初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


麻生首相のバー通い

  • 2008/10/30(木) 00:43:19

 麻生首相が、しばしば公務後に自腹でホテルのバーに通って一杯やっていることについて、「”庶民感覚”からかけ離れている」と一部マスコミから非難の声があがった。

待ってましたとばかりに、民主党をはじめとする野党各党からも一斉に批判の声があがっている。

大富豪で知られる民主党の鳩山氏はもちろん、菅直人代表代行も「安いところで酒を飲むというと、われわれの感覚では焼鳥屋だ」と麻生首相を批判した。

参考記事 


 麻生首相の仕事帰りの一杯に食ってかかったのは、どうやら北海道新聞の女性記者のようで、22日の昼の会見で麻生首相とひともんちゃく起こした後、夕方の会見でも粘着したとのこと。

北海道新聞は公平性に欠き、左にいちじるしく偏向していることで有名な地方紙だが、記者のレベルの低さが知れるというものだ。

 私は、他人に対してあまり嫉妬するようなことはない。

もちろん自分が他人を羨む必要がないほどの大金持ちだからということではない。私も一庶民である。

なぜなら一生懸命ほかの人を嫉妬しても、そのことによって自分が幸福になることはないと悟ったからだ。だからそんなムダなことはしないだけである。

で、北海道新聞の女性記者は嫉妬しているのか知らんが、私を含めた庶民を代表して正義の味方を気取っているつもりなら片腹痛い。

 さらに言えば、一国の指導者に庶民感覚で独立国家の舵取りをやられたら国民はたまったものではない。

あそこのスーパーのキャベツはライバル店より10円高いから絶対買わないという庶民感覚で、「10円20円ならともかくウン千億円なんて巨額の支出はもったいない」とか言って、やるべき時にやるべき規模の景気対策を出し渋るとか、

「某芸能人の新しい恋人が気になるから、ゴシップ週刊誌なんて買わずに直接のぞき見できないものか」ということで、首相に政府の偵察衛星をいじくりまわされたのではたまったものではない。

もちろん指導者が庶民生活を理解するということは必要だが、何から何まで庶民生活をマネする必要はない。

民主党の鳩山氏は日本を代表する大富豪であるし、小沢党首もウン十億円もの資産を保有していて庶民感覚からはかけ離れているが、私はそのことを批判したことは一度もない。

私が批判しているのは彼らの政策である。

 それに日本経済のことを考えれば、お金持ちにはどんどんお金を使ってもらって景気を良くしてもらいたい。

北海道新聞の女性記者は「一晩に何万円もするような高級店に行くのは、庶民感覚とかけ離れているのでは」と噛みついていたが、麻生さんが一晩に何万円もの消費をしてくれれば、そのお店は酒や肉・魚・野菜などをどんどん仕入れ、そのお店に酒や食材をおろしている業者の売上も増える。

さらに業者は、市場を通して農家や漁師から食材を仕入れるから、農家・漁師も収入が増える。

麻生さんが行くバーや、バーに酒や食材をおろしている業者が儲かればそれらに勤める従業員の給与があがり、収入が増えればその従業員は消費を増やすだろうし、消費を増やせばその従業員にモノを売ったお店の売上が増える。

このように、静まり返った水たまりに最初の消費という水を一滴たらすと、しずくの何倍もの大きさの波紋が広がっていくさまを、経済学では所得の乗数効果という。

消費の最初のひとしずくが一晩何万円ではなく、北海道新聞記者や民主党・菅氏の言う庶民感覚に従って「生中一杯と焼き鳥一串で650円」だったとしたら、その分だけ所得の乗数効果は低くなってしまい、景気を良くするためには大きなマイナスとなる。

もちろん所得の乗数効果はさまざまな理由によって、必ずしも計算通りに効果がでるものではないが、世界的なリセッション入りがささやかれるなか、日本の景気を良くし庶民生活を助けるためには、麻生さんのようなお金持ちがバンバン消費して、内需拡大に貢献してくれた方が良いに決まっている。

 そんな経済学の初歩もわからない北海道新聞の記者と野党各党の政治家はそろいもそろって大バカだ。

経済のことを何一つ知らない、こんな人達の言う通りにしていたら、ますます景気が悪くなって庶民生活は苦しくなるばかり。

本家アメリカ民主党の元大統領の言葉を借りるならば、

問題は経済なのだよ、Stupid!!


banner_04.jpg

↑「日本のマスコミも野党も低俗すぎる、庶民をバカにするな」と思う方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

その通りですね。金持ちは貴重で高価な物をじゃんじゃん買ってもらいたい。そしてじゃんじゃん売り払ってもらいたい。
物が溢れるぐらいになると値崩れが起きますので、我々は安く入手出来るようになります。

  • 投稿者: 123
  • 2008/10/30(木) 08:17:04
  • [編集]

庶民感覚は必要ない。

カップラーメンの価格を聞く議員がいましたが、庶民感覚で数十兆の金を動かしてもらうのは危険です。

といっても、庶民の生活の苦しさを判らないのも問題なのですが、実際に困っている人はテレビなどで発言できることは稀です。
テレビのコメンテーターや司会者の給与は少なくとも庶民の金額ではありません。
彼らがいう庶民とは誰のことでしょうか?

議員の方も同じ、以前にネットニュースのコメントに公務員(女教師の方)が「年収800万しかない私らから減額するという橋本(大阪府知事)の改革は常軌を逸しいている。」という書き込みがありました。いっせいにそのコメントに対する反対コメントが載りました。

それと同じように議員の質問も適しているとは言えません。

いずれにしろ、庶民感覚が総理の資質ではない。
ただ、小渕総理のように自分の意見を国民に語りかけ、国民との距離を大切にはしてもらいたいとは思っております。

たしかに金のない人に金を使わせるより、金持ちに金を使わせる政策の方が景気対策になるというものです。


  • 投稿者: donnat
  • 2008/10/30(木) 13:04:40
  • [編集]

全くです!金持ちがお金を使わずに守銭奴を是としていたら、それは経済にとって害悪でしかありません。社会党的でありながら富の再分配そっちのけで暴力的搾取をも同時に目論んでるよう見えて、民主党の自家撞着をまたしても垣間見た思いです。

  • 投稿者: 無名戦士
  • 2008/10/30(木) 13:10:11
  • [編集]

でも、反応する人もいるんですね?

少し追加!
総理大臣が庶民感覚でないと気になる人もいるのですね!

http://www.news.janjan.jp/government/0810/0810290474/1.php

カップラーメンを価格を何故気にする?
相手は大金持ちの御曹司

金がなくても国会議員になれるシステムに変えないと一生同じだと思わない人々になって言えば、いいのか悩んでしまう記事でした。
元議員、今タレント?の田嶋陽子みないな人と議論して勝てる気がしないのです。
始めから議論にもならないと思うの為です。

  • 投稿者: donnat
  • 2008/10/30(木) 18:22:24
  • [編集]

この件に関しては呆れて「とほほ。。。」という感じです。このようなことを国会で議論していると聞いたので、税金返せ!というのが率直な感想です。

こんな議員を当選させたのは国民ではありますが。。。

  • 投稿者: fuyuneko
  • 2008/10/30(木) 20:17:44
  • [編集]

123さん

金持ちが大いに消費してくれて景気が良くなれば、庶民の所得が上がることでモノがたくさん買えるという面もありますね。


donnatさん

>以前にネットニュースのコメントに公務員(女教師の方)が「年収800万しかない私らから減額するという橋本(大阪府知事)の改革は常軌を逸しいている。」という書き込みがありました。

これはひどい話ですね。

年収800万ならじゅうぶん”貴族”です。

こういう”公務員貴族”が民主党を支え、格差是正だ庶民の生活が第一だとか言っているのですから噴飯ものです。

>総理大臣が庶民感覚でないと気になる人もいるのですね!

プロ市民がデモをし、それをプロ市民御用達マスコミのjanjanが取り上げるという臭い芝居ですね。

プロ市民は「早く政権交代を」とかなんとか言ってますが、その民主党は麻生さんが解散してくれるならプロ市民が反対する自衛隊のインド洋給油延長にいくらでも協力するという姿勢ですから、壮大な自爆だと思います。


無名戦士さん

>全くです!金持ちがお金を使わずに守銭奴を是としていたら、それは経済にとって害悪でしかありません。

中世は、なぜ経済発展が非常にゆるやかだったのかといえば、金持ちの王侯貴族が、平民からまきあげた富を宝石や貴金属に換えて、社会に再び投資したり消費したりしなかったことも一因です。

それがわかっていない民主党も北海道新聞も、経済センス・ゼロで決定です。


fuyunekoさん

カップラーメンがいくらだとか、こんなことを”外交防衛”委員会で質問するなんて、牧山ひろえ民主党議員はなんてアホなんでしょう。と思ったらTBS出身で、納得。

ちなみに参議院神奈川選挙区とのことです。

どういうわけか、草の根保守のパワーに神奈川から登録なさっている方がいまだゼロです。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/10/30(木) 23:02:37
  • [編集]

神奈川(特に横浜)と三多摩は住民性が似てますね。
思いっきり資本主義の好いとこ取りで、弱者を搾取しながら、無責任なサヨク思想と発言をひけらかし、怪しげな選民意識を持っている住民が多いです。
管直人なども、その手の一人ですね、実に唾棄すべき輩です。
さりとて我が国の議員諸氏も(敢て政治家とは書きません)もう少し高邁な理想を語って愚劣なマスゴミを一喝するぐらいの事は出来ないもんですかね。
何か呆れてしまいます。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2008/10/31(金) 17:55:57
  • [編集]

火天大有さん

>神奈川(特に横浜)と三多摩は住民性が似てますね。

国立市なんかは左翼の牙城として有名になっていますね。

>さりとて我が国の議員諸氏も(敢て政治家とは書きません)もう少し高邁な理想を語って愚劣なマスゴミを一喝するぐらいの事は出来ないもんですかね。

麻生さんは結構善戦している気がするのですが、多勢に無勢でしょうか。

第四の権力としてのマスコミを監視し、権力の乱用があればそれを指摘してやめさせるような専門職が必要です。

その役割はネット(ブロガーなど)が担ってくれると良いのですが、まだそこまではいっていません。

ぜひ日本社会が、がんばってマスコミと戦っているブロガーに、力とお金を与えて欲しいと思います。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/11/01(土) 22:55:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

