初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


消費拡大と日本人の性格

  • 2008/11/11(火) 00:42:50

 11月8日づけの産経朝刊に、”日本の未来を考える”と題して東大大学院の先生のお話が載っていた。

参考記事 

内容をかいつまんで言えば、金融不安で世界の需要を一手に引きうけていたアメリカの消費が落ち込み、世界が深刻な不況に陥るかもしれない。

それでは日本は何をすべきかと言えば、日本人でお金を持っているのは高齢者だが、消費にまわさず大金を遺産として残してしまう。

景気浮揚のためには「外需から内需へ」「貯蓄から消費へ」の動きが必要であり、それを阻んでいるのは日本人に年金・医療・教育費など将来への不安があるからだ。

だから政府が消費税を大幅に引き上げてそれをすべて年金・医療・教育・育児サービスなどに回し日本人が持つ将来の不安を解消すれば景気刺激効果が出るだろうというものである。

 結論から言えば、私はこうした考え方は大変疑わしいと思っている。

「日本でなぜ内需が伸びないのか」という問いに、日本人に年金・医療などの社会保障サービスへの不安があるから、消費ではなく貯蓄にお金がまわってしまうのだと答えるエコノミストは多い。

もしこの仮説が正しいのであれば、日本と違って国民皆保険制度がなく自己責任で民間の医療保険に加入しなければならないアメリカ人は、日本人よりもっと貯蓄率が高く消費が少なくてはならない。

だが返済能力を超えるほどの借金をしてまで消費をするというアメリカ人の消費への執念はまさに世界一であり、この先生がおっしゃっている通り世界の需要を一手に引きうけ、ここ3~4年の世界的な景気拡大の原動力になってきた。

よって、日本人の貯蓄がなかなか消費に向かわない理由は、単に社会保障サービスの高低が原因ではない。

 それでは本当の理由はなんなのか?

以前「経済学は純粋な数学だけでなく心理学も含まれる学際的な学問である」といったようなことを書いたが、

日本人が消費より貯金が大好きなのも、

株式投資よりも圧倒的に貯蓄が支持されるのも、

サブプライムローン問題で欧米金融機関が撃沈するなか日本はほぼ無傷だったのも、

下取り価格の有利さや無難さを考えてつい白い車を買ってしまうのも、

石橋を叩いて叩いて渡らないトヨタが日本企業なのも、

自分が乗る飛行機がボーイング747ジャンボではなくたとえ最新型であっても小さな飛行機やプロペラ機だとわかったら不安になるのも、

有名大学を出て大きな会社に入りたがるのも、

ついでに、出る杭になって叩かれるのを嫌うのも、みんなと同じだと何となく安心するのも、和をもって尊しとなすのも、ぜんぶ根は一緒だと思う。

日本人の性格である。

 人間の冒険心の強弱に、ドーパミン受容体D4(DRD4)遺伝子が影響を与えているという説がある。(否定する学者もいる)

DRD4遺伝子の16アミノ酸配列の繰り返し回数に個人差があり、繰り返し回数が多いほど新奇探索傾向(冒険心や好奇心)が強いのだという。

アジア人にはこの繰り返しが2~4回の人で9割を占め、7回繰り返しの人はほとんどいないとされる。
逆に白人や黒人は、5~7回繰り返しの人が多いという。

 また5HTTセロトニントランスポーター遺伝子がL型かS型かによって危険回避傾向(不安感)の強弱に影響があらわれるという。

アジア人は危険回避傾向が強くあらわれるS型が多いのだそうだ。(欧米人は不安や恐怖を感じにくいL型が多いという)

参考

こうした説がどの程度あたっているのかわからない。同じ人種・民族でも性格に個人差があるし、生まれ育った環境によっても違ってくるだろう。

だが政治にしろ経済にしろリスクを嫌うところを見れば、白人・黒人と比べて日本人は新奇探索傾向(冒険心)が弱く、危険回避傾向(安定志向)がすごく強いという印象はぬぐえないものがある。

逆に、サブプライムローンやCDSのようなハイリスク・ハイリターン投資で沈没したのが欧米金融機関ばかりというのも大いにわかる気がする。

 ここで話を元に戻せば、日本人が貯蓄好きでなかなか消費をしない理由は、日本の社会保障制度に不安があるというよりは、日本人にとって、自分で自由に使える現金や貯金が少しでも減ること自体が大変なリスクなのであり恐怖なのではないだろうか。

だから日本国内でなかなか消費が伸びず、投下資金が100%回収できる保証も無い株は好まれない。

 もし政府が消費税を高くして万全の年金保険制度を構築できたとしても、長年マスコミが国民に植えつけてきた「政府は国民の敵であり、常にろくなことをしない」というイメージから、多くの日本人は「政府は信用できない。本当に将来年金が支払われるかわからない」とか「政府が消費税を上げたから、より安いモノを買って貯金が減らないよう節約しなくては」と考えると思う。

だいたい東大大学院の経済学の先生がいう「日本人は将来の年金等に不安があるから消費しない」という説の一番おかしいところは、日本人が将来を心配する必要の無い年金を受け取る年齢になってもまだ消費せず、莫大な遺産を残してしまうところだ。

近ごろ高齢者の万引きが問題になっているが、年金や親族の援助で買えるお金を持っているのに、「自分のお金が減るのが嫌」といって万引きしてしまうケースが案外あるという。

 だから日本人の貯蓄を消費にまわすには、こうした日本人の民族性を考えて対策を立てなければいけない。

「消費拡大のためには将来の不安を解消する必要がある。だから消費税増税を」という説が大変疑わしいというのは以上見てきた通りだ。

むしろ日本人の大変ディフェンシブな性格から、消費することそのものに罰として税をかける消費税の税率をあげれば、ますます消費が落ち込む可能性の方が高いだろう。

 今話題になっている定額給付金も、日本人の性格からして、国民が一定期間内に何かモノやサービスを買ったときにだけ使えるクーポン方式にして給付しないと、ただお金をバラまいたり税金を戻したりしただけではその多くが貯蓄にまわってしまうと思う。

(1年以内に使わないと紙くずになってしまう額面1000円のクーポン券を家族数にあわせて配り使ってもらう。たとえば4人家族で6万4000円分。ただしこのクーポン券でお釣りを出すことはできない。つまり100円の物を買うのに1000円のクーポン券を出して現金900円でお釣りをもらうことはできず、クーポン券はそのままパーになってしまうということ。なるべくクーポン券の額面以上の買い物をしてもらうことで定額給付金がそのまま貯蓄にまわるのをできるだけ防ぐ)


banner_04.jpg

↑どうして消費を増やすために消費税をあげるのか疑問という方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

何を買わせるのか

戦中、戦後を知っている世代と、それ以外は一寸違うと思います。
母は85ですが、買いたい物が無いと言っています。
近所を見ても、自動車は何台も、テレビは薄型何十インチ、服は箪笥に入りきらない、家も古いのはほとんど建て替わった。
なにを買えば良いのでしょう。

  • 投稿者: 八目山人
  • 2008/11/11(火) 14:14:26
  • [編集]

八目山人さん

>なにを買えば良いのでしょう。

何か新しいこと、例えばパソコンやインターネットにチャレンジしてみるとか久しぶりに学校や会社時代の”戦友”と同窓会でも開いてパーっと大騒ぎしてみるなどいかがでしょう。

もし何も買いたい物がないという場合は、定額給付金を子や孫の世代にプレゼントしてみてはどうかと思います。

若者や子供がいる家庭なら、学費や養育費はいくらあっても良いでしょうから。

孫にクリスマスプレゼントをふんぱつするというのも良いかもしれません。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/11/11(火) 22:03:56
  • [編集]

地域振興券の良し悪しは分かりませんが、クーポン制のよいところは期限が切れることでしょうか。『給付金は貯蓄回るから意味のないバラマキ』という論理は一部しか当たってないのではないかと思います。生活に必要な消費財はそのレベルにもよりますが家族構成によってある程度決まりますし、その価格が跳ね上がっている現状では、貯蓄以前に消費(あるいはささやかなレジャー)に回そうとするのではないでしょうか?私は四人家族で小さい子供が二人いるので、お陰さまを持ちましてたくさんいただけることになりそうですが、麻生内閣引いては日本経済のために有意義に消費させていただこうと思います。

こういう単純な発想はただのバカでしょう?

  • 投稿者: テレテレ
  • 2008/11/11(火) 22:54:30
  • [編集]

クロフネ様、私も八目山人様と似たことを思いました。
消費拡大が重要なのはわかります。しかし、無駄なことをしているだけではないのか。たとえば、毎年衣類を買い換える悪いことではありません。でも、気に入った衣類を直しながら着ることもいいと思うのです。地球は有限なのに無駄なことをして人類の生存を不安にさせているように思います。
ここからは冗談ですが、
・日本人が長生きしないとか、生に執着しない人生観、そのような条件を作ったほうがどうせ死ぬんだからとお金を使うような気がします。
・夢のあるプロジェクト、本当に将来に夢が見られるもの。日本の有人宇宙船や月の有人探査 などの日本人がわくわくするものをした方がいいと思います。日本人だけでやり遂げるのです。

クロフネさま自身がおっしゃつている事ですが、日本人の特殊性を考えれば意味のない消費拡大はむりではありませんか?
自分でも自信のない議論なのでお教えください。

  • 投稿者: 00
  • 2008/11/11(火) 23:37:21
  • [編集]

まさに黒船氏の言うとおりです。
私は内需を喚起するためにはやはり住宅がかなめのようにおもいます。経済効率を上げる観点からも都市へ人口を移す民族大移動を民間の金(都市再生債)で推し進める。今都市部では規制緩和するば使われていない土地が腐るほどあるそうです。その土地を超高層化したビルマンションをつくる。おおきな部屋をつくり安く賃貸に出す。それを日本全国で行っていく。おおきな部屋を安く借りられれば消費もかなり上がると思います。その家賃収入で都市再生債に税金もふくめて4~5%還元する。世界一発達した鉄道がある日本ならではの方法です。
 山手線を地下に持って行ってそのあいた土地をまた再度超高層ビル群として使う方法もあります。今後エネルギーはたかどまりしたままです。そういった意味においてもエネルギー効率をあげるためにも人間をなるべく一か所に集めておく必要があります。
キーワードはエネルギー効率とフロンティアと眠ったお金ですよ。
 私は株ではなく早く安全で年率4~5%の日本のための商品に数千万投資したいです。

  • 投稿者: ななしの経営者
  • 2008/11/12(水) 09:30:54
  • [編集]

考えてみると

経済は理論と、その国の国民性を合わせて考えて初めてうまくいくのかもしれませんね

  • 投稿者: 感情
  • 2008/11/12(水) 09:55:21
  • [編集]

好奇心旺盛なのも日本の特徴

母は、地球上に行ってみたいところがたくさんあるので、旅行に血道を上げたいと言っております。
父は、政治経済に興味があるようですが、マスコミと権威ある大学教授を信用しすぎるきらいがあるので(自分の信用したものは絶対だと思っている節もあります)、熱心な信徒と話しているようで話し相手になるのが苦痛で苦痛でたまりません。
2人とも戦中生まれです。とにかく、市井に溢れかえる情報の実証研究に大変興味があるようですw。何でも、忙しすぎて、現役時代にはそんな暇がなかった、と言うのが理由のようです。

潜在的に消費の意欲はあるのですが、阻害要因は「あんたが結婚せんからや!!」「ちゃっちゃと落ち着き!!」・・・お後が宜しいようで・・・。

  • 投稿者: クマのプータロー
  • 2008/11/12(水) 11:38:43
  • [編集]

国籍法改正法案に反対致します。

拝啓、管理人様
重複、別スレッドご容赦下さい。

緊急事態なのでこの場所をお借りします。 国籍法改正法案に断固として反対します。
他の方やサイトが書かれたメールの宛先のみならず 携帯やパソコンで検索すると「 電子政府の 総合窓口 」 と云う所から複数の省庁に意見メールを送る事が出来ます。
NHKのニュースでこの国籍法改正法案は今期国会で成立間近と報道していました、
然し乍 まだ間に合います。人権擁護法案や在日外国人参政権法案の反対に倣い 反対の声を上げましょう!
このまま黙認しますと不逞外国人の大量流入が自動的に促進されます。

日本がチベットの二の舞となります、日本と日本人が滅亡してしまいます。乱文にて    草々


  • 投稿者: (^O^)風顛老人爺
  • 2008/11/12(水) 19:36:33
  • [編集]

難しい

アメリカが過剰消費に走ったのは、前大戦での成功体験も有ったと思います。
世界一のアメリカ、いつでもいつまでも世界最強で世界最高のアメリカ、世界一だからこそ何をしても許される、世界一は神に祝福されている証拠。
それは正義と神聖の証、多くのそれも白人系アメリカ人の深層意識にこの様な考えが多少でも無かったとしたら嘘に成るでしょう。
翻って我が国は前大戦での失敗体験とアメリカの洗脳工作が必要以上に成功して極端に萎縮してしまった。
アメリカ人には傲慢さを捨ててもらい、時代が変わったと言う事を自覚してもらい、国家として適正な体型に戻ってもらう。
我が国もいい加減に戦後の洗脳と呪縛を捨て去り萎縮をやめて堂々と必要な役割を果たすべきです。
そして世界の為政者が単純なアメリカ頼みの経済対策を止めて、根本的に自分の足で立つ事を考えるべきでしょう。
当然我が国も。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2008/11/12(水) 21:47:44
  • [編集]

消費活動と日本人の道徳心

アメリカ人は自らが稼いだ金よりも多く消費に回してしまった為、これからは「神の見えざる手」に導かれて相応の責任を負わされていくのだと思います。
日本人の貯蓄好きはDNAなどの先天的なものもあるとは思いますが、後天的な影響も無視できないと思います。それは、古からの習慣というか、信仰心によるものではないかと思います。教義は、質素・倹約・勤勉というものです。そして、蓄えた余剰の富を自らの窮状や、隣人の困窮のために貸し出す。-そういった資本の有り方が善である。自らの快楽の為に富を消費するのは慎むべきである。そういう姿勢がカッコいいんだ。と心のどこかで考えているのではないのでしょうか。そして、「松下幸之助」や「二宮金次郎」のような生き方を自らは出来ないが、尊敬したい、敬意を表したい。そんな気持ちの発露ではないでしょうか、
諸外国では 消費、貯蓄は経済活動の一部だと考えられるが、日本人にとっては、信仰心に基づいた宗教活動とも考えられます。そうだとしたら、こんな志向を持つ国民を「見えざる手」はどこに導いていくのでしょうか。

  • 投稿者: 憂国者
  • 2008/11/12(水) 22:27:41
  • [編集]

テレテレさん

>クーポン制のよいところは期限が切れることでしょうか。『給付金は貯蓄回るから意味のないバラマキ』という論理は一部しか当たってないのではないかと思います。

そうですね。期限付きのクーポン券であればほとんどは消費にまわるでしょうし、それが必要無い人は使わなければ良いわけで、国家財政のムダ使いも防げるでしょう。

逆にクーポン券にしないなら定額給付はやるべきではないでしょう。


00さん

アリとキリギリスの童話の印象が強すぎるのか、日本人で消費=ムダ使い=悪という連想をする人が多いのかもしれませんがとても残念です。

しかし、いつもは中国産の野菜、オーストラリア産の牛肉、アメリカ産の豚肉といった安い食材を買っているが、定額給付のクーポン券をもらったから割高でいつもは手がでない国産の野菜や肉を買っても決してムダ使いではないと思います。

1パック500円の中国産ウナギではなく、1パック1200円の国産ウナギを食べたって良いのではないでしょうか。

内需拡大ばかりでなく日本の食糧自給率アップ・農林水産業の振興にも貢献しますし、たいへん意味のある使い方ではないでしょうか。


ななしの経営者さん

特に失業者や非正社員の若者は所得が低すぎるゆえに、住宅も買えないし奥さんも子供もつくれないという深刻な問題があります。

そこが内需が伸びない最大のボトルネックでもあるわけでして、お金を持っていても使わない高齢者から使いたくても使えない若者へと富の再配分が必要に思います。


感情さん

同感ですね。だからこそ経済学は物理学が含まれる自然科学ではなく社会科学のカテゴリーにはいっているのでしょう。


クマのプータローさん

>とにかく、市井に溢れかえる情報の実証研究に大変興味があるようですw。何でも、忙しすぎて、現役時代にはそんな暇がなかった、と言うのが理由のようです。

第二の人生を楽しむため、そしてご自分へのご褒美や投資と考えて、ぜひお金を使って頂いて、特に若年層に天下のまわりものを回して頂きたいです。


(^O^)風顛老人爺さん

私も国籍法改悪と二重国籍容認はたいへん危惧しております。


火天大有さん

>我が国もいい加減に戦後の洗脳と呪縛を捨て去り萎縮をやめて堂々と必要な役割を果たすべきです。

強く同意です。

こんなことを言えば失言と叩かれるのでしょうが、歴史上たった一度失敗しただけで、いつまでも過去のことでグジグジ悩んでビクビクしつづけるなんて、Sの私としては理解できません。

日本人がこれからどう生きるかを考え、同じ失敗を繰り返さなければ良いだけの話で、しかも今までの60年間で同じ失敗を繰り返す兆しさえなかったのに、「また自分たちは同じ失敗を繰り返すんじゃないか」とグジグジ悩み心配するなど、健全な精神とは思えません。


憂国者さん

なるほど。マックス・ヴェーバーのプロテスタンティズムと資本主義の精神をちょっと思い出しました。

上のかたにも申し上げましたが、日本人に消費=ムダ使い=悪という思い込みに近い連想があるなら残念です。

消費したくないなら、次世代のクリーンなエネルギー源や新たな省エネ技術を開発するのに投資するという道もあると思います。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/11/14(金) 00:08:24
  • [編集]

新型携帯電話はどうでしょうか?m(__)m

拝啓、八目山人様
横レス失礼します、年輩の方には目に優しい使い勝手の良い 新型携帯電話 ドコモのらくらくホンはどうでしょうか? 携帯電話が故障中に代替機に暫く借りたのですが操作性 画面の見易い液晶の高級感
辞書機能の充実、更には新機能搭載により耳が悪くなっても聞き易く会話のし易い優れ物です!

実は私も目と耳が悪くなり 一台欲しいぐらいです!(爆)o(^∇^o)(o^∇^)o
我が家の母親は小金持ちなのに吝嗇で 新しいらくらくホンが欲しい、買って呉れ。 そうすればネット情報に触れてオレオレ詐欺にも引っ掛からないと 会う度にねだり煩い程です!(爆)o(^∇^o)(o^∇^)o

閑話休題、お金は墓の中にあの世には持って行けないので前記のらくらくホンを購入されるか、ワンセグ機能も中々快適になりました。

更には 自転車通の間で密かな大人気のラウンド・ウォーカーは如何でしょうか? 機械的信頼性はまだ判りませんが前輪が二輪 二輪の間に高性能サスペンションが装着され後輪が一輪で 停止時 走行中のカーブの安定感 段差越えは確か2センチ迄楽々と 近所のラウンド・ウォーカー愛用者によると接骨院で転び難いと年輩の人から大人気です。高齢者の自転車は転倒の怪我が危険ですがこのラウンド・ウォーカーは転び難いです!
私の親は電気自転車を買わせたくせに今度の誕生日に前記のラウンド・ウォーカーの電気自転車 あるかどうか判りませんが それに高性能LEDライトとヘルメットを買ってくれと云う強欲振りです。

但し、我が親にも言いましたが転倒されても私は責任は取れません。m(__)m
私事にて 草々

  • 投稿者: (^O^)風顛老人爺
  • 2008/11/17(月) 02:29:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

