初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


中国からの不幸のパス?

  • 2008/10/21(火) 00:59:20

 1年以上前の話になるが、地元のスーパーでレジの行列に並んでいたのだが、自分のひとつ前に並んでいた親子の会話がどうも変だった。

子供の方は違和感のない日本語なのだが、母親のしゃべる言葉が日本語を母国語として生まれてきた人のそれではない。というかおもいっきり中国語なまりの日本語だった。

「さて台湾人か、香港人か、本土中国人か」なんて考えていたのだが、そのうち子供の方が「僕がお金を払う役やる!」と言い出して、母親はしぶしぶ財布を子供に手渡した。

いよいよその親子が会計を済ませる番になって、子供が財布からレジの台の上に置いたのが、なんと毛沢東の絵が描かれた人民元札。

その瞬間、母親がその子の頭を思いっきりはたいてレジのおねーさんに謝っていたが、私は「本土中国人で確定かな」と思うとともに、自分の住んでいる地方都市にも確実にグローバリゼーションの影響がひたひたと押し寄せていることをあらためて実感した。

 どうも「グローバリゼーション=アメリカ様式の押しつけ」という短絡思考におちいる人が日本にたくさんいるように思えるのだが、グローバリゼーションは何もアメリカの影響が世界に及ぶことだけじゃなくて、中国やインドやロシアやイスラム圏が世界に影響を及ぼすことも当然グローバリゼーションの一部なのである。

もちろんこの日本だって例外ではない。

 やむをえなかったとは言え日銀が超低金利政策を続けて、FXをやってる日本の主婦や外国金融機関が円をドルやユーロに変えて世界に投資をし、世界中で資産バブルをふくらますお手伝いをしたことも、日本の金融機関が池に落ちたリーマンブラザーズやモルガンスタンレーを「乗っ取った」(日本のアンチ・ハゲタカ外資派の言い方をすれば)のも、日本発のグローバリゼーションである。

 ところで、レジで人民元札を出した親子のことを忘れかけていた最近、我が家でちょっとショックな事件が起こった。

家族が家に帰ってきて「やられた~!」と言うのでワケを聞いてみると、お釣りとしてもらった500円玉がよくよく見ると中国の1人民元コインだったというのである。

1人民元は約15円ほどだから、明らかに損だ。

まだ手元にあるが、菊の絵が描かれていて裏返すと「中国人民銀行1元 1YUAN 2004」と書いてある。

日本の500円玉と比べて1元コインのほうが一回り小さいが、100円玉と比べるとちょっと大きいので、お釣りをよく確かめない人はダマされても不思議ではない。

私が「文句を言いに行こう」と言ったのだが、家族は「今日500円玉をお釣りにもらったのはスーパーと喫茶店の二つだけど、どっちかわからない。それにいったんレジを離れちゃったからどうしようもないよ」と言うので、泣く泣くあきらめることにした。

 わざわざ日中往復の高い航空券代を支払って、日本人が1人民元コインを仕入れに行って帰国して使ったとも思えないので、おそらく日本に来た中国人が、悪知恵を働かせて500円玉を出すフリをして1元コインを出したのではないか。

中国人なら、もし店員に気づかれても「ワタシ中国人アルネ、マチガエチャタヨ」で済ますことができそうだが、逆に日本人であれば得られる利益のわりにリスクが高すぎる。

中国人の常識は「釣り銭をごまかされたら、ダマした方よりダマされた方が悪い」だ。

日本にやって来た中国人が「自分さえ良ければ他人がどうなろうと知ったことではない」と放った不幸のパスが、めぐりめぐって我が家を襲ったのだと思う。

 以前支払いを済ませてお釣りをもらうのを忘れてお店を出ようとしたら、店員さんが「お客さん、お釣り!お釣り!」と言いながら追いかけてきてくれ、「ああ、日本人だな」としみじみ思ったこともあったのだが、否応なしに日本にもグローバリゼーションが押し寄せ、「ダマした方よりダマされた方が悪い」という社会になってしまうのかなと考えてしまう。

政界・財界を中心に、日本に外国人移民を入れればバラ色の世界が待っているかのようにいう人がいるが、移民を受け入れるというのは、「信用第一」というこれまでの日本社会に「ダマした方よりダマされた方が悪い」と考える人を大量に受け入れるということである。

そうなれば遅かれ早かれ「悪貨が良貨を駆逐し」、日本が正直者がバカを見る社会になりかねない。

そのことを忘れてはいけない。

 実際に被害を受けてから言うのもなんだが、日本の500円玉というのは世界的に見てかなり高価値なコインである。

アメリカだと1ドル(=約100円)、ユーロ圏だと2ユーロ(約260円)、ポンドだと2ポンド(約340円)までがコインで、そこから上は紙幣となる。

だからこそ、韓国の500ウォンや中国の1人民元コインを使った犯罪のターゲットにされるわけで、昔、日本にも岩倉具視の500円札があったが、犯罪防止のためにも500円コインを廃止して紙幣に戻すべきではないだろうか。

悲しいことではあるが、読者の皆さんもお釣りを受け取ったら、中国の1人民元が混じっていないか良く確かめて、自衛手段をとって欲しい。

 ところで1人民元コインをまじまじと見ていた家族が「まだ四川大地震の募金ってやってるかな?」というので「どうして?」と聞くと、「この中国のお金、日本で使えないから募金しようと思って」と答えたので、日本人は根っからのお人好しだなと思うとともに、ドリフの長さんの声が脳内再生された。

「ダメだ、こりゃ」



banner_04.jpg

↑500円玉でお釣りを受け取ったときは、人民元じゃないかどうかチェック!
了解した方はポチッとしてください↓
人気blogランキング


関連記事・低信頼社会と高信頼社会

関連記事・日本・アジアで稀有な高信頼社会

関連記事・高信頼社会の弱点


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2008/10/21(火) 22:03:42
  • [編集]

世界の笑われ者

注獄人は相手にするべき民族じゃない、傍で監視、観賞した方が楽しめるかも、おかしくて可笑しくて本当に恐ろしくなります。世界の笑われ者支那人は消滅すべき民族だと思います! でも台湾の人はまだ道徳は有ります、基本的に支那人とは脳味噌の構造が違うようです、沖縄に来る台湾人は礼儀正しい方が多いようです!支那人はマナー自体知らないようです。お笑い支那人にくれぐれも騙されぬ様気を付けて下さい! 支那人を見たら確実に泥棒と思え!

  • 投稿者: 日本人
  • 2008/10/21(火) 22:11:57
  • [編集]

そう言えば昔

パチンコが500円玉で打てた頃、朝鮮から大量の500ウオン玉を持ち込んで使う事件が多発していた時期が有った。
思わず自分もやろうと思った程。
何しろ当時のレートは1円=7ウオンなので500ウオンは約70円、これで貸し出せるパチンコ玉が125発で当時最も安い換金率の店でも275円には成る、平均的な店だと375円、これはボロイ。
500ウオン玉1枚で300円の粗利だ、しかも被害者は在日だから良心が痛まない。
もしも硬貨に指紋が残らなければ、やってた、かも。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2008/10/21(火) 22:30:21
  • [編集]

日本人さん

>支那人を見たら確実に泥棒と思え!

悲しいことですが、中国人を見たら泥棒ではないかと疑わざるをえないです。

日本に中国人の代表としてきた人間が「自分さえ良ければ」と悪さをすれば、中国人全体の評判が下がるのは当たり前ですね。

私も台湾人と会ったことがありますが、中国人・韓国人と比べるとやはり普通に思えます。

列に並んでいる自分の前に割り込まれたり、筆談していたら私の外国製ボールペン(5000円相当)をポケットに入れようとしたり、1元コインでだまされたり?と、今のところ中国人と関わってろくなことがありません。


火天大有さん

>もしも硬貨に指紋が残らなければ、やってた、かも。

やらなくて正解だったのではないでしょうか。

その在日がその500ウォンで他の日本人をだましたかもしれませんし...

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/10/21(火) 23:09:04
  • [編集]

発想の転換

四川地震の募金に「人民元」を使うのはなかなか良い皮肉だと思いますよ(^^;。

グローバリゼーションを生き残るには発想の転換が肝要です。もちろん、ニッポンらしさを忘れずに、と言う条件は付きますが・・・。

何も貴重な外貨をただでくれてやる必要はないのです。

  • 投稿者: クマのプータロー
  • 2008/10/23(木) 16:53:47
  • [編集]

こんにちは

クロフネ様

お世話になっております。
ねたねこで御座います。

なかなか興味深い記事です。
中国人の、「自分さえ良ければ他人がどうなろうと知ったことではない」という思考回路は、ビジネス、外交、安全保障、様々な分野で日本の利益を大きく損ねているとひしひしと感じます。

私も今後、お釣りを貰う際には気をつけたいと思います。

  • 投稿者: ねたねこ
  • 2008/10/23(木) 21:36:03
  • [編集]

クマのプータローさん

>四川地震の募金に「人民元」を使うのはなかなか良い皮肉だと思いますよ(^^;。

これを皮肉ととらえる発想はありませんでした。

私はその瞬間、「いくらなんでもお人好しすぎる」と一喝してしまいました。

クマのプータローさんの人間としての器の大きさに感服です(苦笑い)


ねたねこ さん

>中国人の、「自分さえ良ければ他人がどうなろうと知ったことではない」という思考回路は、ビジネス、外交、安全保障、様々な分野で日本の利益を大きく損ねているとひしひしと感じます。

まったくですね。

ところが「自分達と姿が似ているから、中国人も日本人と同じく礼儀と信用第一だろう」と勘違いしている日本人があまりにも多すぎます。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/10/25(土) 01:32:59
  • [編集]

無価値だもの

人民元の硬貨を持っていても、ニッポンでは使えないでしょう?
事実上、金属ゴミなんです。しかも資源にはなりません。
500円との差額が寄付と言うことになりますが、ほとんど無価値な廃棄物処理費用と言うことで納得できるのでは?と思ったから「皮肉」とさせて頂きました。
使用済み携帯電話や家電製品のプリント基板、レアメタルを抽出できるものは出来たら流出を防ぎたいのですが、安価な硬貨に使われているベースメタルなど、いくら硬貨として存在しても量的に少なすぎてクソの役にも立ちません。犯罪捜査の証拠品になるのでないならば、寄付が一番自尊心を満たしてくれる行為だと思います。

1円を笑うものは1円に泣く、なんて言いますが、1円の価値がないものはこの世に存在するのです。

  • 投稿者: クマのプータロー
  • 2008/10/26(日) 08:27:37
  • [編集]

クマのプータロー さん

>人民元の硬貨を持っていても、ニッポンでは使えないでしょう?
事実上、金属ゴミなんです。しかも資源にはなりません。

1元コインはどうも白銅貨のようですが、素人が白銅を持っていてもどうしようもないですね。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/10/29(水) 00:19:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

