初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


呆れた朝日の大スクープ

  • 2008/12/12(金) 01:26:06

 最近、元航空幕僚長の田母神氏が、外国特派員協会で記者会見を開いた。

たいへん結構なことで、ぜひ民間人の立場から脳死状態にある日本の言論界のどてっぱらに、特に安全保障や歴史分野における迷信に、大穴をあけて風通しを良くしてくれることを願っている。

参考記事

 田母神氏が解任されたときは、朝日新聞やテレビ朝日が彼を激しく罵り、テレ朝系”スーパーJチャンネル”では、大谷昭宏・小宮悦子といったおなじみの面々が、「単位が取れないような論文」「稚拙ですよね」などと、何ら根拠もあげず中傷・暴言を繰り返したという。

 その朝日が、田母神バッシングの舌の根も乾かないうちに、驚くべき内容(「あの朝日が」という意味で)の番組を放送したことをご存知だろうか。

テレビ朝日系で放送されたザ・スクープ”幻の米国・日本先制爆撃計画”67年目の真実”という番組がそれである。

ご覧にならなかった人のために番組内容をかいつまんで言えば、日本が真珠湾を攻撃する半年近くも前に、アメリカは中国大陸にアメリカ軍の爆撃機を配備して東京・大阪・神戸・長崎といった都市を焼夷弾で焼き尽くす先制攻撃作戦を計画、アメリカのルーズベルト大統領もそれを許可していたというものだった。

番組では、アメリカ人の歴史研究家が登場し、彼が発見した公文書を紹介していたが、日本先制攻撃の計画書とされるものに、確かにFDR(フランクリン・デラノ・ルーズベルト)のサインがあったのをこの目で見た。

だが日本先制攻撃計画は、使用する爆撃機を先に戦争がはじまっていたヨーロッパにまわしたため、また日本側に計画が漏れた疑いがあるとのことで実行には移されなかったという。

 アメリカのルーズベルト政権が日本との戦争を望んでいたことは、歴史をちょっと勉強した人なら周知の事実で、他にも”ラニカイ号事件”が有名である。

アメリカ海軍の退役少将ケンプ・トーリィ(Kemp Tolley)氏が証言している。(”ラニカイ号の異様なる任務”米国海軍学会紀要1962年9月号)

同氏によると1941年12月2日(真珠湾攻撃の5日前)、当時中尉だったトーリィ氏はルーズベルトの命令を受けて、フィリピンのオンボロ帆船に時代遅れの80ポンド砲を積み、星条旗をかかげてベトナム沖にいた日本海軍へ向けマニラを出港した。

乗組員はアメリカ海軍の下士官6人とフィリピン人船員12人。

ルーズベルトの狙いは、沈められても痛くもかゆくもない”アメリカ海軍の戦艦”に日本軍を挑発させ、挑発にのった日本軍がラ二カイ号を沈めた瞬間、ルーズベルト政権は「日本に先制攻撃されました。アメリカは仕方なく日本と戦争するしかありません」と発表、そのまま戦争になだれ込むことにあったと思われる。

確実に沈められるよう、ラニカイ号の他に2隻のオンボロ帆船がアメリカ戦艦として仕立てられ、日本軍へと向かった。

だが、ラニカイ号が沈められるより前に、日本が真珠湾を奇襲攻撃し、この事件は歴史の闇に葬られたのである。

 こうまでしてルーズベルト政権が日本と戦争をしたかった理由とは何か。

次回へつづく


banner_04.jpg

↑管理人が元気になりますので、早くつづきが読みたいという方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2008/12/12(金) 07:18:59
  • [編集]

朝日が放送した「日本爆撃計画」ですが、平成11年7月に産経新聞が“ルーベルト大統領署名の公文書発見”としてすでに報道しているようです。
それを、今頃なぜ朝日が放送したのかと思います。

  • 投稿者: まさ
  • 2008/12/12(金) 08:36:37
  • [編集]

まさ さん

>今頃なぜ朝日が放送したのかと思います。

ホント、どうして今ごろなんでしょうか。

ちなみに私は、平成11年の産経の報道は、どういうわけか見落としていました。ちゃんと産経とっていたのに...。

後にネットで同じ話を知りましたけれど。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/12/12(金) 21:39:09
  • [編集]

わくわく

>こうまでしてルーズベルト政権が日本と戦争をしたかった理由とは何か。次回へつづく

楽しみです。ルーズベルト=ユダヤ説かな?
いずれにしても日本との交戦をヨーロッパ戦線への参入の口実にしたいということか、

あるいは意外にも遅れて参入した中国利権争いの一発逆転狙いなのでしょうか。

楽しみにしていますね。応援クリックします。

  • 投稿者: 静流
  • 2008/12/12(金) 22:33:06
  • [編集]

静流さん

>楽しみにしていますね。応援クリックします。

応援ありがとうございます。

第2回をアップしておきました。

ユダヤうんぬんはともかく、結論については静流さんのお察しの通りです。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/12/13(土) 21:31:00
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

