初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩山政権が発足

  • 2009/09/19(土) 02:57:58

 16日夜、民主・社民・国民新党からなる鳩山連立政権が発足し、16年ぶりの政権交代となった。

衆参両院での首相指名選挙後、新閣僚が発表されたが以下のとおり。



総理 鳩山由紀夫

副総理・国家戦略局担当相 菅直人

総務相 原口一博

法相 千葉景子

外相 岡田克也

財務相 藤井裕久

文部科学相 川端達夫

厚生労働相 長妻昭

農林水産相 赤松広隆

経済産業相 直嶋正行

国土交通相・沖縄北方
・防災・海洋担当  前原誠司

環境相 小沢鋭仁

防衛相 北沢俊美

官房長官 平野博文

国家公安委員長・拉致問題担当 中井洽

郵政・金融担当相 亀井静香(国民新党)

消費者・少子化担当相 福島瑞穂(社民党)

行政刷新会議担当相 仙谷由人


 同日夕方、鳩山首相は初の記者会見を行い、

「ぜひ、政権にさまざまなものを言っていただきたい。政権の中に参画をしていただきたい。私たちが皆様方のお気持ちをいかにしっかりと政策の中に打ち出していけるか否かは、国民の皆さんの参加次第にかかっているとも申しあげていいと思います」

と述べている。

ならば新首相の言に従い、国民の一人として鳩山政権にさまざまなものを言い、政権の中に参画したいと思う。

 まず記者会見の中で気になったのが、「多分、いろんな試行錯誤の中で、失敗することもあろうかと思います。是非国民の皆さんにも、ご寛容を願いたいと思っております。なんせまだある意味での未知との遭遇で、経験のない世界に飛び込んでまいります」という部分だ。

参考記事 

内閣総理大臣は政治のプロフェッショナルでなければいけないというのは今さらいうまでもない。

その判断一つで1億3000万国民の命や財産が救われもすれば、絶対絶命の危機に陥りもする。

国民に何万人もの犠牲者が出て、「あ、まちがえちゃった」じゃ済まされない。

だからこそ国民から徴収した税金から4000万円以上もの年俸が支払われているわけだ。
副総理以下、各閣僚も同様である。

プロである以上、出した結果がすべてであり、まだ何もやっていない段階から「たぶん失敗すると思うので国民の皆さん許してください」なんて予防線をはるのは論外。

会見にもあったように「なんせ未経験なんで」というのは全く言い訳にならないし、政治のプロとして恥ずべき態度だ。

かつて阪神大震災で国民の救命活動が後手後手にまわり、「なんせ初めての経験じゃったから」と言った首相がいたはずだが、鳩山首相も先が思いやられる。

 さて、鳩山首相の会見で一番力点が置かれていた具体的政策は「脱官僚政治」だった。

国家戦略室と行政刷新会議の創設をその象徴としていた。

行政改革については反対する国民はほとんどいないだろう。

私も大いにやってもらいたいと思うし、野党時代の民主党のように「ホンネでは賛成だが与党が提案するなら反対」なんて自分の都合第一・政局第一で国益を損なうような愚かなことは言わない。

「脱官僚政治」にするためには、政治家が官僚以上の政策通でなくてはならないし、権力の源泉であるカネ(予算)をコントロールできるようにならなくてはいけない。

しかし鳩山政権のメンバーを見てみると、政策に対する専門性というよりは、党の代表選挙で鳩山氏を支援したか岡田氏を支持したかで決められた論功行賞人事の色合いが濃い。

人事が何度も入れ替わり、赤松農相は農政に関してほとんど素人と聞く。

公務員改革をしきる仙石行政刷新会議担当相は公務員の労働組合である自治労出身で、公務員に痛みを強いる改革を公務員の利益を守る労働組合の代表が実現できるのか極めて疑問だ。

例えるなら、泥棒に交番を任せるような矛盾を感じないわけにはいかない。

そして予算配分の決定権を官僚もっといえば財務省主計局から政治の手に取り戻す役目を鳩山首相から仰せつかったのが、主計局出身の元官僚・藤井財務相というのもよくわからない。

予算配分権を政治に取り戻した後は菅副総理が管轄する国家戦略室がしきるわけだが、元主計官の藤井財務相が素直に予算配分権を国家戦略室に渡すのだろうか?

私は政治主導・脱官僚政治という掛け声ほど、新内閣の顔ぶれがフレッシュだとは思えなかったし、その実行力にも不安をおぼえる。

 もっと懸念されるのが、左翼弁護士あがりの3人が入閣していることで、先ほど述べた仙石行政刷新会議担当相と福島消費者・少子化担当相も不安なのだが、北朝鮮のテロ工作員シン・ガンス釈放嘆願書にも署名している千葉法相が最も要注意人物だ。

千葉法相は、内閣府の外局として”人権侵害救済機関”の設置をすすめることを明言した。

ただでさえ問題の多い”人権侵害救済機関”だが、もしそこに外国人が入れば、主権を持たない外国人が政府や地方自治体を動かし、言論・思想の自由といった日本国民の自由権を侵害するおそれがある。

たとえば「拉致事件は許せない。慰安婦は職業売春婦だった。南京犠牲者30万人説は疑問だ」と言っただけで「民族感情を傷つける差別」とされて、発言者が政府から制裁を受けるような事態が発生すれば日本の民主主義は死ぬ。

そのような事態は絶対に許せない。

中国ベッタリの岡田氏が外相に就任するなど、これから日本の国家主権と独立はかつてない危険にさらされるのではないかと危惧される。

 鳩山首相は、先ほど述べたように代表選で自分を支持してくれた人に閣僚ポストを配分し、正副官房長官や首相補佐官ポストを自らの側近でがっちり固めるなど、”おともだち内閣”となった。

私は、政策面で同じ志を持つ人で内閣をかためるという意味での”おともだち内閣”は結構なことだと思うのだが、安倍内閣はこれでマスコミからさんざん叩かれて退陣に追いこまれた。

だが、鳩山連立政権はまぎれもなく”おともだち内閣”であり”論功行賞内閣”だと思うのだが、マスコミはまったく叩いていない。

ネットで民主党を支持する勢力もたぶん同様だろう。

このダブルスタンダードは一体なんなのか。

民主党自身も自民党の”おともだち内閣”を痛烈に批判していたのではなかったか。

 鳩山政権が発足した日、私が泊まっていたホテルで、見た目50代の宿泊客2人が上機嫌で話していた。

「よーし。まずは高速道路をタダにしてくれ」

「いや、政治改革をやってさえくれれば、後はどうでもいい」

2人の話しぶりでは、国民は何の負担もせずに何かがタダになったり役所からお金が支給されたり、金権政治の代名詞ともいえる旧自民党経世会の人々が清廉な政治を実現してくれると無邪気に信じているようだった。

こういう人達が鳩山政権を誕生させたのかと思った。

鳩山政権の支持率は75%。小泉政権につづく歴代2位だそうだ。





↑マスコミが伝えないことを一人でも多くの日本人に伝えるため、あなたの力をお貸しください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

鳩山政権の支持率は75%?

>鳩山政権の支持率は75%?

これは本当でしょうか?
自民党に投票した人だけでも40%近くいる筈ですし、その他の党に投票した人たちもいるでしょう。

選挙の結果を考えるなら、50~60%の間の支持率が妥当だと思います。マスコミの情報は、もう怪しくて信じられませんね…。

まあ、こうやって自分の頭で考えるようになったのも、インチキ・マスゴミのおかげですから、国民が賢くなるという意味では、いいことかもしれませんが。

  • 投稿者: ジャン
  • 2009/09/19(土) 10:11:41
  • [編集]

独裁政党

日本人は相手の言動や能力を疑わずに無意識に信用する癖があります。でも利用するだけしてポイ捨てってそれを当たり前のようにやる人間は間違いなくいます。
そして自称権力の監視者であり社会の公器であるメディア(笑)がその犠牲第一号の模様です。
鳩山新首相のB級グルメ通情報 “料亭政治”から“ファストフードテイクアウト政治”へ!?
http://npn.co.jp/article/detail/04697446/
ドキュメント・政権交代:鳩山政権、海外でも高い期待
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090918ddm002010040000c.html
鳩山さんだけでない…意外に多い理系首脳
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090919-OYT1T00258.htm?from=main1

安倍首相や麻生首相とはえらい違いです。何故かというとこんな話もあるそうです。
原口総務相と「テレビ局」のズブズブ 「電波オークション消極」「利用料値下げ」
http://www.j-cast.com/2009/09/18050031.html

でも既に梯子を外された人達がいます(笑)
非記者クラブメディアを排除した鳩山首相初会見への落胆
http://diamond.jp/series/uesugi/10094/

正直、太鼓持ちメディアは被害者面すんなよとしか言うことはありません。

それはそれとして鳩山政権は密室政治を通り越して独裁政権を築こうとしてる雰囲気が出てきています。そして碌な政治も出来ず気付いたときには日本はボロボロ。議会政治を見放した国民はそれに変る超然勢力を期待し・・・となると戦前の日本の流れそのままになりますが、果たしてどれだけの国民が理解してるのかさっぱりです。流れが変る機会があるのならその時に間違った道に行かないよう冷静にしてるぐらいしか出来ないのがちょっと悲しいですね。

  • 投稿者: 初心者
  • 2009/09/19(土) 11:19:23
  • [編集]

こんにちは

支持率60%くらいかなと勝手に予想してました
ご祝儀が入ってるにせよ高い数字ですね
肝心なのはこれからなので、頑張ってほしいです

  • 投稿者: ぱる
  • 2009/09/19(土) 11:49:21
  • [編集]

揚げ足取りもいい加減にしろ

始まって間もない新政権、実直な人柄総理が真意を述べた。
 その一言を揚げ足取る市民は情けない、もう少し待とう。
  60数年の自民党政治の膿は幹部に達したものが多いのだよ。
 鳩山総理貴方の「友愛」その理念は頂ける、然し国民は愚民も
  多いのだ。直ぐに揚げ足取る輩が多いのは残念至極。

 もう少し見てみよう...60年も待ったのだ。

  • 投稿者: gogo
  • 2009/09/19(土) 15:53:45
  • [編集]

ジャンさん

>まあ、こうやって自分の頭で考えるようになったのも、インチキ・マスゴミのおかげですから、国民が賢くなるという意味では、いいことかもしれませんが。

同感です。

災い転じて福となすで、国民のメディアリテラシーが向上するなら無駄なプロセスではないのかもしれません。


初心者さん

民主党はマスコミと癒着しているという話は良く聞きますね。

日本がいよいよ危ないというときは、民主党に入れた1億国民が官邸や国会を取り囲んで政権をひきずりおろすなりして、責任をとってもらいたいところです。


ぱる さん

肝心なのは何をやるか、何をやらなかったのか、ですね。


gogo  さん

私があなたの言う「愚民」で「揚げ足をとっている」とでも言うのでしょうか。

自民党政権では批判されたことが、民主党政権がやると批判されないというマスコミの差別について、その事実を指摘したまでです。

人間として最低限の礼儀をわきまえていない者に友愛うんぬんを言う資格はありません。

政権交代のためなら他人を愚民呼ばわりしても良いと考える傲慢な人間のようですね。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/09/19(土) 18:53:35
  • [編集]

クロスオーナーシップ

ご存知だと思いますが、クロスオーナーシップという言葉があります。新聞ーテレビーラジオを、同一資本が持つ事を言います。
先進国では全ての国で禁止されています。だからアメリカではNYTやWPがABCやCBSを持っていません。持っているのはディズニーやキャタピラーなのです。
確か、韓国でも数年前に禁止されたはずです。
今アメリカでは、それを緩和する事でもめています。

日本では此の事実が報道されません。メディアにとって都合が悪いからです。
クロフネさん、折を見て此のクロスオーナーシップに就いて、書いてください。

神保など左翼ですが、此れに対する批判を昔から書いていますので、下に貼っておきます。
http://www.systemken.org/geturei/32.html

  • 投稿者: 八目山人
  • 2009/09/19(土) 22:37:21
  • [編集]

地下に潜る準備をしないと

国全体が友愛されそうで怖いです。天元は法務大臣、マニフェストに相当ぼかして書いてあることを基に人権擁護法案、外国人参政権について強硬に押し通そうとしています。
全体として、閣僚からも報道からも精神論しか聞こえてこないのがものすごく怖いです。

  • 投稿者: クマのプータロー
  • 2009/09/20(日) 07:51:33
  • [編集]

蛇足ですが

社民党の辻元清美が国土交通省副大臣に成りましたね。
つまり海上保安庁の上部組織です。
法務省に国境警備
嫌に成る様な将来が見えますね。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2009/09/20(日) 17:32:06
  • [編集]

すみません、最新情報です。

今日時点で社民党の辻元が国交省副大臣の就任を嫌がりゴタゴタし始めた模様です。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090920/stt0909201806007-n1.htm
何だか先も思いやられますが、今が既に不安です。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2009/09/20(日) 22:25:31
  • [編集]

お久しぶりです。エントリーには同感です。

しかし、自民党総裁選を見ていますと、再び福田さんの頃のように自民党支持者が割れそうで憂慮しています。

  • 投稿者: 三浦介
  • 2009/09/22(火) 11:19:12
  • [編集]

日本滅亡に直結する外国人参政権に断固反対致します!

拝啓、管理人様

外国人参政権に断固として反対致します!

その狙いである在日外国人のうち在日朝鮮人は韓国にて2012年から在外朝鮮人の投票が可能になりますそちらを利用されよ。

在日朝鮮人は日韓双方で選挙権を有する特権階級になります言語道断です!
何世代に渡り居座っていても在日外国人は在日外国人に過ぎない税金は社会資本の使用料です参政権とは無関係である。

在日外国人参政権付与に断固 反対のメッセージを民主党本部 首相官邸 自民党本部 電子政府の総合窓口 各省庁 マスコミテレビ局新聞社出版社 、ニュース番組のスポンサー会社に更にはニュースサイトのコメント欄に、各議員諸氏のサイト及び事務所にどしどしと送っております電話で ファックスで 手紙で メールにて。

著しい危険性を伴い日本乗っ取りに直結する在日外国人参政権付与に反対の皆々様。

力をお貸し下さい。
日本の主権者は国民一人一人であります、その行動と意志表示があってこそ高信頼社会であり高信頼国家である日本が存在します。

管理人様、この場をお借りする失礼をお許し下さい。
m(_ _)m乱文にて 敬具

  • 投稿者: (^o^)風顛老人爺
  • 2009/09/23(水) 17:40:52
  • [編集]

八目山人さん

>クロスオーナーシップという言葉があります。新聞ーテレビーラジオを、同一資本が持つ事を言います。

しばらくは鳩山政権の動きをチェックする記事をアップする予定ですので、いつとりあげられるかわかりませんが、チャンスがあれば触れたいと思います。

日本マスコミのクロスオーナーシップについては私も憂慮しています。

ところで鳩山政権は、特定人物を”誹謗”したマスコミを”指導”する機関をBPOとは別につくるらしいですね。

鳩山政権はマスコミが誕生させたようなものですが、自分が生んだ”化け物”に食われてしまうのでしょうか。私の知ったことではありませんが。


クマのプータローさん

総選挙前に一番懸念していたのが、民主政権誕生による”人権擁護”機関の創設と外国人参政権付与です。

これらを阻止するため、微力ながら全力を尽くしたいと思います。



火天大有さん

副大臣のくせに辻元が一番ふんぞり返っていますね。TVに映りそうになったらすぐチャンネルを変えるようにしています。


三浦介さん

お久しぶりです。

自民党総裁選のエントリーを近々予定していますが、自民党は自分の支持層が望んでいることがほとんどわかっていませんね。

西村氏はともかく、谷垣・河野両氏のどちらかが総裁になって自民が”ミニ民主党”になるようなら私も支持する気はさらさらありません。


(^o^)風顛老人爺さん

外国人参政権付与はそもそも違憲だと思いますし、民主党もマニフェストから取り下げたのですから、絶対にやってはいけないと思います。

有権者を裏切りそうになったら、全力で戦います。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/09/23(水) 20:57:23
  • [編集]

日本版FCC

ええ、日本版FCCですね。 民主党の以前からの構想らしいです。
ただ、内容をどうするのかは、あやふやです。
BPOが、あの体たらくですから、FCCの様な物があっても良いとは思いますが、中立性や放送内容のどの部分を問題にするか、と言う事が担保されないと、より悪くなる可能性があります。
左翼が入り込むのは仕方がありませんが、右側も同数入れて、ジャパンデビューの様な放送は、迅速に問題有りとする様でなければ、設立する意味がありません。

  • 投稿者: 八目山人
  • 2009/09/23(水) 21:41:25
  • [編集]

国連での鳩サブレのCO225%削減宣言!これからも日本は世界の財布、ATMで御座います!どうぞご自由に世界の皆様、日本に集って下さいませ!全力で日本の金を世界にバラまきます!バラまき尽くします!日本国民がどうなろうとも、と言う事で良いですか?ヾ(^▽^)ノ

  • 投稿者: !
  • 2009/09/24(木) 20:58:11
  • [編集]

左翼労働組合、社会主義者、部落解放同盟、朝鮮人のコラボ内閣

左翼労働組合、社会主義者、部落解放同盟、朝鮮人コラボの鳩山糞内閣はじきに行き詰まります。
何しろやろうとしていることは、浮上の兆しを見せ始めた景気に逆噴射をかけることばかり。
もともとタカルしか能が無い連中に経済運営とか景気回復など望むべくもありません。年末にかけて景気や雇用は極めて深刻な状況になって行くことは間違いありません。そして支持率は急激に下がって行く筈。

  • 投稿者: 日の丸
  • 2009/09/24(木) 21:20:35
  • [編集]

早速ボロを露呈し始めた民主党

公共事業の見直し、八ツ場ダムの建設凍結宣言をしてしてしまったものの早速行き詰まり。
景気の底割れと失業増で支持率急降下必至! 子供手当てをもらっても親父さんは失業!
金は結局どこからも出てこず、中共に貸し付けた巨額の借款の返済を求める以外なし!
元気なのは日本に寄生する悪質外国人のみ!

  • 投稿者: GoGo, Go to hell!
  • 2009/09/24(木) 21:45:36
  • [編集]

八目山人さん

>BPOが、あの体たらくですから、FCCの様な物があっても良いとは思いますが、中立性や放送内容のどの部分を問題にするか、と言う事が担保されないと、より悪くなる可能性があります。

同感です。

自民党がマスコミのネガキャンで倒されたことが良くわかっているだけに二の舞は避けたいと、民主党は自分とこの”特定の政治家”に対する”誹謗中傷”をタテマエにマスコミに対する言論弾圧をするつもりかもしれません。


!さん

フランスのサルコジ大統領が、鳩山の25%削減演説を”宣誓”だと言ってますね。
いつのまにか「国際社会に対する誓い」にされなきゃ良いですけど。


日の丸さん

>何しろやろうとしていることは、浮上の兆しを見せ始めた景気に逆噴射をかけることばかり。

事前にわかっていたこととは言え、民主党がここまで経済オンチの集まりだったとは恐ろしいかぎりです。我々の生活はどうなってしまうのでしょうか。


GoGo, Go to hell!さん

八ッ場ダムの周辺住民の皆さんがとても気の毒になってきました。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/09/24(木) 23:46:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。