初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


北朝鮮制裁、先走り解除反対

  • 2008/08/11(月) 23:56:11

 中国・瀋陽で行われた日朝実務者協議の初日が終わった。

日本側の斎木昭隆アジア大洋州局長は拉致問題の再調査について、具体的な方法を提示してこれを要求、北朝鮮側はいったん持ち帰り検討、明日12日に北朝鮮側の考えを表明することになった。

参考記事 

 6月の日朝実務者協議以降、表面上まったく動きが見られなかった日朝関係だが、再び公式の協議がはじまった。

6月の時には、北朝鮮側が拉致問題の再調査をすると口頭で約束したとされ、これを受けて福田政権が対北朝鮮経済制裁の一部解除を公式に表明、それに背中を押されるようにブッシュ政権も対北朝鮮テロ支援国家指定解除方針を発表してしまった、というのがここまでの流れだった。 

 ところが6月以降、口約束があったとされる北朝鮮による拉致問題再調査は一向に実施されず、「拉致問題で進展があったから日本への最低限の義務は果たした。これでテロ国家指定解除ができる」と考えたであろうアメリカ・ブッシュ政権も、ライス国務長官を通じて「あれから本当に日朝間で何も起こっていないのか?」と高村外相に驚いたように照会してきたと聞く。

北朝鮮は、アメリカとの交渉を有利に進めテロ国家指定解除を早く勝ち取るために日朝交渉を利用し、いくらついてもタダで罰せられることもない拉致再調査というウソで、ナイーブな福田政権を一本釣りして、本丸のテロ支援国家指定解除表明をアメリカから勝ち取ったという形に、現時点ではなっている。

 しかし、北朝鮮が核の放棄に関して全く協力する姿勢を見せず、アメリカによるテロ国家指定解除はいったん見送りとなった。

参考記事 

北朝鮮がアメリカとの交渉がうまくいかなくなると、前回のように日朝交渉をネタにアメリカに揺さぶりをかけてくるのは目に見えている。

つまり、今回の実務者協議で「拉致で前進があった」という何らかの公式見解を日本側から引き出し、それを利用して「アメリカも核申告問題で譲歩せよ。テロ国家指定を解除せよ」と揺さぶりをかけるのである。

 もちろん、北朝鮮にとって日朝交渉は100%ポーズではない。そこから得られる実利はある。

「日本の経済制裁は効果がない」という人がいるがそんなことはない。

もし本当に効果がないなら、北朝鮮が「制裁を解除しろ」と要求することはないだろう。効果がなくて制裁が解除されてもされなくても同じであるならば、北朝鮮が手間ひまをかけて日本と交渉するメリットはない。

だが実際は、北朝鮮は日本を口汚く罵りながら、マンギョンボン号の新潟行を認めるようしつこく要求している。 

日本の経済制裁はちゃんと効果が出ているのである。

朝鮮総連が、あの手この手で制裁解除の分野を拡大させようと福田政権に要求しているという指摘も出ている。

参考記事 

世界中でインフレが高進し、穀物やエネルギー価格が上昇するなか、北朝鮮は強気な姿勢を崩してはいないが本音は相当苦しいはずで、そのことがなお一層、日本の経済制裁に効果を与えていると思われる。

 福田政権は6月の時のように、素人がやるような外交的大失態を二度と繰り返してはいけない。

今にはじまったことではないが、6月以降、北朝鮮は極めて不誠実な態度に終始し、約束を破って我々をずっと無視してきたわけで、町村官房長官が「経済制裁を元通りのレベルにする。しばらく解除することはない」と表明すべきであった。

明日12日に北朝鮮から再調査についての回答があるものと思うが、そこで拉致被害者が何人帰ってくるのか、それはいったい誰なのか具体的な話があり、そのことを北朝鮮が公式に表明して金正日の名のもとに責任をもって履行するという確約がなければ、福田政権として「経済制裁を元通りのレベルにする。しばらく解除することはない」と全世界に表明すべきである。

拉致問題は国民的関心事であり、ここで対応を間違えれば福田政権の限りなく低い支持率は吹き飛んで無くなる。

麻生幹事長も、福田政権が毅然とした外交ができるよう、福田首相・高村外相、二橋官房副長官・藪中外務次官のケツをしっかりひっぱたいて欲しい。

 1972年2月のニクソン訪中でパニックになった日本政府は、台湾との関係をすっぱり切って、いつのまにかアメリカを追い越し、日本に不利な条件を飲んでまで日中国交正常化へと暴走してしまった。

北朝鮮への制裁解除も、いつのまにか日本が先頭を走っていたなんて馬鹿げたことは起こさないように。

福田政権は過去の教訓から学び、同じ失敗を何度も繰り返す外交からいいかげん卒業したい。

banner_04.jpg

↑今回進展が無かったら対北朝鮮制裁を強化せよと思う方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

関連記事・失策・失策また失策

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??? ī??Ĥ?? by Goodor Bad

ī??Ĥ???????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????

  • From: by jp & Blog-Headline |
  • 2008/08/12(火) 15:06:38

■日朝協議:制裁解除反対。再調査をどう評価してゆくのか

【拉致再調査、秋までに終了 一部制裁解除で合意 日朝実務者協議】  (産経新聞 8月13日)  日本と北朝鮮による公式実務者協議は13日未明、北朝鮮が拉致被害者に関する再調査を実施して、今年秋までに最終的な調査結果を連絡することで合意した。この見返?...

  • From: FUNGIEREN SIE MEHR !! |
  • 2008/08/13(水) 14:41:21

この記事に対するコメント

麻生氏と中山女史に期待

私は以前、福田の事を日本のチェンバレンと表そうと思っていましたが、それすら勿体無いようです。
取り敢えずは中川秀直を閣外に叩き出したと目される麻生幹事長と中山恭子さんに期待するしか無い状況ですね。
それにしても歯痒い、本当に歯痒い状況です。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2008/08/12(火) 10:29:40
  • [編集]

北朝鮮が嫌がる事はァ!!

又、
テロ指定国解除OKのシグナルを出しそうです。

この狒々ジジイ何とかならないのか。

  • 投稿者: 佐衛門
  • 2008/08/12(火) 17:50:19
  • [編集]

火天大有さん

>麻生幹事長と中山恭子さんに期待するしか無い状況ですね。

このお二人しか、特亜土下座政権の歯止めがないのが、本当に歯がゆいですね。


佐衛門さん

どうやら日朝実務者協議は難航しているようですが、決裂なら決裂で良いので、この際ハッキリと「制裁は解除しない、より強化する」と日本政府・外務省は表明すべきですね。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/08/13(水) 00:12:58
  • [編集]

こんにちは

クロフネ様。
TB失礼致します。

13日に日朝協議が終了したようですが、以前からの報道を鑑みるに、相当な北朝鮮ペースで協議が推移したのであろうなと感じます。

北朝鮮が示した秋までに成果が無き場合は、当然追加制裁が必要となってくるでしょうね。

  • 投稿者: ねたねこ
  • 2008/08/13(水) 14:45:08
  • [編集]

ねたねこ さん

TBありがとうございました。

明日には記事が出来あがると思いますので、そのとき逆TBいたします。

>13日に日朝協議が終了したようですが、以前からの報道を鑑みるに、相当な北朝鮮ペースで協議が推移したのであろうなと感じます。

 どういう交渉が行われたのか、被害者帰国の密約があるのかはわかりませんが、「調査をやったけど何も出ませんでした」では、横田めぐみさんのニセ遺骨騒動のときと全く同じだと思います。

>北朝鮮が示した秋までに成果が無き場合は、当然追加制裁が必要となってくるでしょうね。

強く同意です。

ただ親特亜派ぞろいの福田改造内閣ですから、本当にやれるかかなり不安なのですが...。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/08/14(木) 22:08:57
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

