初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校無償化と朝鮮学校

  • 2010/03/13(土) 00:20:02

 12日、衆院文部科学委員会において、高校無償化法案が民主・公明らの賛成多数で可決した。

焦点となっていた朝鮮学校を国の援助による無償化の対象に含めるべきかどうかについての問題は、民主党政権によって制度がスタートする4月以降に先送りされた。

参考記事 


 私はそもそも高校無償化は必要な政策だとは考えていない。

高校無償化法案では外国人学校への国費投入の条件として、「授業内容と本国の教育課程が日本の学習指導要領におおむね合致していると確認できること」をあげているが、もし百歩譲って実施するのであればその外国人学校の教育内容が日本の公共の利益に反しないことが最低条件でありそこは絶対に譲れないと私は考える。

公共の利益は国益と言いかえても良い。

具体的に言えば、竹島や北方領土、尖閣諸島を日本固有の領土ではない、外国の領土であると教えているすべての外国人学校に、国家予算を投じることは許されないと考える。

今まで在日韓国学校では竹島を韓国の領土と教えてきたのだろうが、それだけでも自由主義国家・日本の寛大さに感謝すべきであろう。

もし日本人が「竹島は日本の領土」と書かれた本を持っているのをインチョン空港の税関当局に見つかれば、その本を没収されるか、それを拒否した場合韓国への入国が認められない可能性がある。

それが独立国家として普通の対応である。

中国などはもっとひどいもので、大連日本人学校で使用しようとしたテキストに尖閣諸島が日本領と記述されていただけで、そのテキストを中国税関当局に没収された上に罰金まで課せられた。

参考記事 

在日本韓国学校や中華学校も含めて日本の国益に反する教育を行っている外国人学校は国費を投入した無償化の対象にはすべきでない。

これは差別ではなくて、前述のように独立国家であれば当り前にやっている区別である。

 朝鮮学校について言えば、まず日本は1965年の日韓基本条約で韓国を朝鮮半島唯一の国家と認めたため、北朝鮮を国家として認めず国交もない点に注意を要する。

さらに竹島の問題はもちろん日本人拉致事件をどう教えているかが厳しく問われなければならない。

朝鮮学校では拉致事件を美化・正当化する教育が行われていると報じられており、拉致事件の歴史をしっかりと教育しているならいざ知らず、まったく逆のことをやっている学校に日本の国家予算を投入することは許されない。


拉致事件は現在進行形のテロ行為であって、未だに多くの日本人があの国に強制連行されたままとなっている。

北朝鮮は福田政権に拉致被害者の再調査を約束してテロ支援国家指定解除を勝ち取ったら、その約束を踏みにじるような国である。

拉致事件だけではなく、朝鮮学校の教育内容全体が日本の学習指導要領から大きく逸脱しており、無償化の対象としてまったくふさわしくないように思える。

北朝鮮の初代独裁者で金正日の父親である金日成が登場する朝鮮現代史はある意味傑作だ。

例えば、日本軍に包囲された金日成は松の葉をかぶっていた笠の中に入れると、そこから北朝鮮兵士の大群が現れ日本軍をやっつけたとか、

金日成が地面を縮めてわずか数歩で数百キロを移動するという”縮地法”によって、遠く離れた場所にいた日本軍を同時に全滅させたといった荒唐無稽な話が堂々と教科書にのせられ、子供たちが学ばされるという。

参考サイト 

笠に松の葉を入れると人間に変化するとか人間が地面を縮められるとか、日本における理科や物理の教育内容から逸脱しているどころの話ではない。

昔、産経新聞でもこのことを報じていたが、当の朝鮮学校の生徒さんからして現代科学とのギャップに悩むそうである。

 朝鮮学校の無償化除外について、「子供たちには何の罪もない」という一見説得力がありそうで実は全然関係のないロジックで反対する人もいる。

しかしそれならば、ナチスドイツのような虐殺や人権抑圧を行っている国に対して国際社会がそれをやめさせるための制裁をしようとしても、「ドイツの子供たちには何の罪もないのだから」と言えば国際社会は制裁ができないことになる。

前述の通り拉致事件は現在進行形の非人道的なテロ行為であって、北朝鮮に外貨を献金することで金独裁体制を支えてきた今を生きる在日朝鮮人の大人たちの責任は重い。

つまり朝鮮学校が無償化の対象外となるのは大人が悪いからであって、子供たちはしっかりと拉致事件の歴史を学び、大人たちがおかした過ちを繰り返さないで欲しい。

 私は、そもそも高校無償化は必要ないと考えるが、もし国費を投入するなら日本の利益に反する教育を行っている外国人学校は対象外にすべきだと思う。

それにしても時の政府が外国人学校に国費を投入して無償化するとか、朝鮮学校の無償化除外に大多数のマスコミが反対するなど、本当にこの国は病んでいる。

日本にある朝鮮学校が荒唐無稽な金日成の抗日武装闘争伝説を教えられたり、韓国学校が「竹島は韓国領」と教えられるだけでも十分すぎるほどに恵まれているのに。

まあ民主党が藪をつついて蛇を出してくれたおかげで、朝鮮学校や韓国学校、中華学校の教育内容に多くの日本人の注目が集まることについては大変結構なことではあるが。




↑朝鮮学校への国費投入に反対と思う方はポチッとしてください↓
人気blogランキング



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

わたしは抵抗運動礼賛の歴史教育に関して批判的な考えを持っています。まず、旧来の体制の復活に貢献したかと言う点で失格と言う試しが多いのではないのでしょうか。つまり、そんな物を教えても、新たな敵の侵入に対して既存の体制の守護に役に立つのかはなはだ疑問ですね。仮にそうでないにしても、援助してくれる大国のぱしりとして使い倒しになると言う現実もあるのです。
それに比べれば、正規軍の奮戦が目立ったフィンランドの戦記のほうが好きになれます。
話は本題に戻りまして、基本的に高校無償化は、学校側からとりっぱぐれがないとして、来なくていいから退学だけはするなと生徒をなかなか退学させてくれないなんて事につながるでしょう。要するにやる気のない者を淘汰できないと言う点で反対ですね。逆にやる気があっても経済的に無理だと言う者に対する援助に限定すべきです。
さらに、外国人学校に対する援助に関しても、彼らが始めから異質な物を追求する以上、いかに等しく納税をしているからとしても等しく行う必要はないでしょう。
何しろそれは、よその国にあって、自国の流儀で教育を行いたいと言う諸外国の都合によって存在しているのですから、まず以って当該政府が面倒を見るべしと言うのが第一義的に当然視されるべき所であります。
それをちっとばっかし困ったからで援助してくれとか、援助しない事を差別人権侵害の類に主張する連中は能無しかたかりの類であるとしか言いようがありません。
そもそも外国人たちがこの種の恩恵を自国政府から受けられずに日本国から受ける事は、彼らは自国から棄民状態におかれたと言う事じゃないのでしょうか。そっちの方が嘆かわしい事だと気づくべきです。
よってわたしとしては、等しく外国人学校にはこの種の援助をする事は、彼らのためにならないとみなしております。たとえ苦しくとも自国の力で行う事でまともな国民だか民族だかの育成が行えるるのであって、安易によそ頼みでは、結局の所、物乞いたかりの類を育成する事に他なりません。

  • 投稿者: DUCE
  • 2010/03/13(土) 07:32:44
  • [編集]

子ども手当関連でさえ、とんでもないものだが。

http://antikimchi.seesaa.net/article/143418778.html#comment

ここのコメント欄にも出てるが、人権救済法の恐怖がある。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20100225ATDG2500Q25022010.html

国連で人権救済機関の創設表明 日本政府代表

政府からの独立性を持った「国内人権機構」の創設を検討していると表明した。

委員会は3月中旬に審査結果と勧告を盛り込んだ最終見解を発表する

3月15日等、3月中旬が危険だと思う。
あとこのブログに貼り付けた記事が、削除される時がある。
もしリンク切れおこしてたら申し訳無い。

  • 投稿者: 無名戦士
  • 2010/03/13(土) 10:49:27
  • [編集]

DUCEさん

>要するにやる気のない者を淘汰できないと言う点で反対ですね。逆にやる気があっても経済的に無理だと言う者に対する援助に限定すべきです。

> 何しろそれは、よその国にあって、自国の流儀で教育を行いたいと言う諸外国の都合によって存在しているのですから、まず以って当該政府が面倒を見るべしと言うのが第一義的に当然視されるべき所であります。

まさに正論。私からもう申し上げることはありません。

それにしても、相変わらずプリンシプルのない日本人が多いというか、カワイソウという感情に流されて事の本質を見ぬけない人達が多いです。

日本の最高裁からして「在日韓国人がカワイソウ」という配慮で自国の憲法だってねじまげてみせますしね。


無名戦士さん

次は人権擁護機関創設ですか。

三権分立の外に、行政と司法が合体したような暴力装置が”人権”の名のもとに設置されようとしている。

本当に民主党は次から次へとろくなことしない。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/03/13(土) 23:57:17
  • [編集]

実に浅ましい限り

この凄まじい予算の無駄遣い政権は、どうしても朝鮮学校を無償化するのだろうし、元々はそっちが本来の目的だったのでは無いかとさえ思えて来る。
私はこの際だから朝鮮学校と言わず、我が国の全ての学校の歴史教育を可視化するべきだと思う。
犯罪者の取調べを可視化して警察や検察を萎縮させるよりも、教育現場を可視化させた方が遥かに国益に適うと思うのだが・・・

  • 投稿者: 火天大有
  • 2010/03/19(金) 19:32:17
  • [編集]

>犯罪者の取調べを可視化して警察や検察を萎縮させるよりも、教育現場を可視化させた方が遥かに国益に適うと思うのだが・・・

民主党に献金している日教組が全力で阻止にかかるんじゃないでしょうか。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/03/19(金) 23:51:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。