初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


韓国を敬して遠ざける

  • 2008/11/02(日) 17:04:55

 私は、産経新聞の報道姿勢は日本では一番マトモな方だと評価しているが、なかには「『韓国と付き合うから嫌な思いをする(だから付き合う必要はない)』という声もあるが反対だ。自由、民主主義などの価値観を同じくする隣国・韓国とは、協力すべき点は協力しなければならない」と主張する方がいる。

しかし、前回述べたように日本と韓国の価値観はほぼ正反対といっていい。

自由・民主主義うんぬんで言っても、民主主義で一番重要なものの一つは他者の意見を尊重し、異なる意見の共存を許すということだ。

朝日新聞や一部の日本人が「竹島を韓国に譲れ」とか「竹島は韓国のもの」などと主張することがある。

私はそうした意見に反対だが、そのように主張する自由があり政府や社会がそうした言論の自由を認めている日本は民主主義国家として素晴らしいと思う。

だが韓国の場合、韓国人がネットのHPで「竹島は日本のもの」と主張しようものなら、政府によって親日サイトと断定されてたちまち削除され、”殴り殺される覚悟で書いた親日宣言”という本を出して「竹島問題では日本に分がある」と発言した韓国の芸能人が本当に同胞から殴り殺されかねなくなったので、”親日宣言”を撤回するという事件まで起こった。

親日派の子孫として生まれたというだけで罰せられるという、民主国家として信じられない法まで韓国にはある。

 私は、もし韓国人の民度が向上し、韓国社会にさまざまな意見の共存を許す本当の意味での民主主義が根付けば、韓国民に正しい情報が伝わり、竹島問題や慰安婦問題をはじめとする日韓外交摩擦はあらかた解決するのではないかと思っている。

(「韓国人の民度が向上」という前提条件のハードルが厳しすぎるかもしれないが<苦笑>)

だからこそ韓国政府そして韓国社会は、非民主主義的かつ暴力的な手段に訴えても自国にとって不都合な事実を削除してまわるのである。

形式上は民主国家であっても韓国社会は本当の意味での民主主義には程遠いのが現実である。

あの北朝鮮だって、看板だけは朝鮮民主主義人民共和国である。

「看板に民主主義とかかげているから北朝鮮は民主国家」なんて発言したら世界から笑われる。

そして韓国人の文化は「自分さえよければ、泥棒・詐欺など他者にどんなひどいことをしてもへっちゃら」という、典型的な低信頼社会のそれである。

よって日本と韓国は決して価値観が同じではないし、日本と違って韓国は成熟した民主主義社会とも程遠い。

価値観が日本と同じだから韓国と付き合わなければいけない、協力しなければいけないというなら、その前提条件は初めから存在しないのである。

 それでも北の核や拉致問題で韓国と協力しなければいけないという日本人はいるだろう。

これまでの日本政府は、外国に実に軽々しく協力を要請してきた。
少なくない日本人が、外交を「外国人とのじゃれあい」のように考えているのではないかとも思える。

しかし外交において何かをお願いすることはタダではない。

日本人が外国に何かを頼まれて、無料でそれをしてあげるのは当然と考えていたとしてもだ。

先の大戦で、日本へ侵略する気満々だったソ連のスターリンに日米講和の仲介を要請するという日本政府の感覚は、私にはまったく理解できない。

そしてスターリンは日ソ中立条約を破って日本を侵略した。

「自分さえよければ、泥棒・詐欺など他者にどんなひどいことをしてもへっちゃら」というのは悪魔的な考え方であり、口で何を言おうとも韓国は常に日本の不幸を願っている悪魔である。

悪魔にモノを頼むことほど高くつくことはない。

拉致問題が解決するということは、北との同胞である韓国人にとっても極めて不名誉な歴史的事件の決着であり、北の核は最終的に統一朝鮮のものになっても良いと韓国は考えている。

日本は両問題で、同床異夢の韓国からの協力をはじめから期待するべきではないし、本当に信頼できる国と協力しながらも、なるべく独力で解決できるよう努力すべきだ。

その方がトータルで見れば、悪魔にモノを頼むより安くつく。

 以前、人付き合いのコツについて書かれた本を読んだことがあるが、「こじれた人間関係を元に戻そうと、もがけばもがくほど余計にこじれていく。ならば新しい人との出会いに注力した方が建設的だ」と書かれていた。まったくもって同感だ。

日本が韓国の隣から引っ越すことはできないが、して韓国をざけることはできる。

日本にとって利益になる時だけ韓国と取引(決して協力ではない)をし、それ以外は必要最小限のお愛想笑いで済ませ、韓国からは遠ざかっているべきだ。

韓国が「他人には、どんなひどいことをしてもへっちゃら」という姿勢を改め、本当の意味での民主主義国家となり、ほんとうに日本と価値観を共有できた時にはじめて協力すれば良かろう。

 ところで、韓国人の思いやりのない傲慢なふるまいによって、日本だけでなく中国でも対韓感情が急激に悪化してきた。

日本人に対しては決して傲慢なふるまいを止めない韓国人だが、中国の嫌韓には大統領・首相から与党幹部まで真剣に心配し、中国で対韓イメージを向上させるための“キョムタマダ運動”もはじまっている。

http://japanese.joins.com/article/
article.php?aid=104112&servcode=200§code=200

なぜ韓国人は相手が中国人となるとがらっと態度が変わるのか?

中国は紀元前2世紀から朝鮮半島を400年間支配し、それ以後も歴代王朝は朝鮮半島を属国としてきた。

中国人は、自分と似たもの同士であるから韓国人を良く理解しているし、韓国人も中国人のやる外交を良く知っている。

中国は自分達に歯向かう者・裏切り者を絶対に許さないし、いっさい果実を与えることもない。

「たとえ日中間に問題があったとしても、話し合いを拒否する中国は間違っている」という日本政府の訴えを完全無視し、靖国神社へ参拝した小泉元首相を徹底的に冷遇した。

中国の靖国問題に対する主張は完全に間違っているが、「自分達に歯向かう者・裏切り者を絶対に許さない」という外交のやり方は国家として正しい。

その証拠に、韓国は中国に対しては自分たちの傲慢さを反省し、中韓関係を改善させようと自発的に努力している。

韓国が日本に対して自らの傲慢さをしっかり反省し態度があらたまってから日本が韓国に協力の手を差し伸べても決して遅くはないことを、この事実は教えている。

すべての日本人はこの事実から目をそらしてはいけない。

 外交の世界では昔から「外交に向かないものは法律家・道徳家・狂信者」と言われてきた。

ウインストン・チャーチルは「狂信者とは絶対に信じる対象を変えない者」と言った。

「外交に永遠の味方なく、永遠の敵なし」とも言われるが、「何があっても絶対に日本は韓国と付き合い協力していかなければいけない」という者は、まったく外交に向かない。

 麻生さんは、ニューヨークタイムズからまるで「好戦的な軍国主義者」のように誹謗中傷されていたが気になさる必要は無い。

12月初旬で日程調整が行われている福岡での日中韓首脳会談はキャンセルするか、別の場所での日中首脳会談にするか、開催したとしても徹底的に李明博を冷遇すべきだ。

その理由を聞かれても「韓国国会による慰安婦賠償決議への報復」と正直に説明する必要は無いし、「金融不安への対応」とかなんとか適当な理由をつけて断っておけば良いだろう。

韓国に「あれがまずかったのか、それともこれか」と気をもませることが重要である。

そのことによってこの外交カードの威力が最大化されるし、次の韓国の裏切りを牽制できるだろう。

<了>

banner_04.jpg

↑日本は韓国と無理して付き合う必要が無いと思う方はポチッとしてください↓
人気blogランキング


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

緊急集合!市ヶ谷自衛隊前へ

<国民は認めない!田母神俊雄航空幕僚長の更迭を>
航空幕僚長の罷免は自衛隊への“死刑宣告“


国民は自衛隊員へ訴える!

<田母神俊雄航空幕僚長を売国総理から守れ>
国軍(自衛隊)は村山談話を継承する麻生太郎を許すな!


①日時:平成20年11月4日(火) 午前8時半集合
※【登庁する自衛隊員に檄(決起)を飛ばします】

② 同日:    〃    午後5時半集合
※【夕刻に集合する反日左翼を蹴散らします】

【場所】
市ヶ谷 防衛省・自衛隊前
※ JR・地下鉄市ヶ谷駅より正門まで、徒歩10分
※ JR四谷駅より正門まで、徒歩10分
※ 地下鉄都営新宿線曙橋駅より薬王寺門まで、徒歩5分

連絡用情報 住所 東京都新宿区市谷本村町5-1
電話(代表) 03-3268-3111


◆周知のように、真っ当な歴史観を公表した自衛隊幹部が、それも幕僚長が更迭された。この更迭は自衛隊という国軍に対する“死刑宣告“である。

◆村山、河野談話という亡国談話を継承すると宣言した麻生総理大臣にして当然のことであるが、心ある国民は麻生の更迭処分は絶対に認めない。

◆自衛隊員よ!田母神俊雄航空幕僚長を売国総理から守れ。国軍(自衛隊)は村山談話を継承する麻生太郎を許すな!

◆11月4日、我が国軍を国民の力で市ヶ谷駐屯地に集結する反日・左翼集団と売国奴・麻生総理大臣から守ろうではないか。

【呼び掛け】
主権回復を目指す会、せと弘幸Blog『日本よ何処へ』、NPO外国人犯罪追放運動、在日特権を許さない市民の会、外国人参政権に反対する市民の会・東京

【連絡】西村(090-2756-8794)有門(090-4439-6570)
※雨天決行、プラカードの持参歓迎
http://shukenkaifuku.board.coocan.jp/?t_id=2919


●田母神俊雄氏の論文全文掲載
http://soumoukukki.at.webry.info/200811/article_2.html

  • 投稿者: 通りすがりの草莽人
  • 2008/11/02(日) 19:28:57
  • [編集]

竹島の次は対馬。対馬の次は九州北部も実は韓国領だった事実がそのうち笑劇的に明かされる日が近いのかもしれませんね。

実際、博多は韓国語や中国語の道路標識が日本語のそれと併設されてますし地元の話なので笑えない話なんですけど・・・

外交にしても今の日本の外交で使えるカードは「経済」だけですからできる事も限られます。ジャンケンで例えるなら相手はグー・チョキ・パーを使えるのに対し、こっちはグーとチョキしか使えない。しかも運良く勝てても相手は金属バットなり出刃包丁をちらつかせながら高圧的に「実は3回勝負だったんだよ。」と言ってくる始末。拉致にしても無条件での即時の全員解放と関係者の引渡しは最低限の常識でしょう。それが受け入れられなければ戦争になったとしても当然なのが国際常識であり日本の非常識なのが末期だと思います。
勿論、それでいきなり戦争したらどれだけ犠牲者が出るかと一見して頭の良さそうな人は言いそうですがそもそも、拉致されて人質を取られて殺されたり脅迫された時点で被害にあっているのだし人命尊重で言うならば一人の命も百人の命も同じ命ですしね。スポンサーが政府とかに代わればコロリと主張は変わると思います。それが彼らの仕事ですから当然なんでしょうけど。

総理の行動は国会が監視し官僚の行動は総理らの大臣が監視する(建前にはなっていますが・・・)そして国会は選挙の形で国民が監視する事になってます。それに加えてマスコミが第四の権力と言われて長いですけど最近までは監視はありませんでした。ここ10年でネットと言う監視役が登場したんですがマスコミに言わせれば便所の落書きなんでしょう。理由は匿名だからだとか・・・外国の新聞ならば記事は記者の署名付きが常識なのに日本ではそうでもないですから、これを片手落ちと言わなければ国語辞典を書き換える必要がありそうです。


今の情勢を好意的に捉えるならば、外国勢力の介入を泳がせてそれを巧妙にネットで流して脅威論を醸成し国家の方針を極右にする気なのかな?と妄想してみたくもなります。これって本気で人に話したらカウンセリングを勧められるのでしょうけどね。

  • 投稿者: 住民ピエール
  • 2008/11/03(月) 00:46:15
  • [編集]

大変、忍耐力が必要です

どうしても、「敬する」ことが出来ません。
無茶、です。
ドンだけ金を積まれようとも、出来ません。
やはり「嫌して」か、「笑して」でしょうか・・・。
ファンタジスタにはまともに話が出来ません。

  • 投稿者: クマのプータロー
  • 2008/11/03(月) 08:22:35
  • [編集]

はじめまして、私もニュース系サイトを運営しています、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://kasiharanews.seesaa.net/

  • 投稿者: ひかり
  • 2008/11/03(月) 11:21:16
  • [編集]

納得納得また納得

何れ、支那と朝鮮には我々の言葉では表現できない、想像を絶する天の怒りが降り注ぐでしょう。
それは次大戦の最中に成ると思われますが、果たして朝鮮賊は生き残れるのだろうか。?
等と書きながら本当は朝鮮賊なんぞ知った事か、と思いがちな私です。
次大戦は朝鮮勃発の機運がいよいよ高まっています。
しかしこの状況を醸成したのも、最も苛烈な被害を蒙るのも朝鮮賊ですが、招いているのも又朝鮮賊です。
まあ成るように成れですね。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2008/11/03(月) 22:28:34
  • [編集]

はじめまして。

納得です。
>あれがまずかったのか、それともこれか
親切に教えてやるより先ず自分で考える力をつけていただきたいですね!

田母神氏の論文も拝読しましたが、至極もっともなことが書かれた作文という感じで、堅苦しくもなくとても読みやすかったです。
戦争に正義なんてないことを教えた上で、子供達にも読ませてあげたいです。
日本は基本的に相手を信じる所から入るんですよね、とても良い民族性だと思います。

少し話がずれますが、田舎に住んでいた祖母が、昼間も戸締まりをしなくてはいけなくなった窮屈さにだんだん萎んでいくように亡くなりました。
人の家に来て威圧したり飛んでる持論をかまして要らないものを押しつける押し売り、詐欺、カルト宗教の類いと隣国のイメージは、わたしにとって、とても近いものです。

日本のマスコミは韓国や中国よりの報道をしていると言われますし、それを実感もします。学校でも「日本人でいることが恥ずかしい」と思う人がでてもおかしくない反日教育を受けた世代です。

それでも学生の頃(たぶん20年近く前…)TVで慰安婦のデモ(訴訟?)を見た時や、在日韓国人の存在を知った時になんだか(韓国人は)違う人種だと思いました。
帰りたいと言えば帰れる環境で文句を言いながら敵国に居残り続ける在日韓国人。(騒げばお金が出て来るし優遇してもらえるから満足することを知らない全日本国民のヒモ状態)
名目を変えて出される膨大なお金もどこに消えるのか、無くなるとまた出せと言って来る韓国。

ここで距離を置いて、関係をリセットするしか国交正常化はありえないと思います。
お金の切れ目が縁の切れ目でそっぽ向かれればそれでよし。(その方が幸せかもw)

もうわたしの中の韓国のイメージが「強請屋」そのものなんです。
日本の外交の弱さや歴史認識の甘さにつけ込み強請たい放題。
悪徳金融や詐欺にハマったのと一緒でこのままでは未来永劫たかられ続けます。
なんで政治家は分かんないんだろう?いじめられたり騙されたことがないから分からないってわけじゃないですよね…。

  • 投稿者: まい
  • 2008/11/04(火) 23:40:01
  • [編集]

住民ピエールさん

>ジャンケンで例えるなら相手はグー・チョキ・パーを使えるのに対し、こっちはグーとチョキしか使えない。しかも運良く勝てても相手は金属バットなり出刃包丁をちらつかせながら高圧的に「実は3回勝負だったんだよ。」と言ってくる始末。

とてもわかりやすい例えです。

なぜ日本がグー・チョキ・パーのぜんぶ使えないかと言えば、金もある技術もある、唯一無いのは確固とした思想です。

多くの国民が、間違ったことを信じこまされていることが原因です。


クマのプータローさん

まあ敬し方にもいろいろありますし、ここはホンネとタテマエを使い分けても良いのではないでしょうか。


ひかり さん

こちらこそよろしくどうぞ。

相互リンクの件、了解しました。のちほど処理しておきます。


火天大有さん

あの国がいつも不幸なのは、日本を含む他人を嫉妬し、逆恨みし、自分さえ良ければと行動しているからでしょう。


まい さん

>人の家に来て威圧したり飛んでる持論をかまして要らないものを押しつける押し売り、詐欺、カルト宗教の類いと隣国のイメージは、わたしにとって、とても近いものです。

まさに特定アジア3カ国は、カルト宗教ですね。

そして、まいさんのおっしゃる通り、「日本は基本的に相手を信じる所から入る」からこそ、あのインチキ宗教団体にたくさんのお金を巻き上げられてしまうのではないでしょうか。

日本の政治家も市民も...

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/11/05(水) 00:56:58
  • [編集]

韓国人の日本人観

政争で敗れた王族や災害での流民、犯罪者といった半島では
立場を得られなかった敗残者の成れの果てが日本人でそれゆ
えに当然ながら、日本人は朝鮮を構成する最下層階級のさら
に下に属するとみなされてしかるべきだ、が韓国人の日本人
観である。
呉善花さんは、こうした韓国人の日本人観は、韓国ではそれ
ほど特殊なものではなく、多くの韓国人が一般的に抱いてい
るあると『攘夷の韓国 開国の日本』で紹介している。

韓国人の日本蔑視は歴史的なものであり、解決は難しい。
はっきり言って、どこから手をつければわからないです。
応急処置としては、韓国には、断交か鎖国体制が効果があり
そです。

  • 投稿者: 粕谷真人
  • 2008/11/13(木) 02:07:06
  • [編集]

粕谷真人さん

>韓国人の日本蔑視は歴史的なものであり、解決は難しい。
はっきり言って、どこから手をつければわからないです。

まず日本人側が、韓国と対等な友人関係が築けるという幻想を捨てる必要があります。

彼らにとって、口ではなんと言っても、対等な関係というのはあり得ません。

日本が「自分が韓国より上だ」という姿勢を示さないのなら、韓国が日本の上であると考えてしまうためです。

その点中国は「お前たちは我々より下なんだぞ」とムチとアメを使って韓国を良く躾ていると思います。

大人には大人同士の掟があり、子供には子供同士の掟があります。

大人が子供に大人同士で通用する掟を求めるのは愚です。

相手の目線まで下がってやることが必要です。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/11/14(金) 00:23:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

