初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北朝鮮がテポドン発射

  • 2009/04/07(火) 00:34:44

 北朝鮮は5日午前11時半ごろ、”テポドン2号”改良型とみられる長距離弾道ミサイルを日本の方角へ向け発射。

ミサイルから切り離された1段目ロケットが秋田県の西およそ280kmの日本海上に落下し、2段目以上が秋田・岩手両県を横切るかたちで日本上空を通過。

日本から2000Km以上東の太平洋上に落下したものと思われる。

 北朝鮮は人工衛星打ち上げに成功したと公式発表したが、日・米両政府やロシア軍幹部は、衛星軌道上には何もないとしている。

政府は日本への着弾はないと見てミサイル防衛システムによる迎撃措置をとらなかった。

参考記事 


 日本を含む国際社会の非難を無視し、北朝鮮が5日、1億3000万もの人々が住む日本列島に向けて弾道ミサイル発射実験を行うという許しがたい暴挙に出た。

北朝鮮のミサイル実験で、日本国民の生命に被害が及ばなかったのが不幸中の幸いだった。

麻生政権は独自の制裁を強め、各国と協力して国連安保理における新たな対北決議採択を目指すとしており、強く支持したい。

1年延長などといわず、北朝鮮が態度を改めないかぎり無期限の制裁とすべきだし、制裁強化の内容も、北への現金持ち出しや送金は原則として禁止すべきだろう。

国際社会全体の制裁として、サッカーワールドカップやオリンピックからの北朝鮮締め出しも良いと思う。


 さて各種報道など公開情報を総合すると、北朝鮮の弾道ミサイル実験そのものは”失敗”と見られる。

1段めを切り離した後、2段め3段めのロケットが正常に燃焼したか、落下地点がどこかの情報はまだ入ってこないが、衛星軌道上にそれらしき物体が存在せず、ロケットも衛星打ち上げに必要なスピードまで達していなかったとされる。

前回のミサイル実験では打ち上げ直後にテポドン2号が空中分解したが、今回の改良型テポドン2号は、打ち上げ高度が予想より低かったらしいが、1段ロケットまでは狙い通りにいったようで、日本列島を軽く飛び越えていった。

北朝鮮のミサイル技術がまた一歩前進したことは間違いなく、北にとっての成果といえよう。

北が得た政治・外交上の成果についてはまた別の話である。

日本への直接的な脅威としては、今回のテポドン2号よりも、既に200~300発実戦配備しているとされる1段式弾道ミサイル”ノドン”の方が深刻である。

我々日本国民も、北朝鮮からいつも数百発の弾道ミサイルで命を狙われ、平和な日常を脅かされているということを忘れてはいけない。

 今回のミサイル実験では、北が4日に「まもなく発射」と発表してから1日延期されたことが、「日本をじらして楽しんでいる」等、様々な憶測をよんだ。

脱北者の証言では、無類のギャンブル好きである金正日は数でゲンかつぎをするという。

花札のおいちょかぶで、最強の”カブ”(9)がお気に入りだそうで、金正日の誕生日2月16日も2+1+6=9だ。

飛行機嫌いの正日自身は絶対に乗らないが、将軍様専用機も”216号”と名づけられている。

ミサイル発射には金正日自身が立ち会ったという情報があり、4月4日から1日延期されたのは、縁起をかついで4+5=9で”カブ”になる4月5日を選んだのかもしれない。

 また、4日に日本政府がミサイル発射の誤探知情報を流して、野党が一斉に非難するという事件も起こった。

私もラジオで聞いて、その瞬間は「もうミサイルは太平洋へ抜けたな」と考えていた。

自然災害でJRが止まって駅員に食って掛かる客なんか見てもそうだし、今回ミサイルが、北朝鮮が指定した落下予定水域にちゃんと落ちるだろうと思って、そのすぐ近くで操業していた日本漁船がいたことも驚きなのだが、日本人は恵まれすぎているせいか、何でもまちがいなく動いて当たり前だと思いこみすぎる。

誤探知情報が出た原因は、日本のレーダーの性能が良くて、衛星か何かの物体を探知したという通報を受けた担当者が、北朝鮮のミサイルを探知したと早合点したためのようだ。

担当者としても、ミサイルが日本に落下するなら残された時間はわずか数分しかなく、国民の生命がかかっているのだから、どうしても「早く発表しなければ」という焦りがでてくるだろう。

孫子の兵法では「兵は拙速を聞く。いまだたくみの久しきをみず」というが、情報の正確性を完璧にしたいあまり、北のミサイルが日本に落下して街が焼け野原になって10時間後に、政府から「ミサイルの発射を確認しました」という情報が出ても意味がない。

1日に誤探知情報が10回も20回も出れば話は別だが、まず人命保護を優先させて100%の正確性が確認されていなくとも、「ミサイルが発射された可能性があります。国民の皆さん注意して行動してください」と発表した後で、それが誤探知であったと知って「あー良かった」とホッとするほうが100万倍良いのではないだろうか。

最悪なのは、日本がまったく北朝鮮のミサイル発射を探知できず、それを知ったのが日本に落下してからというケースである。

野党も「うまく行って当たり前」という恵まれすぎた日本社会にドップリとつかり、物事の優先順位というものがわかっていないように思われる。

 日本国憲法全文では、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼」「平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会」「いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」と宣言している。

しかしそれが事実とはまったく異なることが、今回の事件でまたしても明らかになった。

公正と信義などこれっぽっちも持ち合わせておらず、自国のことに専念して「危険だからこちらへ打つな」と抗議した日本を無視してミサイルを発射、平和を破壊し、金正日専制と国民の隷従、外国の圧迫と偏狭な民族主義を地上に広めようと努めている北朝鮮のような国が存在するのが国際社会なのである。

平和を守るのが仕事のはずの国連安保理においても、おそらく常任理事国の中国・ロシアは北朝鮮の暴挙をかばい続けるだろう。

北朝鮮は、ミサイル発射を米・露・中にだけは事前に通報し、日本は無視した。

前者はいずれも核ミサイル保有国であり、何かの間違いがあれば北が核による報復攻撃を受けかねないからだ。

だが、日本は核兵器も弾道ミサイルも保有せず、もし誤って日本に北のミサイルが落下しても、報復される心配がないから日本を無視したのだろう。

これが弱肉強食の国際社会の現実である。

 戦後日本では、「世界で唯一悪人なのが日本人で、日本人に武器さえ持たせなければ世界は平和になる」といった神話が、盛んに広められた。

しかし、北朝鮮やそれをかばう中国のような独裁国家こそ、世界平和にとっての脅威である。

そして、日本の国会で弾道ミサイル発射の自制を求める決議案を採択しようとしたとき、民主・社民・共産各党は、「明白に国連決議に違反とまでいえるのか」と反対した。

ミサイル発射後は、さすがに北朝鮮をかばい続けるのはヤバいと思ったのか、アリバイづくりのように非難しているものの、こういう政党こそ平和の敵であることを、日本国民は忘れてはならない。





↑マスコミが伝えないことを一人でも多くの日本人に伝えるため、あなたの力をお貸しください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

本島はガン細胞

《本島等長崎市長への鉄槌 平成2年1月18日》
親共産反日極左市長。 反日マスコミの世論操作と共産、旧社会党の工作で当選。
就任直後から9 条YP体制の礼賛をし、国内のみ核議論を封殺した為、拉致被害者への弾圧や北鮮の生物化学兵器や核開発を増長させた。
挙げ句の果てに「天皇に戦争責任がある」等と議会で発言、この売国奴の暴挙に対し憂国団体が天誅を下す。
因みに、この市長の暴言は後に村山・河野売国談話を作るの原因となり国民を辱めていく事になる。

  • 投稿者: 抗共義勇
  • 2009/04/07(火) 10:40:19
  • [編集]

日本だけが善人です。

パール博士の日本無罪論を読むと、如何に戦前の我が国、大日本帝國が善意の国で有ったかが判ります。
善意の国だったから負けてしまい、未だに思想を蹂躙され、善意の人間が伸吟しています。
しかし私は自国の善意を非難しません、何れ世界が我が国の善意と正義を仰ぎ見る日が来ると信じているからです。
但し、現在の我が国指導層が悪意が見えない振りをしたり気付かなかったり、自ら売国の悪に加担する事は問題が別です。
私は我が国の指導層に悪を認じて、悪を捌き、悪に対処し善に導く度量に近付いて欲しいと切に願います。
折角の国力を学級会思考で潰すのだけは無しにして欲しい物です。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2009/04/07(火) 17:55:06
  • [編集]

抗共義勇 さん

テロ行為は別としても、本島市長のような、確信犯的に自分の乗っている船を傷つけることに喜びを感じるような人が、多くの日本人に迷惑をかけているのは間違いないところでしょう。



火天大有さん

>しかし私は自国の善意を非難しません、何れ世界が我が国の善意と正義を仰ぎ見る日が来ると信じているからです。

中国人や韓国人と接した経験から、私は残念ながら悲観的です。

彼らは根本的に、善悪の判断基準や倫理道徳観がぶっこわれています。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/04/08(水) 00:09:08
  • [編集]

共産・社民は不要

この二党の議員には金は払いたくないですね。日本には不要です。
この機会は逃さない様に日本も真剣に日本国民を守る事に真剣に取り組んで欲しいものです。

世界が日本の近つく事は有り得ません。日本の思考が世界に通用するとは思えないからですが、日本を理解出来るのは「中世」を経験した日本の教師ヨーロッパの国に少しは残ってるでしょう。

悪には悪~目には目を~何も国民がそう成れと言う事では有りません。せめて国を任された政治家がこの位の「機智」を働かせて欲しいのです。野党も「安心生活」と言ってます。国家安泰がなければ「安心」は有りませんよ。と与党も国民も感じてほしい。

朝鮮併合時には当時の朝鮮の識者も「朝鮮人の敵は朝鮮人自身」と言われて居ますが現状の日本は正に第二の朝鮮「日本人の敵は日本人」周りの国から見れば「第二の李朝」状況に見えるでしょう。

  • 投稿者: 猪
  • 2009/04/08(水) 13:48:42
  • [編集]

猪さん

>この二党の議員には金は払いたくないですね。日本には不要です。

私も、日本にとって害悪でしかない政党は、国民の手で一刻も早く国会から退場させてほしいと思っています。

比例代表制をやめて完全小選挙区制にすれば、消滅すると思います。

>悪には悪~目には目を~何も国民がそう成れと言う事では有りません。せめて国を任された政治家がこの位の「機智」を働かせて欲しいのです。

同感です。

国際政治に関心の薄い大衆はしょうがないのかもしれませんが、国を背負ってたつエリート層には、”野蛮人”への最低限の対処の仕方はマスターして欲しいです。




  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/04/08(水) 22:37:57
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。