初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北風の勝利

  • 2009/10/20(火) 00:46:12

 日刊ヒュンダ...もとい現代が、「意外にやるじゃないか“鳩山・岡田外交”」というサブタイトルをつけてこんな記事を書いている。

「連休中、訪中していた鳩山首相も温家宝首相と会談、膠着(こうちやく)状態に陥っている北朝鮮問題について、『オッ』という“やりとり”を展開した。温首相が『北朝鮮は6カ国協議に反対していない。日本、韓国との関係改善を望んでいる』と言うと、鳩山は『拉致問題を含む懸案解決に北朝鮮の具体的行動があれば、日朝平壌宣言に基づく対応の用意がある』と応じたのだ」

対北制裁一辺倒だった麻生政権に比べ、鳩山民主党は北朝鮮にとってはベターな相手であることは間違いない。経済制裁解除などを求めて、向こうから交渉に乗り出してくるかもしれません」とは、辺真一コリアレポート編集長の解説である。

参考記事 

 外交に疎いゴシップ・タブロイド紙に目くじら立ててもしょうがないのかもしれないが、鳩山外交は今のところ何もやってないし、辺真一氏の解説も因果関係の捉え方が間違っている。

中国の温家宝が言うように本当に「北朝鮮は日本との関係改善を望んでいる」のであれば、北朝鮮に厳しい制裁を科し、強い姿勢で迫った麻生政権こそがそうした外交環境を生み出したのだ。

レイムダック化が誰の目にも明らかになったブッシュ政権末期、ヒル国務次官補とライス長官のコンビが北朝鮮に対するテロ支援国家指定解除・金融制裁緩和などを主導し、”北風”ではなく”太陽”で北朝鮮の核開発を断念させようとした。

「人の嫌がることはしない外交」をかかげた日本の福田康夫首相も、「拉致事件の再調査をするかも」という相手の口約束だけで制裁緩和を表明してしまい、アメリカの対北宥和政策推進に事実上、同意してしまった。

だがこれが大失敗であった。

今年4月北朝鮮は弾道ミサイルテポドン発射でこたえ、国連安保理で非難の声があがると5月には核実験を強行、瀬戸際外交をエスカレートさせた。

北朝鮮は、アメリカによる制裁解除によって金銭的な果実を手にしながら、核兵器開発・弾道ミサイル開発を着実に継続していたからだ。

拉致事件の再調査にいたっては、現在に至るまで何も行われず。
「人の嫌がることはしない」福田政権はまんまと北朝鮮にハメられたのだった。

 これに対し、福田政権の後をついだ麻生政権は毅然とした姿勢を貫き、アメリカをはじめとする国際社会の協力を得ながら、これまで形骸化していた対北国連制裁を実効力のあるものにしようと努力した。

麻生政権はアメリカと共同で、制裁対象となる北朝鮮企業リストを作成して安保理に提出するなどし、中露の抵抗はあったが何とか制裁実施にこぎつけた。

北朝鮮最大の援助国・中国も、2度目の核実験強行という事実を無視することはできず、しぶしぶ国連制裁に協力する姿勢を見せ始めた。

輸出用の武器を積んでいると見られる不審な北朝鮮貨物船がアメリカやインド当局によって追跡され、帰国を余儀なくされた。

 これで国際社会からの孤立が一層深まった北朝鮮は経済的な苦境に立たされ、中朝国境をウロウロしていたアメリカのマスコミ関係者を”逮捕”し、クリントン元大統領を呼び寄せたが米朝関係は好転せず、韓国の対北宥和政策の創始者であり死去した金大中元大統領の葬儀に大弔問団を派遣するも空振りに終わった。

国民を動員して経済の再建をはかる”150日戦闘”も失敗に終わったとする見方がほとんどで、それを裏づけるかのように北朝鮮は”戦闘”を100日延長したが、経済の自力更正はまず無理だろう。

北朝鮮は何度も「日本は経済制裁を止めよ」と言って来ているが、制裁が効果を上げている証拠だ。

このままでは北朝鮮国民が冬を越し、春まで食いつなぐための食料にも事欠いて、金氏絶対王政の土台がぐらつく可能性も出てくると思われるが、そんななか「六カ国協議には二度と出ない」と捨てゼリフを吐いてイスを蹴飛ばした北朝鮮が「六カ国協議に戻りなさい」という中国の温首相を招待し、協議への復帰を示唆したとされる。

参考記事 

 チャーチルは、共産主義者と話し合うことなど無駄であり、もしそれが可能になるとすればこちらの優勢な軍事力を背景にして相手に圧力をかけながらやることである、と言っているが正にその通りの展開だった。

つまり、ピョンヤンへ行って金正日とハグしてきた温家宝の言う「北朝鮮が日本との関係改善を望んでいる」というのが事実なら、麻生政権が国連安保理を巻き込みながら北朝鮮に厳しい制裁措置を実施したからこそ、経済的な大ピンチに立たされた北朝鮮が苦境を脱するために、日本との関係改善に乗り出さなくてはならなくなったわけで、今も麻生政権が続いていたら、「経済制裁を解除して欲しいなら、拉致被害者を返しなさい」と当然のことながら交渉したことだろう。

それが制裁の目的なのだから。

北朝鮮が温家宝の説得を受け入れるようなポーズを取り始めたのも同様で、麻生政権が国連を巻き込みながら制裁という”北風”を吹かせたからこそ、北朝鮮の譲歩を引き出したのである。

よって現代の記事にある「”友愛”の鳩山外交になったから北朝鮮が関係改善に乗り出してきた。意外とやるじゃないか”友愛外交”」という見方はまったくの間違いであって、国際情勢の動きも因果関係も無視したこじつけ以外のなにものでもない。

もっと言えば、やれ「経済制裁は北朝鮮の姿勢を硬化させるだけで拉致問題解決から遠のく」だの「経済制裁は初めから効果がないからやるべきではない」みたいなことをいう連中こそ北朝鮮による拉致問題・核開発問題の解決を妨げた最大のガンなのである。

 ただ北朝鮮が六カ国協議復帰を示唆しただけで、訪朝した温家宝は対北援助実施を約束してしまい、国際社会の対北制裁措置に大きな抜け道ができないか懸念される。

国内にいる朝鮮族の民族主義や独立運動高揚を警戒する中国は、北朝鮮を強大化させたくはないが、さりとて北朝鮮が崩壊して緩衝地帯が消滅するようなことも望んでおらず、「生かさず殺さず」が当面の方針だろう。

国際社会の制裁が効きすぎて北朝鮮が崩壊してしまっては困るというわけだ。

今月末にはアメリカで米朝高官による折衝がある予定で、米朝関係に変化があらわれるかもしれない。

参考記事 

日本としては、ヒル国務次官補がまんまとだまされた時のように、拉致や核開発の解決を置き去りにして北朝鮮が利益だけを得ることがないようアメリカと良く協議していかなければならない。

 ところでこれに対する鳩山政権の出方はといえば、北朝鮮関連船舶を対象とした貨物検査特別措置法案の成立を当分見送るそうだ。

参考記事 

麻生政権が成立をはかったが民主党の審議拒否で廃案にされてしまった北朝鮮船舶への貨物検査法案だが、これまでの鳩山民主党のやり方は、「自民党が提出するなら反対するが、自分達が提出するなら成立をめざす」という、国益もへったくれもない自らのエゴ最優先のメチャクチャなものだった。

北朝鮮船舶への貨物検査は日本の安全保障上の国益に直結するのみならず、国連安保理の制裁措置にのっとった国際社会への協力でもあり、まだ成立させるなら良い。

しかし、六カ国協議への復帰をほのめかしただけで「北朝鮮の気がかわりませんように」と鳩山政権がビクビクして制裁の手を緩めるというのは北朝鮮ペースにハマる第一歩であり、ヒルがだまされたのと同じパターンだ。

経済援助を表明した中国は、初めから真剣に拉致や核問題の解決を望んではいない。

貨物検査法案を通しておいて、六カ国協議で日本が北朝鮮から実際に”果実”を得てから制裁を緩める姿勢を明らかにしても遅くはないだろう。

 それにしてもマスコミによる牽強付会の鳩山政権ヨイショは見苦しすぎる。




↑マスコミが伝えないことを一人でも多くの日本人に伝えるため、あなたの力をお貸しください↓
人気blogランキング


関連記事・北朝鮮非難の議長声明採択

関連記事・北朝鮮、6カ国協議離脱を宣言

関連記事・北朝鮮が2度目の核実験


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

 私の祖母にこういった話をしたら、まさに戦争中の情報統制そのものだ。どう考えても水面下でいかがわしい事をしているだろう。と言っていました。戦争を経験した祖母からの言葉なので間違いではないと思います。
 私も口スッパで何度も言いますが最近のマスコミの報道は間違いなく『おかしい』です。八ツ場ダムの件にしても中止反対派の言い分を報道する事は在りません。どちらかの意見を徹底封殺してる時点で「情報」ですらありません。もはや正義と言う「凶器(狂気)」が立場の弱い者を殺して回っている状態です。 情報など受動的に入ってくる物に価値なんてないですゴミ以下です。

 私は「正義」という言葉が嫌いです。
それは他を力で排斥し、価値観を壊し一方的に押し付ける行為だからです。
 一言で言えば『 反 吐 が 出 る 』
くだらない思想で関係のない人を、大切な人を傷つけることになるなら私はそんなもの要りません。そんな「正義」容赦なく斬って捨てます。
 私は彼らは許せません。信用できないと言ってきました。ですがもう誰にも強要しません。ただその情報を鵜呑みにし誰かに偉そうに教授するならそういった人は私が言った言葉をよく覚えていてください。

多くのことを中途半端に知るよりは何も知らないほうがいい。
他人の見解に便乗して賢者になるくらいなら、むしろ自力だけに頼る愚者であるほうがましだ。

なぜなら自力で調べることなく言っている事だから。ネットで調べた情報は確かに嘘かもしれません。しかし受動的に入る情報より多角的に物事を捉える事が出来るはず。そういった情報は他人には全く価値はないが自分にはかけがえのない価値がある。
自力だけに頼る愚者は賢者に教授したつもりの者よりも真理に近い。

ネットだけではなく社会では当たり前だから言っておく。
経験に勝る学問無し。
どんな物理学者も生物学者も歴史に名を残す者は皆自らの足で赴き、目で見、耳で聞き、肌で感じ、そして自らの頭で考えた。
賛同だけがすべてじゃない。
 今の世論は賛同のみを「正義」とみなす。
今、私たちはニーチェが危惧した『深淵』の中に居る。手遅れだ。しかしそれでも私たちは生きていかなければならない。
「考えろ」それを止めているからその闇からぬけだせないのだから。


  • 投稿者: ショボケン
  • 2009/10/21(水) 14:25:34
  • [編集]

保守の人達と価値観違うオレの言うのもなんだけど。
麻生内閣はよくやったよ。
同じキリスト教徒ってのもあるけど。

http://ameblo.jp/campanera/entry-10291988897.html

悪の枢軸、中国と韓国に途上国食い物にされないよう日本が新たな国際ルールをG8に提案

麻生元総理は、キリスト教徒でカトリックだからバチカンが裏にいたと思われるが、世界銀行を巻き込むのは世界の裏にいる奥の院の連中にも顔がきいたって事だからね。

中韓の奴隷になったり、寄生されて搾取されるのは嫌なんで。
日本の左翼は反日であれば何でもいいのかもしれないけど。

日本の国益から考えると、食料・エネルギー・資源・通貨・科学技術の分野で今の日本人が馬鹿な事やると、後代の日本人の血が
入った混血含めた日系が、酷い目に遭わされる可能性がある。

今回の保守退潮のダメージは、思った以上に大きくなるかもしれない。

  • 投稿者: 無名戦士
  • 2009/10/22(木) 00:28:52
  • [編集]

ショボケンさん

>私も口スッパで何度も言いますが最近のマスコミの報道は間違いなく『おかしい』です。

安倍政権誕生のときから、この国の大多数のマスコミは異常でした。

自民=100%悪、その反対は100%正義みたいな報道ばかりになりましたね。

第4の権力の暴走によって、日本の民主主義が消滅しかかっていると思います。


無名戦士さん

>日本の国益から考えると、食料・エネルギー・資源・通貨・科学技術の分野で今の日本人が馬鹿な事やると、後代の日本人の血が入った混血含めた日系が、酷い目に遭わされる可能性がある。

今の時点で「生まれながらにしての悪人の子孫」ということで戦後生まれの日本人であっても韓国人・中国人などから公然と差別され迫害を受けていると思う。

今回の民主党政権誕生が、取り返しのつかない過ちでないことを祈るばかりだね。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/10/22(木) 00:42:25
  • [編集]

過去に学べば・・・

レーガンは太陽でソ連を滅ぼしたろうか?
明治時代の日本と清は、又は日本と露西亜はお互いに太陽だったろうか?
それとも、ここ100年程で、それほど人間の精神は偉大な進歩を遂げたのだろうか?
私はそうは思わない。

しかし敵性外国と売国奴のプロパガンダのみを垂れ流しにする電波マスゴミは特亜の高い精神性を声高らかに謳い上げる。
そこには行為に対する責任という概念が完全に抜け落ちて白痴化したマスゴミ人の姿が伺い見える。

事が此処まで進めば次に来る展開は見えている。

私は動乱に備えます。

問題は我が民族の何割が覚悟を持っているかです。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2009/10/23(金) 18:54:24
  • [編集]

火天大有 さん

>しかし敵性外国と売国奴のプロパガンダのみを垂れ流しにする電波マスゴミは特亜の高い精神性を声高らかに謳い上げる。

特亜との思想戦に敗れた自分の頭で考えることのできない電波マスコミが、さらに自分の頭で考えることのできない国民を大量生産してきました。

ここを何とかしないといけません。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/10/25(日) 00:11:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。