初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


人民元切り上げと使えない鳩山政権

  • 2010/04/10(土) 01:07:50

 グーグル撤退や台湾への兵器売却、ダライラマ法王の訪米などで近年になく二国間関係が悪化しているアメリカと中国。

アメリカがサブプライム不況からの脱出のため、輸出倍増計画を打ち出したことも無関係ではないだろう。

特にアメリカで民主党が政権を取ると、アメリカと東アジアの貿易黒字国との間で貿易摩擦が激化する傾向にある。

最近の米中関係で焦点となっていたのが、今月15日に決断が下されると見られていた、アメリカによる「中国はアンフェアーな為替操作国」の認定だ。

アメリカの一部議員から為替操作国認定を強く求める動きが出ていたが、結局為替操作国認定は先送りされた。

参考記事 

アメリカが中国との関係改善を望んだからとも報じられているが、水面下で中国が人民元の切り上げを容認するメッセージをアメリカ側に伝えたとする憶測も流れている。

アメリカの投資銀行リーマンブラザーズの破綻いらい、中国は人民元を1ドル=約6.83元に固定して中国製輸出製品の国際競争力を高め、それによって自分だけは世界的不況から脱出しようとした。

第二次世界大戦の引きがねになっとも言われる、悪名高いいわゆる近隣窮乏化政策である。

これまでウオール街の投資銀行が「強欲」と批判されてきたが、中国も負けず劣らず強欲だ。

中国の近隣窮乏化政策については輸出倍増をめざすアメリカ側から当然のように非難の声があがり、中国国内からも「経済的な歪みを発生させる」として人民元の切り上げやむなしの声があがっている。

中国政府もホンネでは人民元の切り上げを容認していると見られ、その発表が近日中にあると報じられている。

マーケットもそれを織り込んだ動きを見せているが、ころんでもタダでは起きない中国政府のこと、人民元切り上げ容認カードでアメリカから最大限の譲歩を引き出そうと、「人民元の切り上げは認められない。中国は誰からの圧力にも屈しない」と言っては、ポーカーフェースを続けている。

リーマン危機以前は為替操作国の批判をかわすため、中国政府が外為市場に介入して亀の歩みのようにノロノロと人民元を切り上げて行く”ナンチャッテ変動相場制”をとっていたが、世界経済が危機的状況に陥るとドル元相場を固定した。

それを再びナンチャッテ変動相場に戻すだけで何らかのご褒美が得られるのなら、中国にとっては丸儲けだろう。

まさに強欲たるゆえんだ。

 この間、鳩山政権はどうしていたか。

民主党政権の誕生で日本は中国に何も言えない”フィンランド化”が進んでいるから初めから期待すべくもないが、今月はじめに訪中した菅財務相は中国の経済政策について「為替の安定が経済混乱の抑制に役立った」とほめたたえ、「(人民元切り上げ)圧力は良いこととは言えない」と温首相にリップサービスを忘れなかった。

悪化の一途をたどる日米関係を念頭に「(人民元切り上げについて)賢明な判断を期待する」とも述べたが、これはアメリカに叱られないためのアリバイづくりだろう。

まったくもって使えない政府だ。

参考記事 

記事にもあるように人民元が切り上がると日本経済にどんな悪影響があるかわからなかったからとも言われているが、
そんなことはないのではないか。

 まず日本経済最大の問題点であるデフレだが、よく「日本は需要不足」と言われる。

しかし1億3000万弱の人間が現代物質文明の上で生活しているのだから、需要不足というよりは供給過多と言った方が正確だと思う。

その最大の原因は、以前にも述べたが中国ではないだろうか。

100円ショップに並ぶ中国製品を見ればわかるように、中国から安い工業製品が日本に流入したことで国内企業はコストダウンに血のにじむような努力をしてきた。

その結果、安価で大量の商品が日本市場にあふれている。

低価格競争が極限状態にあるこの日本でデフレが進むのは当然のように思われる。

中国がなぜ安価に工業製品をつくれるかと言えば、圧倒的に安い人件費など低い製造コストもあるが、対ドルで40%も過小評価されていると分析されている通貨・人民元の問題も大きい。

人民元が切り上がれば中国に進出した日本企業の輸出製品が競争力を失うことを懸念して、鳩山政権は中国の人民元切り上げ阻止宣言に同調したようだが、それは物事の一面しか見ていない。

人民元が切り上がって中国製品の輸出競争力が下がるのであれば、日本企業が製造コストの安い他の新興国へ投資先を変える良いきっかけとなる。

日本の投資先が中国1ヵ所に集中しすぎるのは、リスク分散の必要性からも日本外交のフリーハンドを確保するためにも好ましくない。中国ばかりが発展して、地域のパワーバランスが崩れるのも大いに問題だ。

さらに場合によっては、これまで中国でつくっていた製品を日本国内での生産に切り替えても、採算がとれるようになるかもしれない。

そうすれば日本国内で雇用が増え労働者の所得が増えて、内需拡大に寄与しよう。

日本人の所得が増えて消費が増え景気が良くなれば、景気拡大に従って物価も徐々に上昇しデフレは解消へと向かうだろう。

人民元切り上げで中国の購買力が上がることで日本から中国への輸出が増え対中貿易赤字が減れば、なおのこと景気拡大とデフレ解消につながる。

そのチャンスを自分から捨ててしまう手はない。

人民元切り上げで気をつけなければならないのは、日本国内での行き過ぎた物価上昇と中国側による戦略上重要な日本企業の買収だが、デメリットを補って余りあるメリットが人民元の切り上げでもたらされるのではないか。

中国が人民元を切り上げれば、同じように為替介入をしている韓国も近隣窮乏化政策を継続することは許されなくなる。

日本銀行が円売りドル買い介入をやったというニュースをとんと聞かなくなって何年もたつが、中国や韓国による近隣窮乏化政策のおかげで日本の労働者は多くの不利益をこうむってきた。

何の遠慮の必要性があるだろうか。

鳩山政権はアメリカと共同歩調をとって、中国や韓国に自国通貨の不当な為替操作を止めよと主張するべきだった。

ギリシャの債務問題で対ドルレートが大幅に下落したユーロ圏は、人民元が対ドルで固定されているためにアメリカほど人民元安に対する不満はなくなっている。

よってユーロ圏からの支持が得られず、人民元切り上げを求めるアメリカは孤立していた。

日本がアメリカに恩を売って外交カードを獲得するチャンスだったのに、中国にもアメリカにも良い顔をしようとして結局何も得られなかった。

経済オンチ・外交オンチの鳩山政権は本当に使えない。

民主党政権から手厚い保護を受けている自治労・日教組・日本郵政労組などの”労組貴族”以外、誰が得するの?

この政権。




↑民主党政権は早く退陣しろと思う方はポチッとしてください↓
人気blogランキング


関連記事・潮目が変わりつつある世界政治とノンキな鳩山政権

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

健全なKY

ハトヤマの致命的な欠点として、政治家にもかかわらず「その場の空気を読む」というところがあると思います。
自分が「空気を作る」なら良いのですが、うまいこと言おうとして逆に存在感を消していくのです。まあ、存在感を出そうとしてやっていることなので「裏目に出てしまう」と言った方が正しいのですが。
「お笑い芸人になろう」という非常に強い意志を感じます。化ける方向性からして、民主党に投票した国民の期待を裏切っていると思います。

  • 投稿者: クマのプータロー
  • 2010/04/10(土) 07:24:44
  • [編集]

クマのプータローさん

>ハトヤマの致命的な欠点として、政治家にもかかわらず「その場の空気を読む」というところがあると思います。

空気を読んでも自らの意志を持った政治なり外交なりをやってくれれば良いのですが、あの人の場合、「こういうことを言うと相手は怒るだろうな。自分は嫌われるだろうな」と考えて、会う人みんなに「トラスト・ミー」と言ってしまうところが最悪です。

史上最低のチキン総理に確定です。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/04/10(土) 22:00:50
  • [編集]

鳩撃ち

いつも勉強させて頂いております。

クロフネさんは、次の動きをご存知でしょうか?
もしご存知でなければと思い紹介させて頂きます次第です。

国際問題アナリストの藤井厳喜氏が、 西村幸祐氏と共に鳩山由紀夫の『鳩撃ち猟』と称した集団告発を企画されてます。
簡単に言いますと、国民による検察への集団チクリです(笑

詳細に関しましては、コメント欄ですと長くなりすぎてしまいますので、藤井先生のブログか、まとめwikiなどをご参照頂ければと思います。

藤井げんき先生オフィシャルサイト
http://www.gemki-fujii.com/blog/

鳩撃ち猟まとめwiki
http://www26.atwiki.jp/hatouchi/


日本の政治史上初とも言える「脱税総理」を、これまた初となるであろう「国民が叩き落す」と言う面白企画だと思います。

クロフネさんも、一発、如何でしょうか?(笑

  • 投稿者: キョウシュウ
  • 2010/04/12(月) 12:20:53
  • [編集]

キョウシュウさん

>クロフネさんは、次の動きをご存知でしょうか?

いえ、全く存じ上げませんでした。

しかしこれで鳩山首相を追い込めるなら良い企画ですよね。

私も本名でこっそり参加したりしなかったり(ナイショ)

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/04/13(火) 00:54:41
  • [編集]

火天大有

鳩撃ち猟戴きます。
民主党内閣はもはや一片の評価にも値しませんね。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2010/04/17(土) 12:28:47
  • [編集]

火天大有さん

>鳩撃ち猟戴きます。

どうぞどうぞ。それにしてもこういうのを企画する人はえらいです。


  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/04/17(土) 23:55:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

