初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


民主政権5ヶ月の通信簿

  • 2010/02/11(木) 01:26:48

 鳩山政権が発足して5ヶ月がたとうとしているが、民主党が「有権者への約束」としてマニフェストに明記した主要な政策がことごとく実施されず、国会でも「公約違反」という野党からの追求に、答弁に立った鳩山首相がしどろもどろの立ち往生をする場面が目立つ。

参考記事 

 民主党は自民党政権の政策の財源が国債発行だったと厳しく批判、増税も4年間は封印するとして「借金にも増税にも頼らず官僚と自民党政権の無駄使いを徹底的にはぶいて財源を捻出、子供手当てや高速道路無料化によって景気を回復させる」という、まるで手品のような公約をかかげ政権を取った。

よって民主党だけは、国債発行も増税も禁じ手というわけだ。

自民党はもちろん、エコノミストなどからも「政策の財源が不透明」と指摘され続けた民主党は、解散総選挙前に政策実施と財源確保の工程表というものを発表した。

参考記事 

それによると、国家総予算207兆円を組み替え官僚と自民党の無駄使いをはぶいて9兆円以上、埋蔵金から5兆円、計17兆円の無駄をはぶいてそれを財源にすると約束した。

民主党によれば「だから増税も国債発行も必要ないのだ」という。

しかし、2010年度の政策実施に必要になる予算は7兆1000億円だが出てきた
”無駄”は17兆どころか3兆円で、国会答弁に立った鳩山首相はあっさりと公約違反を認めた。

参考記事 

初年度からこれでは増税も借金もせずに無駄をはぶくだけで財源を確保するなどまったくの不可能に思える。

選挙前、民主党はすぐにでも10兆・20兆の無駄が出ると公約するなど大風呂敷を広げていたが、やはり口だけだったようである。

参考記事 

 財源確保で約束やぶりとなれば実施される政策も国民への約束を守れなくなる。

民主党の経済政策の目玉ともいえる”子供手当て”であるが、2010年度に月額13000円、2011年度から26000円に倍増して国民に支給すると公約した。

来年度から26000円に倍増されると財源は5兆5000億円にふくらむが、いま精一杯はぶいて出てきた”無駄”が3兆円では、26000円の満額支給が危うくなる。

鳩山首相も自信なさげな答弁に終始している。

それどころか今年度の月額13000円支給でさえ財源が確保できず、全額国費支給という鳩山首相の約束を破り子供手当ての財政負担を地方自治体へ押しつけた。

これには地方自治体も猛反発、群馬県の20町村が鳩山政権に反旗をひるがえし、子供手当ての負担を拒否した。

参考記事 

また2012年度に完全実施すると公約した高速道路無料化の実現も怪しくなってきた。

参考記事 

”高速道路無料化”は、民主党が有権者を釣るための目玉となるニンジンだったが、その二つが空手形となれば国民の怒りは倍増しよう。

民主党は「揮発油税の暫定税率を廃止してガソリンを安くします」と国民に約束していたが、毎年2兆5000億円の財源が確保できず、それもまた約束やぶりとなった。

民主党が「現代の姥捨山」と批判し廃止を要求してきた後期高齢者医療制度だが、ミスター年金こと長妻氏は厚労相に就任してあっさりとその存続を容認した。

選挙前、国民に約束した民主党のマニフェストと、民主党政権が実際にやっていることはことごとく食い違っている。

民主党の政権公約は、単に国民の票が欲しかったから言ってみただけの「口からデマカセ」だったようだ。


 民主党の政権公約達成チェック

●税金のムダづかいと天下りを根絶します

→ 日本郵政社長に元財務官僚・斎藤次郎氏を天下りさせる。公約違反。

参考記事 

参考記事 

●子供手当て初年度は13000円、次の年度から26000円に倍増して全額国費支給

→ 26000円支給実現は危うい。13000円支給も一部財源を地方に押し付けて公約違反。

●揮発油税の暫定税率廃止でガソリンが安くなります

→ 財源確保できず、暫定税率維持。公約違反。

参考記事 

●2012年度から高速道路完全無料化  

→ ? 鳩山首相、完全実施明言できず

●子供手当て・高速道路無料化などの内需拡大策で景気回復。
内需拡大のためには円高が有利

→ 藤井財務相の口先介入で円高誘導も、1ドル84円台・日経平均株価9000円割れ目前に顔面蒼白、後任の菅財務相「1ドル=95円ぐらいの水準の円高が望ましい」 公約違反。

参考記事 

参考記事 

●公的年金制度に対する国民の信頼を回復する。「悪質な職員は分限免職処分にすべきだ」(長妻厚労相)

→ 長妻厚労相、懲戒処分歴のある社会保険庁職員の日本年金機構への非常勤採用可とする。 ほぼ公約違反。 

参考記事 

●「自民党による強行採決」を批判した上で、「私たちが政権を取れば、数の暴力で何でもかんでも強引に決めてしまうようなことは一切しない」(鳩山首相 2009年8月26日東広島市での演説)

→ 昨年12月の第173臨時国会で民主党がたった37分の審議時間で強行採決。 公約違反。

参考記事 

●自民党が民主党マニフェストの財源を批判することはできない。だって自民党政権の財源は借金だから。

→ 麻生政権の2009年度当初予算案の国債発行33兆円、鳩山政権による2010年度当初予算案の国債発行はそれを上回る44兆3000億円で公約違反

参考記事 

●政治家の世襲を禁止する

そもそも鳩山首相・小沢幹事長自身が世襲議員。

●タテ型の利権社会から、ヨコ型の絆(きずな)の社会へ

民主党幹事長室が、地方から来たどの陳情・要望を政府に伝えるかを決定し、民主党が地方に対する公共事業の配分案を国交省よりも先に通知。「民主党幹事長室を頂点とするタテ型の利権社会」と野党反発

参考記事 


いくら何でもこれはひどすぎる。



民衆を導くのに、すぐに掻き消されるような偽りの希望を与えることほど愚劣な誤りはない。

               ウインストン・チャーチル




↑マスコミが伝えないことを一人でも多くの日本人に伝えるため、あなたの力をお貸しください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

5周年 おめでとう!

おはようございます。 donnatです。


5周年おめでとうございます。
本日は当然5周年で始まると思っておりましたが、民主党の総括ですか。

財政のことに限定していえば、最悪の内閣に分類されます。
明治維新、大戦後を見れば判るように経済過渡期には借金をしてでも主要産業に投資が必要です。鳩山内閣はCO2削減25%を国際公約で言ってしまっていますから、自ら過渡期を演出した訳です。当然、太陽光、地熱、電池の3分野には国家予算の大部分を投資するのが当然であります。これが大減点の理由です。

さらに、
世界恐慌のとき、時の近衞文麿総理は円の為替を倍に引き下げて円安誘導を慣行しました。それによって日本の景気は一気に回復したのも過去の記憶です。一人勝ちは非常に不味いですが、回復したお金をIMFを通じて還流すれば、国際的孤立も避けられます。
現に1年前に麻生総理がIMFに表明しておりますから、その増額表明で十分な効果が期待できます。つまり、円を増刷して円安に誘導しても国際的な評価は十分得られる訳です。
これをやっていないのは、こん政府の減点理由です。

つまり、
通常の予算はエコ化に重点して投資し、増刷した札を子供資金に回す。(将来は税の増収分から子供資金を捻出する。)という政策もありだった訳であります。
ちなみに、当然のことながら増刷は借金ゼロです。
麻生政権が作ったチャンスをドブに捨てるようでは、維新政権ではなく、革命政権であったことが暴露されます。

  • 投稿者: donnat
  • 2010/02/11(木) 09:52:33
  • [編集]

日本人の悪い所は、これらの公約違反をすぐに忘れてしまうことですな...orz

  • 投稿者: 通りすがります(´・ω・`)
  • 2010/02/11(木) 09:57:20
  • [編集]

こんにちは、donnatさん

>5周年おめでとうございます。
>本日は当然5周年で始まると思っておりましたが、民主党の総括ですか。

ありがとうございます。

内輪ネタより、まず国益ですから。

5周年ネタは休日明けにでもやります。

>麻生政権が作ったチャンスをドブに捨てるようでは、維新政権ではなく、革命政権であったことが暴露されます。

民主党政権を誕生させたのは、政界・財界・マスコミ・文化界を主導する50代60代の連中だと思いますが、この世代の革命ゴッコが日本をどんどん衰退させていってます。

そのツケを回されるのが、バブル崩壊以後に成人した30代以下の人達でしょうね。


通りすがります(´・ω・`)さん

>日本人の悪い所は、これらの公約違反をすぐに忘れてしまうことですな...orz

だから戦後の日本からすぐれた政治家が生まれにくいのでしょうね。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/02/11(木) 15:08:50
  • [編集]

公約違反のオンパレードは許しがたいことですが、民主党が政権を取る前に発言してきたことが、ことごとく、それに反することを平気でしていることは、より悪質です。
これは、国民の政治に対する信用を無くし、世界に対して日本の信用を無くす行為です。
それなのに、まだ40%以上の人が鳩山民主党政権を支持しているのが異常です。

  • 投稿者: とおる
  • 2010/02/11(木) 19:11:49
  • [編集]

安全保障の採点

外交/安全保障に関する採点が抜けているようですが、
普天間問題も風船がどんどん膨れて爆発が近づいて
いますね…。

民主党政権はグアムやサイパンに調査団を送って、調査
に止まらず "交渉" を始めてしまっていますが、これは
極めてまずい展開ではないでしょうか。北マリアナ諸島=
米国の自治領、グアム=米国の準州ですから、外交権は
米国政府にある筈です。しかし民主党政権はホワイトハ
ウスをすっ飛ばして直接グアムやサイパンに乗り込んで
行って知事と直談判を始めてしまいました。

立場を逆にすると、ホワイトハウスが日本国政府を無視
して直接沖縄県知事と安全補償の交渉をしているような
もので、こんな失礼かつ非常識なことはないと思うので
すが…。このあたりも鑑みて、沖縄問題+安全保障につ
いて取り上げていただけませんでしょうか。素人目には
何がどう展開しているのか段々わからなくなっています。

  • 投稿者: 市井の蛙
  • 2010/02/11(木) 20:04:32
  • [編集]

結局民主党の公約は

マニフェストに書かれない外国人参政権と日米安保廃棄と言う亡国政策だけだった様ですね。
後は技術研究費削減と日教組隆盛と自衛隊削減と酷使。
嗚呼こりゃ本当に亡国ですね。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2010/02/12(金) 15:40:16
  • [編集]

とおる さん

>それなのに、まだ40%以上の人が鳩山民主党政権を支持しているのが異常です。

「自分が投票して政権交代させたのだから」ということで自らの過ちを認められないのでしょうね。

しかし、政権交代というのはより良い政府をつくるための手段であって最終目的ではありません。そこらへんを勘違いしていると思います。

政権交代して以前より悪くなったのであれば、その政権の存続を許してはいけません。


市井の蛙さん

>外交/安全保障に関する採点が抜けているようですが、普天間問題も風船がどんどん膨れて爆発が近づいていますね…。

すみません。公約違反があまりにも多くて全部取り上げられないのと、普天間問題がどうなるかまったく不透明ということもあります。

>民主党政権はグアムやサイパンに調査団を送って、調査に止まらず "交渉" を始めてしまっていますが、これは極めてまずい展開ではないでしょうか。

連立政権の中でも特に社民党が暴走していますね。何としても日本から米軍基地をなくしたいという焦りから外交の掟破りの直訴に出たのでしょうが、私がアメリカ政府高官であったら頭越しに内政干渉されたわけで当然激怒します。

>沖縄問題+安全保障について取り上げていただけませんでしょうか。

市井の蛙さんの視点はすごく鋭いです。私などがしゃしゃり出る幕はない気がしますが、チャンスがあったら取り上げたいと思います。


火天大有さん

あと数年、民主党政権が続いただけでも日本が受けるダメージは相当ヤバイと思います。

何しろ国民を巻き添えにする無理心中政権ですから。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/02/12(金) 22:38:45
  • [編集]

公約違反は全て前政権のせい。自民党のせい。 で片付けてますね。…アホくさ。

「責任」って意味わかっつるのかな?
国のリーダーは過去も未来も含めて「責任」を持つべき…というか当たり前過ぎて普通なら説明しなくても解りそうなものですが。
皆さんは失敗を誰かの「せい」にしてはダメですよ?
理由の解析を頓挫させ自身の進歩をやめる原因ですので。
自分は完璧。これは絶対。 この心理は陥ると周囲に迷惑です。 心当りが無い人が大体上記の状態にあるので気を付けてください。

  • 投稿者: ショボケン
  • 2010/02/16(火) 20:30:17
  • [編集]

ショボケンさん

>公約違反は全て前政権のせい。自民党のせい。 で片付けてますね。…アホくさ。

本当にこれはみっともない言い訳ですね。

だったらマニフェストに「前政権のせいでできません」って書いとけば良かったのに。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2010/02/17(水) 00:28:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

