初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


韓国船と護衛艦が衝突

  • 2009/10/30(金) 23:27:21

 27日夜、本州と九州の間にある関門海峡で、護衛艦”くらま”(基準排水量5200t)と韓国籍のコンテナ船”カリナスター”(7400t <総トン?>)が衝突、くらまの乗組員に軽傷者が出たほか艦首が大破・炎上した。

カリナスター側も右舷に損傷を負ったがケガ人はいなかったもよう。

 各種報道から事故現場の状況を見てみると、護衛艦くらまは相模湾における海自の観艦式に参加した後、母港である佐世保へ向かって瀬戸内海から日本海(玄海灘)方面へと関門海峡を通過していた。

逆にカリナスターは、日本海から瀬戸内海へ向かって関門海峡に進入した。

事故当時、カリナスターの前方をパナマ船籍の貨物船”クイーン・オーキッド”(9046t)が時速6ノットで航行しており、14ノット前後で航行していたカリナスターが後方からクイーン・オーキッドに急接近していた。

レーダーで監視していた関門海峡海上交通センターの管制官はこのため、カリナスターが後方から接近していることをクイーン・オーキッドに伝えると、ク号から「(カリナスターを自分の)左側から追い越させてほしい」という依頼があり、管制官はそれをカリナスターに無線で伝えた。

その後、ク号の右後方にいたカリナスターは左へ舵を大きく切って護衛艦くらまの直前へ飛び出し、くらまと衝突した。

波はなく、視界は3~4kmあったという。

衝突したとき、カリナスターの右舷にくらまの艦首がつっこむ形となったが、向き合う船舶はお互いを左に見て(右側通行で)すれ違わないといけないから、カリナスターがそのルールを守っていれば、こういう形で衝突することはありえない。

そもそも関門海峡は最も狭いところで500mほどしか幅がなく、潮に流されてコントロールを失わないように3ノット以上の航行が義務付けられている有数の海の難所だ。

そんなところで追い越しをかけること自体、非常識だが、カリナスター側は「右側から追い越そうとしたが、(管制官から)左側から追い越すよう指示され、従ったところ正面衝突した」と話している。

参考記事 


 しかし西日本新聞の続報によると、カリナスターは前方を進むク号の右後方をスピードをまったくゆるめることなく航行し、ク号と急接近してから左へ急に舵を切って関門海峡をふさぐように横向きになり、”くらま”と直角に近い角度で衝突したという。

参考記事 

この報道が事実だとすれば、韓国のコンテナ船は初めから最後まで前方のパナマ貨物船を右側から追い越そうとし、管制官の「追い越すなら左側から」という情報提供に従う気はもとから無かったことになる。

よって「右側から追い越そうとしたが、左側から追い越すよう指示され、(管制官に)従ったら衝突した」というカリナスター船長の主張は、責任を他者になすりつけるためのウソと考えられる。

もちろん管制官に強制的な指示を出す権限はなく、あくまでも情報提供であり実際に抜くか抜かないかは船長の判断だ。

この図を見て欲しいが、韓国コンテナ船は初めから最後まで「右側から行ける」と判断して倍以上のスピードで前方のパナマ貨物船を追い抜きにかかった。

しかし関門海峡の一番狭いところにさしかかり、前方から陸地(九州側)が急接近してきた。

左前方にはパナマ貨物船がいて、正面から右側にかけては陸地があってそちらへ舵を切れば座礁してしまう。

韓国コンテナ船はもはやスクリューを逆回転させても止まれない地点にいたのであろう、パナマ船に追突しないよう左に急角度で舵を切ったら、関門海峡を横断するようなかっこうで”反対車線”へ飛び出し、不運なくらまはそこへ突っ込んでしまった、そう推測される。

くらまにしてみれば、突然自分の左側から韓国のコンテナ船がどてっ腹をさらして飛び出してきて自分の進路をふさいでしまったのだから、どうしようもなかったことだろう。

その間数十秒。5000t以上の護衛艦(フネ)だから急には止まれない。

 今後の調査で事実が明らかになるだろうが、最大の事故原因は韓国コンテナ船の無謀すぎる追い越し・後先を考えない無茶な操船にあるのではないか。

そうであるならばしっかりと賠償してもらわないといけないが、たとえ充分なお金を受け取ったとしても、修理完了までのあいだ海自の戦力ダウンは避けられず、やられ損の事故であるのは事実。

 ところで航空機の場合、民間機はもちろん軍用機も地上の管制官の指示に従って飛ぶのが原則だ。

(空港から離れた低空を、有視界飛行している航空機など例外もある)

アメリカ大統領専用機”エアフォース・ワン”も日本の管制空域に入ってきたら、日本の管制官の指示に従って飛ぶ。

もっともエアフォース・ワンの前後を飛ぶ旅客機に、通常の間隔よりも離れて飛ぶよう指示したり、あるいは旅客機を上空に待機させて、エアフォース・ワンを優先的に空港へ着陸させる”VIP待遇”はとっているが。

管制官は航空機にスコークという4ケタの数字を指定し、航空機側でトランスポンダという機械にスコークを入力すると、レーダー画面にその航空機の目的地・便名・飛行高度などが表示される。

管制官はそのレーダー画面を見ながら、必要に応じて航空機に対し進むべき方角や高度の指示を出している。

関門海峡や浦賀水道など日本には海の難所が少なくないが、そういう場所では航空管制のように、地上の管制官が船舶に対して強制力をもった指示を出し、レーダー・ベクター(誘導)によって衝突事故を防ぐようにしたらどうだろうか。

管制官がレーダーを見ながら行き交う船舶のスピードを調節し、航路を外れないよう指示を送るといった具合に。

EUが安全性に問題のある航空会社たとえば北朝鮮国営・高麗航空を域内乗り入れ禁止にしているように、日本の管制官の指示に従わず、狭い海峡で無謀な追い越しをかけるような船舶があれば、その会社に所属するすべての船舶を日本乗り入れ禁止にすべきだと思う。

韓国船の交通マナーが悪いのは有名で、韓国籍の貨物船が日本の漁船に衝突して沈没させる事件が過去に何度も起こっているし、北朝鮮の貨物船が日本で座礁して漏れ出した油で海洋汚染を引き起こしたにもかかわらず、持ち主の北朝鮮国営企業が船の回収と損害賠償を拒否してトンズラするという事件もあった。

 それにしても鳩山政権、本当の事故原因もわからないうちから謝罪しすぎではないだろうか。

福沢先生いわく「独立の気力無き者は他者を頼る。他者を頼るものは他者を恐れる」


banner_04.jpg

↑いつも応援ありがとうございます↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

参考・補足

参考・補足ヒロイモノ写真

http://www.iza.ne.jp/jump/http%253A%252F%252Flint.s1.x-beat.com%252Fup%252Fimg%252Fup12797.jpg

貨物船の船長「右から追い越そうとした」→岸にぶつかって先行船を巻き込んでしまいます。

先行船「オレが右に寄るよ」

海保「先行船が右に寄るから左から追い越せ」

貨物船「・・・」

海保「ちょっ・・・今じゃないって!!そもそもここは最狭部で追い越し禁止区間だろうがっっっ」

ドッカ~ン

貨物船の船長「左から追い越せって言われたし」

マスゴミ「海保(日本側)が悪い」
政府「韓国の皆さん、ごめんなさい」

海保は航行上の安全を守るために至極当然の「情報」を提供したのであり「指示」したのではありません。
また、追い越す地点とタイミングは原則的に船長にゆだねられているのですが、それはあくまで航海法の範囲内および安全航行に徹するという良識を期待されているのです。
もっとも、朝鮮人に法規遵守、良識を求めるほうが酷なのかもしれませんが・・・

  • 投稿者: 月光
  • 2009/10/31(土) 11:56:30
  • [編集]

中国のスパイ活動

関係有りませんが
宮家邦彦氏が、2001年にイギリスが作成した、中国のスパイ活動に就いて書いておられます。
中国に進出した日系企業は、持ち込んだ書類は全て相手に渡っていると思った方が良いようですね。
何時になったら日本は、防諜法が検討されるのでしょうね。
下に貼っておきます。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2036?page=1

  • 投稿者: 八目山人
  • 2009/10/31(土) 16:51:28
  • [編集]

月光さん

>もっとも、朝鮮人に法規遵守、良識を求めるほうが酷なのかもしれませんが・・・

車の運転なんかも発展途上国に行けば行くほど荒っぽくなって、「自動車様が通るから人間の方が避けろ」になりますし、それと同じことなのでしょう。



八目山人さん

たいへん興味ぶかいサイトをご紹介くださり、ありがとうございます。

日本企業がやとった中国人社員や研修生は全てスパイと思ったほうが良さそうです。

日本にも本格的な防諜組織の発足が待たれますが、民主政権下ではあり得なさそうです。


  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/10/31(土) 22:22:51
  • [編集]

>関門海峡や浦賀水道など日本には海の難所が少なくないが、そういう場所では航空管制のように、地上の管制官が船舶に対して強制力をもった指示を出し、レーダー・ベクター(誘導)によって衝突事故を防ぐようにしたらどうだろうか。

 空と違い、海ではこれが技術的に不可能だそうです。
 地上レーダーからでは、全ての船が確認できないんだとか。大型船の影にいる小型船とかを地上レーダーからでは認識できないため、強制力を持つ管制ができないんだそうです。
 飛行機みたいに全ての船舶にトランスポンダの装着が義務づけられれば状況も変わってくるんでしょうが、諸外国の船の中には最新版の海図を具えるという必要最低限のことすらできていない物も多く、なかなか難しいようです。

  • 投稿者: MIN
  • 2009/11/01(日) 00:56:18
  • [編集]

危険情報

インフルエンザ・ワクチンが不妊化ワクチン?
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/398.html
投稿者 kokopon 日時 2009 年 10 月 25 日 22:52:10: uXlXC.2gGTbTg

今日のニュースに「妊婦らへの新型ワクチン接種、17県が来月2日から」とありました。
ワクチンは薬というイメージがありますが、実態は毒です。
流産する人が増えるのでないでしょうか。
少なくとも正常な出産はできないでしょう。
 
アメリカには、ペットにこれ以上子供を生ませたくない場合に不妊にするワクチンがあるようです。
今回のインフルエンザ・ワクチンにはそれと同じ成分が確認されたようです。
(阿修羅の投稿を参考に判断)
 
厚生省の方々、公安調査庁の方々、給料をもらっているのですから、
もう少し国民にために勇気出してください。
あなた達の身内にも、これから子供を作る人が多いのですから。

2009/10/31 03:30
なるほど、納得です。不妊化作用ありの可能性はとても高いと判断します。
ローマクラブやビルダーバーグの意向にも合っていますので。
2009/10/31 16:33

  • 投稿者: k
  • 2009/11/01(日) 05:33:39
  • [編集]

日本が誇る護衛艦三隻が全滅してしまった為、国防に支障をきたす事態になっているという報告があります。

恐らくそういう事は無いとは思いますが、こういう事実を知ると、「もしかして、北朝鮮在韓冬眠スパイによるテロか?」と妄想してしまいますねぇ。
あくまでも「妄想」ですけど。

護衛官くらま
http://www.nikaidou.com/2009/10/post_3734.php

<Kさんより>船首が大破。船首近くにある塗料などを収納するペイント庫から引火。護衛艦は意図的に船体を敵の船体に体当たりさせることもあるわけで、この程度の衝突で船首が大破するなんて、あってはならないはず。また、引火しやすいシンナーや塗料が船首部分にあり、衝突によって火事になるとは。有事を想定した船舶ではありえないことです。それも、鎮火が10時間半後とは・・・。
 また、哨戒能力の高いヘリを3機搭載可能な護衛艦は「くらま」「ひえい」「しらね」の3隻。そのうち「しらね」は昨年戦闘指揮所が火災による損傷を受け修理をしたものの来月から定期修理にはいりますし、「ひえい」は来年1月に年次検査。
 つまり、海上自衛隊の保有するヘリ3機搭載型護衛艦で、就航可能な艦が1隻もなくなるわけです。これで、海上自衛隊の誇る哨戒能力に陰りが生じ・・・。
 なんだか、ある種のきな臭さを感じる出来事ですね。

(コメント)米国のGPSデータに問題があるとか、いろいろな話があるわけですが、そもそも日本の防衛をほっぽらかしている政府に問題がある。マスコミと国民にも責任がある。
 前にも書きましたが、いっそ、自衛隊なんてやめて、「全員シビリアン」のスローガンの元、全員文民警察官にして、部隊名も「北海シロクマ隊」とか「クジラさん連隊」とかにすればいいんです。日本人は、痛い目に遭わないとわからないんですよね。平和ボケ・・・

  • 投稿者: 恐るべき事実
  • 2009/11/01(日) 07:02:01
  • [編集]

テレビに有効な抗議の仕方

問題のある映像をスポンサーに見てもらうと効果的だと思います。
ニコニコやYouTubeなどの映像はすぐ削除されてしまうので
動画をダウンロードしYouTubeにアップロード、非公開設定にするのがお勧めです。

非公開設定なので簡単には削除されません。
25人までなら誰にでも見せることができるのでスポンサーに見てもらいましょう。


映像に問題がある。

誰かがニコニコやYouTubeにアップロードする。

保存ソフトを使い動画をダウンロードする。

YouTubeのMyアカウントでアップロードし非公開設定にする。

スポンサーに抗議する。動画URLも一緒に載せる

保存ソフト
ttp://www.crav-ing.com/download.html
ttp://janesoft.net/downloader/

2chで「スポンサー」でTVスポンサー検索できるよ

  • 投稿者: コピペ
  • 2009/11/01(日) 07:27:23
  • [編集]

何時も思う事ですが

我が国のメディアは、事故が発生するやいなや、原因が判らない状況で自衛隊への一斉攻撃、それも無理が見えてくると海保を攻撃。
現在は全く報道が為されていません。
これはつまり朝鮮の貨物船の過失が確定したと見て宜しいのでしょう。
取り合えず我が国の大手メディアは一回全部倒産したほうが良さそうです。
結果として一時的に失業者が増えても、国益や正義と言う観点から見れば犯罪者に近い連中だし。
逆に言えば地震や災害速報いがいに存在価値が無い気がします。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2009/11/01(日) 20:12:12
  • [編集]

船舶のレーダー管理?無理じゃないですかね。海を舐めたらいかんです。海はなにが起こるかわかりません。

全てレーダー誘導すると、事故やそれに伴う環境汚染の責任を負うのは誰になるんですかね?
それより鳩山総理がCO2の25%カットの方が先に達成するんじゃないでしょうか。

  • 投稿者: 無名戦士
  • 2009/11/02(月) 01:23:32
  • [編集]

MINさん

>空と違い、海ではこれが技術的に不可能だそうです。
>地上レーダーからでは、全ての船が確認できないんだとか。

以前、タンカー乗りだったという人に同じようなことを聞いたのですが、答えは「ちょっと無理でしょう」でした。

ただ法令が変わって、現在では船舶に対する”AISトランスポンダ”の設置がはじまっております。

これを改良して船舶の管制ができないものかと考えたわけです。

http://www.nmc.com.sg/sub3.0401.html




kさん

正直、”阿修羅”にはソースとして信頼性を置いてません。


恐るべき事実さん

”DDH”が一挙に手薄になってしまいましたね。

それにしても民主党政権の安保軽視はわざとやっているとしか思えません。


コピペさん

本当にマスコミの暴走を国民がストップする手だてはないものかと考えてしまいます。


火天大有 さん

自衛隊に責任がないとわかった時点で、反日マスコミにとっては「情報価値が無くなった」という判断じゃないですか。


無名戦士さん

別に海を舐めているわけではありません。

現状で無理だからといって諦めていたら、そもそも人類の進歩も技術革新もあり得ません。

飛行機が発明されることも無かったでしょう。

ブレインストーミングという手法が有名ですが、問題解決のためにさまざまなアイデアを出し合いその実現を目指すという努力は常に必要だと思います。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/11/03(火) 02:49:57
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

