初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日米同盟危機で焦る韓国

  • 2010/04/27(火) 01:01:31

 民主連立政権によるシロウト丸だしの外交政策によって普天間問題が迷走、日米同盟関係が近年にない危機におちいっている。

この状況を他のアジア諸国はどう見ているか、産経が興味深い記事を書いている。

参考記事 


 韓国では日本の民主連立政権への失望感が広がり、官民を問わず韓国から日米同盟の不安定化が韓国の安全保障を動揺させることを懸念する声があがっていると報じている。

実際、今年2月の日韓外相会談において韓国側が普天間問題の解決を要請してきたし、

参考記事 

韓国のマスコミや識者からも「北朝鮮内部で混乱が起きるかもしれない。距離の近い沖縄に米海兵隊がいるのは韓国として心強い」「日米韓3カ国は事実上の三角同盟体制。その一角の日米同盟が崩れれば、朝鮮半島の急変に対応する能力は間違いなく低下する」「日米韓の安全保障はつながっているので、日米関係が揺らぐと、(日米と)韓国との安保上の連帯も弱まる」「沖縄の米軍基地問題は、日本だけの問題だけでなく、東アジアの安保ともかかわる問題だ。良好な日米関係は、周辺国家にとっても大変、重要で、日米同盟が揺れることは周りの国々を不安にさせる。一日も早く決着してほしい」などといった意見が出ている。

参考記事 

参考記事 

さらに、現在の良好な米韓関係を背景に「日本は民主主義先進国・韓国に学べ」「いまや韓国が東アジアの主導的な役割を担う時代になった」という議論さえ韓国内から沸き起こっているという。

 私に言わせれば「なーに好き勝手なことばかり言ってやがる」というのが正直なところ。

1998年からの10年間韓国は左翼政権の天下だったが、特に2003年に誕生したノムヒョン政権は、”バランサー理論”と”外交戦争”と自ら名づける極端な反日反米・親北政策をとった。

在韓米軍車両が韓国民を死傷させる事故を起こしたことをきっかけに、猛烈な反米運動が起こった直後に誕生したこの政権は、「韓国を極東アジア情勢を左右するバランサーにする」と言って在韓米軍の縮小を決定し、朝鮮半島有事の際の”戦時作戦統制権”をアメリカから”奪還”した。

良好な対米関係を維持していた日本を敵国と公言してはばからなかったノムヒョン政権は返す刀で外交戦争を仕掛け、靖国神社参拝・竹島問題・歴史問題などをネタに小泉・安倍両自民党政権の足をさんざんひっぱった。


ちなみに外務大臣として両政権の外交を支えたのが麻生氏であるが、慰安婦問題において韓国は官民あげアメリカ議会で反日ロビー活動を行い、日米を離反させようとさえした。

 そして2009年、日本では韓国待望の「民主党への政権交代」が起こった。

民主党は在日本大韓民国民団(民団)による公然とした支援を受けるのみならず、民主・社民両党を支持する日本人の左翼系市民団体も竹島・慰安婦問題などで韓国国内の市民団体と二人三脚の関係にあり、内外韓国勢力によって侵蝕されきっている。

民団や韓国の市民団体と連携する日本の市民団体が日本で外国人参政権付与を求める運動を起こし、韓国政府も在日韓国人を援護射撃すべく日本政府に公然とそれを要求してくる。

韓国側は民主連立政権の誕生を機に、在日韓国人への参政権のみならず竹島領有権の放棄やさらなる”過去の償い”まで期待した。

だが普天間問題に象徴されるように民主連立政権とアメリカ政府との関係が悪化、日米同盟関係がゆらぐと、とたんに韓国側は「沖縄から米軍がいなくなると大変だ、韓国の安全が脅かされる。日本政府は何をやっているんだ。日米関係を安定させろ」などと言ってくる。

おまけに「日本は韓国に学べ」とは、なーに勝手なことばかり言ってやがる。

ルーピーなノムヒョン政権のメチャクチャな外交を反省もしなければ日本に謝罪もしない韓国に、何か言う資格なんかない。

反米・親中韓の民主・社民連立政権の誕生を望んだのは日本内外の韓国勢力ではないか。

民主連立政権の誕生で日米同盟が動揺し、それを見た北朝鮮が例えば魚雷で韓国の軍艦を沈めるとか、中国が朝鮮半島全域を自らの勢力圏にすべく動き出すとかしても、すべて韓国の自業自得である。

 さて話を日本国内に移すが、強固な日米関係を築いていた自民党政権時代、民主党に好意的なマスコミや”知識人”から、「靖国参拝や米・豪・印重視の価値観外交・主張する外交のような稚拙なマネをやっているから、いつまでたってもアジアとの関係が良くならんのだ。これでは日本が世界から孤立する」というトンデモ論をさんざん聞かされたものだ。

しかし、民主・社民連立政権が誕生して実際にはどうなったか?

民主連立政権が中国に傾斜し、日米同盟関係を不安定化させると、韓国や台湾・シンガポール・フィリピンなどアジア各地から日本の外交政策に懐疑的な声があがっている。

もちろんアメリカとも疎遠になり、中国は日本の苦境を冷ややかな目で見つめるだけで、むしろ民主党の稚拙な外交が原因で日本が孤立しつつある状況だ。

韓国や中国は民主連立政権に竹島・尖閣諸島の放棄、歴史問題の全面的な屈服や外国人参政権付与などの過剰な期待を抱き、それが実現されないと見るや日本に裏切られたような顔をしてこちらを非難してくる。

結局、日本と韓国や中国との関係がいつまでたっても良くならないのは、日本に原因があるからではない。

韓国や中国の望む良好な対日関係とは「日本がひたすら韓国や中国の言うことに従う状態」であり、独立国家同士の関係においてそんなものが実現するはずがない。いや実現してはいけない。

だからいつまでたっても日韓・日中関係が良くならないのである。

韓国や中国が日本を対等な独立国家と認め、節度ある外交をするようにならないかぎり、良好な日韓・日中関係なぞあり得ない。

 もし今回の政権交代で何らかのメリットがあったとすれば、民主党に政権を取らせても日韓・日中関係が良好なものにならず、竹島問題や東シナ海ガス田問題など主要な懸案が何一つ解決できないとわかったことだろう。

そして韓国や中国に気に入られたいがために彼らの言うことにひたすら従うことがどんなにバカバカしいことかも。


もうこんな稚拙な外交で日本の国益を損ねるのはたくさんなので、民主党は国会を解散して民意を問い直すべき。

「首相職をたらいまわしにするな」と自民党を批判してきた民主党に、鳩山政権の次はない。





↑民主党政権は早く退陣しろと思う方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

> 「首相職をたらいまわしにするな」と自民党を批判してきた民主党に、鳩山政権の次はない。

民主党は、政策の「政府・与党一体化」を掲げていますので、政策に失敗した場合、内閣の失敗は民主党の失敗と同じで、内閣総辞職では無く、総選挙を行うのが妥当でしょう。
しかし、嘘つきの民主党は、嘘八百つきまくるでしょうが。

  • 投稿者: とおる
  • 2010/04/27(火) 20:16:58
  • [編集]

とおる さん

>嘘つきの民主党は、嘘八百つきまくるでしょうが。

民主党(あるいは左翼政党全般)は、「自分がやってよいことでも他者がやるのは許さない、他者にやってはいけないと批判したことでも自分だけはやってよい」というご都合主義のダブルスタンダードばかりですからね。

だからこそ民主党が政権のたらいまわしをやったら厳しく追及していかなければなりません!

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/04/28(水) 00:00:13
  • [編集]

同感同感更に同感。

付け加える事も特に無いぐらいに正鵠を得ていますが。
横スレでトンデモニュースを一つ。
産経からの転載です。
韓国、8月から入国審査を厳格化 指紋と顔写真を義務付け
2010.4.28 09:48
 韓国政府は、17歳以上の外国人を対象に、入国時の指紋採取と顔写真の撮影を義務付ける新たな出入国管理制度を8月から導入する。11月にソウルで開催される20カ国・地域(G20)首脳会合を前に、テロリストの入国を防ぎ、外国人犯罪の増加に歯止めをかける狙い。年間約300万人が訪れる日本人も対象となる。

 韓国法務省によると、新制度では入国審査時に両手人さし指の指紋をスキャナーで採取。顔写真も撮る。外交・公用での入国者には適用されない。韓国では2003年、1年以上の滞在者に指紋登録を義務化した外国人指紋登録制度を廃止。このため、過去に罪を犯した外国人が、改名して再入国するケースなどが指摘されていた。(共同)
開いた口が塞がりません。
我が国の通名犯罪者の多さから考えて当然相互主義をとるべきだと思いますが・・・

  • 投稿者: 火天大有
  • 2010/04/28(水) 11:36:18
  • [編集]

火天大有さん

>我が国の通名犯罪者の多さから考えて当然相互主義をとるべきだと思いますが・・・

当然ですね。

あと、在日外国人に対する指紋登録義務付けを「人種差別だ!」とギャーピー騒ぐ連中がどういう反応をするか楽しみです。

「華麗にスルーする」にデノミ前の100ウオン。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/04/29(木) 00:16:25
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/05/03(月) 03:36:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。