初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二次元規制について考える

  • 2010/03/19(金) 00:24:57

 東京都が実施しようとしている児童ポルノ漫画規制について意見を聞きたいという非公開コメントが来たので、今日はこの問題について考えてみたい。

参考記事 

児童ポルノ漫画・アニメに対する販売や所持禁止といった規制の動きは東京都だけでなく政府や国会にもある。

これについてまず問題になるのが、そもそも何をもって「アブノーマルな性倒錯で、変態で、けしからんもの」と線引きするか、非常に難しいということである。

”大人の男女”の関係を正常とするにしても、つい最近までこの日本では女性が14~5でお嫁に行き、あんなことやこんなことをして赤ちゃんができていた。

戦国時代の武将・前田利家の場合になると、自身が21歳のときに正室まつを迎えたが、当時まつは12歳だったとされ、はやくも翌年には長女をもうけている。

そして利家の三女・摩阿姫は13歳で当時48歳だった豊臣秀吉の側室に迎え入れられた。

さらに森蘭丸に代表されるように、武将の間には”衆道”と呼ばれる美少年愛好趣味も堂々と行われていた。

現代よりはるかに保守的と見られがちな江戸時代や戦国時代であるが、決してそうとは言いきれないことがわかる。

何を持ってアブノーマルでけしからんとするかは、その時代の人間が勝手な都合で決めてきたというのが実際のところだ。

最近のNHK教育が顕著だが、”人権派”は同性愛の人々を全面的にバックアップするのに、それ以外はアブノーマル視しているようで傍目から見ていて釈然としないものがある。

私は基本的に、国家やお役所が市民の色恋ざたに対してあれこれ口出しをすべきではないと考えている。

生物としての人間の本能は大人として成熟した男女がくっついて子孫を残していくことだから、国家や社会がそれ以外をおおっぴらに奨励するものでもないだろう。

だが、それに暴力が関わってくるとか本人の意に反したことが強制的に行われるとなれば話は別である。

例えば本人の意に反して撮られた児童ポルノ写真が流通しているならば、政府なり自治体なりがそれを断固阻止する措置をとらなくてはいけない。

またそうしたものが一定年齢以下の人々の目に触れないようにするといった配慮も必要だろう。

ここまでは実在する人間・三次元の話であって、これが漫画やアニメといった二次元の話になるとまったく変わってくる。

 漫画にしろアニメにしろ人間が脳内で想像したものを絵にしたもので、ほとんどの場合実在する人間ではない。

そして二次元児童ポルノを考える場合まず問題となるのが、その絵に描かれた人物を児童かそうでないかどうやって区別するかということである。

絵の人物には戸籍もなければ、骨や歯を使って年齢を割り出すこともできない。

見る人の印象に左右されるから絵の見た目で区別するのも無理。

同じ絵なのに、その脇に「会社員25才」と説明書きがあればセーフで「小学生」と書かれていればアウトというのでは、法としても行政の措置としてもムチャクチャである。

もっとも重大な問題は、人間が脳内に思い浮かべたことを絵にし、それを売買したり所持したりしただけで、国家権力が市民に罰を与えることが許されるのかということだ。

結論から言えば、そんなことがあっては絶対に許されない。

児童ポルノの絵を書いたり所持したりした市民を「公序良俗に反し、”非実在青少年”の人権を奪った」として国家が罰することが許されるなら、殺人シーンを描いた推理小説マンガの作家は殺人罪で起訴されて有罪になっても論理上おかしくなくなる。

国家が”公序良俗”をどう解釈するかによっては、民主党政権に嫌気がさした市民が民主党政権の崩壊を想像してそれを絵にしただけで、国家がその人を処罰してもよいことになりかねない。

人間が脳内に思い浮かべたことを絵にしただけで国家から処罰されるというのでは、まさしく思想犯の復活であり国家による自由権の侵害だろう。

思想犯が存在する国というのはたいてい独裁国家か民主主義が未成熟な国であって、そんな法が成立すれば日本の自由や民主主義も存亡の危機を迎えることになる。

人権の名のもとに国家が市民の人権を奪うのは矛盾している。

よって、そこに書かれているものが明らかに実在する人物でないかぎり、絵を書いたり売買したりあるいは所持したりしただけで、その市民を国家や自治体が処罰するなんてことには絶対に反対である。

国や東京都が実施しようとしている児童ポルノ漫画規制についても、一定年齢以下の人々の目にふれないような措置は必要だが、それが不快な人は近づかなければよいだけの話で、絵を書いたり所持したりしただけで処罰されるような法であれば許されない。

 それにしても民主党政権が誕生してからというもの、お役所がいちいち市民生活に介入しては「ああせい、こうせい」言ってくるシーンが増えてきている気がして、何だか息がつまりそうである。




↑民主党政権は早く退陣しろと思う方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

思想ファシズムですね!

おはようございます。 donnatです。

この条例も、ポルノ法案も思想的には賛成です。
しかし、その内容があまりにも広範囲・抽象的な為、反対しております。

今の法案では、日本の名作アニメ、“アルプスの少女”も規制の対象となりかねない。
もちろん、教科書にものっている日本の古典“源氏物語”も確実に規制の対象です。
なにせ、父の天皇の妻に身ごもらせるという不倫から始まり、夜這いや不倫を重ね、さらに、若紫を拉致、監禁、強姦の上に妻にするという話ですからね。

つまり、本来の状況や歴史的価値感の違いを無視して、現代の常識で考えるからおかしくなるのです。

因みに、現代の科学では、10代の結婚、出産は遺伝子的によいとされております。成長過程を終えた10代は遺伝子の欠損が最も少なく、10代の出産は奨励されております。
30、40、50になると遺伝子の欠損が多くなり、奇形児などの発症率が高くなるそうです。
しかし、「10代にうちに出産しろ!」という声は上がらず、
常識的な結婚適齢期とはされません。

平安京初期の結婚適齢期は、女子13歳、男子15歳です。時代が進むと結婚適齢期が下がっており、中期になると女性で15歳未婚は、行き送れ、女性として欠陥があると言われております。

さらに、夜這い常識であり、結婚適齢期の娘を持つ親は夜這いをする段取りまでするというのが、これもまた常識であります。

昭和の初期まではお祭りと言えば、若い男女がカップルになるお見合いパティーのようなものです。輪の中からカップルか消えてゆき、あちらこちらで野外で行われます。

現代のように男女が同じ学び屋で席を同じくすることがない時代の、すべて子孫繁栄の風習です。

それらを現代の常識で一蹴し、悪と決め付ける思想に問題を覚えます。実に教養力と許容力に欠けた見解です。
自分の考え方を他者に強要する思想ファシズムと思っております。
R10、R15、R18のような年齢制限を加える程度は全然容認です。ただ、秦の始皇帝、毛沢東による文化革命を日本でやってもらいたくないだけなのです。

思想的な対策よりも、
週刊朝日 イマドキ女子中学生の"性事情"
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20100312-01/1.htm
のようなリアルな問題をどう解決するかを議論してもらいたいものです。

  • 投稿者: donnat
  • 2010/03/19(金) 10:08:54
  • [編集]

どういう訳か実際のポルノより推進してる意味不明な法案ですね。 議論が曖昧で悪用の可能性が高く効果も不明瞭な法案を経済や雇用問題そっちのけでやり遂げようと息巻く意味が解りません。


話は変わりますが最近内閣支持率が不支持を下回っている様ですね。
今まで「どこがやっても同じ」と言っていた方が「どの政党も信じられない」に変わりつつあるようです。
まあ、前向きに考えて「全てを疑う」事は知識の発展の基本だと思うので傾向としては良いと思いたいです…。

マグロ漁の禁止措置、回避できたみたいですね。さっそく我が国の内閣は失言の嵐ですが。
禁止派の国を挑発してる事を認識してるのでしょうか?
何が「よかった。まだ気は抜けないが」だ何が「ネギトロが安心して食べれる」だ。
日本はマグロ消費国にもかかわらず「私達政府は何も考えていません」と宣言した様な物。乱獲は実際問題だし、自然保護だけではなく世界的食料危機という問題をはらんでいる事すら考えていない様相。
今回は皆の大嫌いな官僚が必死に訴えた結果です。漁獲量の管理や密漁の取締の強化をして行く方向で他の国を納得させたのに当の内閣はまるで解って無い。
私がシーシェパードなら咲

  • 投稿者: ショボケン
  • 2010/03/19(金) 17:55:59
  • [編集]

こんばんはdonnatさん

>しかし、その内容があまりにも広範囲・抽象的な為、反対しております。

外国人参政権付与について最高裁が出した傍論の取り扱い方なんか典型ですけど、特に左翼系の法曹関係者は、法を自分の都合の良いように曲解してとんでもない論理展開をしますからね。

結果的に憲法違反になってもへっちゃらです。

彼らに常識とか自制心をまったく期待できません。


ショボケンさん

児童ポルノ規制にしろマグロ規制にしろ、世間知らずの左翼というのはホントにヒマというか善意のつもりでやっていることが多くの弊害を生んでいることに気づいていないようです。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/03/19(金) 23:48:22
  • [編集]

政治家がやるならば

こんな瑣末な問題よりも、各種創作作品の中にいかに悪意が秘められているかを調査規制するべきだと思うのだが。
例えばあまりにも韓国朝鮮贔屓で歴史認識が滅茶苦茶なテレビドラマや映画等(例パッチギ)等です。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2010/03/21(日) 17:41:02
  • [編集]

火天大有 さん

>例えばあまりにも韓国朝鮮贔屓で歴史認識が滅茶苦茶なテレビドラマや映画等(例パッチギ)等です。

ドラマや映画の内容を規制するのは困難ですが、NHKのノンフィクションは何とかして欲しいです。

ユンソナが出演して「対馬は韓国の領土だった」と堂々と言ったそうですが、日本の公共放送でこれは許されません。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/03/22(月) 22:48:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。