初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


これでは国民の生活が不安

  • 2009/08/11(火) 21:40:06

 昨日23時をすぎたあたりから、1時間以上FC2ブログの不具合でログインできず、原稿はできあがっていたのに記事をアップできなかった。

自分のブログがハックされて他者に乗っ取られでもしたのか、民主党が政権を取るということはこういうことなのか、ナチ政権を批判して祖国からの亡命を余儀なくされたトーマス・マンのように自分も...という思いが5秒間だけ脳裏をよぎったが、「まさかね」と考えサポートセンターへメールした。

さて今日の本題にはいろう。

 各党のマニフェストが出揃いつつあるが、それを受けて各種団体がマニフェスト比較の結果を発表している。

当ブログでも取り上げたが、前回総選挙に自民党がかかげたマニフェストを評価した”21世紀臨調”が自民・民主両党のマニフェストを比較、結果を発表した。

民主党を支持している”連合”の評価は、日本対韓国の試合を韓国人審判が裁いたような決して公平中立なジャッジとはいえないものとなったが、連合以外の”21世紀臨調”を構成する8団体トータルとしての評価は、外交・安全保障政策と地方分権では自民のマニフェストの評価が高く、政治改革と農業政策では民主の方が評価が高いという痛み分けとなったもようだ。

参考記事 

私も、外交・安全保障政策ではやはり自民党マニフェストが安心できるという点では”21世紀臨調”の結論と同じだ。

また、”21世紀臨調”にも参加している全国知事会が特に強い関心を持っている地方分権に関する公約を採点し、民主党よりも自民党のマニフェストの方を評価した。

参考記事 

これはハッキリ言って意外で、民主党が出してきたマニフェストを全国知事会が評価しなかったということは、これまで民主党が訴え続けてきた「霞ヶ関の官僚組織を解体して地方分権をすすめる」という最重要公約が、地方から信用されていないということだ。

結局”先立つもの”が必要なわけで、民主党が掲げるガソリン税の暫定税率廃止で地方の財源不足をどうするか記述が無い、「霞ヶ関官僚のムダ排除による財源捻出」だけでは抽象的で心もとないという点で、そうした評価につながったようだ。

 民主党の選挙公約は、先立つもの=財源で心もとないというか、国民生活に直結する経済政策で地に足がついていないと感じられるものが特に多いのが不安だ。

民主党は、農家への所得補償や子供手当てによって内需を拡大させ、それで経済を成長させると言っている。

子供手当て支給の是非はここで問わないとしても、民主党はその財源として所得税の扶養控除・配偶者控除を廃止することで捻出するとしている。

参考記事 

つまり子供を育て終えてしまったり初めから子供がいない家庭を狙い撃ちにした増税となる。

そうした家庭の場合、年収500万円なら年間4万円弱の増税という試算も出ているが、仮に子供手当てをもらった家庭が消費を増やしても、増税された家庭はその分財布のヒモを閉じる可能性が高く、こんなミスマッチな政策をやっていて内需が拡大できるか大変疑問だ。

そもそも、農家や子供がいる家庭に税金をばらまくことだけで経済を成長させるなど、まっとうな経済成長戦略とは言えない。

ばらまく税金を負担するのは国民であり、民主党は消費税を増税しないといっているから、結局政府の借金で穴埋めするしかなくなる。

現在は世界的にインフレがおさまっているから良いかもしれないが、将来のことは誰も予測できない。

資源不足によるインフレや政府の借金の借り換えがうまくいかないことで日本の金利が上昇すれば、お金を借りて家や自動車を買いたい家庭や新しくビジネスを始めようとする企業が困る。

そうなれば日本の内需はしぼんでしまうのだ。

もっと根源的な疑問は、農家への所得補償や子供手当て支給といった政府が経済に深く介入する社会主義的経済政策をやるには、大量の官僚がいる。

それは「霞ヶ関の官僚組織をぶっ壊す」という民主党の公約と真っ向から矛盾するものだ。

 民主党の経済政策は、立てた目標とそれを実現するための手段が初めから食い違っている。

いちばん重要なのは、日本の産業をどう活性化させていくかである。
それについて民主党のマニフェストでは何も考えられていない。

 それどころか民主党の経済関連公約には、日本の産業界が食うに困りそうな「ええかっこしい」政策がズラリと並んでいる。

その代表例が、1990年比で2020年までにCO2排出量を25%削減するという公約だ。
(麻生政権が出した目標は90年比8%減)

民主公約が実現された場合、家庭の負担は年36万円の増加と試算されている。

企業も温暖化対策として余計な出費を強いられる。

こんな政策が実施されたら米・中や国連の環境官僚は喜ぶかもしれんが、日本の産業や家庭は死ぬ。

当ブログ関連記事・「ええかっこしい」はいらない

 民主党はまた、全労働者に適用する”全国最低賃金”を新設し、最終的に時給1000円に引き上げると言っている。

参考記事 

当ブログでもこの話題を取り上げたばかりだが、最低賃金を上げる必要性があるのは同感だが、それを実現するには、日本で生産される商品に高い付加価値をつけて値段を高くしても売れるようにすることがまず先決であって、これができないかぎり「最低時給を1000円まで引き上げ」は絵に書いたモチだ。

民主の経済戦略は、どうやって商品に高い付加価値をつけていくかまったくの無策だ。

それでも賃金をムリヤリ引き上げれば、採算のとれない企業が倒産するか人件コストの安い海外へ脱出してしまって、働き口そのものが無くなってしまうだろう。

そうなれば、一月の収入20万円程度の非正規労働者がいたとしても、その人が救われるのではなくて失業・収入ゼロになってしまうということだ。

 さらに民主党がかかげた公約・日米FTA締結は、日本の農業に国際競争力をつけさせる準備期間がない非常に性急なもので、日本の農業に大きなダメージを与えるおそれがある。

それは民主が主張してきた「食料自給率の向上」と真っ向から矛盾するものであって、JA(農協)が怒り狂うのも無理はない。

鳩山代表はJAからの抗議を受けて修正を表明するなどブレにブレている。

だが民主党の事実上の最高権力者・小沢代表代行が鳩山代表のブレにまったをかけており、”鶴の一声”で日米FTA締結は実施されるのかもしれない。

参考記事 

これまで「アメリカのせいで日本人の財産が乗っ取られる」と言って民主党支持を訴えてきた人達が、いつ「民主党とアメリカのせいで日本の農業が乗っ取られる」と批判するのか楽しみである。 

 鳩山代表がかかげた「アジア共通通貨創設」なぞ、地に足のついていない政策の最たるもの。

参考記事 

共通通貨をつくるということは政策金利も統一するということだ。(もちろん為替政策や資本移動の自由をどうするかも)

今、日本の政策金利はほぼゼロに近い0.1%だが、アジアにおいて日本と一番経済発展度が近いと思われる台湾や韓国でさえ、それぞれ1.25%と2%でかなり開きがある。

中国にいたっては6%を越えているはずで、これをどうやって統一するか10年やそこらで解決するとは到底信じがたい。

たとえば、アジア共通通貨の政策金利を日本の0.1%に合わせれば中国や韓国ではものすごい資産インフレとなり株や土地でバブルが発生するだろう。逆に中国の政策金利に合わせれば、内需が激減して経済は凍りつき日本は破滅する。

アジア共通通貨なんて今のところ日本にとって一文の得にもならない浮ついた話であって、それよりも為替や資本取引の制限がない信用ある通貨という点でどのアジア通貨よりもリードしているという長所を生かし、円の国際利用を拡大させるというのが日本経済の利益になる。

鳩山代表のアジア共通通貨構想・アジア共同体設立構想は、空虚な理想論だけで日本にとって何が利益になるのかサッパリ見えてこない。

なんだか最近、民主党の鳩山代表がしゃべればしゃべるほど日本のノムヒョンなんじゃないかと思えてきた。

 以上、我々庶民生活と一番関係が深い民主党の経済政策について見てきたが、 「ビッグな芸能人になってお前を食わせてやるよ」的な、理想と”ええかっこしい”にはあふれているが、まったく地に足のついていない具体的なソリューション(解決策)に欠けるもので、大変不安を感じる。

民主党の鳩山代表が日本の首相になる可能性が1%でもあるということが私には未だに信じられないのだが、有権者の皆さんは本当に民主党にやらせるつもりなのだろうか?

農協が怒り狂ったとたん鳩山代表が前言を撤回したように、政権を取る前からブレにブレている民主党。

「ビッグな芸能人になってお前を食わせてやるよ」的な地に足のついていない民主党のバラ色の公約が、本当に約束どおり実現されるとはますます信じられないのだが。





↑マスコミが伝えないことを一人でも多くの日本人に伝えるため、あなたの力をお貸しください↓
人気blogランキング

   

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アジア共通通貨とかははあ?という感じでしたね。日本のメリットもないですし、それ以前に実現不可能でしょう。

農業に関しては私は民主案にある程度賛成です。もうちょい言えば保障をある一定規模以上のみ、という条件付けで大規模化を促す方向のが望ましいとは思いますが。日本の農業に関しては完全に補助金で保護してある意味農家を公務員のような形で農作物を作ってもらうか、補助金なしで自給率を限りなく低くすることを覚悟で野菜や果樹など一部以外切り捨てるかの2択だと思ってます。
今の自民の政策のままではもってあと10年かと。(今米を作ってる人の50%以上が65歳以上で平均年収が30万とかいう世界のため)

  • 投稿者: Zion
  • 2009/08/12(水) 00:28:04
  • [編集]

たびたび拝見させてもらっている者ですが…

>なんだか最近、民主党の鳩山代表がしゃべればしゃべるほど日本のノムヒョンなんじゃないかと思えてきた。

いまさら気がつかないでください!
党首討論その他見ていれば一発でわかる、ある意味わかりやすい人物と思いますが…

鳩山…革命にあこがれる友愛カルト
小沢…どろどろの利権政治屋
岡田…がちがち支那支那
管…目立ちたがりの煽動タレント
前…なんでしたっけ?

が私の民主党の印象です

  • 投稿者: ROM者
  • 2009/08/12(水) 03:10:54
  • [編集]

順番の恐怖

官僚組織を破壊されてから政権公約の履行に執りかかられるとこれほどの恐怖はありません。どこの国の政治家なのか分からない集団の皆さんは圧倒的に言葉が足りない。詳しく示されれば示されるほど不安に駆られるのは私だけでしょうか?

グランドデザインを示されないままに勇ましい各論のスローガンを掲げる行為はアフマディネジャドなみの無邪気な暴挙と言わざるを得ません。「鬼畜米英」や「拓け満蒙」のほうがまだはっきりしている分安心できます。

  • 投稿者: クマのプータロー
  • 2009/08/12(水) 08:03:27
  • [編集]

今日の新聞じゃ首長は民主支持って書いていた!
朝日と中日だが。
橋下も民主支持だと。
胡散臭いと思ったらそういうわけか。
連合が支持してたのね。
あと鳩山は日本のノムヒョンじゃありません。あれをノムヒョンと言ったらノムヒョンに失礼です。
少なくとも反日というかの国の最低限な愛国心は持っていたからです。
あれには愛国心がありませんからさらに劣った存在です。

  • 投稿者: 馬鹿陽区
  • 2009/08/12(水) 08:34:19
  • [編集]

「ビッグな芸能人になって~」のくだりは面白い例えですね。
ただ、鳩山氏の発言及び民主党の政策は、既にビッグな芸人の「ネタ」並みだと思いますよ。

  • 投稿者: 無名戦士
  • 2009/08/12(水) 11:18:23
  • [編集]

 

「ビッグな芸能人になって~」のくだりは面白い例えですね。
ただ、鳩山氏の発言及び民主党の政策は、既にビッグな芸人の「ネタ」並みだと思いますよ。

  • 投稿者:  
  • 2009/08/12(水) 11:18:48
  • [編集]

何もかも仰るとおり

それでも前回の民主党決起大会には600人収容の会場に勝ち馬に乗りたい人間が1000人も集まって居ました。
民主党は練馬区で主導権を握る為に小林興起と手を組んだのです。
政権獲得の為の野合に次ぐ野合です。
どうやら多くの国民は民主党をせいぜい自民党の亜流程度にしか見ていない様です。
残った日数で民主党の恐ろしさと馬鹿らしさをどう広めていくのか頭が痛いところです。
そもそも一番PRしなければ成らない自民党が民主党のおかしさに触れないのには不気味さを感じます。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2009/08/12(水) 13:00:36
  • [編集]

Zion さん

>農業に関しては私は民主案にある程度賛成です。もうちょい言えば保障をある一定規模以上のみ、という条件付けで大規模化を促す方向のが望ましいとは思いますが。

私も農業政策に関しては、自民党にもっと努力を促したいですね。


ROM者さん

>いまさら気がつかないでください!

痛い人だとは思っていましたが、ノムヒョンとの連想は働かなかったもので(苦笑)


クマのプータローさん

>詳しく示されれば示されるほど不安に駆られるのは私だけでしょうか?

私もです。

素人くさい理想論にガクブルですよ。


馬鹿陽区さん

>今日の新聞じゃ首長は民主支持って書いていた!

私も読みました。これまで言っていたことと違うじゃないかと思いましたが。


無名戦士さん

本当にネタ化してますね。ぜんぜん笑えないんですけど。


火天大有さん

本当に民主党は単に「政権をとりたい利権が欲しい」というのがミエミエです。

確固とした国家戦略を示すことすらできていません。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/08/12(水) 23:11:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

