初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国国会とチェーンソー

  • 2008/12/22(月) 21:39:48

 「強行採決はするな!」と絶叫して、与党出身の議長を力ずくでもみくちゃにしてきた民主党が、参議院で多数派になったとたん、恥も外聞もなく自分から強行採決をするようになったという記事を書いたばかりだが、世界は広いもので上には上がいるものである。

 韓国国会で18日、外交通商統一委員会における米韓自由貿易協定の批准をめぐって、与野党議員がハンマー・チェーンソー・消火器を振り回して大乱闘を繰り広げるという、前代未聞の不祥事が発生した。

参考記事 

http://japanese.joins.com/article/
article.php?aid=108983&servcode=200§code=200

http://japanese.joins.com/article/
article.php?aid=108984&servcode=200§code=200


 民主主義の象徴であり、本来話し合いをする場所である国会で、ハンマーやチェーンソーが飛び交う暴力沙汰が起こったことは、世界各国にも衝撃をもって受けとめられた。

米のニューヨークタイムズやロサンゼルスタイムズ・英のBBC・UAEのガルフタイムズ・中国の新華社などが、この不祥事を一斉に報じ、あるイギリスの新聞は「秩序の点数は0点、これが韓国議員が見せた拒否の方法」と痛烈にこきおろしたという。

http://japanese.joins.com/article/
article.php?aid=109033&servcode=200§code=200


 確かに差別はいけないことだ。

だが世界各国の間には、社会の発展や市民の成熟度に明確な差があるという事実から目をそらしても何ら益はないし、世界各国の発展度に差があることを指摘した者を、差別主義者・反ヒューマニズム主義者ときめつけて社会から排除したところで、問題が解決することもありえない。

実際に起こってもいないことを言うのなら話は別だが、事実を指摘することは断じて悪口ではないし、それによって優越感に浸ろうなどという何の実利もないような無駄なことをしなければならないほど暇でもない。

 さて、韓国の国会で起こった暴力沙汰が、世界中に衝撃を与えている。

韓国は一応システムとして民主主義体制をとってはいるが、その中身はまったくもってお粗末な限りであることを、世界中に知らしめてしまった。

自分の意見が通らないからといって野獣のような激情に身を委ね、あろうことか国会内にハンマーやチェーンソーを持ち込んで暴力を振るうとは、とても文明的とは言えないし、決して許されることではない。

欧米や日本のような民主主義の先進国と比べれば、韓国は1987年に軍国主義政権が倒れて民主化してからたかだか20年ほどであり、成熟した民主国家への道は果てしなく遠いと言わざるを得ない。

 民主主義にとって一番重要なことのひとつは、意見の違う他者の存在を認め、自分と意見が違うからといって暴力をふるって他者を黙らせようとしてはいけないということである。

ところが韓国では、そうした民主主義に一番重要なエッセンスが欠けている。

日本のマスコミは、隣国のありのままの姿をほとんど報じないし、日本でやっている”ロマンと想像力あふれる”韓国ドラマで、そうした韓国社会の問題が描かれることもないのではないか。

韓国の歴史教科書・国史に代表されるように、日本の検定制度どころか、国家が国民に唯一の歴史観を強要してきたのが韓国だ。

韓国人が、竹島は日本のものと主張するサイトを立ち上げれば、たちまち力ずくで閉鎖される。

”殴り殺される覚悟で書いた親日宣言”という本を書いた韓国のコメディアンが、一切の仕事を干され、韓国社会から本当に抹殺されかねなくなって親日宣言を撤回するという事件も起こっている。

「ハンマーやチェーンソーにおびえる」韓国民は、社会からひとつの価値観・ひとつの情報を押し付けられ、自由に意見を言うことができない。

まんま独裁国家である中国もそうだが、韓国に意見の違う他者の存在を認め尊重するという民主主義に一番重要なエッセンスが存在すれば、民主主義国家である日本との歴史問題・領土問題がらみの摩擦も、はるかに軽減していただろう。

現在とは違って、日本側の主張をバカの壁(養老先生いわく)をつくってブロックし、ひたすら現実逃避をするのではなく、日本の主張を尊重し、それを論理的に分析しようという態度が生まれ、両者に文明的な話し合いの余地ができるからだ。

 日本と韓国との摩擦は、日本文明と儒教文明との摩擦と言って良い。

日本側から、「韓国は日本と価値観を共有するパートナー」と言う人が時々でてくるが、私にはとても違和感がある。

リップサービスのつもりなら、誤解を招くだけだから止めたほうが良い。

世界の民主的な先進国と韓国との間の社会発展度の差という臭いモノにフタをして、それから目をそらしても、諸問題の解決には何の役にも立たない。

臭いモノにフタをしたからといって、韓国の国会議員がチェーンソーを振り回すのをやめるというわけではない。

 外国とうまくやっていくコツは、怖がらずに自分と他者との違いをまず認め、それから「じゃあ、どうしたら良いか」と対策を立てることである。

banner_04.jpg

↑日本と韓国は、価値観がぜんぜん違うと思う方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

韓国だから笑って許されてしまう・・・って
今まではそうだったが、
いつまでもこんなプロレスラーのような
ショーまがいの世界でいいわけない。
こういうことを見過ごしてきた世相がある。
韓国も日本も。

世界が変わろうとしているときに、相変わらずの
韓国は、中国(北朝鮮)に、つけこまれるだろう。
反面教師の韓国の姿に日本も国内のごたごたをはやく収めて、
国を根底から変えていかねばならないときだ。

  • 投稿者: 心の選択(ホットミルク改め)
  • 2008/12/23(火) 05:06:11
  • [編集]

心の選択(ホットミルク改め)さん

>こういうことを見過ごしてきた世相がある。 韓国も日本も。

同感です。

少なくとも戦後生まれの日本人の多くは、「やさしさ」と「甘やかし」、「しかる」と「いじわるをする」の区別ができなくなったように思います。

韓国が、国際常識からは信じられないことをさんざんやってきても、日本はそれを「やさしさ」と思っているのか、いつまでも笑って済まそうとする。

日本が厳しさを持って韓国を「しかって」やることができれば、日韓の外交問題は半分以上片付いていたと思います。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/12/23(火) 21:57:51
  • [編集]

理系の分野でも韓国人は嫌われる。

理系で海外に行っても、あの民族性は変わらないようで、白人
でも、韓国人を知れば嫌いになるようです。
国際学会での韓国人研究員達
http://snow.kakiko.com/korea02/e_select/e0167.html


>日本側から、「韓国は日本と価値観を共有するパートナー」
と言う人が時々でてくるが、私にはとても違和感がある。

私もそれには違和感があったのだが、最近このような本「足利
義満 消された日本国王 (光文社新書) (新書)小島 毅 (著) 」
を読んでみると、案外歴史を研究している人には多いのかと
思った。この本の内容は、「アジアが中国による冊封体制に
より、平和や交易が 保たれていた。日本も冊封体制に入る
のが正しいありかたであり、中国の臣下となった足利義満は
えらい。日本は東アジア世界の正規メンバーになるべき」と
いう内容である。あと、東アジアの地域が漢字が使われてい
ることも、誤解する一因である。

  • 投稿者: 粕谷真人
  • 2008/12/23(火) 23:15:51
  • [編集]

テレビ朝日のスーパーモーニングじゃ韓国は先進国らしいです。
先日のウォン通貨危機の時に聞きました。ソースが無いのが残念です。

本題ですが、私は、先進国は暴力行為や妨害抗議を持って行動せず節度ある行動が出来る国であると考えます。(選挙してない国はそこでアウト)
韓国と中国がいつまでも先進国になれないのはこういう理由からです。
今回の不景気対策にシナは国際的に何かしたのでしょうか?
私の知る範囲ではないし、朝鮮に至っては支援くれ!という状態です。
先進国なら出すものは出さないと駄目でしょう。
彼等の根底にある自己利益寵愛主義が無くならない限りは先進国にはなれませんし、無くなるまではまだ時間がかかりますね。

  • 投稿者: 馬鹿陽区
  • 2008/12/24(水) 03:32:39
  • [編集]

こんな面白い隣国のニュースを報道しないなんて日本のマスコミってつまらないものですね!
くだらない揚げ足取りとか、MADニュースを垂れ流すより余程日本の将来のためになります。
隣国のファンタジードラマでだまされている人の目が覚めるいいきっかけになるかもしれません。(だから流さないんだけどw)

現実は小説より奇なりと言いますが、今回のニュースもネタかと思いました、韓国人はこんなこともアリなんですね…。

  • 投稿者: まい
  • 2008/12/24(水) 23:41:17
  • [編集]

粕谷真人さん

>案外歴史を研究している人には多いのかと思った。

それは大いに言えますね。

古代史の分野なんか、日本が半島の騎馬民族に征服されたことにしたい人、結構います。


馬鹿陽区さん

テレ朝では、韓国は先進国ですか。
国会でハンマーが飛び交うような見上げた先進国もあったものですね。


まい さん

何で、しっかり報道しないのでしょうかね。

悪いことは悪いと正直に言ってあげるのが、本当の”友人”だと思いますが...。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/12/25(木) 00:23:31
  • [編集]

今ネットで調べたらOECD加盟国を先進国というらしいです。
私はサミットに呼ばれる国が先進国と思っていたんですが?
クロフネさんはどう思いますか?

  • 投稿者: 馬鹿陽区
  • 2008/12/25(木) 16:12:56
  • [編集]

馬鹿陽区さん

OECDは”先進国クラブ”なんて言われていますが、だからといって加盟国すべてが先進国とは言いきれないのではないでしょうか。

トルコ・メキシコ・ハンガリーもOECD加盟国ですが、韓国も含めて、”中進国”と呼んだほうが適切な気がします。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/12/26(金) 00:27:26
  • [編集]

まったく同感です。

それにしても今回ほどクロフネさんが仰る低信頼社会の一つの実相をまざまざと見せつけた事例は有りませんね。
やっぱりこいつらは信用に値しません。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2008/12/26(金) 23:11:52
  • [編集]

火天大有さん

日本人も、いいかげん韓国との付き合い方を学んで欲しいものです。

あの国のこと、知っている気になっていて、実は知らないことが多すぎます。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/12/27(土) 23:06:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。