初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


国籍不明の潜水艦が領海侵犯

  • 2008/09/16(火) 23:37:17

 14日朝、国籍不明の潜水艦が高知県足摺岬沖57キロの日本領海を侵犯した。

潜水艦が日本の領海7キロ内側付近で潜望鏡を上げているところを、訓練していた海上自衛隊のイージス艦”あたご”が発見し、1時間40分にわたって追尾したが見失ったという。

政府・防衛省が照会した結果、すでにアメリカ軍の潜水艦ではないことを確認している。

潜水艦が他国の領海を通過する場合、浮上して国旗を掲揚し敵意がないことを示さねばならず、国連海洋法条約違反にあたる。

林防衛相は今日16日に記者会見し、新たな手がかりが得られず同日中に捜索を終了する方針であることを述べた。

参考記事 
  
 またしても外国の潜水艦が日本の領海を侵犯した。

相手に手のうちをさらすことになるから、防衛省も事実をそっくり公表するわけにはいかないし、報道内容をそのまま鵜呑みにもできない。

最新鋭のイージス艦”あたご”は、日本の海上戦力の中では最も戦略的価値が高いものだから、訓練中のイージス艦にそうっと接近して、1キロ手前でプカリと潜望鏡深度まで浮上、「実戦だったら撃沈だぞ」という意味で潜望鏡を上げてみせたのか、

それとも、国籍不明の潜水艦が日本列島に接近したところから海上自衛隊にずっと捕捉・追跡されていて、イージス艦”あたご”にそうっと近づいて潜望鏡を上げたつもりが実はバレバレだった、というのでは全く意味が違ってくる。

水中にいる潜水艦の最高速度はせいぜい20数ノットだが、イージス艦”あたご”なら30ノットは出るだろうから、防衛省が「潜水艦を見失った」と言うのもちょっと怪しい。

潜望鏡の形やスクリューが発する独特の音から、”国籍不明”の潜水艦もどこのものか目星はついているはずだ。

 今回の潜水艦が、中国のものか韓国のものかロシアのものかは知らないが、福田首相の退陣表明直後という日本の権力空白期を狙って、意図的にしかけられたものであることだけは明白だと思う。

周辺国が、日本に戦争をしかける場合、政権崩壊直後の日本の権力空白期が絶好のチャンスであると考え、その予行演習をしたと予想される。

日本に奇襲攻撃をしかける直前に、潜入した特殊部隊に首相を暗殺させて意図的に権力の空白期をつくり出すというシナリオもあり得る。

 それにしても福田康夫という男は、最後の最後まで周辺国にナメられっぱなしだった。

退陣を表明してもなお日本の首相はあの男なのだが、ろくに公の勤めを果たさず、今月3日の自衛隊高級幹部会同は代理も立てずに欠席。

日本の陸海空三軍の最高司令官がこれでは、仮想敵国の潜水艦もそりゃ領海を侵犯して度胸試ししたくなるわな。

「国籍不明のまま見失った」というのも、「日本の領海から出たんだから”あの国”へ配慮して深追いするな、事実も公表するな」という”イタチの最後っ屁”的な指示でもあったじゃないだろうかと疑いたくなる。

なにしろ、影の首相と呼ばれる官僚のトップ・現在の官房副長官は二橋氏であり、ハニートラップに嵌められた上海日本領事館員の自殺事件をもみ消したと報道され、安倍政権になって辞任させられた人物である。

次期政権は、二橋官房副長官と藪中外務次官の二人だけは確実に辞めさせて欲しいものだ。

 素人とくに日本の空想的平和主義者は、「戦争をしたくてたまらない悪人が、やる気満々で戦争をはじめるから戦争が起こるのだ」と勘違いしがちだが、

歴史をひも解くと、どちらも戦争を望んでいなかったのに片方の国がもう一方をナメきっていて、「これぐらいやっても戦争にならず相手が引き下がるだろう。たとえ戦争になったとしても本格的な戦いにならないうちに決着をつけられるだろう」と思って行動したら、思いもよらず大戦争になってしまったという例が案外多い。

イラクのクウェート侵略から始まった湾岸戦争しかり、フォークランド紛争しかり、第二次世界大戦(ヒトラーのポーランド侵略)しかりである。

また日本の空想的平和主義者は、軍隊というとすぐ使う・使わないという議論に短絡しがちだが、軍隊の役割の一番目は抑止、つまり相手にナメられない程度の軍事力と意志を持って戦争をしかけられるのを防ぐことがまず最初の仕事である。

その意味では周辺国からもれなくナメられた福田首相は最低最悪の指導者であり、この1年間で日本が失ったものは大きい。

 報道する時いちいち「実務派の福田」という”定冠詞”をつけて、さも仕事が出来るかのように言い、どこから集めてきた世論調査かは知らないが「ポスト安倍の一番人気は福田」という結果を発表して、世論をミスリードしてきたマスコミにもその重大な責任の一端はあると思う。

ウソの情報という欠陥商品をさんざん売りつけてきた多くのマスコミへの国民の怒りが確実に広がっている。

大手上場企業も欠陥マスコミへの不信感を強め、マスコミに払う広告費を削りはじめている。

因果応報・当然すぎる結果である。

banner_04.jpg

↑日本は周辺国にすっかりナメられてしまっていると思う方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■国籍不明潜水艦が日本の領海を侵犯

【国籍不明艦が領海侵犯 高知沖 防衛省が発表 (1/2ページ)】  (読売新聞 9月14日) 【国籍不明艦が領海侵犯 高知沖 防衛省が発表 (2/2ページ)】  (読売新聞 9月14日)    14日午前6時56分ごろ、高知県足摺岬の豊後水道周辺の領?...

  • From: FUNGIEREN SIE MEHR !! |
  • 2008/09/17(水) 00:41:02

■国籍不明潜水艦事案で中国が日本に抗議

【国籍不明艦の領海侵犯、中国外務省が日本政府に抗議】  (読売新聞 9月17日)  国籍不明の潜水艦による領海侵犯事件で、中国が日本政府に対し、「日本政府の対外説明が国籍不明の潜水艦を中国潜水艦と結びつけている」として抗議していたことが16日、分か?...

  • From: FUNGIEREN SIE MEHR !! |
  • 2008/09/17(水) 16:00:12

この記事に対するコメント

こんにちは

 こんにちは。TB失礼します。ねたねこで御座います。

 今回の潜水艦が中国海軍新型の「商」級潜水艦であった場合、その推進水中速力30kt以上では、通常動力で最大出力30kt程度の「あたご」では、全力での追尾が難しかったことでしょう。「あたご」には艦載ヘリも無く、曳航ソナーも未装備です。示威的な領海侵犯であったと見るのが妥当でしょうか。
 ご指摘の通り、プロペラ推進の洋上艦、潜水艦は、キャビテーションノイズという、艦独特の音紋を発生させています。この音紋解析を進めることで、どこの国に所属する艦か判明することでしょう。
 しかし、福田首相は本当に外国になめられっぱなしですね。次期首相には、外交・安保政策に精通した人物がなってほしいものだと思います。

  • 投稿者: ねたねこ
  • 2008/09/17(水) 00:45:19
  • [編集]

ほんとに酷い首相でした。一刻も早く退いてほしいものです。私は保守系の市民団体に所属しており、定期的に街宣活動を行ないビラ配りを行なっています。メガフォンを持ち貴殿のブログの記事を参考にしながら話をしているのですが、ビラをもらって貰える方、スタッフに話し込んでくる方が明らかに増えてきています。少しでもこの活動が良い方向に進むことを期待しています。

  • 投稿者: fuyuneko
  • 2008/09/17(水) 11:11:34
  • [編集]

クロフネ様

何度もTB申し訳ありません。
ねたねこです。

今回の領海侵犯事案について、日本政府の及び腰が
明確に伝わってきますね。

>>「国籍不明のまま見失った」というのも、「日本の領海から出たんだから”あの国”へ配慮して深追いするな、事実も公表するな」という”イタチの最後っ屁”的な指示でもあったじゃないだろうかと疑いたくなる。

この部分はまさに同感です。
日本政府の外交・安保に対する認識を疑うのに十分な
事案でしたね。

  • 投稿者: ねたねこ
  • 2008/09/17(水) 16:04:11
  • [編集]

ねたねこ さん

>今回の潜水艦が中国海軍新型の「商」級潜水艦であった場合、その推進水中速力30kt以上では、通常動力で最大出力30kt程度の「あたご」では、全力での追尾が難しかったことでしょう。

もしそうであるならば、商級・攻撃型原潜が初期作戦能力を取得したということの証明となりますね。
これは明らかに脅威です。私はノーマークでした。

原潜なら独特の音や排水が出ますから、海自も貴重なデータがとれたことでしょう。

それだけに、中国が簡単に虎の子の手の内をさらすかなとも思いますが、そうなら日本も海自も本当にナメられたものだなと情けなくもあります。

国籍不明の潜水艦が中国のものであるならば、「他人の嫌がることはしない」福田首相が日中間の懸案をすべて北京五輪後に先送りにしてやって、五輪が終わったとたんこれかよと怒りを感じないわけにはいきませんが、胡錦涛指導部が積極的に指示したというよりは軍部の独走のような気がします。

 ところで、お礼の意味でこちらからいつも逆TBを差し上げているのですが、毎回うまく受信されていないような気がします。

ちゃんとこちらのTB届いていますでしょうか?


fuyunekoさん

>私は保守系の市民団体に所属しており、定期的に街宣活動を行ないビラ配りを行なっています。メガフォンを持ち貴殿のブログの記事を参考にしながら話をしているのですが、ビラをもらって貰える方、スタッフに話し込んでくる方が明らかに増えてきています。少しでもこの活動が良い方向に進むことを期待しています。

fuyunekoさん、素晴らしいと思います。

最近の子供たちは、日教組の教師が「日本は特亜にずっと謝罪し続けなければいけません」みたいな話をしても、「はいはい、日本が悪かった悪かった(棒読み)」といった反応しかなく、かなり焦っているらしいです。

お互い、地道にコツコツとがんばっていきましょう。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/09/17(水) 23:16:02
  • [編集]

奴らは成功

今回の支那の威力偵察は半分以上成功ですね。
我が国の政官民の反応データを集める事ができた。
そして図らずも、我が国が首相や政治が機能不全に陥っていても、何となく機能する鵺の様なアメーバの様な国家体制だと言う事がばれてしまった。
でもこれで支那は混乱するだろうな。
我が国の政界には交渉主体が居ない、例え交渉成立しても、国家や国民の動きがバラバラで効果が計算できない。

考えたら我が国の政界は本当にアホに成り下がった。
諸外国もさぞかし飽きれている事でしょう。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2008/09/18(木) 21:54:43
  • [編集]

こんにちは

クロフネ様

こんにちは。
お世話になります。ねたねこで御座います。
お返事が遅れまして、申し訳御座いません。

>>商級・攻撃型原潜が初期作戦能力を取得した

米国防大学のバーナード・コール教授が、ウッドロウ・ウィルソン
国際学術研究センターの特別報告書に寄せた論文では、
少なくとも2隻の「商」級の実戦配備を終えたと伝えています。
「商」級については、初期作戦応力を取得したと見るのが
妥当かもしれません。

>>ちゃんとこちらのTB届いていますでしょうか?

今確認いたしましたところ、8月15日までのTBは正常に
届いておりますが、それ以降のTBが来ていないようです。
ちなみにアメーバブログはトップページにTBが記載されなく
なりました。
ブログサーバー側の設定なのか、調べておきます。

  • 投稿者: ねたねこ
  • 2008/09/19(金) 20:19:18
  • [編集]

火天大有さん

>そして図らずも、我が国が首相や政治が機能不全に陥っていても、何となく機能する鵺の様なアメーバの様な国家体制...

日本型ボトムアップ政治のせいでしょう。
国家戦略の欠如という観点から誉められたものではありませんけど。


ねたねこ さん

>米国防大学のバーナード・コール教授が、ウッドロウ・ウィルソン国際学術研究センターの特別報告書に寄せた論文では、 少なくとも2隻の「商」級の実戦配備を終えたと伝えています。

なるほど。今回の潜水艦がたとえ商級ではなかったとしても、IOCは獲得していると見たほうが良いようですね。

>確認いたしましたところ、8月15日までのTBは正常に届いておりますが、それ以降のTBが来ていないようです。

やはりそうでしたか。一回につき二度ほど逆TBをして、ねたねこさんのブログに確認しにいったのですが、何も変化がなかったようでしたので...

お手数をおかけします。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/09/20(土) 01:17:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

