初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


検察陰謀論と民主主義の危機

  • 2009/03/06(金) 23:46:53

 民主党・小沢党首の第一秘書が逮捕されたことを受けて、マスコミやネット世論の一部において、陰謀論の大合唱である。

「きたるべき衆院選において自民党を有利にし、民主党だけを不利にする陰謀」

「これは国策捜査であり、民主主義の危機だ」

 だが、小沢氏側が違法な献金を受けていた疑惑について、くわしい検証はそっちのけで、こうした陰謀論を絶叫する人々の存在こそ、日本の民主主義の危機だと思う。

実際、小沢氏が西松建設に便宜供与をしていたのかはともかく、ある政界の有力者が自分にワイロを贈る建設会社だけに公共事業の仕事をまわし、そうでない建設会社には見せしめとして一切仕事をまわさないなんて事をやっていて、国がなにもしない、検察も動かないなんてことをしていたら、この国はどうなるだろうか?

巨額のワイロを贈るカネがなくて干されている建設会社の人達が、「国が違法な贈収賄を見逃すなら、俺たちだって生きるために法律なんか守っていられない」と言いながら、報復として政界の有力者を暗殺して、自己救済に訴えるなんてことが起こりかねない。

そうなれば、この国の秩序はめちゃめちゃになるし、すべての人の不利益につながってしまう。

小沢氏側が違法な献金を受け取った疑いがあったから検察が動いた、それは法治国家として、ごくごく当たり前の行為であろう。

 それを、民主党に権力を取らせるためならどんな悪事でも見逃すと言わんばかりに小沢氏と民主党をかばい続け、陰謀論を叫ぶ民主党の支持者の考え方というのは、本当に危険だと思う。

もし民主党が権力を握ったら、民主党支持のマスコミは、民主党政権がどんな悪いことをしても陰謀論を叫んで正当化するのだろうか。

民主党が支配する議会も、行政側の違法行為・悪事を見逃し、「民主党政権を落とし入れるための陰謀」ですべてを片付けるのだろうか。

民主党の悪事・違法行為を非難する人を、逆に「陰謀をたくらんだ」として、検察を動かして逮捕するのだろうか。

それはまさしくファシズム的翼賛体制そのものである。

 そんななか、東京地検特捜部が、自民党の二階俊博・経産相の政治団体についても、政治資金規正法違反容疑で捜査する方針を固めたという報道がでてきた。

西松から2億円以上の献金を受けていた小沢氏の次に、西松に800万円のパーティ券を買ってもらっていた二階氏に捜査が及ぶというのは自然な話だ。

参考記事 

この報道が事実であれば、「こんどの衆院選で自民党を有利にするために、麻生政権が検察を動かして、民主党・小沢党首の政治団体だけを捜査させた」という陰謀論の前提が、根底から崩壊することになる。

また、どこの”政府高官”が言ったのか知らないが、「検察の捜査が自民党に波及することはないだろう」という発言も間違いだったことになる。

 小沢氏が会見を開いた4日夜のテレビ朝日系”報道ステーション”はひどいと思ったが、朝の”スーパーモーニング”はもっとひどかったようだ。

私は、左翼リベラル系”エコノミスト”森永卓郎氏はまったく評価していなかったが、

「なんで小沢の秘書だけ逮捕?不公平だ」

「検察を動かしたのは麻生」

などとコメントしていたそうだ。

「他にも泥棒はいるのだから自分だけ逮捕するのは不公平」なんて論理が通用するなら警察も検察も裁判所もいらない。

(だから森永氏は検察にかみついているのだろうか)

「検察を動かしたのは麻生」に至っては、どういう証拠があってそう主張するのだろうか?

麻生首相が検察を動かして同じ麻生内閣の二階経産相を捜査させるというのだろうか?

こういう”民主党翼賛コメンテーター”の存在こそ、民主主義の危機ではないのか。


 民主党の事務所が火事とかいろいろ事件が起こっているが、私はあくまでも、東京地検特捜部による西松事件の全貌解明に期待したい。

banner_04.jpg

↑マスコミが伝えないことを一人でも多くの日本人に伝えるため、あなたの力をお貸しください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民主党 沖縄

ドイツ社会民主党と地方の論理商品価格:7,140円レビュー平均:0.0 小沢一郎民主党党首の似顔絵。小沢一郎党首の公設秘書逮捕、やっぱり衝撃的でしたね。 大きなマスクも、「何もしゃべれんよ。」って感じがして、印象的でした。 この前の中川昭一さんの「へべれけ会見」?...

  • From: ☆youtube動画+最新ニュース☆ |
  • 2009/03/07(土) 02:33:30

この記事に対するコメント

いつだったか鈴木宗雄(漢字あってるかな?)の疑惑追及した某議員も追及されてたし、国会中継はコロコロとボケとツッコミが入れ替わるから見てて忙しいですよね。


私が自民の有力者(キングメーカー)ならば敢えて一度民主に政権を渡した直後に検察を動かして民主を潰す位にしますけどね。ホント素人考えですけど。けどそうなると今度は自民の内部抗争が激化しますね~今の情勢みるなら小泉元総理辺りが分派してもおかしくないかもです。それを考えると小沢代表というか民主の看板だけを潰して程よく弱体化させてTVのヒーロー物みたいに絶対に負けない競争相手を残して置いた方が徳かもしれません。 


話題が思いっきり変りますけど今の日本見てたら参議院はいらない子ですよね~だって衆議院と衆議院に逆らえない衆議院その2にしか見えませんから現状では手間・暇・金の無駄遣いでしかないし。
ねじれ国会と言っても参議で潰してもまた衆議で通されれば意味無いし。参議院には政党要らないようにしか思えてなりません。
どうせなら経済・外交・法曹・科学技術・国防・環境(個人的には形を変えた外交や経済問題にしか見えません)等の各分野のプロから議員を出して衆議院を通った案件の修正機能も持たせた方がまだマシなんじゃ?と思えてなりません。でも、そうなると衆議院がいらない子になりかねないですね~なかなか難しいですけど。

  • 投稿者: 住民ピエール
  • 2009/03/07(土) 00:57:24
  • [編集]

そもそも自民党政権に対する批判のひとつに、官僚をちゃんとコントロールできていないというのがあったはずです。
ところが、こんなときに限って、その官僚、検察をうまく操って民主党を陥れた、なんて言い出すんですね。

確かに検察は純粋に法の精神に則って動いている、とは限らず、検察なりの思惑があるのかもしれませんが(いや、これは絶対何かあるんだろうけど)、だからといって、その思惑が自民党の利害と一致しているとは必ずしも限らないでしょう。

少なくとも政治家のいうがまま唯々諾々と動くほど彼らはそんな素直じゃありません。

  • 投稿者: こぶし
  • 2009/03/07(土) 02:29:39
  • [編集]

■小沢代表「検察陰謀説」に過半数がNO―陰謀説には相当無理がある?

こんにちは。検察陰謀説には相当無理がありますね。あれだけの規模で動いているということは、1年ほど前から内偵を進めていて、複数の物的証拠なども揃えてあるとみるのが妥当だと思います。逆に小沢氏のほうが、昔から金権体質にまみれていたので、感覚がずれているような気がします。自ら陰謀説だと、言うことは恥の上塗りにしかならないと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

  • 投稿者: yutakarlson
  • 2009/03/07(土) 09:45:45
  • [編集]

>私は、左翼リベラル系”エコノミスト”森永卓郎氏はまったく評価していなかったが、

この人、だらしない、おばちゃんみたいだ。
左翼のレベル低下は酷いありさま。嘘を憑きすぎて、嘘を嘘で塗り固めて、仕舞に、ダメな物はダメ!的な感じ。屁理屈にも劣る。
あれ?半島人のようですね。。

今回の検察の動きで気になるのが、清和会がスルーされている件。
要注目です。

  • 投稿者: blue
  • 2009/03/07(土) 13:11:28
  • [編集]

住民ピエール さん

> それを考えると小沢代表というか民主の看板だけを潰して程よく弱体化させてTVのヒーロー物みたいに絶対に負けない競争相手を残して置いた方が徳かもしれません。 

そういうライバル政党は大事にしないといけません(笑)

参議院については、私も必要性を感じません。

もはや良識の府でもありませんし、財政も苦しいですしね。


こぶし さん

>そもそも自民党政権に対する批判のひとつに、官僚をちゃんとコントロールできていないというのがあったはずです。

う~ん、鋭いご指摘です。

時効がせまっていた、献金が巨額過ぎたというのが検察の主張ですね。


yutakarlsonさん

おっしゃるとおり、検察もずいぶん前から相当準備して、小沢秘書逮捕に踏み切ったのでしょう。

集めた証拠にも自信があるからだと思います。


blueさん

なんでこんなこと言う人が、”エコノミスト”としてテレビ局からギャラがもらえるのか、疑問でなりません。


  • 投稿者: クロフネ
  • 2009/03/07(土) 22:40:07
  • [編集]

08年1月21日付の毎日新聞を見てください。1年以上前に記事になってました。既に話になってたからやっただけじゃないですか。

  • 投稿者: 無名戦士
  • 2009/03/08(日) 16:11:16
  • [編集]

呆れました

本当に呆れ果てる2重基準ですね。
つまり民主支持者や売国マスゴミは法律は自分達だと思っている事を露呈させてしまったと言う事ですね。(以前からですが)
私が何に怒っていたのかと思い出すと、この鼻持ち成らない選民意識だと言う事を思い出しました。
つまりこいつらは私達にリンチをうけても文句は言えませんね、極論ですけど。
自分達が言論によるリンチを毎日繰り広げているんですから。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2009/03/09(月) 07:19:08
  • [編集]

パチンコ屋がマスコミに圧力を加えて世論を誘導している可能性も考えられますよ。
たかがスポンサー、されどスポンサー。
「スポンサー」の力を侮ってはなりません。
例えば、創価学会の悪口を平気で書ける新聞なんて、恐いもの知らずの「赤旗」ぐらいでしょう。
どこの新聞社も大量に「聖教新聞」を刷っているから文句が言えないのです。

「財布を握る」者がこの世の勝者と言えますね。

小沢一郎の公設秘書の実家は総連系パチンコ屋
http://blogs.yahoo.co.jp/audreyhyu/60459929.html

  • 投稿者: 我輩は猫である。
  • 2009/03/09(月) 14:50:34
  • [編集]

無名戦士さん

> 08年1月21日付の毎日新聞を見てください。1年以上前に記事になってました。既に話になってたからやっただけじゃないですか。

そうだったんですか、となると検察もずっと前から綿密に準備していたということになりますね。


火天大有さん

左翼系の人からは、私も強い選民意識を感じます。

自分の主観的正義を常に社会全体の客観的な正義だと妄想し、その主観的正義を”法”として、自分たちと違う考えの人たちを”悪”と決め付けて攻撃していく。そんな傾向があります。


我輩は猫である。さん

そういえば、最近TVコマーシャルはパチンコだらけになりましたね。

確かにスポンサーの力は侮れません。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/03/10(火) 00:55:29
  • [編集]

馬鹿だろ…検察とマスコミは完全にグルだし、
だいたい検察と人権擁護委員自体一緒に動いてるし。
マスコミは常に自民の味方で、しばしば馬鹿丸出しの言動
で民主擁護のネタを出して来るとネトウヨが餌に食いつく。
くだらない道徳観と愛国心で動いてるネトウヨの精神構造は
支那や朝鮮と変わらない。

  • 投稿者: 無名戦士
  • 2009/07/20(月) 18:45:11
  • [編集]

- へ

>検察とマスコミは完全にグルだし、

信頼できるソースは?

>マスコミは常に自民の味方

麻生首相の高級バー通いや「いやさかえ」を批判したのはマスコミではなかったとでも?

見えてはいけないものが見えてしまっているあなたは、どうやら頭が正常ではないようですね。

頭が正常ではないから、人間として持つべき最低限の道徳心すら持っていない。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/07/20(月) 21:29:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

