初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


こうなることはわかっていた

  • 2008/08/19(火) 00:54:28

 TV出演した森喜朗元首相は、”ポスト福田”に麻生太郎・幹事長が望ましいとの考えを示した上で、「麻生人気はわが党としても大いに活用しないといけない。『(福田の)次は麻生さんに』という気持ちは自民党に多いと思うし、私もそう思っている」と述べた。

さらに「福田さんは国民受けする話し方はしない。無味乾燥な話より麻生さんの面白い話が受けるに決まっている」とも述べて、麻生氏の国民的人気を分析?してみせた。

参考記事 

 
 首相だったころから森氏の絶望的な政治センスの無さはわかっていたが、あいかわらずである。

麻生幹事長が人気があるのは、別に話が面白いかそうではないかといった瑣末なことが原因ではなかろう。麻生氏の言動は”やんちゃ”すぎて諸刃の剣のようなところもある。

そうではなくて、麻生氏のコアな支持層には、彼のかかげる「自由と繁栄の孤を拡大する価値観外交」のような一本芯の通った硬派な政策(逆に自民党の長老たちからはイデオロギーが強すぎると反発を受けているとされる)と、漫画好きという意外かつチャーミングなギャップが受けているのではないか。

私も、麻生氏と内政・外交・経済・文化の各政策で100%意見が一致するというわけではないが、首相のイスに手が届きそうな政治家のなかでは、もっともベターな人という意味で支持している。

さらに「麻生人気はわが党としても大いに活用しないといけない」ではなく、そもそも森氏を含めた自民党のすべての政治家が、麻生氏のような一本芯の通った政策をかかげていたら、自民党が今のような危機的状況には陥っていなかったのではないか。

 まあ、森氏にそれができていたならば「麻生人気は話が面白いことが原因」なんてトンチンカンなことは言わないだろうし、報道されているように野中・古賀・中川(秀)・渡辺(読売主筆)の各氏と共謀して安倍氏を引きずりおろし、史上最低内閣の一つである福田内閣を誕生させたりはしなかったであろう。

森・野中・古賀・中川(秀)・渡辺の各氏は将来を見通す力・己の政治センスのなさを恥じ、国民に迷惑をかけた責任をとって引退してほしい。

 実際、現在の福田政権というのは、小泉・安倍の両政権をさんざん叩いて引きずりおろそうとしていた左翼リベラル勢力にとっては、待望のリベラル復活政権であった。

中国に心酔する福田首相を筆頭に、自民党内の特定アジア大好き・道路建設と大きな政府大好きリベラルという意味での”保守本流”である宏池会(旧宮沢派・現古賀派)の首領で、福田政権の誕生に尽力し人権擁護法案推進の中心人物と目される古賀選対委員長が権勢をふるい、内閣改造によって古賀派のナンバー2・谷垣国交相、江沢民を尊敬する二階経産相が入閣、上海日本領事館員自殺事件を握りつぶしたと報道された二橋官房副長官が事務方からこれを支えるという、夢の媚特定アジア・リベラルオールスター政権なのである。

 だが、政策の企画力・実行力にまったく欠ける福田政権と、悪くなる一方で息の詰まりそうな停滞しきった現在の日本社会は、いったいなんなのだ。

小泉政権から始まった、ゆるやかながらも息の長い経済成長は福田政権でプッツリと途絶えた。
アルバイトはともかく正社員の求人は最近明らかに減ったように見える。

このまま日本経済が縮小していって日本全体がジリ貧になっていくぐらいなら、ゆるやかながらも景気が拡大していて、「格差、格差」と不平を言える社会の方がよっぽどマシではないだろうか。

外交にしても、「小泉・安倍の極右が日本を侵略戦争の出来る国にしようとしている」などと、左翼リベラル派の脳内イメージ最優先でワケのわからないことが良く言われていたものだが、現在の福田政権は外交トラブルばかり。

世界から完全に舐められきっていて、中国からは殺人ギョーザ問題、韓国からはあいも変わらずの竹島・教科書問題、おまけに尖閣諸島がらみで台湾にまでケンカを売られる始末。

北朝鮮のテロ支援国家指定解除問題では、福田政権が率先して対北制裁の一部解除を表明したことでアメリカによるテロ国家指定解除を後押ししてしまい、「指定解除は慎重に」とブッシュ政権へ奥歯にモノが挟まったようなことを言ってみたものの既に手遅れ。

ブッシュ政権が指定解除表明をすると、アメリカ説得に失敗した事実をあわてて取り繕うように「福田政権もこれを歓迎する」と発表してみるなど、稚拙きわまりない外交が繰り返される。

福田政権はこの期に及んで、リクルート事件を経てもなお政治改革に着手せずイタチの最後っ屁のようにあの悪名高い”河野談話”を発表して倒れた、”リベラル保守本流”・宮沢政権から始まった”失われた10年”の延長戦を続けているのである。

リベラル政権が復活すれば、こういうことになるのは目に見えていたわけで、小泉・安倍政権を叩いて引きずりおろし、福田政権擁立に動いた勢力の罪は重い。

それでも福田政権が今の今までもったのは、安倍政権を包囲して集中砲火を浴びせていた大半のマスコミが、福田政権をかばい続けてきたからであろう。

 安倍政権を引きずりおろした左翼リベラル勢力の言った通りに政治をやると、今の日本みたいに政治・経済・外交どれも上手く行かない、息の詰まるような閉塞状況に日本が追い込まれてしまうということを再確認させたということが、1年弱になる福田政権の数少ない功績なのかもしれないが、その犠牲はあまりにも大きく、賢い人間というのは、歴史を勉強して初めから失敗するとわかっていることは避けるものだ。

自民党を立てなおしたいと真剣に願うのであれば、自信の無さ丸見えで定見なくフラフラ、フラフラしている福田リベラル政権のやり方を反省し、安倍政権以前の一本芯の通った政治・外交に戻すべきであろう。

banner_04.jpg

↑左翼リベラル政治(福田政権&小沢民主党)はもうたくさんという方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

森さんみないな方が自民党内には多いのでしょう。

こんにちわ!donnatです。

自民党の幹部層には森さんみないに麻生さんの人気が変なところのように考えているのでしょう。
国民ははっきりと何がしたいか言える方を望んでいる。このギャップが自民党が政権政党である危うさだと思います。


麻生さんは渦中の栗を拾ってしまったようなものです。(本人も自覚しているようですが・・・)
しかし、古賀が残り、毒餃子の話は聞かされていなかったでしょう。
出だしからつまずく形になった麻生幹事長の次なる1手を見てから評価しようと思うこの頃です。

一番問題なのは、国民の人気とは裏腹に自民党内で麻生さんを担ごうと本気に思っている議員が少ないことがすべてです。
議員一人一人が何をしたいかはっきりと言えば、自民党も変わっていけると思うのですが、国会内と地元でいうことが違うのは問題ですね!

  • 投稿者: donnat
  • 2008/08/19(火) 11:09:31
  • [編集]

消去法しか無い悲しさ

実際、現在の我が国の政治状況では積極的に推薦できる政治家が余りに少ない。
総理射程圏内の政治家と成ると更に少ない。
そこに我が国の悲劇が有るのだが。
選挙と立候補に関する法律を劇的に変えるか、武力革命が必用な時期だとは思います。
最も現役の政治屋や役人は絶対に御免こうむると言うだろうけど(笑

  • 投稿者: 火天大有
  • 2008/08/19(火) 21:33:56
  • [編集]

donnat さん

こんばんわ、donnat さん。

麻生さんが幹事長を引きうけたのは私もちょっと意外でした。吉と出るか凶と出るかは微妙ですが...

>国民ははっきりと何がしたいか言える方を望んでいる。このギャップが自民党が政権政党である危うさだと思います。

現在の自民党主流派は、明らかに国民のニーズを読み違えていますね。わざとそうしているのかもしれませんが。


火天大有 さん

>選挙と立候補に関する法律を劇的に変えるか、武力革命が必用な時期だとは思います。

供託金の減額など、選挙と立候補に関する法律を変えるというは大賛成です。

加えて、政治家だって食っていかなければいけないわけですから、売国など悪いことしないように一定レベルに達している政治家を国費で養っていくことも一案かと思います。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/08/19(火) 22:25:34
  • [編集]

それでも民主党よりマシ

今の福田政権もヒドイですが、1年後に出現するであろう民主党小沢政権はもっとヒドイことをするだろうと思います。民主党政権は、後先考えずにバラ撒きを行い、数年後には国家破産状態になってしまうのだろうと思います。今は日本に出稼ぎの外国人が来ていますが、50年後は、「日本人は、馬鹿で怠け者で使えない」と言われつつ、日本人が中国や東南アジアに出稼ぎに行くようになっていることでしょう。

あと、森元首相は、本当にヒドイですね。知能・見識など、地方議会レベルの人間であり、早く政治の世界から消えて欲しいですが、身体だけは丈夫そうなので、あと10年ぐらいは居座るのでしょう。

  • 投稿者: ねっとうよく
  • 2008/08/19(火) 22:35:55
  • [編集]

ねっとうよく  さん

>今の福田政権もヒドイですが、1年後に出現するであろう民主党小沢政権はもっとヒドイことをするだろうと思います。

これまで当ブログでもそのことを指摘してきましたが強く同意です。

だからこそ、自民党は現在の左翼リベラル路線を捨てろと言っているわけでして。

>あと、森元首相は、本当にヒドイですね。知能・見識など、地方議会レベルの人間であり、早く政治の世界から消えて欲しいですが、身体だけは丈夫そうなので、あと10年ぐらいは居座るのでしょう。

早稲田ラグビー部が、この人の関心がラグビー以外に向かないよう何か適当な役でもあてがってくれていたら良かったのにと思います。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/08/21(木) 00:29:27
  • [編集]

森義朗はゴルフ会員権の贈与税脱税疑惑の際、『実体がどうであれ合意書があるから問題ない』的な言い逃れをして、世の中の税理士たちから嘲笑を買いました。言い逃れどころか彼の場合には素でバカだからたちが悪い。森義朗の発言は『贈与税は所有権が移転しない旨の合意書さえあれば回避出来る』という無知丸出しの論法です(これでも首相経験者)。明らかな脱税あるいは租税回避行為にお墨付きを与えるものでモラルの欠片もありません。その割りには何の音沙汰も聞かなくなりましたね。権力者は強いんでしょうね。加藤(彼も脱税の前科あり)や山崎と並んでホントに消えて欲しい政治家です。

  • 投稿者: ゲレゲレ
  • 2008/08/21(木) 00:51:25
  • [編集]

クロフネさんが正しいのか三浦が正しいのか、歴史が審判を下してくれる…と言いたいのですが…

次の選挙で自民党が負けてしまっては…と危惧を重ねています。よしんば僅差で勝てても、民主党による政局のための参院否決により、また景気の後退により、さらに厳しい政権運営が待っていることは間違いなく………

言葉に…なりません……!!!


麻生政権が誕生すれば…財政再建路線が見直されることは間違いないでしょう………

  • 投稿者: 三浦介
  • 2008/08/21(木) 04:37:06
  • [編集]

「歴史に学べ。歴史は繰り返す。」とは良く聞きますが、このような言葉あるということは、凡人は歴史に省みないという証左なのでしょうね。自民党も然り。

傍から見ていると、政権人気回復なんて簡単だと思いませんか?軸のぶれない外交姿勢、ばら撒き予算はしないなどなど。。やることは決まっているのに、方針転換する勇気がないだけのような気がします。

  • 投稿者: fuyuneko
  • 2008/08/21(木) 09:25:27
  • [編集]

ゲレゲレさん

>森義朗はゴルフ会員権の贈与税脱税疑惑の際、『実体がどうであれ合意書があるから問題ない』的な言い逃れをして、世の中の税理士たちから嘲笑を買いました。

そんなことがあったんですか、お恥ずかしながら初めて知りました。ありがとうございます。

ひからびたチーズの時もそうですが、絶望的なまでの政治家としての資質のなさを感じます。

>加藤(彼も脱税の前科あり)や山崎と並んでホントに消えて欲しい政治家です。

強く同意です。はやく政界から消えてほしいですね。


三浦介さん

>クロフネさんが正しいのか三浦が正しいのか、歴史が審判を下してくれる…と言いたいのですが…

これ、どういう意味なのでしょうか?

私は、民主党政権なんて大悪中の大悪だと思っていますし、麻生さんや中川(昭)さんが自民党総裁になるならもちろん全力で応援しますし、ガラガラポンで自民と民主の保守勢力が大統合しても良いと思っています。

ですが、福田政権の数々の悪行をスルーすることだけはできません。


fuyunekoさん

>傍から見ていると、政権人気回復なんて簡単だと思いませんか?

政治家に変革への勇気が無いというのがダメな理由の半分、政治に無関心な有権者が投票に来ないので、政治家も組織票を入れてくれる利権団体頼みにならざるを得ないという、有権者側の問題がもう半分ではないかと思います。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/08/22(金) 23:42:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

