初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オバマ新政権の汚職疑惑、もっとも痛かったのは...

  • 2009/01/07(水) 00:51:51

 アメリカのオバマ新政権の発足が秒読み段階にはいった今、オバマ氏にとって痛すぎるスキャンダルが持ちあがった。

オバマ次期大統領から商務長官に任命されていたニューメキシコ州のビル・リチャードソン知事だが、ニューメキシコ州政府から1億4000万円以上の発注を受けた企業から、契約の直前にリチャードソン知事に献金があったことが発覚、リチャードソン知事は次期商務長官のイスを辞退した。

参考記事

 
 「チェンジ!」を合言葉に、カネと欲にまみれた旧来の政治家とは一線を画するイメージを売り物にしてアメリカ大統領選をみごと勝利したオバマ氏だが、その清廉潔白のイメージが地に落ちるようなスキャンダルが発覚した。

リチャードソン・ニューメキシコ州知事は、民主党の大統領候補を選ぶ予備選でオバマ氏やヒラリー・クリントン氏らと争ったライバルだったが、予備選で敗退を認めた後はオバマ氏への支持を表明、

ヒスパニック系有権者はもともとヒラリー候補支持が多いと見られていたが、同じヒスパニック出身の候補・リチャードソン知事がオバマ支持を表明したことで、アメリカ社会で急速に人口を増やしているヒスパニック系有権者のかなりの票がヒラリー候補からオバマ候補へ流れたようだ。

大量のヒスパニック票をひっぱってきて大統領選挙勝利に貢献した”ごほうび”としてリチャードソン知事は、オバマ次期大統領から商務長官のポストを与えられた形になったが、それが見事に裏目に出て、リチャードソン知事とともにオバマ次期大統領の清廉潔白のイメージも失墜してしまった。

もっとも、オバマ氏の旧来の政治家とは一線を画するイメージは、35年以上ワシントンのドロドロした政治にまみれてきたバイデン氏を副大統領候補に選んだ時点で崩壊していたのかもしれないが。

今後はリチャードソン氏が同氏に献金した企業へ見返りとして利益供与があったのかどうか捜査の結果が注目されるが、リチャードソン氏を商務長官にすえたオバマ氏の任命責任も問われてこよう。

 ところでリチャードソン氏と言えば、オバマ新政権きっての親北朝鮮派閣僚となるはずであった。

たとえるならアメリカの”加藤紘一”。

話し合いさえすれば、すぐさま北朝鮮が核を放棄して中国のような改革開放政策をはじめるかのよう言い、アメリカの全面的な譲歩を主張する、脳内に良く手入れされたお花畑をかかえる典型的な左翼リベラル政治家である。

ソ連の良心に期待するとして一方的にアメリカの核戦力を削減し、クレムリンからナメられたあげくに、ソ連のアフガニスタン侵略というお返事をもらった民主党大統領ジミー・カーターの再来と言っても良い。

 だからこそ北朝鮮は、リチャードソン氏に特別待遇を与え、たびたびピョンヤンやヨンビョンの核施設に招待して北朝鮮とのパイプ役の地位を与えた。

「北と太いパイプを持つリチャードソン氏に交渉を任せれば、北朝鮮問題は何とかなる」という幻想を世界に振りまくためである。

もちろん、リチャードソン氏に譲歩させるだけさせて、自分たちは一切、核を放棄しないわけだが。

中国が良く使う手である。

リチャードソン氏は、国連大使の経験や北朝鮮との太いパイプをウリに次期国務長官のイスを狙っていたが、ヒラリー氏が次期国務長官となったために商務長官のポストに落ち着いていた。

 現在六ヶ国協議は、核開発のサンプル提出を拒否する北朝鮮のせいでデッドロックに乗り上げているが、北朝鮮がそうした時間稼ぎをしているのも、リチャードソン氏擁するオバマ次期政権発足を待つ狙いがあるものと見られる。

アメリカも、北朝鮮が約束を破ったのだから、テロ支援国家に再指定すべきである。

ともかく、ただちにオバマ政権が対北強硬派になるとも思えないが、リチャードソン失脚は北朝鮮には痛すぎる誤算だったのは間違い無い。

banner_04.jpg

↑アメリカは、約束を破った北朝鮮をテロ支援国家に再指定すべきだ!↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

年末年始と酷く体調を崩しました、死ぬかと思った。
それはそれとしてオバマ氏にはインドネシア系の血も流れていると聞いた事が有ります。
それが事実ならば
誰か我が国の政治家でオバマ氏に映画『ムルデカ17805を』視せようとする人物は居ないもんでしょうか。
誰がインドネシアを独立させたのか、誰がオランダに金を払ったのか?
そうすれば我が国に対する認識も変わるでしょうが、やっぱり無理かな・・・

  • 投稿者: 火天大有
  • 2009/01/07(水) 22:52:28
  • [編集]

火天大有さん

>誰か我が国の政治家でオバマ氏に映画『ムルデカ17805を』視せようとする人物は居ないもんでしょうか。

この素晴らしいアイデアは私にもありませんでした。

ところで、お体の御加減いかがでしょうか。

健康に勝るものはないと思いますので、お体大切にしてください。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/01/08(木) 22:02:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。