初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


確かに愚か

  • 2010/04/23(金) 00:58:11

 21日に開かれた党首討論において、自民党の谷垣総裁から「首相は発言が軽い。公約違反をしても他人に責任転嫁してばかり」と批判された鳩山首相は、「確かに、私は愚かな総理かもしれません」と前代未聞・空前絶後の答弁を行った。

参考記事 
 
 アメリカ紙に「オバマ政権の高官から『頭がイカれている』と言われている」と書かれてしまった鳩山首相だが、国会の党首討論で自らそれを認めた。

また「昨年の12月、”エイヤ”と辺野古に普天間の移設先を決めていれば、どんなに楽であったか」とも述べている。

だったらなぜそういう現実的な選挙公約をかかげ、政権獲得後にエイヤっと辺野古にしておかなかったのか?

「完璧は最善の敵」ということわざがヨーロッパにあったと思うがまさにそれだ。

日本に軍事基地がゼロにできるならこれほど完璧な解決策はない。

だが、党首討論で谷垣・自民党総裁がいみじくも述べたように、地政学上の理由から日本人の生命や財産を守るためには当分のあいだ沖縄に軍事基地を置かざるを得ない。

日本人に平気で銃口を向ける中国の軍艦が今まさに沖縄周辺をウロウロしているからで、核兵器を保有し20世紀以後も領土・領海・勢力圏を拡張するため何度も戦争(朝鮮戦争・西沙紛争など)を起こしてきた中国に対し、残念ながら日本は独力では身を守れない。

よって沖縄にアメリカ軍のプレゼンスが必要不可欠なのである。

もちろん密集した人家の上を米軍機が飛び交う普天間の現状は変える必要がある。

沖縄を含む日本の安全保障と沖縄県民の皆さんの安全確保、この両方を満たす最善の解決策が、自民党政権時代にアメリカ側と合意した辺野古沖移設案だったのである。

これには民意つまり辺野古が属する歴代名護市長も仲井間・沖縄県知事も受け入れ可能としていたはずだ。

鳩山首相が今になって認めたように、辺野古に決めておけば「どんなに楽だったか」しれない。

 ところが鳩山代表をはじめとする民主党は昨年の解散総選挙前に「普天間移設先は最低でも沖縄県外」という公約をかかげた。

民主党や彼らを支持する左翼勢力は、「普天間の移設先を県外にできないのは無能な自民党政権だからで、民主党や社民党が政権を握ればすぐさま実現できる」とでも考えていたのであろう。

「最低でも県外」は基地反対派にとってみれば完璧な解決策だろうが、はじめから実現性は限りなくゼロだった。

はじめから出来もしない公約であっても次期首相候補が言えば、「え、できるの?だったらやってもらおうよ」と期待してしまうというのが国民の人情というものだろう。

とうとう名護市長も、辺野古移設反対派の人が当選してしまった。

しかし、民主・社民連立政権は「最低でも県外」という公約をいくらたっても実現できない。

タイムリミットが刻一刻と迫り、辺野古海上案という実現可能な選択肢の中では最善の策を蹴って、「最低でも県外」という完璧な理想を求めた結果、「普天間の継続使用」という最悪の事態を迎えようとしている。

鳩山首相は党首討論において「(自民党政権がアメリカと合意した)辺野古海上案だっていずれ動かなくなる。結局は日米安保もおかしくなったね」と話をすりかえていたが、アメリカとの合意を日本が履行して日米関係が良好になりこそすれ悪化するわけがない。

沖縄県知事や名護市長も辺野古受け入れに動いていた。

にもかかわらず、アメリカとの合意を根底からひっくり返して日米同盟関係を危機においやったのは民主党と鳩山首相であるのは明らか。

自分でも認めているように、本当に愚か。その一言に尽きる。

これは鳩山氏をクビにして首相をたらいまわしにすれば改善するというものではなくて、民主党全体の救いようのない体質だ。

民主連立政権が5月までに「最低でも県外」という公約が果たせるのか、見物である。

 さて22日、鳩山首相の偽装献金事件にからみ、鳩山氏の元公設秘書に有罪判決が下された。

執行猶予つきながら禁固2年という刑は決して軽いものではなく、「秘書の罪は政治家の罪」が持論である鳩山首相の任命責任が改めて問われたが、党首討論において辞任の”じ”の字も出なかった。

さらに巨額の偽装献金の使い道が依然ナゾのままになっているが、谷垣氏に追求された鳩山首相はプライバシーを理由に資料の公表を拒否したのもあきれ果てた。

公人である政治家への献金やその使い道は、保護されるべき個人情報には当たらないだろう。

普天間もそうだが、不祥事を起こしても絶対に罪を認めずに他人にその罪をなすりつける、他人には厳しく自分と身内にはとことん甘い民主連立政権。

 民主連立政権は、毎日や朝日に象徴されるマスコミが「カップラーメン400円」「ホッケの煮付け」などという低俗なネタで国民をさんざんあおって、つくりあげたようなものだ。

自らを愚かと認める人間が首相をつとめる民主連立政権の知的レベルは、それを支持したマスコミと支持組織である左翼労組のそれを反映しているのかもしれない。




↑民主党政権は早く退陣しろと思う方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

労働組合政権

労働組合はあくまでも労働組合であり、経営側に回ったらおかしなことになるのは当たり前ですね。バラマキをやってお仕舞いです。

  • 投稿者: 平野
  • 2010/04/23(金) 20:16:15
  • [編集]

平野さん

>労働組合はあくまでも労働組合であり、経営側に回ったらおかしなことになるのは当たり前ですね。バラマキをやってお仕舞いです。

いかにばらまいたカネを受け取るかしか考えていませんから、民主連立政権の実務能力はゼロです。

これでは国民を食わせていくことはできません。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/04/24(土) 00:57:39
  • [編集]

まったくです。

同感ですが、鳩山と民主サヨク連合には愚かと言う言葉ですら勿体無いし、愚族や国賊、売国奴という言葉も陳腐だし何かもっと適切で強烈な表現が必要な気がしますね。
まだ思いつきませんが・・・

  • 投稿者: 火天大有
  • 2010/04/24(土) 12:23:14
  • [編集]

火天大有さん

>鳩山と民主サヨク連合には愚かと言う言葉ですら勿体無いし、愚族や国賊、売国奴という言葉も陳腐だし何かもっと適切で強烈な表現が必要な気がしますね。

民主連立政権が日本をめちゃくちゃにした後始末、これもなかなか大変ですよ。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/04/24(土) 21:31:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

