初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


失言はこうして作られる

  • 2009/03/24(火) 02:25:07

 21日に開かれた経済危機克服のための有識者会合で、麻生首相が「失言をした」とマスコミから一斉に叩かれている。

マスコミが問題としているのは、「株をやっていると、地方だと何となく怪しい(と思われる)。私は地方出身だが間違いなくそうだ」という部分だ。

参考記事 

マスコミの麻生首相批判を受けて、民主党の鳩山幹事長も「証券会社を蔑む発言だ」として強く同調した。

 
 マスコミ、特に日本のそれは事実を伝えるのではなくて、自分が「大衆に伝えたいことだけ」を伝える習性があるので、まず麻生首相がどういう流れの中でこのような発言をしたのか自分で調べてみる。昔なら困難だったが今の時代はネットがある。

21日の有識者会合の模様は政府インターネットTVで配信しているし、ありがたいことに文章に書き起こしてくれた方(Garbagenews.comさん)がいらっしゃるので、それを見てみる。

 この日の有識者会合において、日本の株式市場を安定させるにはどうしたら良いかということが話題になり、日本の株売買シェアの半分が外国人であるということを前提に、「もっと日本の個人資産を株式投資に向かうようにして、メインプレーヤーを外国人ではなく日本人にすれば」という松井証券社長さんの発言を受けて、マスコミが叩いている麻生首相の”失言”が続く。

 で、麻生首相は、時事通信が「株投資には冷ややかな姿勢を見せた」と叩いているのとはぜんぜん正反対のことを言っているとしか思えない。

麻生首相は、まず松井社長の「日本の個人資産を株式投資へ」という意見に賛成した上で、自分たちの身をひるがえって株屋は信用されていないと思う、と発言している。

「ひるがえって」というのは別の面からということだから、麻生首相自身の側から他の人々(つまり田舎の人たち。もっと具体的にいえば福岡県の田舎)が株屋をどう見ているかを推測すると、信用されていないと思う、と理解するのが自然だ。

ここでは麻生首相自身が株屋や株式投資をどう見ているか、何も述べられていない。

「日本の個人資産を株式投資へ」という意見に賛成なんだけど、日本の田舎では株を売り買いすることに不信感があるように思えるし、昔から政府が掛け声をかけているけどうまくいってない、どうしたもんかね、というのが麻生首相の発言の真意であろう。

麻生首相の言うように、日本では田舎に限らず、「コツコツ貯金するのはマジメだが、株の売り買いは怪しげなバクチ」というイメージがあるのは否定しがたいし、それが個人資産がなかなか株式投資へ向かわない最大の理由の一つだと思う。

これの一体どこが、株屋をさげすんだ失言だと言うのだろうか?

会合後、松井社長が「世間一般の人が持つ株に対する意識をああいう形で表現したと思う。的はずれという感じはしない」と発言しているが、最低限の日本語理解能力があれば、そうとしか解釈できないだろう。

参考記事 

 にもかかわらず、時事通信は「不適切発言として新たな波紋を呼びそうだ」と報じたが、これは事実の報道ではなくて、「麻生の不適切発言だと俺さまが決めたから、国民よ、失言問題として新たな波紋を起こせ」という単なる時事通信の願望ではないのか。

読売は「失言?」とハテナマークつきだったが、他のマスコミも似たり寄ったり。

どうしてこう、国民をバカにしたような報道ばかり流されるのだろうか?

よほど我々は、マスコミ各社から甘くみられているようだ。

 こうしたマスコミ報道を鵜呑みにして麻生首相を非難した民主党の鳩山幹事長も、メディアリテラシーが一般人以下である。

民主党は偽メール事件を起こした前科があるが、かようにインテリジェンス(情報)オンチでは、あぶなっかしくて政権は任せられない。

banner_04.jpg

↑マスコミが伝えないことを一人でも多くの日本人に伝えるため、あなたの力をお貸しください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

株屋発言 -素直に考えても、やはり株屋は信用ならない-

題名: どうやって、株を買わせるためのキャッチフレーズを考えるか?それが問題だ 庶民に株を買わせるには、きちんとしたキャッチフレーズが...

  • From: 1歩ずつお勉強、政治経済 |
  • 2009/03/29(日) 19:17:18

この記事に対するコメント

海外でも指摘される日本のマスコミの異常性・・・
マレーシアのサイトに掲載されていますが、元はシンガポールの英字新聞の記事だそうです。

【マレーシア】麻生首相はメディアの攻撃の犠牲者となった[2/20]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1237838615/
>日本の総理大臣、麻生太郎氏は、漢字を正しく読めない、ただのマンガ愛好家なのだろうか。
それとも英語を話すことができ、経済の知識がある数少ない政治家の一人なのだろうか。
もし、多くの日本人が、麻生氏についての知識をすべてテレビから得ているとしたら、自分たちの総理大臣をかなり低く評価していることだろう。

  • 投稿者: taku
  • 2009/03/24(火) 14:46:04
  • [編集]

本当にどこが失言なのでしょうか?

こんにちは、donnatです。
私も政府インターネットTVを見ましたが、どこが失言なのでしょう。新聞記者の見識を疑います。
総理を非難したいのであれば、
具体的な対策を打ち出せないことを非難するべきであり、麻生総理の見識は一般的な『株屋』のイメージを述べたのみである。
むしろ、自国の株式のメインプレイヤーは自国民であるべきで、外国人がメインプレイヤーではいけないという意見には賛同していた。

なるほど、新聞記者に語るときは、すべて賛美する言葉でなくてはならないらしい。
嘘ばかり書いていると、『狼少年』のレッテルを貼られて、誰からの信頼も失うことになると忠告したい気分だ。

  • 投稿者: donnat
  • 2009/03/24(火) 19:47:29
  • [編集]

 麻生総理の発言はいつもコメントを切り貼りされています。わたしは幸いにしてニコニコ動画で元の映像を見ていますが、悪意ある加工捏造ニュースで麻生総理の支持率は地に落ちてしまいました。これを娘などは「失言しか叩くところが無いというのは凄い」などと言います。
 小沢代表などは明らかにマスゴミに不自然なまでに守られているわけですよ。実は致命的な発言は小沢のほうが多いです。

  • 投稿者: OOIDOYA
  • 2009/03/24(火) 21:50:15
  • [編集]

takuさん

ストレーツタイムズといえばシンガポールの大手新聞ですね。
このクオリティーの記事が書けないところが、日本マスコミの悲しいところ。

このままではシンガポールに文化の成熟度で抜かれかねません。

バー通いだの漢字の読み間違いだの、低レベル報道のオンパレードで、くだらないの一言です。


donnatさん

>嘘ばかり書いていると、『狼少年』のレッテルを貼られて、誰からの信頼も失うことになると忠告したい気分だ。

ホントそうですね。

低劣なマスコミにはつぶれて欲しいと思う反面、すべてのマスコミがつぶれてしまえば、私も含めた国民全体にも悪影響は及ぶわけです。

今のところ、歪曲報道是正を強制する手段はありませんが、マスコミ各社がそうした自覚をもって自らを律して欲しいものです。


OOIDOYA さん

>これを娘などは「失言しか叩くところが無いというのは凄い」などと言います。
小沢代表などは明らかにマスゴミに不自然なまでに守られているわけですよ。実は致命的な発言は小沢のほうが多いです。

おっしゃる通り。

安倍政権のときもそうですが、マスコミは叩くところがないせいか、安倍さんや麻生さん個人が実行した政策といった政治の本筋ではなく、漢字の読み違いみたいな”重箱のすみ”をつついてスキャンダルにして、辞任に追い込んでいくわけですね。

一方、野党のスキャンダル、民主党幹部がマルチ商法にからんでいるとか、小沢代表の「拉致被害者を買え、チェジュ島を買え」みたいな失言はスルーされます。

どの政策を支持する・しないの前に、まったくフェアじゃありません。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/03/24(火) 22:22:17
  • [編集]

やっぱり原因は

巷間噂されるマスコミ内での在日枠なのか?
それとも社内の実権を握った労組サヨク勢力なのか?
はたまた全学連生き残りの団塊世代の足掻きなのか?
本当に我が国マスコミの劣化は甚だしい物が有ります。
見識も知識も国語能力も有りません。
それでいて傲慢で高給取り、しかも権力を握った風でも有ります。
電突をしても派遣社員の女性を矢面に立たせて責任者は一切の言葉を発せず正体も現さない。
正に卑怯と邪悪の見本市の様な存在に成り果てました。
これを潰すにはネットしか無いのでしょうか?
それとも彼らは自らの肉体から流れ出す血液を見て痛みと共に恐怖に震えるまで自らの犯した罪にほっ被りしているつもりでしょうか。?
私は同胞として彼らにも自浄努力を望みたいのですが。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2009/03/29(日) 16:12:22
  • [編集]

火天大有さん

そういえば大手広告代理店の大物が、反日国家から勲章をもらったそうですね。

それがすべてを物語ってます。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/03/31(火) 01:08:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

