初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またやってしまった朝日

  • 2009/01/14(水) 00:41:20

 朝日新聞グループといえば、なんといってもKY事件である。

知らない人はいないと思うが念のためおさらいしておくと、平成元年4月20日の朝日新聞夕刊に「サンゴ汚したK・Yってだれだ」と題する記事がのった。

朝日新聞の記者が沖縄・西表島のサンゴを撮影に行ったら、K・Yという落書きを”発見”。

さっそく朝日新聞は紙面において、

「日本人は落書きにかけては世界に冠たる民族かもしれない」

「(サンゴの落書きは)八〇年代の日本人の記念碑になるに違いない。百年単位で育ってきたものを、瞬時に傷付けて恥じない、精神の貧しさの、すさんだ心の

と、朝日のお家芸である「日本人はダメだダメだ」論を展開した。

 ところが地元ダイバーなどから「自作自演の捏造記事ではないか」という疑問の声があがり、朝日新聞は「もとからあったK・Yという落書きを、なぞっただけ」と、あくまでも自作自演の捏造記事ではないという苦しまぎれのウソを重ねた。

朝日新聞にぬれぎぬを着せられた形になった地元ダイバーから「もとから落書きは無かった」という反論を受けて逃げ切れなくなった朝日は、同年5月20日づけ朝刊で、サンゴの落書きは朝日新聞記者が傷つけたもので、自作自演の捏造記事であったことをとうとう認めたのであった。

 朝日新聞記者は、「自然を破壊してへっちゃらの悪い日本人」の証拠が欲しくて沖縄の海にもぐったのであろう。

だが、どこにもそんなものはなかった。

”欲しい絵”が無かった朝日の記者は、自分自身でサンゴに傷をつけ写真をとって新聞にのせ、念願であった、上から目線の「日本人はダメだダメだ」論をぶった。

しかし地元ダイバーの目はごまかせずウソがばれてしまったが、「もとからあったK・Yという落書きを、なぞっただけ」とさらに子供だましのウソを重ねるという最悪の危機管理策。

結局、地元ダイバーを怒らせて彼らに追い詰められた結果、朝日はようやく自作自演の捏造記事であったことを認めた、そんなところであろうか。

 その朝日グループが、また「やってしまった」。

テレビ朝日系で放映された番組”情報整理バラエティー・ウソバスター!”で、インターネット・ブログはウソが満ちあふれている、いかにいい加減なものか、「ネット情報のウソを見破れ!」というテーマで、

「つまようじに溝があるのは、そこで折ってようじ置きにするため」

「サケとシャケの違いは、加工前がサケ、加工後がシャケ」

といった「ウソにあふれた記事をアップしてあるブログ」が番組内で紹介された。

 ところが、番組で取り上げられたブログがどれも記事がたった一つだけ、それも、どのブログの記事も日付が12月10日であることに気づいた視聴者が「テレビ朝日の自作自演ではないか?」とネットで指摘して”祭り状態”となり、

テレビ朝日側は、「ブログに記載自体は実際にあったもので、捏造ではないが、ブログ撮影の許可がとれなかったので番組側が自作した。視聴者に誤解を与えかねない手法であった」として、一応おわびコメントは出した。

参考記事 

 今回の事件は、朝日新聞の記者が自分でサンゴを傷つけておきながらそれがバレそうになると、「もともとあった落書きの上から強くなぞっただけで、記事の捏造ではない」と、ウソにウソを重ねたKY事件を再び見せられているような気になるし、

毎日新聞社がインターネットの毎日新聞英語版を使って、「日本では母親が、受験生の息子の性欲を処理する」といった、日本人はすべて変態であるかのような記事を長年にわたって世界中に流し、

ネットを中心に毎日新聞への批判の声が高まると、おざなりな関係者への処分でお茶を濁そうとしたばかりか、「毎日記者への誹謗に対して法的措置を取る」と逆に恫喝するようなコメントを出して、世論の怒りの炎に油を注ぐ結果となった、毎日新聞・変態記事事件の繰り返しを見せられている気分にもなる。

 テレビ朝日側は「番組で取り上げたブログ記事は実際にあり、捏造ではない」と言っているが、番組スタッフが作ったブログの映像に「このブログはイメージです」のテロップを入れなかった時点で、視聴者から「捏造番組だ。放送免許を返上せよ!」と言われても何ら言い訳できないと思う。

たとえば、テレ朝のスタッフが万引きをして警察官に逮捕されたが、「逮捕された後、商品を元の場所に戻したので万引きではありません」と言っているようなものだ。

 そもそも、ウソバスターの番組スタッフがつくったブログのオリジナルは実在するのだろうか?という疑問が残る。

テレビ朝日側が「番組で取り上げたい」と申し出て拒否されたブログ記事の内容を、スタッフが自作したブログとはいえ番組内で無断で取り上げるのは、ブログ作者の著作権をひどく侵害するものであり、テレビ朝日は別の面からも厳しく批判されてしかるべきだ。

「番組で取り上げたブログ記事は実際にあり、捏造ではない」という、とってつけたような言い訳で、テレビ朝日はますますドツボにハマったように思える。

(テレビ朝日から「あなたのブログ記事を番組で使わせて欲しい」と頼まれて拒否したというブロガーさん、これを読んでいたらご一報ください)

 この事件も、テレビ朝日側が「ウソばかりのインターネットブログ」という”絵”が欲しくて実際にネットで探してみたがみつからず、テレビ朝日自身で”お馬鹿ブログ”を立ち上げてウソバスターの番組内で叩いたというのが本当のところ、という可能性はないのだろうか。

普通の知能の持ち主であれば、こんなことをやれば一発でバレるとわかりそうなものだが、テレビ朝日側は「ネット世論なんて、どうせバカで低学歴のやつらが集まってやってる便所の落書きだから、バレっこない」とでも考えたのだろうか。

でなければ、こんなことはできないだろう。

 テレビ朝日の”ウソバスター”(ウソを叩く者)という番組のウソが、ネットによって叩かれる。

傑作のジョークである。

朝日や毎日といったマスコミの体質や、彼らがネット世論をどう考えどう評価しているかを、本当に象徴するような事件ではないだろうか。

banner_04.jpg

↑朝日・毎日は信用できないと思う方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

関連記事・ゴミ溜めと便所の落書き

関連記事・匿名発言はだまし討ちか?

関連記事・匿名発言はだまし討ちか? (その2)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

マスコミの刷り込み報道

毎日、朝日それにNHK、もちろんTBSが在日朝鮮人=良い人なのに日本人から差別されている気の毒な方達、日本人=朝鮮を植民地支配、強制連行で嫌がる朝鮮人を日本に連行し労働させた上、意味もなく朝鮮人を嫌いさべうつする酷いやつら。この図式を固定化しようという魂胆が見えます。毎日と朝日は在日特集をして在日の生活を紹介してます。NHKはニュースで在日朝鮮人、総連系で、祖母は幼い時に両親を無くし食べ物に困っていた時、毎日野菜をそっと届けてくれた心やさしい在日1世と結婚した日本人。朝鮮人と結婚し周囲からなぜ朝鮮人と結婚するかと意地悪を言われた。以来朝鮮文化、風習を守り孫娘の人形は手作りの朝鮮衣装。なぜ朝鮮人が日本で嫌われ、避けられているのか、朝鮮人の悪行には一切触れません。現在でも朝鮮人の犯行は通名なので、朝鮮人に悪人は存在せず、差別する日本人が悪いこの脚本があるかのごとき、報道です。そのつど抗議しているのですがいまのところ効果が見えません。多くの方が声を挙げることを願います。声を挙げることにより日本人の名誉を守りましょう。

  • 投稿者: 普通の日本人
  • 2009/01/14(水) 01:52:55
  • [編集]

これだけ捏造を繰り返していながらなぜ放送免許剥奪にならないのかが不思議です。

先日海外に住む方がおっしゃってましたが、「今の日本を見ているとほんとつらい。派遣村のような”~ごっこ”に群がり、”~ごっこ”に世論が流れて、”~ごっこ”で政治が動いてしまう。」何か底辺でつながっているような気がします。うまく表現できませんが。。

  • 投稿者: fuyuneko
  • 2009/01/14(水) 09:01:14
  • [編集]

■署名ご協力のお願い


台湾人の国籍は「中国」ではなく「台湾」です!  法務省は外国人登録における国籍記載の修正を!

法務省入国管理局は外国人登録において、在日台湾人の国籍を在日中国人と同様に「中国」としています。そのため、在日台湾人は外国人登録証、運転免許証などで「中国」国籍と記載され、日常において中国国民と誤解されることが多く、大きな不便を感じるとともに、祖国を否定される屈辱を味わっています。

企画者: 日本李登輝友の会
提出先: 日本法務省入国管理局
開始日: 2008年11月20日
期限:   2009年01月20日

署名のサイト↓
http://www.shomei.tv/project-431.html

  • 投稿者: tt
  • 2009/01/14(水) 20:29:23
  • [編集]

昨夜は記事をアップするのでせいいっぱいで、コメント欄にお返事することができませんでした。皆さんゴメンナサイ。


普通の日本人さん

>毎日、朝日それにNHK、もちろんTBSが在日朝鮮人=良い人なのに日本人から差別されている気の毒な方達、日本人=朝鮮を植民地支配、強制連行で嫌がる朝鮮人を日本に連行し労働させた上、意味もなく朝鮮人を嫌いさべうつする酷いやつら。この図式を固定化しようという魂胆が見えます。

韓国・朝鮮・中国人は、サッカーで言うシミュレーションの天才だと思います。

相手のゴール前で足をひっかけられたりしてファールを受ければ、審判からぺナルティキックで1点を取るチャンスが与えられますが、特ア人は、日本のゴール前でわざと倒れてみせ、「私は悪い日本人に足をひっかけられました。審判のみなさん同情してください、1点をください」とやるわけです。


fuyunekoさん

~ごっこにあふれているというご指摘、同感です。

国籍法改悪にしても外国人参政権付与の問題にしても全部「差別されごっこ」であり、幼稚な日本人はすぐだまされてしまうわけです。


ttさん

中国は日本の国益に一切配慮しないのですから、日本も中国の台湾政策について配慮する必要はないと思います。

法務省や外務省はいつまでこんなことをしているのでしょうか。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/01/15(木) 21:57:49
  • [編集]

不思議も不思議

訂正放送の瞬間を偶々見てしまいました。
何の事やら判りませんでしたが、しばらくして例のブログの件かと思い当たりました。
それにしても昔から愛国的だったフジ系列の関西テレビにはあの罰で朝日や侮日にはありませんね。
我が国はサヨク系マスゴミはどんなに嘘を吐いても絶対に認めず謝らず。
それでも購読したり視聴する国民がいて、広告を出稿する商売人がいる。
平和ボケなのか何なのか?
もう絶望寸前です。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2009/01/18(日) 09:46:44
  • [編集]

火天大有さん

私もテレビ朝日には、関西テレビと同様の制裁をすべきだと思ってます。

まあ、お気持ちもわかるのですが、絶対にあきらめず、やれる範囲のことでベストを尽くしていきましょう。

諦めたら、それこそ相手の思うツボです。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/01/20(火) 01:15:42
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。