初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


「竹島は韓国のもの」は単なる思い込み

  • 2008/12/30(火) 22:01:52

 日米から通貨スワップの拡大を認めてもらったせいか、再び韓国が竹島問題について一人でエキサイトしはじめている。

竹島問題を主題にした映画が大晦日、韓国全土100ヵ所の映画館で封切られるという。

参考記事 

 これに合わせたかのように韓国外務省は28日、日本の外務省が作成した竹島問題の資料を10ヵ国語対応としたことに対し厳重抗議したうえで、日本外務省ホームページから削除することを要求したと発表した。

韓国外務省は、すでに竹島問題に関する自国の主張を盛り込んだ資料を10ヵ国語対応としている。

参考記事 


 韓国側の「竹島・対馬は古来から韓国のものだった」という主張も、「○×は韓国が起源」という主張と一緒で、非科学的・非論理的な韓国側の単なる思い込みである。

韓国人はしばしば「韓国の歴史を立て直さなければならない」という。

しかし、一度起こった(あるいは起こらなかった)歴史的事実を、現代から過去にさかのぼって立て直すことなど不可能であるし、あってはならないことだ。

現代韓国人から見て過去の歴史が気に食わないからといって、立て直すという言葉の言い換えでごまかして歴史を捏造するなんてことが許されるはずがない。

「竹島・対馬は古来から韓国のものだった」という主張も、「竹島・対馬が古来から韓国のものだったら良かったのに」という多くの韓国人の願望から韓国の歴史が「立て直され」、現代から過去にさかのぼりとってつけたような非論理的な根拠を元に、ついに「竹島・対馬は古来から韓国のものだった」とされてしまったのである。

こうした現象が韓国で起こるのは、多くの韓国人に科学的・論理的思考力が欠如していて、「過去の歴史がこうだったら良かったのに」という自らの願望と「実際の歴史はこうだった」という客観的事実との区別がつけられないことが最大の原因であろう。

 韓国人の願望が生み出した「歴史の立て直し」の良い例が、最近韓国の連合ニュースが報じた、「竹島を韓国領土と認めた日本文書が発見される」という”大スクープ”だ。

参考記事 

釜山外国語大学の教授が言うには、「竹島(当時の鬱陵島)に立ち入る者は極刑に処する」という内容の”御解書御緒本帳”が、竹島を韓国領土と認めた日本の古文書なのだそうだ。

こんな非論理的な主張を大学の教授が訴え、それを韓国の大手マスコミが堂々と世界に報じる。
呆れ果ててモノが言えない。

「鬱陵島に立ち入る者は極刑に処する」とした日本の古文書があったらしいことはわかったが、それと竹島と一体どういう関係があるのだろうか?

竹島問題を論じる上で、当時日本では鬱陵島が竹島、現在の竹島は松島と呼ばれていたことは基礎的な知識だが、それすら知らないお粗末さということだろうか。

それとも、

「昔、日本側が日本人の鬱陵島行きを禁止していた古文書が発見された」
         ↓
「日本側が日本人の竹島行きも禁止していたら良かったのに」
         ↓
「昔、日本側が日本人の竹島行きを禁止していたのは歴史的事実に違いない」

という、韓国人お得意の「歴史の立て直し」か。

 そもそも韓国側も空島政策といって、韓国人が鬱陵島行きを禁止していた時代が長かったのだから、日本側が日本人の竹島行きを禁止していたことが領有権の放棄にあたると主張するのであれば、韓国側も鬱陵島(と同時に竹島も)の領有権を放棄していたことになって深刻な自家撞着に陥る。

 そういえば今年夏、韓国で新たに最高額紙幣として10万ウオン札を発行しようとした時、その図案に李朝朝鮮時代の19世紀後半に作成された朝鮮半島の地図である”大東輿地図”(韓国の国宝)を図案として採用しようとした。

韓国側は、昔から韓国人は竹島を知っており当然国宝である”大東輿地図”にも竹島が記載されているとばかり思い込んでいたのだろうが、何と19世紀後半になってもまだ韓国側の地図に竹島が記載されていなかったのである。

韓国の最高額紙幣に、昔つくられた朝鮮全土の地図をのせるのに、竹島だけのせないというのは韓国民の感情が許さないというわけで、「10万ウオン札に竹島を記載しろ」という大きな声があがったが、”大東輿地図”の原本に竹島の記載が無いのに、10万ウオン札に描かれた”大東輿地図”だけに竹島を記載すれば深刻な矛盾となるということで、韓国社会は大モメにもめた。

結局、韓国民の感情には逆らえず、かといってニセの”大東輿地図”が描かれた10万ウオン紙幣は発行できないというジレンマに陥った韓国の中央銀行は、紙幣の発行そのものを延期してしまった。

「竹島は古来から韓国のもの」という主張が、韓国側の感情だけの単なる思い込みであることを示す、もう一つの好例である。

 大学教授や大手マスコミも含め、あいかわらず韓国社会は、物事を矛盾の無いように論理的に分析し、科学的に結論を出していくというレベルに達していないようだ。

大昔の人間が、地球は平らで世界の果てでは海の水が滝のように宇宙に落ちていたと信じ込んでいたように。

「飛行機は韓国が起源」「キリストは韓国人だった」という主張と一緒で、歴史分野においてもまた、韓国は迷信に支配された暗黒の世界を生きている。

 来年一月に麻生首相が訪韓する予定だという。

もし予定通りになるなら、福岡での日中韓首脳会談において麻生首相が、中国による尖閣諸島周辺への領海侵犯に抗議したように、韓国に対してもきっちりと竹島返還要求をしていただきたい。

 以前、「竹島問題は解決せざるをもって解決したとみなす」という内容の密約が日韓両政府の間であったという報道があった。

日本政府は即座に否定したが、もしそれが事実であったのだとしても韓国に何の遠慮も必要ない。

「竹島問題は解決せざるをもって」ということを認めた韓国側が先に密約を破って竹島領有権を主張し、日本の口を封じようとしたのだから、日本だけがどうしてそのような約束に囚われ続ける必要があろうか。

日本政府は堂々と、竹島は日本固有の領土であることを主張し、韓国に対しあらゆる手段を講じて返還をせまるべきだ。


banner_04.jpg

↑あなたのワン・クリックでこの日本に力を与えてやってください↓
人気blogランキング

関連記事・韓国の対馬侵食がますます悪化

関連記事・竹島記述は中途ハンパ

関連記事・韓国の日本海侵略

関連記事・韓国の日本海侵略(その2)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

まるで韓国すべてが思い込みによって
出来上がっているような気がする・・・。

これって個人でもほんとに恥ずかしいことだ。
傍から観ても「やだ、恥ずかしい」と顔が赤くなるような、
ことばかりでも平気だ。。

しかし、勝手に期待をし騒ぐ分、一番の不幸は、
勘違いの本人たちだろう・・と思う。
「人としての道」も教えてあげなければ、本当はいけないのだ。
聞く耳持たないで、さらに勘違いしていくだろうが・・・

ああもう、謙虚さと言う言葉を知れ!」それも・・
言っても、無駄かも知れんが・・。はぁ~=3=3

  • 投稿者: 心の選択
  • 2008/12/31(水) 01:28:43
  • [編集]

心の選択さん

>しかし、勝手に期待をし騒ぐ分、一番の不幸は、 勘違いの本人たちだろう・・と思う。 「人としての道」も教えてあげなければ、本当はいけないのだ。

加藤紘一議員に代表される左翼リベラル勢力は、「日本が韓国を善導してやるべきだ」なんてことを良く言いますが、善導するとタンカをきるなら韓国に「あんたのやってることは悪いことだよ」と、はっきりと言うべきだと思います。

しかし、実際にやっていることは韓国の問題行動を笑って見逃すだけ。

これが日本のみならず韓国をも不幸にしていると思います。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/12/31(水) 16:44:14
  • [編集]

>韓国に「あんたのやってることは悪いことだよ」と、はっきりと言うべきだと思います。

いや、これこそ今の勧告に対する善導ですよぉ・・・。
こんな「あったりまえ」のことが判らない政治家たちばかり 。
だから国民はイラつくんですよね。
国内ですら、悪いものをかばう風潮がある。差別とか言って・・
そういうおかしな差別をしていることも気が付かないのか?・・
わざとなのか・・・。
遠い昔のいじめられっ子は、いまやいじめっ子になっているようですねぇ。
それもかなり過激な手口の。
何で日本なのに日本人が肩身が狭くなっているのか。

来年は、心の奥にしまってある翼で、日本人は大きく飛翔したいものです。
年末に現れ、好き勝手書かせていただき、ありがとうございました。
良い年をお迎えください^^

  • 投稿者: 心の選択
  • 2008/12/31(水) 17:36:08
  • [編集]

心の選択さん

あけましておめでとうございます、心の選択さん。

>国内ですら、悪いものをかばう風潮がある。差別とか言って・・

日本人が劣化しているのか、ともかく「カワイソウ、カワイソウ」で何が本当のやさしさなのか見失っている気がします。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/01/03(土) 00:26:20
  • [編集]

言ってもわからない

いつも拝読しております。
言ってもわからない人たちにはどうやって納得してもらうか、
この方法はなかなか思いつきません。

自国内で強烈なフラストレーションがあるため、まるでサンドバッグのような存在として日本を叩く。
遅刻しても日本が悪い、試験に落ちても日本が悪い、振られても日本が悪い・・・何が起きても個人レベルでも国家レベルでも日本が悪者になるのです。
そしてマスコミがガス抜きにように日本を叩くことで皆、すっきりするのではないでしょうか?

  • 投稿者: 春梅
  • 2009/01/07(水) 18:01:53
  • [編集]

春梅さん

>いつも拝読しております。

ごひいき、どうもありがとうございます。

>言ってもわからない人たちにはどうやって納得してもらうか、
この方法はなかなか思いつきません。

自分の利害にからまなければ無視して自滅するのを待てば良いわけですが、そうでなければどうしても関わらざるをえませんよね。

話し合いが通じない子供レベルの人たちでも良く理解でき、忠実なものがあります。

それは「己の利益」です。

ですから、言ってわからない相手には、こちらの言う事を聞かないと損するように仕向ければ、”納得”して動いてもらえます。

金銭あるいは金銭を手にするチャンスを奪う、武器で痛い目にあわせるなどなど。

他にも手段はありますが、正攻法で行くならこれでしょう。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2009/01/07(水) 22:17:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

