初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国政府”ミネルバ”を逮捕

  • 2009/01/15(木) 00:49:36

 韓国の通貨や株式市場の大暴落、アメリカ大手証券会社リーマン・ブラザーズの破綻を予言して次々と的中させ”経済大統領”と崇拝されていた、韓国ネット界でペンネーム”ミネルバ”を名乗る男性が「虚偽内容を流布した」として逮捕された。

参考記事 

 韓国人がインターネットのサイトで「竹島は日本固有の領土」と主張しただけで政府から強制的に閉鎖を命じられることからもわかるように、軍国主義政権が倒れてまだ20年そこそこの韓国は、いまだに言論の自由が認められておらず、政府に逆らう思想犯は逮捕して当然とされる非民主的な国家である。

私も”ミネルバ”氏の名は某掲示板などでちらほらお見かけしたが、まさか韓国政府によって逮捕されるとは思わなかった。

 この問題の深刻な点は二つあって、韓国は一応民主主義のシステムをとっているが、その内実は日本と決して価値観を共有できない非民主的な国家であるというのが一点。

韓国はIT大国という自称とは裏腹に、国民の情報リテラシーが信じられないほど低く、それが自分の気分を良くさせるものであればあるほど、教科書などの書籍や新聞・TV、ネットなどで”活字”となっているものは何の疑いもなく信じてしまうというのが二点目である。

 まず韓国が言論の自由さえ認められていない非民主的な国家という点について述べるが、このミネルバ氏がネットに”虚偽の情報”を書きこみ、マーケットに「韓国政府が外国為替取引を中止する可能性が有り得る」という憶測を持たせることになったことがケシカランとされ逮捕されてしまった。

だが、ミネルバ氏のネット上の書きこみを信じてドルやウオンを売ったり買ったりするのは本人の自由であろうし、”虚偽の情報”といっても、世界でエコノミストの経済予測が外れるなんてザラで、日本でも早大文学部卒のアメリカ陰謀論者が「ドルが大暴落するから人民元資産を買え」と言うなど、逮捕しなくちゃいけない人物ばっかりになってしまう。

韓国政府がミネルバ氏を逮捕したのは、李明博政権の経済政策に批判的な彼をまず黙らせることに目的があったのではないか。もしそうであれば言論の自由を尊重しなければいけない民主国家として、一番やってはいけないことだ。

 韓国経済のファンダメンタルズはいま本当にひどいボロボロの状態で、ウオンは暴落、唯一の頼みの綱の輸出が激減して経常収支が悪化している。

最近起こった双龍自動車の破綻は、98年の韓国経済危機の引き金を引いた起亜自動車の不渡りと国有化を連想させるものだ。

韓国経済は、たった1人のネット市民の発言にビクビクしなければならないほど脆弱になっているということだろう。

 仮に「韓国政府が金融機関にドル買い入れ禁止の緊急要請をした」というミネルバ氏の書きこみが虚偽であったとしても(彼の主張は事実だと指摘する韓国の議員もいる)、為替市場で自分の財産をリスクにさらす前にその情報が本当なのか疑い、まずミネルバ氏に信頼のおけるソースを要求するのが普通であろう。

だが、国民の情報リテラシーが信じられないほど低い韓国では、本や新聞・TV、ネットなどにおいて、「竹島も対馬も元から韓国の領土だった」「女子挺身隊はすべて慰安婦だった」「武士・桜・漢字・漢方薬の起源は韓国」などと書いてあれば、何の疑いも無く信じ込んでしまう。

その主張が論理的で矛盾点が無く、ちゃんとした根拠があるかどうか、といった中身で真偽を判断するのではなく、「国定教科書に書いてあったから」「韓国のTVでやっていたから」「大学教授が主張したから」という、主張の中身とはぜんぜん関係無い、薄っぺらなブランド信仰で判断するからだ。

もし韓国社会がミネルバ氏の書きこみに躍らされたのだとすれば、問題があるのはむしろ韓国社会のほうであろう。

 確かミネルバ氏は自らの職業を明かしていないはずだと思ったが、いつのまにか「アメリカ留学で修士号を取得した、証券会社出身の50代」という経歴がデッチあげられて、韓国政府の元高官やニュースキャスターから「我が経済の師」と崇拝されるほどにまでなっていたようだが、彼が逮捕されて短大出身の無職の男だとわかると、朝鮮日報をはじめとする韓国マスコミが「だまされた」と、彼に総攻撃をはじめるというのもまったくおかしな話だ。

彼は経済の専門家ではなく、経済関係の本やネット情報を元に経済予測をしていたというが、ウオンや韓国株式市場の暴落、そしてリーマン破綻を予測してズバリ当てたという。

短大出身の無職の男だろうが何だろうが、玉石混交のネット界において、正しい情報をより分ける実力と才能があったということではないか。

大学教授・財務省高官といったブランドばかり立派で経済予測を外してばかりいる人間と、ネットから正しい情報だけをより分けて経済を的確に予測する”無印良品”の人間と、どちらが本当に実力があると言えるのか、今さら説明の必要もないことだろう。

日本の新聞・TVなど旧メディア側の人間も勘違いしているが、ネット言論界というのは○×大学教授とか元政府高官・△□新聞論説委員といったブランドが通用しない、おのれの実力だけが頼りの下克上の世界なのである。

物事の本質を見ようとしない韓国社会はそのことが全然わかっていない。

 韓国は、ネットで政府を批判すればたちまち逮捕されるような非民主的な国家であり、活字として書いてあることは何の疑いも無く信じ込んでしまうなど、国民の情報リテラシーが信じられないほど低い。

このような国とアジアで最も先進的な民主国家の一つである日本は価値観が共有できないし、韓国のこうした実像を良く理解した上で、日本は”つきあっていく”べきだ。


banner_04.jpg

↑日本と韓国とは価値観が共有できないと思う方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

関連記事・「竹島は韓国のもの」は単なる思い込み

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

全くその通りです

改めて納得するわけではありませんが、韓国という社会、韓国人という人種に対して、あまりにも稚拙で幼稚な行動にあきれるばかりです。
自分たちのあるべき物語を信じ、あった事実を無視するなど現代人か?と思えるほどの痴呆ぶりです。
中国にも言える部分はありますが、あそこは根っこのところで誰も信用しないって国民性ですから、韓国と違う面がありますね。
しかし、ネットの書き込みだけで逮捕とは、いったい何の罪なんですかね?
民衆を扇動した罪ですかね?虚偽を書いたからですかね?
どちらとしても、その他ネットを使う人との差などないはずですが

  • 投稿者: マグカップ
  • 2009/01/16(金) 19:10:48
  • [編集]

マグカップさん

>韓国という社会、韓国人という人種に対して、あまりにも稚拙で幼稚な行動にあきれるばかりです。

自分たちで文化を発展させて近代化をなしとげた経験が無く、他人から先進文化を与えられ、それをひたすらコピーするだけだったという歴史が、今の韓国・韓国人を生み出したのかもしれませんね。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/01/16(金) 21:11:47
  • [編集]

本来なら笑い話

こんな怪しげな奴を国を挙げて持ち上げる朝鮮人は、お笑いの対象でしか無いのだけど。
自分達で勝手に持ち上げて、気に入らなく成ったら逮捕する。
最悪は遡及法も持さない。
政権が変わってもその時々の感情と都合でコロコロ変わる法律と政策。
いくら低信頼社会とは言ってもこれは酷い。
あ~朝鮮に産まれなくて本当に良かった。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2009/01/18(日) 09:38:55
  • [編集]

火天大有さん

>あ~朝鮮に産まれなくて本当に良かった。

韓国のGDPがいくら増えても、韓国民が続々と海外へ移民してしまうという事実に、すべての答えがありますね。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/01/20(火) 01:11:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。