初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

傾国の宰相

  • 2010/03/31(水) 01:04:13

 鳩山首相の”故人献金”問題にからみ、偽装工作を行ったとして起訴された鳩山首相の元公設第一秘書・勝場啓二被告の初公判が26日東京地裁で開かれた。

勝場被告は、鳩山首相の実母から巨額の贈与金を受け取って鳩山首相の支出などに当てていたにもかかわらず、故人を含む実際には寄付していない人の名を無断で使用して寄付金と偽り意図的に政治資金収支報告書に虚偽記載し、その額は平成16年からの5年間で4億円近くにものぼるという起訴事実を認めた。

また政治資金は秘書である勝場被告に全面的に任せており自分は知らなかったという内容の鳩山首相から提出された上申書と、「(資金提供について)由紀夫には話していない」とする実母の上申書も読み上げられた。

検察は禁固2年を求刑し結審した。判決が出るのは4月22日となる。

参考記事 

 いわゆる鳩山首相の故人献金問題で26日、鳩山氏の元第一秘書の初公判が行われたが、勝場被告は地元新聞の記者から鳩山首相の実母から受け取った巨額の贈与金がそのままでは法に触れると指摘されたため、故人も含めた実際には寄付をしていない人の名を無断で使用し、意図的に収支報告書に虚偽記載を行ったことが明らかにされた。

鳩山首相をたくさんの寄付金が集められる実力のある政治家に見せたいという虚栄心から犯行に及んだと被告は動機を述べている。

この事件は数字を誤って記入したうっかりミスなどではなく、初めから法を犯すことを認識した上での犯行であり、極めて罪は重いと言わざるを得ない。

公判では秘書に任せており自分は全然知らなかったという鳩山首相の上申書が読み上げられたが、自ら任命した秘書が意図的に法を犯した事が明らかになった以上、鳩山首相の責任が改めて問われることとなる。

事件が発覚した当初、鳩山首相は「献金の原資はすべて自己資金」「母からは毎年150万円の上限いっぱい献金してもらっており、それ以上はない」と断言していた。

もし全部秘書がやったことで自分はまったく知らなかったというのであれば、「献金の原資はすべて自己資金」などと断言することはできなかったはずだ。

だが秘書が起訴されると実母から毎月1500万円もの”子供手当て”をもらい、それが自らの政治資金の原資となっていたことをあっさり認めた。

 さらに許しがたいのは、率先して国民に範を示さなければならない首相自身が贈与税の脱税を行っていたということだ。

発覚した後で納税すればそれで済むという話ではないし、本来納税されるべき1億円が時効で納付されず、結果的に私腹を肥やすこととなった。

国民に明らかな嘘の弁解をして脱税行為も働いた、それだけでも辞任に値するのに、野党時代の鳩山氏は不祥事を起こした他党の政治家に向かって「秘書の罪は政治家の罪」と糾弾し、国民に向かっては「もし、鳩山由紀夫の秘書が同じことを行っていたとすれば、私はすぐに国民の皆さんに謝罪をし、離党ではなく議員バッジを外します。それが普通です」と言い放った前歴がある。

今からでも遅くはないので鳩山首相は議員バッジを外すべきだろう。

鳩山首相は記者団に対し「私という政治家がいなければ、(勝場被告も)こういう罪を犯さなくて済んだ」と述べたが、そう思うのなら即刻首相を辞めよ。

参考記事 

 カネにだらしないのも問題だが、もっと問題なのは鳩山氏の指導力は無きに等しく、とうてい一国の指導者としての器ではないということだ。

私は大学の政治学の講義の一番最初に、「政治とは利害調整である。あちらを立てればこちらが立たず、こちらを立てればあちらが立たない。そこでどう利害調整を行って国家・国民の利益を最大にするかが政治家の腕の見せ所である」と習った。

鳩山氏の場合、あちらを立てればこちらが立たずの状況でも、外国政府・民主党の他の有力者・自党を支持する利益団体・連立を組む他党そして有権者と、みんなに良い顔をしたいがために「OK!OK!トラスト・ミー」と初めから出来もしない約束をしてくるものだから、最後にはつじつまがあわなくなって「約束が違うじゃないか。だまされた」となる。

鳩山氏は史上最低の政治家の一人といってよい。

しかも首相という地位を私物化し、国民の生活なぞ気にもかけずに、夫婦そろって韓流ドラマのスター・イソジン氏を何度も官邸呼んで会食にうつつを抜かす。

これでは国が傾く。

(読者さんはもちろんご存知だろうが、この韓国の芸能人は在日韓国人への参政権付与を要求する民団の広告塔であり、首相に取り入ろうとするロビー活動であるのは明白だろう)

参考記事 

 カネにはだらしないわ、発言の信用度はゼロだわ、政治家としての能力は皆無で、ろくに仕事もせずに外国の芸能人との”お遊び”にうつつを抜かす。

こういう人物が首相のイスに座っているだけでも犯罪である。




↑民主党政権は早く退陣しろと思う方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

関連記事・脱税は犯罪です!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

稚拙が故に

権力の座についたことが無くても、それ相応の礼節というものをわきまえていればこのような問題はないと思うのですが…。
あまりに単純な子供だましにあっけにとられている、というのが大方の国民の正直なところでしょう。マスメディアの誘導のせいもあるのですが、あまりに稚拙なだけに「そんなに罪が重くはないんじゃないか?」と思う人が多くて困ってしまいます。

  • 投稿者: クマのプータロー
  • 2010/03/31(水) 06:47:46
  • [編集]

クマのプータローさん

>マスメディアの誘導のせいもあるのですが、あまりに稚拙なだけに「そんなに罪が重くはないんじゃないか?」と思う人が多くて困ってしまいます。

そうなんですよね。

指導力の無さ故に空手形を乱発して、国政を大混乱に落し入れていることを有権者はわかっているのに、思ったほど彼の支持率が下がっていません。

有権者もいつまでその余裕をかましていられるでしょうか。

この機会に、国民が「本当の良い指導者とはどんなものか」を良く学んで欲しいです。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/03/31(水) 22:32:53
  • [編集]

これでもまだ皆税金を払うのだろうか?

首相自らが高額の脱税をして、時効な分は時効で終わり。
脱税の理由は忘れていたか知らなかったで、しかも罪にも問われない、足りない分を納付すれば終わり。
これで納税額を忘れない人間が居たらおかしいだろう。
私なら絶対に忘れる。
税務当局に指摘されたら?
驚いて忘れていた分だけ払うでしょう。www
罪は認めません。
だってねぇwww
首相が・・・ですからねぇ(怒
冗談じゃ無いですよ、税の公平が呆れます。
後、役人の大好きな個別の案件と貴方の件は違うと言う腹の立つ言い訳も今回は使えないでしょう、本来はね。
しかし我が国の政界は醜悪に成りましたね腐臭がします。
そしてサラリーマンの皆さんは本当にかわいそうです、税を給与から強制徴収されて。
私は心底申し訳無い気持ちです。
そして等分に役人と政治屋に対する怒りが治まらない毎日です。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2010/04/02(金) 19:14:52
  • [編集]

火天大有 さん

>税務当局に指摘されたら?
>驚いて忘れていた分だけ払うでしょう。www
>罪は認めません。
>だってねぇwww
>首相が・・・ですからねぇ(怒

国民の誰しもがそう考えるのではないですか。

「1日2日ずれてもどうでもよい」発言もそうですが、鳩山首相や民主党というのは子供の教育上たいへんよろしくありません。

R指定したほうがいいんじゃないですか。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/04/02(金) 23:18:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。