる」と大風呂敷を広げて、辺野古現行案をひっくり返してしまった。

批判を浴びた鳩山首相は現行案見送りについて、「この判断が将来正しかったということを言っていただけるときが来る」とまで言っていた。

ところが「勉強すればするほど海兵隊の抑止力が欠かせない」ことがわかり、辺野古現行案に毛が生えたような腹案で最終結論を出して、「公約違反だろ!」と民主党政権はごうごうたる非難を浴びている。

こうなると現行案に戻れるかどうかさえ危うい。

そうなればいつ終わるとも知れない普天間基地の継続使用に追い込まれ、宜野湾市の住民の皆さんは危険な状態のまま。

にもかかわらず、政権与党の座を失いたくないのであろう、社民党は沖縄県民を裏切り「何が何でも5月末までにというこだわりを持つべきでない」と言って普天間継続使用を容認する姿勢だ。

参考記事 

民主党の幹部に至っては、自分たちの失策のせいで普天間移設の先送りが濃厚になっているのに、「移設問題は直接国民生活に影響がない」と開き直る始末。

参考記事 

護憲・非武装平和なんて絵空事を口走る外交・安全保障のド素人に国の舵取りを任せた結果、日本国民全体はもちろん沖縄県民の皆さんもどんどん不幸になっていく。

公約をやぶったのだから今すぐ国会を解散して責任をとれ。


◆口蹄疫で大変な被害 

 宮崎県で家畜病の一種である口蹄疫で大変な被害が出ていることは皆さんも良くご存知だろう。

10年前は35頭の家畜殺処分で封じこめに成功したが、今回は約4万5000頭の殺処分が決定しているといい、宮崎県の畜産業に深刻な打撃を与えている。

宮崎の口蹄疫は先月下旬に発生し、4月27日には東国原宮崎県知事から救援要請があったから知っていたはずだが、管轄官庁を率いるリーダーとして陣頭指揮をとるべき赤松農相が外遊を中止せずに南米へ行ってしまったのは理解に苦しむ。

今日7日になってからようやく平野官房長官が重い腰をあげて、鳩山政権全体として危機感を持ったもようだ。

民主党政権の危機管理はどうなっているのか!

民主・社民・国民新党へ政権交代してから、内政も経済も外交も安全保障もデタラメのメッチャクチャ。

このデタラメの後始末、誰がやるわけ?


◆韓国軍コルベット轟沈の原因は魚雷 

 韓国軍と民間専門家による合同調査団は、同国海軍コルベットが黄海で轟沈したのは魚雷攻撃が原因との結論を出したという。

アメリカ軍も北朝鮮による魚雷攻撃との見方を強めているもようだ。

北朝鮮の攻撃によって韓国海軍コルベットが撃沈されたのだとすれば、韓国軍の平和ボケというか気の緩み・規律の乱れが気になる。

撃沈される直前までコルベットに乗り組んでいた韓国軍水兵が陸上と携帯電話で私的な通信を行っていたと報じられている。

 北朝鮮が日本の方角へ弾道ミサイルを発射したり、発射の兆候があらわれるたびに日本マスコミが韓国を取材し、平常通り生活する韓国市民の姿を映しては「日本は騒ぎすぎ。韓国の落ち着きを見習え」みたいな報道をすることがある。

だが北朝鮮に対する警戒を怠り、軍も民間も気が緩んでいたために韓国は大きな代償を支払うはめになった。

日本の一部マスコミが言うように、北朝鮮の軍事的脅威は決して騒ぎすぎなどではない。


◆”コープかながわ”が廃棄すべき売れ残り豚肉でカツ重 

 コープかながわが、その日のうちに廃棄すべき売れ残り豚肉を使いまわしてカツ重などに再加工して販売していたことが発覚した。

購入した客から「食べたらすっぱかった」と苦情があったことでわかった。

 コープかながわと言えば、アグネスチャンの日本ユニセフ協会と関係が深く、護憲・反核・反戦平和活動に熱心なところ。

「食卓の安心のために」がモットーのコープかながわのHPには、「私たちの願い」として「地球上すべての生命と自然が大切にされる社会」とある。

まだ食中毒の被害報告は出ていないが、食べたらすっぱいような売れ残り豚肉を買わせて、コープかながわの消費者の生命を大切にしないのはまったくもって頂けない。






↑民主党政権は早く退陣しろと思う方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

暗黒面

鳩山内閣、と言うより民主党内閣の暗黒面はこれから国民に分かりやすい乱暴な形で噴出するでしょう。
今まで弄し続けた甘言を翻しもせず、アメリカと合意した事項を押しつけることはほぼ既定路線です。自民党政権で行われた「根回し」はおそらくほとんど無いでしょう。小泉純一郎を超える、ある意味変人(人かどうかは自信がない…)です。鳩山チルドレン然と振る舞う下地議員は次の選挙を見据えて「自分の会社だけ」得するような横車を押すのはそろそろ止めにした方がよいと思いますが…沖縄の暗い話はそれこそ「身も蓋もない」ことばかり聞くので、沖縄の裏スタンダードはよく解りません。小泉チルドレンが変人について行けず悲惨な末路をたどったように、うまく利用しているつもりでもそれ以上に過酷な運命が待ち受けているような気がします。

  • 投稿者: クマのプータロー
  • 2010/05/08(土) 06:54:35
  • [編集]

ご苦労様です

こんにちは、donnatです。

クロフネさんいつもながら御苦労さまです。
私など批判することに疲れています。
つっこみ所が大きい割りに「糠に釘」状態でどこを叩けばいいのか検討もつきません。

普天間のこともやっと気付いたのか、6カ月も掛けるな!
口蹄疫の問題は棚上げされたままで手付かず、前政権でもやることはやってましたが、民主党はやることもせずに文句ばかりで前に進みません。
もんじゅ再開に社民党が反対しなかったのは意外ではあります。
教育改革も止まったままで、数年後が不安になってきます。

次の問題は経済対策です!
私の予想では9月か10月頃に問題が大きくなってくると思います。これも放置状態ですが・・・・・・

一番精神的なダメージはやはり平沼さんと与謝野さんがくっついたことです。桝添でも駄目ですが・・・保守結集という旗が無くなった感じで、個人的にはがっかりしております。
もちろん、自民党の谷垣さんにも期待できないので、こういう時こそ、自分の考えをまとめておこかなどと思ってしまいます。

  • 投稿者: donnat
  • 2010/05/08(土) 12:56:50
  • [編集]

口だけの無能な存在である事が国民にも周知され、支持率も低下の一途ですが、厚顔無恥なこの連中の事です。例え参院選で負けたとしてもふてぶてしく与党の座に居座り続けるのでしょう。検察に頑張って貰って小沢氏に政治から退いて頂く事から初めるしかないでしょうね。

  • 投稿者: 初心者
  • 2010/05/08(土) 16:20:15
  • [編集]

クマのプータローさん

>うまく利用しているつもりでもそれ以上に過酷な運命が待ち受けているような気がします。

小沢チルドレンや小沢ガールズも、次回選挙で壊滅するんじゃないでしょうか。


donnatさん

>私など批判することに疲れています。
つっこみ所が大きい割りに「糠に釘」状態でどこを叩けばいいのか検討もつきません。

自分の祖国ですから絶対にあきらめるわけにはいきません。

最近の記事をご覧頂ければ一目瞭然ですが、取り上げたいツッコミどころが多すぎて記事が追いつきません(苦笑)

>一番精神的なダメージはやはり平沼さんと与謝野さんがくっついたことです。

二人の政策はおそらく正反対に近いのでは?

自民党は民主党より100倍マシかと思いますし、売国三法成立を阻止してくれるなら支持しますが、もし首相になっても谷垣さんに靖国参拝を続ける胆力があるでしょうか。



初心者さん

>例え参院選で負けたとしてもふてぶてしく与党の座に居座り続けるのでしょう。

もし4年間このままだとすれば、民主党は政党として再起不能になるのではないでしょうか。

今の時点で代表の先祖の墓にペンキをひっかけられるほど民主党は国民から憎悪されていますし、その民主と新たに連立を組む党があるとすれば、火中の栗を拾うことになるでしょう。

たとえ連立を組み替えたとしても4年後の総選挙で民主党が下野すれば、そのまま分裂して党がなくなってしまうかもしれません。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/05/08(土) 23:48:36
  • [編集]

>重国籍の危険性
>外国籍を手放さずに日本国籍を取得出来る。

>故に帰化するよりも容易に日本の選挙権を獲得できてしまう。
>そもそも重国籍(二重・三重国籍)法案は、民主党が推進してきた法案です。

>5月末までに「重国籍法案」の審議入りが決定できなければ、今通常国会で成立することはありません 。
>しかし、 参議院選挙で民主党と公明党で、過半数になれば成立 することになります。

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1144.html

まったく次から次へと・・・・そんなに日本を破壊し、日本人を絶滅に追いやりたいのか!!

ふざけるな!!

  • 投稿者: 無名戦士
  • 2010/05/09(日) 09:49:47
  • [編集]

 こんにちは。

 鳩山総理の掲げた「最低でも県外」という案、結局は名護市に移設させ、徳之島にも一部負担を負ってもらう。という玉虫色に近いものでしたが、国民にウソをついたに等しく、世論からの逆風がさらに強くなることは間違いないでしょう。自身の曖昧な態度がこの問題を迷走させたという責任はないのだろうか?

 宮崎県で発生した口蹄疫、畜産業界に莫大な損失を与えかねないだけに農水省がキチンと対応しなければならないにも関わらず赤松農水相はのんきに外遊といいますから、危機管理がないといいますか・・・? ホント「どげんか」してもらいたいです。

 またコープかながわが売れ残ったカツを使い回して使用していたことですけど、消費者を欺く行為でしかないです。ただでさえ「食の安全」が叫ばれる中こんな事件は御免被りたいです。使い回しってやってることは「船場吉兆」と同じです!

 他に話題といえば、イギリス総選挙は3党とも(保守党・労働党・自民党)過半数に届かずいわゆる「ハング・パーラメント(宙ぶらりん)」状態となったことや、暴動が頻発するなどますます深刻となっているギリシャの財政危機などですが、こちらに関してはクロフネさんはどうお考えでしょうか?

 話を戻して、今の鳩山政権はどう見ても「ハング・パーラメント」状態になりつつあるような気もします。それは今の国会全体に言えることですが。

  • 投稿者: アジシオ次郎
  • 2010/05/10(月) 15:12:52
  • [編集]

無名戦士さん

こんどは重国籍法案ですか。

やっているのは河野太郎議員だけではなかったのですね。

外国人付与法案といい外国人住民基本法案といい、ろくなことしません。

それにしても、保守勢力のセンサーに次々と危険な法案がひっかかるのですから、保守勢力のすそ野の広がりも大したものになったものです。


アジシオ次郎さん

>イギリス総選挙は3党とも(保守党・労働党・自民党)過半数に届かずいわゆる「ハング・パーラメント(宙ぶらりん)」状態となったことや、暴動が頻発するなどますます深刻となっているギリシャの財政危機などですが、こちらに関してはクロフネさんはどうお考えでしょうか?

ギリシャ問題については以下のエントリーをどうぞ。

http://gaikoanzenhosyo.blog4.fc2.com/blog-entry-971.html

イギリス総選挙はもうちょっと保守党が勝つかと思ったんですがねえ。

移民先進国イギリスで移民政策への反発が強まっているのは興味深いところです。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/05/11(火) 00:55:40
  • [編集]

口蹄疫ですが・・・

今日時点で76000頭が屠殺処分されています。
今初めて日本テレビのミヤネ屋で詳細報道風の番組を流していますが、相変わらず民主党をカバーしようとする酷い内容です。
この件で日本テレビと読売テレビ両方に苦情電話をしましたが、結論は東京のキー局にはおどろおどろしい放送発言コードが本当に有るようです。
その内容が極めて売国サヨク的らしいと言う事も判りました。
これを解決できない限り我が国で真の民主主義が根付く事は不可能ですね。
なので行動します。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2010/05/11(火) 15:43:45
  • [編集]

火天大有 さん

>この件で日本テレビと読売テレビ両方に苦情電話をしましたが、結論は東京のキー局にはおどろおどろしい放送発言コードが本当に有るようです。

私もNHKニュースで、口蹄疫が発生してから何週間も経ってようやく赤松農相が顔をあらわしたところを見ましたが、初動の遅れという不手際への指摘は皆無でした。

裏はとっていませんが、ネットでは原口総務相がマスコミに情報統制を指示していたという噂もあるようです。

それが本当なら中国独裁政権ではあるまいに事件の隠蔽をするのではなく、むしろ正確な情報の伝達によってパニックを防ぐべきでしょうに。

「政治は誰がやっても同じ」ではありません。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/05/12(水) 00:48:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

