初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


小沢氏側に致命的なダメージ

  • 2009/03/10(火) 00:34:58

 日本の最大野党の党首がからんだ大スキャンダル、それも単なる違法献金どころか公共事業にからむ贈収賄にも発展しかねない大事件だけに、日本社会に広がった波紋がおさまらない。

 逮捕された小沢党首の第一秘書・大久保容疑者が西松建設の総務担当者に対し、小沢党首の3つの政治資金管理団体などに、それぞれいくら分散させて献金するか指示していたというニュースは、当ブログ3月6日のエントリー”献金を正当化した小沢党首と民主党”でとりあげた。

 その重要な続報が入っている。

小沢氏側が西松建設に献金方法を指示する際、小沢党首の秘書は東京港区の西松建設本社ビル内で担当者と直接面会し、小沢氏が所有する3つの団体に、どのように献金を割り振るか協議していたことが分かった。東京地検特捜部も既に西松本社への関係者の出入りを記録した資料を押収しているという。

参考記事 

これが事実であれば、4日の釈明会見において、「何らやましいことはありません。政治団体からの献金であるという認識であったからそれを受領したということに尽きる」と断言した小沢党首にとって、致命的なダメージとなるだろう。

小沢党首の秘書が西松建設の本社ビル内部に居て、西松の担当者相手に「献金をどこにいくらよこせ」と直接指示しておいて、西松建設からの献金だという認識が無かったなんてことは、あり得ない。

西松建設から献金が欲しいと思ったから、小沢党首の秘書は西松本社ビルに行ったのであろう。

釈明会見で小沢党首は、逮捕された自分の秘書の嫌疑が必ず晴れ、自分たちの正当性が証明されると明言し、あくまでも大久保容疑者をかばい続け一切の謝罪を拒否したが、あらためて小沢氏の重い監督責任が問われてこよう。

小沢氏側に長年巨額の献金を続けた西松建設にしても、アパート暮らしの大久保秘書個人に対して数億円ものカネを払ったわけではなくて、日本を代表する超大物政治家・小沢一郎のパワーに対して払ったわけだから、その意味でも小沢氏の責任は重大だ。

 こうしたなか、民主党首脳陣の間で内紛が起こり始めている。

これまで小沢氏側の行為を正当化し全面的に擁護してきた民主党の鳩山幹事長が、以前の方針をもう撤回し、「(小沢氏の)進退問題が浮上しないと言い切るつもりはない」と述べ、今後の情勢次第では小沢氏の代表辞任もあり得るという認識を示して、発言にブレが見え始めた。

参考記事 

鳩山幹事長は世論調査の結果におののき、小沢氏はもう助からないと見て、1週間もたたないうちに方針を撤回したのだろうか。

いやそれ以前に、鳩山幹事長・岡田副代表・山岡国対委員長など民主党の大幹部がそろいもそろって、小沢党首の秘書の行為を非難し有権者に謝罪するどころか、それを正当化し検察の陰謀を叫んで、責任転化をはかろうとした罪は重い。

民主党幹部による小沢氏側の全面正当化・陰謀論の大合唱をTVで見て、「民主党は小沢党首と一蓮托生か。やっちゃったな」と思ったが、いまさら鳩山幹事長が小沢氏の進退問題うんぬんを言い出したところで遅すぎる。

小沢党首の秘書が西松本社ビル内で献金を指示していたということを、鳩山幹事長はじめ民主党幹部たちは、いったいどう有権者に説明するつもりだろうか。

 先ほどちらっと触れた世論調査だが、読売新聞の調査によると小沢氏の釈明会見に「納得できなかった」とする人は80%以上にものぼっている。また小沢氏は辞任すべきだとした人が過半数を超え、する必要はないと答えた人を約20ポイントの大差をつけてリードしている。

また民主党の支持率が、これまで低迷していた自民党にわずかだが逆転された。
一番多かったのは支持政党無しの42.6%で、小沢スキャンダルのあと急増したという。

麻生首相と小沢代表のどちらが首相にふさわしいかという問いには、「両氏ともふさわしくない」と考える有権者が最も多い結果となった。

解散・総選挙は「すぐに行うべきだ」という人と「急ぐ必要はない」という人が、ほぼ同じという結果もでている。

参考記事 

 世論調査がどれほど正しいかわからないし、それを鵜呑みにしてはいけないが、この世論調査を見る限り、小沢氏の釈明会見で「疑惑が晴れた」と考えた有権者はほとんどおらず、半分以上が辞任すべきだと考えているようだ。

民主党あげての陰謀論の絶叫も、有権者から支持を得ることはできなかった。

そして小沢秘書逮捕で「ああ、民主党もやっぱりね」と考えたのだろうか、「自民党もダメだが民主党もダメだ」と考える有権者がどうやら多数派のようである。


banner_04.jpg

↑マスコミが伝えないことを一人でも多くの日本人に伝えるため、あなたの力をお貸しください↓
人気blogランキング



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

民主党はまだ懲りずに何か言っています。
検察側から事件の内容がいろいろ出てくるのは違法だ。(うろ覚えですが)、このようなことを言っています。国会に呼んで検察側を事情聴衆するなどといっています。

  • 投稿者: 三日月
  • 2009/03/10(火) 09:18:39
  • [編集]

私は民意の反応に不満

まず、麻生太郎の評価が低いこと。
指導力がないことは支持率を下げる要因であるのでいたし方ないが、経済対策の失敗は与謝野財務大臣をはじめとする財務省、法案が前に進まないのは自民党の分裂が原因であって、自民党支持率より麻生総理の支持率が低いことに不満を覚える。
G7での中川氏の失態はマイナスであったが、G7では世界銀行に融資を表明し、一定の評価を得たことなどが無視されている。
挙句に、総理相応しいで、小泉が1位になるなど、それこそ「笑っちゃうくらい」である。
小沢一郎が真っ黒なのは、以前から誰もが知ることのできる事実であり、別段新しいことが見つかった訳ではない。
しかし、報道で支持率が下がっている。
一般に人達は、小沢氏をダンディーないい中年おじさんとでも思っていたのだろうか?
結果だけを見ると、“官僚の策略か、マスコミの陰謀か”と思いたくなる。

麻生太郎と小沢一郎を比べるなら、麻生を応援したくなる私だが、小沢一郎を評価する点は“脱官僚主義”である。
田中・金丸氏の恨みか、小沢一郎は『政治家主導、脱官僚政治』を目指していた点だ。しかし、近年では、『憎し自民党』と変わってきていないだろうか?

いずれにしろ、あまりにもフラフラとする民意には不満を覚えずにはいられない。

やっと、財務省も経済危機を少しは悟ったようで、重い腰を上げてくれるようだ。5ヶ月前に上げてもらえば、人気も経済もここまで下がらなかっただろうに、言って仕方ないことだが、言わずにはいられない。

  • 投稿者: donnat
  • 2009/03/10(火) 22:35:57
  • [編集]

陰謀説?

陰謀説についての追記
まず、麻生総理の陰謀説はないと思っています。
それほどの策謀家であれば、こういう事態になっていないというのが、率直な感想です。
企業献金の疑惑は以前からあった話ですし、“いつ検察が動くか”というのが焦点でした。
小沢の論理でいうと、「その他の個人献金もパティー券も企業の意思がないとは言いがたい。これで逮捕すれば、自民党さんもこまるでしょう。」と言いたい訳である。
検察にすれば、政治家に屈したくない。自らの権威の為にロッキード、リクルート、佐川、最近なら守屋とすべてに関わる者を逮捕したい。小沢を見逃しなくないのは当然です。
小沢氏に手が伸びたのはすごく当然のことです。
(実際、立件できるかどうかは微妙なところなのでしょうが?)
ですから、純粋な逮捕であれば、
今後、企業からの献金が難しくなり、金の掛からない政治をどう目指すかという問題に政治家は突き当たり、いい方向に向かうかもしれません。
しかし、これが『みせしめ』であり、検察に逆らう奴はみんな逮捕するという脅しでなければいいのです。
考えすぎかもしれませんが、どうしても懸念してしまう訳です。

検察(官僚)が、『正義・良心で動いたのか?』、『暴発・自己保身で動いたのか?』

もう1つのすぐに逮捕したのか?
普通は任意同行の末に逮捕です。
または、容疑が固まっているのなら、小沢氏も即、任意同行又は逮捕でしょう?
北朝鮮関係で大久保容疑者の生命の確保の為という意見もあります。それならスジが通るのですが、真相はどうなのでしょう?
関係者の話ではなく、記者会見を行なってくれると助かるのですが・・・

さて、さて、どうなるかは別にして、『かんぽの宿』の話題が消えてしまっているのは、マスコミを利用した外資族の陰謀なのではと、考えてしまう訳です。

長くなってしまって申し訳ありません。







  • 投稿者: donnat
  • 2009/03/10(火) 23:41:06
  • [編集]

逮捕された秘書の実家は、パチンコ屋だそうですよ。しかも、西松建設は、戦前から朝鮮半島を縄張りとしており、戦後も利権がズブズブのようです。これは、相当闇が深いと思いますね。

  • 投稿者: シロ
  • 2009/03/10(火) 23:47:17
  • [編集]

三日月さん

>国会に呼んで検察側を事情聴衆するなどといっています。

呼んだところで、たいして意味があることとは思えません。


donnatさん

世論調査等で、麻生さんの評価が低くて、小沢さんのこれまでの評価が高かったのは、やはりマスコミの報道姿勢が大きかったんじゃないでしょうか。

マスコミの取り上げることだけがスキャンダルとなり、それは自民党側のそればかりでしたから。

>今後、企業からの献金が難しくなり、金の掛からない政治をどう目指すかという問題に政治家は突き当たり、いい方向に向かうかもしれません。

ネットをはじめとする技術の進歩がありますから、これを機会にカネのかからない選挙・宗教団体や労組のような組織票に頼らない選挙が実現されればとても良いと思いますし、それを強く願います。


シロさん

私も読者さんから教えていただきました。

なんでも”国際系”という噂ですね。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/03/11(水) 00:42:19
  • [編集]

それでも辞めないんですね。

因みに私の本籍地岩手県では、政治家が後継者を決めずに引退すると、たちまち凄まじい脱税容疑で徹底的に叩かれます。
結果、脱税以外の余罪も出てきて、社会的に完全に抹殺されます。
岩手出身の小沢も意外とそのあたりの事情を知っていてしがみついているのかも知れませんね。
でもまあ違法な金集めと脱税さえしなければ何にも恐れる事は無いんですけどね。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2009/03/11(水) 22:38:14
  • [編集]

火天大有 さん

> 因みに私の本籍地岩手県では、政治家が後継者を決めずに引退すると、たちまち凄まじい脱税容疑で徹底的に叩かれます。
>結果、脱税以外の余罪も出てきて、社会的に完全に抹殺されます。

まるで韓国の大統領みたいですね(笑)

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/03/11(水) 23:37:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

