初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本は日本人だけのものではない論の戦慄

  • 2009/04/21(火) 00:58:27

 多くの人がすでにご存知だと思うが、ニコニコ生放送に出演した民主党の鳩山幹事長は、以下のようなトンデモ発言を行った。

「私は定住外国人の参政権ぐらい当然付与されるべきだと、そう思っています」

「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから」




 かねてより日本の政党でありながら、日本国民をないがしろにして外国人の利益を代弁する政党になっていることが懸念されてきた民主党だが、改めてそれが誰の目にも疑いようの無い真実であったことが裏付けられた。

しかも度しがたいのは、プロの政治家で民主党の大幹部でありながら、人種と国籍の区別が全くついていないという鳩山発言の内容だ。

 もし鳩山幹事長が、何か腹黒い意図をもち、すっとぼけてこんなトンデモ理論を並べ立てているのではなく、単に無知をさらしているのだと仮定して話を進めるが、外国人参政権の問題は、国籍の問題であって人種・民族の問題ではないという点を絶対に間違ってはならない。

鳩山幹事長がニコニコ生放送の中で、外国人参政権付与の理想的な形としてオバマ大統領の例をあげているが、オバマ大統領が例えば韓国籍の人間でアメリカ大統領に当選したというなら話はわかるが、オバマ大統領はアメリカ国籍であり、だからこそアメリカ大統領になることが許されたのであって、別にアメリカが「外国籍の人間が大統領になってもよい」と認めたわけではない。

そしてアメリカ人が自信を持っているかいないかも全く関係が無い話だ。

 今一度、国籍・人種・民族の違いについて確認しておくが、

国籍というのは、その人がどの国に所属しているかを表すものである。
(例・日本国籍 アメリカ国籍 韓国籍)

人種とは人間を身体的特徴で区別したものだ。
(黄色人種 白人種 黒人種)

民族とは、言語など文化的なまとまりで人間を区別したもの。
(日本民族 ドイツ民族 漢民族)

オバマ大統領は人種的には黒人・白人の混血だが、国籍はアメリカのままである。

繰り返すが、「日本は外国人参政権を認めるべき」という主張が正しい根拠として、アメリカにおけるオバマ大統領の出現をあげるのは間違っている。

日本にも、違う人種の日本国籍保有者としてツルネン・マルテイ参議院議員(しかも民主党)がいる。

鳩山氏は、オバマ大統領当選を「日本では絶対無い」と言い切ったが、日本でもちゃんと違う人種の政治家が当選している。

鳩山幹事長の主張は、何もかも間違っている。

 外国人参政権付与問題の焦点は、「日本人と違う人種・民族に属する人達に絶対に日本国籍を与えてはいけないかどうか」ではなくて、「外国籍のままの人に日本国民固有の権利を与えても良いかどうか」というところにある。

鳩山幹事長は「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから」と発言したが、

日本国憲法第1条で日本の主権が日本国民にあることを明示しているとおり、「日本は日本国民のもの」である。

さらに憲法第15条では「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」と定め、選挙で公務員を選定するのは国民固有の権利としている。

憲法98条で「この憲法は、国の最高法規であって、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない」とあるが、外国人に地方参政権を認める法をつくれば、最高法規である憲法に反し、そもそも効力を有しないおそれがある。

憲法10条と、それを受けた国籍法で定められた日本国民以外の、いわゆる外国人に参政権を付与したり日本を所有させたりするのは憲法違反であろう。

日本人に自信があるとかないとかの感情論とはこれまた関係の無い話だ。

それでも外国人に参政権を与え日本列島を所有させるというのであれば、鳩山幹事長と民主党は、憲法改正を次の選挙の争点にすべきだ。

 「外国人でも納税しているのだから参政権が欲しい」というのであれば、まず日本国籍をとって権利とともに義務を負うフル資格の日本人になるのが本筋である。

現行の国籍法では、外国人に日本国籍を与えることを禁止していないし、外国人が日本国籍を取得したうえで参政権を得るという正常なプロセスを経るべきだ。

外国人が国籍を取るにあたって、費用や期間の問題など改善すべき点はあるが、それと「外国人参政権付与に反対するのは、自信がない」は関係が無い。

 鳩山幹事長は脳内に壁をつくって、外国人参政権付与に反対する人達の主張を徹底的にブロックしているように見える。

だから全く話がかみあわない。

誰かは知らないが、鳩山幹事長に「外国人参政権問題は国籍の問題ではなく、人種(差別)の問題である」と吹き込んでいる連中でもいるのではないか。

 ところで、鳩山幹事長が二言目には「アメリカ、アメリカ」言うのが非常に気になったのだが、同じトンデモ論が出るにしても、どうして「世界を陰から支配するユダヤとフリーメーソンとアメリカが、日本を外国に売り渡すために鳩山幹事長と民主党を操っている」という主張が、アメリカ陰謀論者から出てこないのだろうか(笑)





↑マスコミが伝えないことを一人でも多くの日本人に伝えるため、あなたの力をお貸しください↓
人気blogランキング

 

関連記事・区別と差別は違う

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

総選挙で真意を問うのは嫌いなのです。

こんにちは、donnatです。
鳩山幹事長は外国人参政権と帰化を混同するような発言です。
帰化は日本人になりたい人。外国人国籍者は日本国籍になりたくない人。日本人になりたくない人に参政権を与えるのは如何なものかと思います。

ただ、
地域に根ざした外国人の方もいられるので、地域の活動に参加されたい方もいらっしゃいます。日本人よりりっぱな方もいらっしゃいますので一概に排除するのはどうかとも思います。
つまり、
国の代表者を選ぶ、国政選挙と法令をいっしょに選択することに無理があると思うのです。
私は国民投票という制度を拡充し、参考意見としてのアンケート調査や法令そのものを問う国民投票というものができることを願っています。
そして、環境問題や地域の自治などの特定問題のみ、外国人の参政を認めるという一部参加程度なら賛成なのです。

すべてに参加させると他国の介入も視野にいれないといけませんし・・・!(笑、でも本当の話)

そもそも、
郵政民営化だけで民意を問うのに問題があったように、
政権交代かどうかだけで民意を問うのに問題があるのです。

  • 投稿者: donnat
  • 2009/04/21(火) 09:55:07
  • [編集]

麻生首相の異常な漢字間違い指摘は、吉田茂が小沢佐重喜の名前を読み違えた事に関する小沢一郎の私怨。
安倍首相を世襲議員だとかぼっちゃんだから能力が無いと叫ぶのは、野党に落ちぶれた同じ世襲議員の鳩山由紀夫の嫉妬。
永住者の参政権に邁進するのは、かつて劣等人種と思っていた日本人を宗主国として崇めなければならなかった半島人の恨。
人間の負の精神を操り破滅へと導いていく存在、原口一博が指摘していた闇の組織との関連性は一体・・・という感じでしょうか?(笑
でも大きく見れば、操られている人間もそれを指摘している人間も闇の組織側の存在ですね。
正義の味方のふりをした敵。
稚拙な陰謀論を流布する背景には、20世紀少年のともだちのようなカルト集団の気配を感じます。

  • 投稿者: 初心者
  • 2009/04/21(火) 13:24:33
  • [編集]

こんばんわ、donnatさん

>私は国民投票という制度を拡充し、参考意見としてのアンケート調査や法令そのものを問う国民投票というものができることを願っています。
そして、環境問題や地域の自治などの特定問題のみ、外国人の参政を認めるという一部参加程度なら賛成なのです。

どこまでを”特定問題”とするか議論がわかれそうですし、その小さな蟻の一穴から結局外国人への参政権全面開放につながりかねない危険性をはらんでいるように思われます。

日本には国民投票という制度がありませんし、鳩山幹事長にも「日本列島は日本人のものではない」と主張する自由があると思うので、「だったら全ての国民に鳩山氏の考えを良く知らしめた上で、憲法改正の是非を国政選挙で問え」と書きました。

総選挙にしろ国民投票にしろその結果が政治や法を変えてしまうのであれば同じことだと思います。


初心者さん

>安倍首相を世襲議員だとかぼっちゃんだから能力が無いと叫ぶのは、野党に落ちぶれた同じ世襲議員の鳩山由紀夫の嫉妬。

鳩山氏はもちろん小沢党首だって世襲議員ですよね。

>永住者の参政権に邁進するのは、かつて劣等人種と思っていた日本人を宗主国として崇めなければならなかった半島人の恨。

在日韓国・朝鮮人の人が日本国に忠誠を誓い、いざ戦争というときには例え母国が相手でも銃を取って立ちあがるというのであれば、日本国籍取得に反対しませんし、いわれなき差別も絶対に許しません。

しかし、「韓(朝鮮)民族の自尊心が許さないから日本国籍を取りたくない、だから外国籍のまま参政権をよこせ」なんて甘ったれるのもいい加減にしろと言いたいですね。

どうして在日から民潭に「そんなみっともないマネはやめろ」という人が出てこないのか、在日韓国・朝鮮人にもマトモな人っていないんでしょうか。

>稚拙な陰謀論を流布する背景には、20世紀少年のともだちのようなカルト集団の気配を感じます。

カルト的なユダヤ・アメリカ陰謀論がいつも自民党と結びつけて語られるのは、その出所を雄弁に語っているのではないでしょうか。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/04/21(火) 22:46:12
  • [編集]

誰を当選させ誰を落選させるべきかを考えるページ

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/296.html

  • 投稿者: 通りすがり
  • 2009/04/23(木) 04:08:40
  • [編集]

通りすがり さん

>誰を当選させ誰を落選させるべきかを考えるページ

とても興味深いページですね。

以後参考にさせてもらいたいと思います。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/04/23(木) 22:21:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。