初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


田母神論文と今ほんとうに必要なこと

  • 2008/11/05(水) 00:18:17

 田母神俊雄・航空幕僚長が書いた論文が不適切とされ、定年退職に追い込まれた。
事実上の更迭である。

田母神氏の論文(アパグループ) 


 私も論文を読んでみたが、列挙されている歴史的事件・人物についての記述は過半が事実であるし、いくつかの点で意見の相違はあるが、少なくとも何もかも間違いといったいい加減なものではない。

京城(今のソウル)や台北に帝国大学があったことも、日本軍に洪思翊という名の中将や金錫源という名の大佐がいたことも事実である。

第一次大戦後のパリ講和会議で、日本が人種差別撤廃を条約に盛り込もうと主張して、アメリカのウィルソン大統領やイギリスのロイド=ジョージ首相、フランスのクレマンソー首相から無視されたのも歴史的事実だ。

田母神論文の題ともなっている、「もし日本が侵略国家であったというのならば、当時の列強といわれる国で侵略国家でなかった国はどこかと問いたい。よその国がやったから日本もやっていいということにはならないが、日本だけが侵略国家だといわれる筋合いもない」という部分についても、

アメリカはフィリピン・ハワイなどを、イギリスは香港・インド・マレーシアなどを、フランスはベトナム・ラオス・カンボジアなどを、ロシアは中央アジアやコーカサスなどを侵略して、何ら歴史的総括も謝罪・賠償もしていないのだから、間違いとは断定できない。

あの中国(清)とて自らが列強に半植民地にされながらも、チベットや東トルキスタンなどを侵略・征服していたのである。

 田母神氏は諸外国でいう軍人官僚であるが、官僚に言論・思想の自由を認めず、政府と違う主義主張を開陳したらすぐ辞めさせなければいけないというのもおかしい。

日本共産党や社民党が、私有財産を強制的に没収し権力を1人か複数の独裁者にゆだねる共産主義・社会主義を今も目指しているのであれば、現在の政府の考え方とは相容れない。

官僚や公務員の中にはそれでも共産党や社民党を支持する者がいるだろうし、そうした自由もあると思うのだが、政府の主義主張と違うからといって共産党や社民党を支持すると表明した官僚・公務員をかたっぱしからクビにする権利は、政府・役所には無い。

田母神氏が更迭させられたことに対し、ふだん「公務員に権利を!」とヒステリックに叫んでいる公務員労組なんかは怒っていいはずだが、おかしなことに権力側を支持しているようだ。

ならば、政府とは異なる主義主張をとなえる官僚・公務員は片っ端からクビにして、赤い旗がひるがえる公務員の労働組合もすべて解散すべきだろう。

 今回の事件で、麻生政権に失望したという人もなかにはいることだろう。当ブログのコメント欄でも麻生政権に対する抗議デモの告知をなさっている方がおられた。

だが、田母神氏の更迭について、それを麻生首相が心の底から喜んでやったことかというとまた話は別であろう。

解散総選挙が最長で1年をきった今、支持率に影響が出そうなことに麻生首相が非常に神経質になっていることがありありとわかる。

有権者の大半は政治や歴史に関心が薄いし、彼らの多くは、衰退のきざしが見えるとはいえまだまだテレビ朝日やTBS、朝日や毎日といった新聞からしか情報をとることができない情報弱者でもある。

権力基盤が万全ではない麻生政権は、左翼マスコミにあおられて右往左往する多くの有権者の目を無視することはできない。

 だからこそ保守政権をバックアップする安定した利益団体とその組織票が必要なのだ。

権力基盤がしっかりとしていれば、政府も左翼マスコミにあおられて右往左往する有権者の目を気にせず、粛々と日本の自立のため働くことができる、いや選挙に勝たせてくれる利益団体の意見こそ政策として積極的に取り入れてくれることだろう。

私は、少しでも多くの人に政治と歴史に関心を持ってもらえるようブログを続けてきたが、もし今も大半の有権者が、政治にも歴史にも関心が無いし「誰が首相になっても同じだから投票に行かない」というのなら、残念ながら受け入れるしかない。

しかし、有権者の投票率が下がればより少数の組織票によって国全体を動かしやすくなるわけで、ネット草の根保守のための利益団体、草の根保守のパワーにとってはチャンスである。

 日本が内外の反日勢力に蝕まれているときに、「薩摩だ!長州だ!」などと言い合いをしている余裕はないし、日本を愛する人達が小さな違いをひとまず棚上げにして大同団結することこそ、今もっとも重要なことなのではないか。

というわけで、田母神氏の更迭に悔しい思いをしている方は、その思いを勇気と行動力に変えて、ぜひ草の根保守のパワーに参加していただきたい。

この日本を守るため、管理人いまいちど伏してお願いする次第である。

banner_04.jpg

↑田母神氏の更迭に納得いかないという方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

 はじめまして、いつも興味深く読ませていただいております者です。

 個人的見解ですが、今回のこの更迭は私は正しいと考えます。
民主主義国家において違う考えを容認する、というのは確かに
当然のことです。また、それが理由で官僚が排除される、というのも
明らかに間違っています。

 ただし、それはあくまで政治分野でのこと。軍事面における
要職の者が政府見解と違う考えを発表する、というのは
自衛隊の頭が一枚岩ではない、もしくは官邸と相容れない、
という事を諸外国に公表するようなもので、百害あって一利なしではないでしょうか。

 誤解無きように申しておきますと論文の内容についての反対ではありません。
あくまで防衛官僚・自衛官といった(憲法上どうであれ)事実上「文民ではない」
方々の行動として、上から下まで統制が取れ、近代軍隊として
動ける必要のある組織の上層部の一員として配慮ある行動ではなかったのではないか、
という事ではないでしょうか。(事実この件によって麻生首相はちょっとした苦境に立っておられますし)

 マスコミや野党には本来そういった面でこそ批判を行って
欲しいと私は思います。

  • 投稿者: 無名戦士
  • 2008/11/05(水) 03:08:21
  • [編集]

こんにちは。

ブログで【草の根保守のパワー】紹介させていただきました。
TBができないようですのでコメントにしました。

  • 投稿者: カッパ
  • 2008/11/05(水) 05:15:15
  • [編集]

>解散総選挙が最長で1年をきった今、支持率に影響が出そうなことに麻生首相が非常に神経質になっていることがありありとわかる。

これをやってしまうと安倍政権が左派にも迎合するようなことをしてしまった(靖国曖昧戦略など)がために保守派にも支持が揺らいだ二の舞にならないか心配です。

  • 投稿者: fuyuneko
  • 2008/11/05(水) 09:11:32
  • [編集]

三浦は福田政権の時に同じような気持ちでしたが…
財政再建派としては福田さんほど強い支持はできないものの、民主党よりははるかに良いと思い麻生さんを支持しています。

  • 投稿者: 三浦介
  • 2008/11/05(水) 21:33:55
  • [編集]

無名戦士さん

>軍事面における要職の者が政府見解と違う考えを発表する、というのは自衛隊の頭が一枚岩ではない、もしくは官邸と相容れない、という事を諸外国に公表するようなもので、百害あって一利なしではないでしょうか。

日本でシビリアンコントロールといった場合、軍人官僚(武官)だけを特別視して、市民から選ばれた政治家が彼らをいかにコントロールするかという話だけで終わってしまうのは非常に残念だと思っております。

しかし民主国家においてシビリアンコントロールに服さねばならないのは、武官のみならず文官もそうですし、選挙の洗礼を受けない武官も文官も、たとえどんな思想信条を持っていたとしても職務において上司からの命令に服しているかぎり、失政の責は問われないわけです。

で今回の場合、田母神氏に何か問題があったとすれば、辞職命令を拒否したことであって、自らの意見を開陳しただけで解任というのは問題だと思います。

田母神氏がどんな思想信条をもっていたとしても上司からの命令に反抗したというわけではないのですから官僚組織の一形態である軍隊組織の面から見ても問題があったとは思えません。


カッパさん

ありがとうございました。本当に助かります。

もしよろしければカッパさんのブログに遊びに行きたいのですがURLを教えて頂けないでしょうか。


fuyunekoさん

現に一部の人達は、麻生さんを売国奴扱いしていますね。

保守政権を支える強い利益団体の必要性を痛感します。


三浦介さん

私も経済政策では全面的に支持というわけではないのですが、麻生さんは「他人が嫌がることはしない」という親中派の福田さんと違って、外交・安保政策に確固とした芯があるように思います。
そこが最大の支持ポイントです。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/11/05(水) 23:26:17
  • [編集]

オバマ当選

オバマは北朝鮮放置するだろうな
日本に金せびるだけせびって、極東ほったらかし

  • 投稿者: 悪夢だ
  • 2008/11/06(木) 00:51:58
  • [編集]

再度こんにちは。

アドレスは以下です。

http://maruko460.blog116.fc2.com/ 

今後とも宜しくお願いいたします。

  • 投稿者: カッパ
  • 2008/11/06(木) 01:30:30
  • [編集]

退職金返納だと(怒

ハマコーの倅が沖縄選出の歌手崩れに阿ねて、退職金の自主返納を迫った、懲戒免職の声も聞こえる。
自治労や日教組の売国奴はのうのうと暮らし、愛国者が貶められる、この現状はどう見ても異常だ、近い将来必ずゆり戻しが来るだろう。
その時、我々保守や右翼呼ばわりされた陣営は勝ち誇るのか、それとも又しても寝返るであろう朝日や毎日を許すのか、私は謙虚で冷静に居たいと思うのだが、それにしてもこの惨状は・・・

  • 投稿者: 火天大有
  • 2008/11/06(木) 22:47:27
  • [編集]

翻訳文化の限界

田母神氏の件は、飽くまで自衛隊の内規違反であって、論文自体を問題視することはないと思います。言論の自由はどのような立場であっても最大限尊重されるべきです。異論は法廷の場で、正々堂々と争えば宜しいのであって、新聞辞令は事実上の公権力を民間企業が行使する、非常に危険な兆候と言うべきでしょう。

この件に関して、自衛隊の幕僚長人事に国会の同意を要する旨の自衛隊法改正が国会に提出されようとしています。文民統制の強化と称して・・・。
「Civilian Control」とシビリアン・コントロールと文民統制、全て言い換えで同じことを言っているようですが、アルファベット→カタカナの時点で新たな意味が付与され、カタカナ→四字熟語の時点で全く異なる次元に持って行かれようとしています。

原点に戻るなら、アルファベットにまで遡る必要があるのは翻訳文化の限界だと思います。ここまで戻らねばならないのです。

  • 投稿者: クマのプータロー
  • 2008/11/07(金) 07:29:29
  • [編集]

お願い致します

yahooで田母神氏の世論調査
してます

是非 参加 お願いします

↓↓↓

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?qp=1&poll_id=2909&typeFlag=1

  • 投稿者: 心(良心)=主イエス様
  • 2008/11/07(金) 19:08:13
  • [編集]

悪夢だ さん

オバマ氏勝利については最新の記事でとりあげてみました。
よろしかったらどうぞ。


カッパさん

カッパさんのブログ拝見させていただきました。

それにしてもベトナムの話、産経でも読みましたが情けないかぎり。

日本自身が国家戦略の立案を放棄していますから、アジア各国が頼りなく思うのは当然です。

これで喜ぶのは日本の不幸を願っている特ア三か国のみです。


火天大有さん

私もこうしたいびつな状況がいつまでも続くとは思えません。

日本を愛する国民も粘り強く、主権を回復していく努力を続けなければなりませんね。


クマのプータローさん

>田母神氏の件は、飽くまで自衛隊の内規違反であって、論文自体を問題視することはないと思います。

同感です。

しかも田母神氏が懸賞論文に応募したことを防衛省の背広組官僚にうちあけても、その人物は内規を知らなかったのか特に問題としなかったみたいですね。

>この件に関して、自衛隊の幕僚長人事に国会の同意を要する旨の自衛隊法改正が国会に提出されようとしています。文民統制の強化と称して

であるならば、防衛省以外の各省庁の幹部人事もすべて国会の同意を得るよう義務付けるべきですね。

それが本当の意味で公平な文民統制でしょう。


心(良心)=主イエス様 さん

私も参加したいと思います。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/11/07(金) 22:43:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

