初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党が民意を否定 ほかグローバルインテリジェンス(4/30)

  • 2010/04/30(金) 23:53:23

◆民主党が民意を否定 

 検察審査会が全会一致で小沢幹事長に起訴相当の議決を下したことはお伝えした通りだが、これを不服とする民主党の議員たちが28日、検察審査会の制度を変えるために新たな議員連盟を発足させ、議連の事務局長となった民主党・辻恵副幹事長は「国民の感情で簡単に(小沢氏らを)被告席につけてしまっていいのか」などと、国民の代表である検察審査会を厳しく批判した。

 民主党は前回参議院選挙に勝利した時、二言目には「民意!民意!」言いながら与党に衆議院の解散を迫った。

ところが民意が自分達の意見と異なる場合は、議員連盟を結成し権力を使って民意が政治や司法に反映される仕組みを叩き潰そうとするとは、まさしく民主主義の否定であり民主党はファシズム政党そのものではないか。

だいたい「国民の感情に左右」される検察審査会がそんなに問題なら、鳩山首相への議決も「不起訴相当」にするべきではなかったし、そもそも民意による昨夏の民主党への政権交代も間違いだったということになる。

「間違った国民の感情」によって政権の座についた民主党はすみやかに下野すべきだ。

 昨夏の政権交代時、「日本で初の民主的な政権交代が起こった」「これでようやく日本の民主主義は韓国や台湾並に追いついた」などというloopyな主張が民主党とその支持者たちから沸き起こったが、ちゃんちゃら可笑しい。

国民への公約をさんざん破りながら権力の座にしがみつき、国家権力で民意をだまらせようとする民主党政権の誕生で、日本の民主主義は50年以上退化してしまったと言えるだろう。

その意味では、話し合いの場である国会でチェーンソーを振り回すことでしか問題を解決できない”民主主義先進国・韓国”にこの日本は追いついたのかもしれない。 

自分達の意見と同じなら検察審査会の議決を支持して、違うなら検察審査会そのものをつぶそうとする。

野党時代にさんざん”強行採決”を批判しながら、自分達が与党になったとたん強行採決を連発して「悪いのはみんな野党」と言い張る。

野党時代にイケシャーシャーと護憲政党を名乗りながら、自分達が与党になるや憲法違反の政策(外国人参政権付与)を押し通そうとする。

これだから左翼政党は。

まだ往生際の悪い左翼が「日本の国を思うのに左翼も右翼もない」などと言いながら、自由主義対社会主義の戦いであった冷戦の”戦争責任”からずうずうしくも逃れようとしているが、政策うんぬん以前に左翼や彼らが支持する民主党は人間として失格だろう。


関連記事・歴史の書き換えが不気味に進行中

関連記事・鳩山政権の金字塔



◆ギリシャ財政危機、当座はしのいだものの... 

 今後3週間以内に必要な資金を調達できなければ、国債の借り替えができずに財政破綻の可能性さえあったギリシャだが、3年間で約3兆円規模の緊縮財政プランを組むことを条件に、欧州各国やIMFからおよそ15兆円規模の経済支援が受けられる見通しとなり、どうやら当座の資金繰りをしのぐことができそうだ。

だが問題の抜本的な解決には至らず、ドイツの有権者から「どうして我々がギリシャを救済しなければならないのか」という不満の声もあり、経済支援策の実施も含め予断を許さない。

 ギリシャのように経済が思わしくない国は、中央銀行が政策金利を下げたりマーケットで自国通貨が切り下げられたりして低迷する経済をテコ入れする復元力が働くものだが、ユーロという統一通貨を使用していたためにドイツのような経済が発展していてばくだいな輸出をしている国にあわせた為替水準や金利になってしまっていた。

統一通貨をつくるということはその域内で政策金利と為替水準を統一するということだから、ドイツやオランダのように経済が発展した貿易黒字国と、ギリシャのように低迷する貿易赤字国・財政赤字国が一緒の通貨を使うというところに根本的な無理があったと思う。

ましてやヨーロッパより経済の発展具合がバラバラなアジアで統一通貨をつくろうなんて、正気の沙汰ではない。

民主党政権内部やアジア開発銀行で、”アジア統一通貨”や”アジア共同体”の実現を夢見ている人達、わかってる?

関連記事・東アジア共同体とEUへの誤解 (最終回)



◆上海”万パク”開幕 

 5月から上海で万国博覧会が開催されるが、次から次へと盗作疑惑がもちあがり、はやくも上海”万パク”と揶揄されている。

もう皆さん良くご存知であろうが、上海万博のPRソングが岡本真夜さんのヒット曲”そのままの君でいて”とメロディがほとんど同じではないかという指摘がありながら万博事務局がPR曲の使用を中止せず、岡本さん側へ曲の使用許可を求めるという前代未聞の事件に発展した。

さらに万博の公式マスコットがアメリカのキャラクター”ガンピー”に似ているとの声が中国国内からあがっている。
(日本のアニメ・星の子チョビンの方に似ているように思える)

さらにさらに万博の目玉である中国館のデザインが、日本の建築家・安藤忠雄氏の設計した建築物(セビリア万博日本館・愛媛県光明寺本堂)に似ているとの指摘がやはり中国国内から出ている。

しかし、万博PRソングや公式キャラ・中国館の”製作者”たちは、いずれもパクリを否定している。

 他人や外国の良いところから学ぶというのは決して恥ではないが、クリエイターの知的財産権を無視して勝手に盗用したり、にもかかわらず必死にパクリを否定し続けることの方が恥である。

パクリと言えば、そもそも中国の発展戦略からして日本の高度経済成長期のパクリであって、輸出主導の経済成長が軌道に乗ったらオリンピックをやって、その次は万博をやってという具合に、中国は日本を自らの属国のように見下しながら、忠実に日本が”いつか来た道”をなぞっているのだ。

今の中国社会は、ちょうど東京オリンピックが終わって大阪万博があった日本の1970年代に当たると考えると理解しやすいのではないか。

”伊藤洋華堂”で生活必需品をそろえ、”伊勢丹百貨”で買った服を着て人民広場を歩く。

本人たちは気づいていないだろうが、中国人の生活様式は”日式”の影響が強い。

上海浦東国際空港を利用したある日本人がレストランでカレーを頼んだら、日本のカレーライスがそのまま出てきてびっくりしたと言っていた。

 だが日本や欧米をパクって都市やライフスタイルを現代化しても、中国人に独創性までは移植できなかったようだ。


(コメントやTBへのお返事も含めて、5月5日までブログの更新はお休みです)


banner_04.jpg

↑いつも応援ありがとうございます↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>一刻の猶予も為らない!口蹄疫問題!赤松農水大臣、動かない。ヤバイです!

>理由はよくわからんのです。

>そもそも今回の口蹄疫ですが、半島から来てるのが遺伝子検査でわかっちゃってるのに、なーぜかNewsにもならなきゃ、フェリー港で消毒措置とかも取って無いから、ドンドン輸入されちゃってまふ…これ、農水だけじゃなくて厚生と外務が一緒に動かないとダメなんだけど、赤松が話さないのか、政府が脳梗塞なのか、とにかく一切何にもして無いっす。

http://twinklestars.air-nifty.com/samurai_woman/2010/05/post-d7b3.html

これはもう明白な悪意だ、許せるものではない。

  • 投稿者: 無名戦士
  • 2010/05/02(日) 11:32:19
  • [編集]

無名戦士さん

>口蹄疫問題

私もネットで知りましたが、民主党政権の安全保障政策はド素人も良いところじゃないですか。

3歳児が操縦する飛行機に日本国民1億3千万が乗せられているようなもので、命がいくつあっても足りません。

首相からして、一夜ヅケで勉強してようやく米軍の抑止力の必要性がわかったとイケシャーシャーと言ってのけるのですから、もうあきれ果てるのも飽きましたよ。

一刻も早い民主党政権の崩壊こそ日本の国益です。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/05/05(水) 21:27:46
  • [編集]

クロフネ様。ブログの更新おつかれさまです。
ギリシアの分析はおっしゃられる通りで異論のないところです。
共通通貨を導入したために、金利を自国で決めないため、景気対策としての金利政策を失ってしまっています。
完全にユーロは失敗でしたね。ギリシアもユーロからの援助は難しいと思います。すべての国の同意を得て、援助を行うことができるのですが、民主主義国なので、国民が納得せず、政権の支持率が下がってしまうでしょう。そうなれば、結局ギリシアへの援助はできずに終わってユーロは崩壊するでしょう。
ここでギリシア抜きで新しいユーロを作ってもおなじことが起こりえます。出口がないですね。

関係はありませんが、私のブログの方で勝手ではございますが、リンクさせて頂いております、もし、リンクを外した方がよろしければ、申し出てください。

  • 投稿者: 一日本国民
  • 2010/05/05(水) 23:08:23
  • [編集]

口蹄疫

阪神大震災時の、時の総理の対応が重なって見えてきました。

  • 投稿者: notbs
  • 2010/05/06(木) 09:14:30
  • [編集]

お久しぶりです。いろいろありますが
>>昨年の衆院選で普天間移設に関し、「最低でも県外」と訴えた首相だが、同日は「(民主)党の考え方ではなく、私自身の代表としての発言だ」と正式な公約ではなかったと釈明
これはないでしょう。
というかさんざん呆れかえったり裏切られた気分もありましたが今までで最悪の言葉かも。素直に?「できると思って言いましたけどできませんでした」のほうが(これもずいぶんな言葉ですが)ましな気が。

  • 投稿者: Zion
  • 2010/05/06(木) 10:50:28
  • [編集]

一日本国民さん

統一通貨の最適範囲はせいぜいドイツとベネルクス三国、フランスぐらいまでじゃないですか。

ましてやギリシャやマルタ・キプロスは無謀かと。

>私のブログの方で勝手ではございますが、リンクさせて頂いております、もし、リンクを外した方がよろしければ、申し出てください。

サイトポリシーにありますとおり、当方はリンクフリーです。

一日本国民さんのブログもリンクフリーとのことですから相互リンク化しましょう。


notbsさん

畜産の防疫については門外漢ですが、九州の口諦疫ひどいですね。

民主党政権による人災じゃないですか。


Zionさん

>素直に?「できると思って言いましたけどできませんでした」のほうが(これもずいぶんな言葉ですが)ましな気が。

金銭スキャンダルでもそうですが、民主党は絶対に自らの非を認めませんからねえ。

人としての倫理・道徳観が完全にぶっこわれていると思います。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/05/07(金) 00:52:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。