初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


小沢事務所献金にからむ西松元社長初公判

  • 2009/06/20(土) 01:03:09

 準ゼネコン大手・西松建設による巨額献金事件にからみ、政治資金規正法違反と外為法違反の罪にとわれていた西松前社長・国沢幹雄被告の初公判が19日、東京地裁で開かれた。

検察は、国沢被告が平成18年10月ごろ、”新政治問題研究会”など西松のダミー団体名義で民主党・小沢代表代行の資金管理団体”陸山会”などに計500万円を違法に企業献金したとする内容の起訴状を読みあげ、国沢被告は「間違いありません」と起訴事実を全面的に認めた。

さらに検察は冒頭陳述で、岩手県や秋田県の公共工事において、ゼネコン各社の談合による受注業者選定に、小沢事務所の意向が影響力をおよぼしていたとし、岩手・秋田両県の公共工事5件で西松建設に受注させるようにと小沢事務所側から”天の声”が出され、そのうち4件で西松を含む共同企業体が受注し、その落札額は122億7000万円にのぼったと主張。

もともと小沢事務所とよい関係が築けなかった西松は公共工事の受注がおもわしくなく小沢氏側への多額の献金を開始、94年の政治資金規正法改正にともない、西松はダミー政治団体”新政治問題研究会”と”未来産業研究会”を設立。

ダミー団体などを経由した年間の献金額をおよそ2500万円とすることで小沢事務所側と合意していたと主張した。

 検察はまた、献金の違法性を裏付ける証拠として、2000年ごろから小沢事務所で各建設会社と献金額等の交渉をし談合において”天の声”を出す役目をはたしていたとされる、小沢氏の第一秘書・大久保隆規被告(同じく政治資金規正法違反で起訴)の供述調書を提出。

それによると、大久保被告も2つのダミー政治団体からの献金が実際には西松建設からのものだと知っていたと供述していたという。調書は証拠採用された。

検察は、国沢被告に禁固1年6月を求刑し即日結審した。判決は7月14日に言い渡される。

参考記事 

 西松建設による民主党・小沢代表代行の資金管理団体への巨額献金事件にからむ、西松元社長・国沢被告の初公判が行われた。

もし検察側の主張が事実であれば、単なる「うっかりミス」などではなく、これまで国民がウンザリするほど見せられてきた典型的な公共工事にからんだ汚職に見える。

西松建設の元社長やその弁護人も検察の起訴事実を全面的に認めてしまってもいる。

 「小沢氏は野党議員だから公共工事発注先決定をめぐる”天の声”を出せるはずが無い」という人もいる。

だが、東北地方で受注調整を担う”東建協”という組織があり、仕切り役の鹿島建設幹部が受注を割り振っていたといい、「(”東建協”の)鹿島幹部が小沢事務所の意向を聞き、各社に仕事を回していた」という証言がある。

小沢氏側に献金した建設業者の多くは、「仕事を邪魔されたくないから」「圧力をかけられたくない」と説明しているといい、東北地方の公共工事受注に小沢事務所が強い影響力を持っていたことをうかがわせる。

この記事によれば、小沢事務所に多額の献金をして強引に仕事を持っていってしまう西松建設は、他の建設会社から良く思われていなかったみたいで、こういう証言が出てきたようだ。

参考記事 
 
 民主党の鳩山代表は、代表を辞任した小沢氏を選挙担当の代表代行という党の要職にすえたが、小沢氏は重責をになう党の幹部として、検察の起訴事実などもふくめ本当のところはどうなのか公の場に出てきて国民によく説明すべきだ。

これで来月に西松元社長に有罪判決が出たり、さらに秋にも開かれると見られる小沢氏の第一秘書の公判やその判決のゆくえ次第では、小沢氏の代表代行あるいは議員としての辞職問題に発展するだろうし、そうなれば鳩山代表の任命責任も厳しく問われることになるだろう。




↑マスコミが伝えないことを一人でも多くの日本人に伝えるため、あなたの力をお貸しください↓
人気blogランキング


関連記事・民主党新代表は鳩山氏

関連記事・ウヤムヤのまま民主党・小沢党首辞任

関連記事・起訴された民主党・小沢党首秘書

関連記事・疑惑深まる小沢党首の再釈明会見

関連記事・小沢氏側に致命的なダメージ

関連記事・検察陰謀論と民主主義の危機

関連記事・献金を正当化した小沢党首と民主党

関連記事・逮捕された民主党小沢党首の秘書

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

状況証拠

献金後、西松の受注が増えていたら「天の声」は推定できます。
推定無罪の原則でしか西松の「思い込み贈賄」を否定できないのが民主党としてはつらいところです。しかし、兄ポッポが強弁するところを見ると後ろめたさはあるようですね。
職務権限の有無でいえば形式基準で判断されるか実質基準で判断されるかにより裁判の結果が異なると思います。国民の意思はどちらか、議論を待たない問題だと私は思うのですが…。

  • 投稿者: クマのプータロー
  • 2009/06/20(土) 08:30:56
  • [編集]

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/

  • 投稿者: みき
  • 2009/06/20(土) 15:36:21
  • [編集]

クマのプータローさん

> 献金後、西松の受注が増えていたら「天の声」は推定できます。
>推定無罪の原則でしか西松の「思い込み贈賄」を否定できないのが民主党としてはつらいところです。しかし、兄ポッポが強弁するところを見ると後ろめたさはあるようですね。

検察にとっての本丸は大久保容疑者の公判でしょうし、今の段階では手の内をすべてさらけ出すことはできないという事情もあるでしょうから、そのときになって決定的な証拠が出てきたりするのかもしれません。

鳩山代表も、何か気がかりなことがあったりして。



みき さん

ブログを続けていくというのは思ったりより結構大変ですけど、がんばってください。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/06/20(土) 23:09:25
  • [編集]

DM詐欺事件といい、故人献金事件といい、不正な手法で金銭を得、それを正当化するのに権力を欲する人間の吹きだまりですね。
正直、こういう政治家が首相に相応しいとか報道される現状では、隣の国の大統領を笑えません。

  • 投稿者: 初心者
  • 2009/06/21(日) 00:25:16
  • [編集]

今の日本を守るには・・・

民主公明には、投票しない!

事実上、在日利権強化と日本人の権利剥奪を党是とする反日団体だから間違っても投票はしない。

  • 投稿者: 通りすがり
  • 2009/06/22(月) 12:09:39
  • [編集]

初心者さん

> DM詐欺事件といい、故人献金事件といい、不正な手法で金銭を得、それを正当化するのに権力を欲する人間の吹きだまりですね。

私も、民主党の”サイコパス”なところは大変懸念しております。

韓国もマスコミが左翼勢力に乗っ取られていますが、その点、本当に彼らを笑えません。



通りすがり さん

外国人の利益を代表する政党の存在をどうして日本社会は許し続けるのか、激しい怒りを感じます。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/06/24(水) 00:51:20
  • [編集]

東北らしい、あまりに東北らしい

私が書くのも何だが、私の出身県を含む秋田や岩手と言う風土は『偉い人が偉い』と言う風土が有る、これは権力を握れば何でも偉いと言う考えで、その権力掌握の過程や掌握後の行状には一切の批判が許されない風土である。
その様な風土だからこそ小沢は勝ち上がり、そして未だに権力を握り続け、そして地元では小沢に逆らえる人間は居ない。
小沢が零落すると、総てが手のひら返しに成るので小沢派は自殺するしかない。
だからこそ小沢派は必死で権力にしがみ付こうとする。
この辺の機微を検察や判事はどこまで理解しているか、誠に怪しいものでは有る。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2009/06/24(水) 15:26:49
  • [編集]

火天大有さん

>私が書くのも何だが、私の出身県を含む秋田や岩手と言う風土は『偉い人が偉い』と言う風土が有る、これは権力を握れば何でも偉いと言う考えで、その権力掌握の過程や掌握後の行状には一切の批判が許されない風土である。

日本の田舎はだいだいそんなところではないでしょうか。

私の郷里でも、昔は選挙のころになると万札の入った茶封筒が乱舞したと噂には聞きましたが...。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/06/25(木) 00:51:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

