初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


増税・増税また増税

  • 2010/02/26(金) 00:00:43

 24日、政府税制調査会の専門委員会がスタートした。

参考記事 

「政策の財源は、省いた官僚の無駄」が民主党の公約だったが、テレビ用ショーと化した事業仕分けで出てきた”無駄”は1兆円にも満たなかった。

子供手当て一つとってみても、毎年5兆円以上の継続的な財源が必要となるのにもかかわらずだ。

このため政府税調委員会では、増税も視野にいれた消費税の論議が主要テーマとならざるを得ないのが実情だ。

菅財務相も、3月から消費税の論議をはじめたいとする意向を既に表明している。

TV番組に出演した野田財務副大臣も、食料品への軽減税率適用の可能性に言及しながら消費税の税率アップを匂わす発言をしている。

しかし、民主党は「4年間は消費税を上げない」と約束したからこそ国民から政権を任されたはずである。

昨年夏の総選挙・投票日直前において、鳩山民主党代表は「消費税を上げるのは20年後。消費税の議論は10年後から始める」と有権者に約束した。

参考記事 

ところが菅財務相は、「鳩山内閣で消費税議論をしてはいけないと決めた覚えはない」と開き直っている。
国民を愚弄しきった言いぐさだ。

参考記事 

 菅財務相はまた、政府税調委員会に対して「所得税から着手してもらう」と述べ、所得税の最高税率や各控除の見直しを開始する。

所得税の最高税率アップは鳩山首相も言及しており、その他にも企業が持っているキャッシュなど内部留保への課税を検討すると表明して産業界から猛反発を受けたばかりだ。

参考記事 

鳩山首相は証券優遇税制を見直して、個人投資家らへの増税も前向きに検討するとしている。

 このように民主党政権の口から出てくるのは、増税・増税・増税の話ばかりだ。

民主党は選挙前に「政府の無駄使いを省けば、すぐにでも10兆・20兆は出てくる」と豪語していた。

「無駄を省いて出てきた20兆円を財源に、増税も借金もすることなく国民に実施を約束した政策により景気を回復させる」というのが民主党の”経済政策”の根幹だった。

民主党に投票した多くの有権者も、「政権交代すれば官僚の無駄使いが無くなり、自分たちは子供手当てがもらえて高速道路や高校がタダになり、ガソリンも安くなっておまけに税金も上がらない」と希望に胸をふくらませていた。

しかし、10年後どころか鳩山政権が発足してまだ半年も経っていないというのに、もう公約違反の増税・増税・増税の話ばかり。

財源がないのでガソリン税の税率は自民党政権時代と一緒。
民主党政権による所得税の配偶者控除・扶養控除の廃止で実質増税の人も出るはずだ。

私の記憶が確かならば、一向に上がらない給料やボーナスのためか株に投資する庶民も増えていたはず。

証券優遇税制が撤廃されれば、庶民が虎の子の資金を投じて株で苦労して苦労してもうけを出しても、鳩山政権にガッポリ税金をもっていかれることになる。

一方で鳩山首相や小沢幹事長の脱税疑惑は、権力者ゆえに政府当局によってスルーしてもらえる。

馬鹿を見るのは、正直に納税しているカネも権力も持たない庶民だけ。

 「政府の無駄使いを省いて財源とし、増税も借金もすることなく子供手当てやガソリン価格の引き下げで日本の景気を回復させる」という、民主党の経済設計は既に破綻している。

政府として、増税がやむをえない分野・時期もあるかもしれない。

だが民主党の政権公約の魂ともいえる部分で重大な違反を犯したのだから、すぐさま議会を解散して民意を問うべきだ。

「議会を解散して民意を問う」は民主党の最も得意とするところだろう。

 これは余談だが、鳩山政権は”市民公益税制”についても政府税調委員会で取り上げようとしている。

市民公益税制ではNPOに対する税制上の優遇措置やNPOへ寄付する者への税控除などが検討されるという。

国民には増税をたくらみながら、民主党を支持する”プロ市民”には税金を安くしてやり、あるいは”プロ市民”に寄付をする者には見返りを与えるというこれもまた民主お得意の利権誘導政治なのだろうか?

民主党政権がそんなに増税を望むなら、宗教法人に課税したらいい。

たとえば創価学会とか。



---------民主党の公約違反リスト---------


●消費税の増税は20年後。議論は10年後ぐらいから。(鳩山代表)

→ 「鳩山内閣で消費税議論をしてはいけないと決めた覚えはない」菅財務相 公約違反

参考記事 


●税金のムダづかいと天下りを根絶します

→ 日本郵政社長に元財務官僚・斎藤次郎氏を天下りさせる。公約違反。

参考記事 

参考記事 

●子供手当て初年度は13000円、次の年度から26000円に倍増して全額国費支給

→ 26000円支給実現は危うい。13000円支給も一部財源を地方に押し付けて公約違反。

●揮発油税の暫定税率廃止でガソリンが安くなります

→ 財源確保できず、暫定税率維持。公約違反。

参考記事 

●2012年度から高速道路完全無料化  

→ ? 鳩山首相、完全実施明言できず

●子供手当て・高速道路無料化などの内需拡大策で景気回復。
内需拡大のためには円高が有利

→ 藤井財務相の口先介入で円高誘導も、1ドル84円台・日経平均株価9000円割れ目前に顔面蒼白、後任の菅財務相「1ドル=95円ぐらいの水準の円高が望ましい」 公約違反。

参考記事 

参考記事 

●公的年金制度に対する国民の信頼を回復する。「悪質な職員は分限免職処分にすべきだ」(長妻厚労相)

→ 長妻厚労相、懲戒処分歴のある社会保険庁職員の日本年金機構への非常勤採用可とする。 ほぼ公約違反。 

参考記事 

●「自民党による強行採決」を批判した上で、「私たちが政権を取れば、数の暴力で何でもかんでも強引に決めてしまうようなことは一切しない」(鳩山首相 2009年8月26日東広島市での演説)

→ 昨年12月の第173臨時国会で民主党がたった37分の審議時間で強行採決。 公約違反。

参考記事 

●自民党が民主党マニフェストの財源を批判することはできない。だって自民党政権の財源は借金だから。

→ 麻生政権の2009年度当初予算案の国債発行33兆円、鳩山政権による2010年度当初予算案の国債発行はそれを上回る44兆3000億円で公約違反

参考記事 

●普天間基地の移転先を国外へ

→ 5月に結論?

●政治家の世襲を禁止する

そもそも鳩山首相・小沢幹事長自身が世襲議員。

●タテ型の利権社会から、ヨコ型の絆(きずな)の社会へ

民主党幹事長室が、地方から来たどの陳情・要望を政府に伝えるかを決定し、民主党が箇所付けで地方に対する公共事業の配分案を国交省よりも先に通知。「民主党幹事長室を頂点とするタテ型の利権社会」と野党反発

参考記事 


いくら何でもこれはひどすぎる。



民衆を導くのに、すぐに掻き消されるような偽りの希望を与えることほど愚劣な誤りはない。

               ウインストン・チャーチル




↑民主党は公約違反の責任をとり国会を解散して民意を問い直すべきと思う方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

諸外国では消費税として一律ではなく食料とその他で税率を設定している。それなのに日本の政治家などはそのことをあまり告げず、諸外国はいわゆる”消費税”~%だから日本も・・・と宣伝している。このことを残念に思っています。そういえば昔(私は生まれてませんが)に消費税3%導入についてのCM(公共広告機構?)があったそうです。(http://www.youtube.com/watch?v=P4KbQEv7GT4&feature=PlayList&p=5841D5421EE2751B&playnext=1&playnext_from=PL&index=16)日本で昔このような謳い文句で導入された消費税は、今の現状を見るとぜんぜん生かしきれていないですし、これからも?といわざるを得ない状況になるのでしょうか。

  • 投稿者: ゆっきー
  • 2010/02/26(金) 00:42:07
  • [編集]

もちろん民主党も悪いが、そんな民主党に騙されて
投票してしまった国民も悪い。
今度の参院選は、冷静に考えまともな投票行動を
してもらいたいものです。

  • 投稿者: t
  • 2010/02/26(金) 08:05:01
  • [編集]

公約なんか大したことない!

おはようございます。 donnatです。

本当に公約違反だらけですね!
近く米の高官が日本に来ることから見て、沖縄の陸上案が水面下で進んでいるようです。もちろん、これも公約違反です。
公約を守ることを期待して民主党に入れた方は多いのではないでしょうか?(私はもちろん入れてません。)

民主党の誰かが「公約なんか大したことない。」と言いいそうな勢いです。
もちろん、それを言ったのは小泉首相です。
首相公選制と小選挙区の並立禁止と郵政改革が小泉総理が総裁選にでるまでの公約でした。
総理になってから、首相公選制と小選挙区の並立禁止に対して言った言葉です。
現在の民主党は素直に非を認めれば救いはあるのですが、「まだ4年もある」など、あたかもできるようなセリフは国民を発しております。この罪は非常に大きいのでしょう。
いずれ誰かが「公約なんか大したことない!」と言うと思っております。すでに似たようなことを言っているような気もしますが・・・

さらに言えば、
過去とのしがらみがない。クリーンな政党というのが、民衆党支持者の持論です。

鳩山・小沢・その他・・・
どこがクリーンでしょうか?
野党の時は政権を取る為に処分するが、与党になるとその限りではない。2枚面とはこのことであります。
言ってきたことを実行しない罪は重すぎます。
況して、その非を認めないのは愚の骨頂です。

ウインストン・チャーチル
と同じような言葉を福沢諭吉も言っております。

歴史は繰り返すといいますが、本当に愚かなことです。

  • 投稿者: donnat
  • 2010/02/26(金) 09:36:51
  • [編集]

なんか最近クロフネさんの記事
先の衆院選で民主党候補を支持した人たちを
あからさまにバカ扱いしてますよね。
左派ジャーナリストの斎藤貴男さんとかの裏返しのような、
そんな印象です。

《民主党に投票した多くの有権者も、「政権交代すれば官僚の無駄使いが無くなり、自分たちは子供手当てがもらえて高速道路や高校がタダになり、ガソリンも安くなっておまけに税金も上がらない」と希望に胸をふくらませていた。》
ここの下りとかそんな匂いがします。
そんな人そうはいなかったでしょう。民主党は言ってましたけど。そんな与太話誰が信じるって言うんですか。
選挙の時に聞こえのいい事ばかり言うのは、最近民主党が始めたようなことじゃありませんし。

あの衆院選から今まで有権者を動かしているのは、
「政治不信」であって、益体もない政治家の口から発された
「餌」じゃ無いと思います。読み違えてませんか?

  • 投稿者: 読者1
  • 2010/02/26(金) 10:04:51
  • [編集]

すみませんが 石垣市長選が28日なので
石垣のメルアド出しています
メール応援お願いします↓です

http://politiceconomy.blog28.fc2.com/?no=282

  • 投稿者: yaegaki姫
  • 2010/02/26(金) 16:59:00
  • [編集]

マニフェスト 3党合意

●民主党マニフェスト
マニフェストの実現により家計で使えるお金を増やし生活不安を解消します
●3党合意
連立政権は、家計に対する支援を最重点と位置づけ、国民の可処分所得を増やし、消費の拡大につなげる

  • 投稿者: インキョ
  • 2010/02/26(金) 18:12:25
  • [編集]

ゆっきーさん

>諸外国はいわゆる”消費税”~%だから日本も・・・と宣伝している。このことを残念に思っています。

消費税増税にしろ外国人参政権付与にしろ「外国がやっているから日本もマネを」という人が多いですが、「お前は自分の頭で考える力がないのか」と言いたいです。


tさん

>そんな民主党に騙されて投票してしまった国民も悪い。
今度の参院選は、冷静に考えまともな投票行動をしてもらいたいものです。

これを教訓として政治センスを高めて欲しい。本当にそれだけを祈ります。


donnatさん

>過去とのしがらみがない。クリーンな政党というのが、民衆党支持者の持論です。

自民党政権よりマシな政治・外交をやってくれるなら多少の汚職には目をつぶることもやぶさかではありませんが、政治・外交は最低で自民党よりひどい腐敗ですからね。


読者1さん

>先の衆院選で民主党候補を支持した人たちをあからさまにバカ扱いしてますよね。

「民主にいれた奴は愚民」と書けばそうでしょうが、あからさまに馬鹿扱いなんて全くしていません。

それに選挙直後、私は泊まったホテルで「高速道路無料化」や「政府の無駄使い根絶」の実現について期待に胸をふくらます50台?男性二人を目撃しています。

読者1さん=全国民ではありませんし。

むしろ読者1さんが先の総選挙で民主党に入れていて、今や誰の目にも民主党が国民をだましていたことが明らかになりそれを私が指摘したものだから、読者1さんが「自分が馬鹿にされた」と感じて不愉快になっておられるだけでは?


インキョさん

それも公約違反でしょうね。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/02/27(土) 00:39:10
  • [編集]

暴論を書きます

自分が納める税金分(一部でも良い)を供託して、支払わない理由を民主党とマスコミの詐欺を原因とする行政不服か国家騒乱(今は他に罪状がおもいつきませんが)で国民が集団告訴すると言うのは如何でしょうか???

  • 投稿者: 火天大有
  • 2010/02/28(日) 21:52:05
  • [編集]

火天大有 さん

>自分が納める税金分(一部でも良い)を供託して、支払わない理由を民主党とマスコミの詐欺を原因とする行政不服か国家騒乱(今は他に罪状がおもいつきませんが)で国民が集団告訴すると言うのは如何でしょうか???

本来ならそれくらいやっても良いと思います。後はゼネストとか。

でもそうならないのは、日本人が良い人すぎるからなのでしょうね。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/03/02(火) 00:54:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

