初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


毎年恒例の話

  • 2008/01/04(金) 22:30:24

 あらためまして、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて新年一発目のエントリーは、毎年恒例となった?私の体験した肩のこらない話から。

                  ◆

 もう十年近く前の話になる。

私がとある街を歩いていると、年のころは25才ぐらいのアジア系カップルが地図を広げて、途方にくれているのを見かけた。

基本的に外国人好きの管理人クロフネとしては、おせっかいの血が騒ぐわけで、ちょっと声をかけてみた。

すると「私タチ新婚旅行デ韓国カラ来マシタ」という答えが新郎から、たどたどしい日本語で返ってきた。

私が「それはそれはおめでとうございます」と言うと、

「奈良ヘ行ッテ、富士山ニ登ッテ、原宿デ買物シマス」と笑顔で言うので、

「ぜひ日本を楽しんでくださいね」と付け加えた。

「ドウ行ッタラ良イデスカ」

「え?」

「奈良ト富士山ト原宿、ドウ行ッタラ良イデスカ?」

予想もつかない質問に面食らったが、どうりで地図を広げていたわけだと一人納得しつつ、

「今日はどこへ行きたいですか?」と聞くと、

「ゼンブデス」という答えに、さらにびっくりしてしまった。

「一日で奈良と富士山と原宿は、ちょっと無理ですよ。」

「デモ新幹線ガアルデショウ」

「確かに新幹線はありますが、せっかく日本に来たのに大急ぎでの観光になってしまってもったいないですよ。それでも今日の富士登山はあきらめてくださいね」

「新幹線ノ切符イクラデスカ?」

「奈良は京都駅から、原宿は東京駅から乗り換えるとして、京都-東京間で片道12000円くらいかな。往復だと24000円、奥さんの分をいれてその2倍ですね」

「ソンナニ日本円持ッテイマセン」と言うので、

「そう言われても...」と、こちらが困惑の表情を浮かべると、

「コレデ足リマスカ?」と言って、札でパンパンにふくれたお財布を差し出した。

内心「なんだ持ってるじゃん」と思って中を開けるとぜんぶ韓国ウオン紙幣だった。

それもピンク色の1000ウオン札(当時のレートで100円ぐらいだったか)ばかりで、ハングルをつくった世宗王が描かれた10000ウオン札は少ない。

ざっと数えると日本円で15000円ぐらいにはなったと思うが、それでも新幹線の切符を買うには足りないらしく、なによりも当時、韓国ウオンを両替してくれる日本の銀行はほとんどなかった。(これは2002年W杯より前の話)

「韓国ウオンは弱い通貨だから、円に換えてくれる日本の銀行はまず無いですよ」と言うと、

「ソレデハ、新幹線ハヤメテ各駅停車デ行キマス」と答えたので、

「えー!それじゃあ、例えば奈良から東京に移動するだけで、ほぼ一日つぶれてしまいますよ」と言うと、

韓国から来た新婚カップルは「???」 
二人ともキョトンとした顔をしてこちらを見ている。

 ここまできて、この二人の地理感覚はどうにもこうにもおかしいということに気がついた。

さっきから話していると、この韓国人カップルは本当に気安く奈良と富士山と原宿の間を行き来するようなことを口にするのだ。

例えば、ソウルの繁華街ミョンドンが原宿だとすると、ソウルから南へ電車で1時間ぐらい行ったところにある古都スウォンが奈良、そしてソウル近郊には富士山がそびえている、そんな距離感覚で話していたのではないだろうか。

確かに原宿と富士山と奈良がそれぐらいの距離だったら、日帰り旅行圏内だが。

この韓国人カップルは、日本列島内の距離感覚がまったくわかっていないと確信した私は、韓国人でもわかりやすいようにこう言ってみた。

「ソウルからプサンまでの距離より、東京から奈良までの距離の方が遠いんですよ」

「!!!」 

私の言葉を聞いた二人の驚愕の表情といったらなかった。

絶句しながらも、困り果てているのがありありとわかった。

 今から振り返れば、これが韓国の反日思想の一種、「日本は無い」というやつなのだろう。

「韓国は大陸国家、だから広い。日本はちっぽけな島国、だから韓国より小さい。韓国の家より日本の家は狭い。日本人は島国根性だから心も狭く、韓国に比べ日本は取るに足らない存在である」というアレである。

「韓国は大陸国家だから、島国日本は韓国より小さいに決まっている」というのは韓国特有の偏見で、実際のところ、もし南北朝鮮が統一したとしても現在の日本の面積の約58%にしかならないわけだが。

韓国単独では、日本の面積の26%ほどにすぎない。

にもかかわらず、少なくない韓国人の脳内では、韓国の中にすっぽり日本が入っているらしく、それならば東京と奈良と富士山を日帰り旅行圏内だと勘違いする人が出てきても無理はない。

もっと言えば、この韓国人カップルは日本語を勉強し、新婚旅行先にわざわざ日本を選ぶくらいだから相当の親日家のはずだが、彼らでさえ「ちっぽけな日本」という反日思想が当たり前の様に、日本の事物を判断する基準点となっているのだから、韓国の反日洗脳の根深さ・恐ろしさがわかろうというもの。

 話を韓国人新婚カップルに戻す。

少なからぬショックを受けている様子の韓国人カップルに、「今日はどこにホテルを予約したのですか? 取りあえず今日はホテルの近くを観光して、次のことは明日以降考えてはどうですか?」と声をかけると、

「マダほてるハ予約シテイマセン」という驚きの答え。

新婚旅行といえば人生の一大イベントだろうに、目的地のことをぜんぜん調べねえわ、予算という概念はねえわ、あげくのはてに現地についてもまだホテルさえ予約してねえわで、今から振り返れば、これが韓国名物ケンチャナヨ精神というやつなのだろう。

(韓国好きの日本人はしばしば「韓国人は豪快ですから」の一言で済まそうとするが)

日本では、新婚旅行先でのダンナの頼りなさに奥さんがあきれた結果の
”成田離婚”なんて例もあるらしいが、韓国では”金浦離婚”とか”仁川離婚”なんてないのだろうか。何にしてもケンチャナヨ(気にしない)で済ましてしまうのだろうか。

 私は観光案内所のある近くの駅まで韓国人カップルを連れて行って、そこのおねいさんに事情を話して安めのホテルを取ってくれるようお願いして、「今日観光したら、今夜はそのホテルに泊まりなさい」と言って、彼らと別れた。

まだ私が「もしかして韓国って、ちょっと変?」と思い始めて数年たったころの体験談だが、いろんな意味で印象に残る「韓国との遭遇」だった。


banner_04.jpg

↑面白かった、興味深い話だったという方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お久しぶりです
私も友人と先日韓国のミョンドンに行ってきましたが、やはり思ったのは路の狭さです。
店に入ればそれは余計に顕著になります。
もし、私が韓国を攻撃するテロリスト(まかり間違ってもそういう輩は出ないし、私もしませんが)ならデパートの衣料品販売店を襲います。
というくらい狭いんですよ。店舗の幅が日本のデパートの4分の1くらいでした。
やはり、国土の狭さに関係あるのでしょうか?
また、関係ない話かも知れませんが、私は朝鮮広しのイメージを持ったのは高句麗を現朝鮮領土と含めて考えていたからでしょう。
日本人の中にも朝鮮が広いと考える人が少なからず居ます。恥ずかしながら私も韓国人に付けるクスリを読むまで、そんな事微塵も感じませんでした。
こういう意味では、日本の古代外交史も韓国のマンセー近代史と同じくらい狂っていると思います。
そういう思い込みは、多分普通の日韓の若者が抱く普遍的な物になっています。
その積み重ねを重ねていくから本題のような韓国人が誕生したり、韓国が広いと誤認する日本人が誕生するのでしょう。
因みに友人たちも韓国の広さを日本と同じくらいと誤認していました。
以上、長文でした。

  • 投稿者: 馬鹿陽区
  • 2008/01/05(土) 09:19:46
  • [編集]

日本人って、旅行好き?

日本の地図を頭に入れない韓国人の数はいったいどれほどいるのか統計をとってみたい話ですね!

私はアメリカに旅行したとき、ニューヨク、アトランタ、デンバー、イエローストーン、シアトル、ロザンゼルスと東海岸を縦断し、斜めに横断、西海岸を縦断したのですが、行く先々に日本人と会ってしまうのです。別にアメリカまで来て日本人のお友達を増やしにきた訳でもないのですが、母国語というのはいやでも耳に入るので、ついつい声を掛けて友達になってしまいました。
夏休み、冬休み、卒業、新婚と何かにつけて海外旅行を楽しむ日本人ですが、鎌倉や京都にいく感覚で海外に行っている点では世界共通なのかもしれません。
ま、世界地図が頭の中に入っている点ではマシかもしれません。
外国の危険度という感覚が欠如している点で、どっこいどっこいなのかもしれません。

  • 投稿者: donnat
  • 2008/01/05(土) 11:02:56
  • [編集]

馬鹿陽区さん

>日本人の中にも朝鮮が広いと考える人が少なからず居ます。

そうなんですか。私にとっては新鮮な視点です。

地政学に興味がある私なぞ重度の地理マニアなので、逆に日本より朝鮮が広いとは夢にも考えませんでした。

>こういう意味では、日本の古代外交史も韓国のマンセー近代史と同じくらい狂っていると思います。

強く同意します。

韓国の古代史について言えば、百済は日本の都道府県数個分、任那諸国は日本の市町村数個分の広さしかないんですよね。

田畑の広さや人口が古代国家の国力の源泉だとすると百済や、まして任那の一国が日本全土を征服するというのはまず考えられない話です。正史にも記録が残っていませんし。

しかし、日本人のなかには韓国側のヨタ話に合わせるかのように、百済や任那諸国に古代日本が征服されたがる連中がいて、病んでいるなと思わざるをえません。


donnat さん

>日本の地図を頭に入れない韓国人の数はいったいどれほどいるのか統計をとってみたい話ですね!

まったくです。

そういえば、時々韓国のTVなどに映った、日本より韓国が異様にデカく書かれた地図がネ○バーのような画像掲示板に張られたりしますね。

>外国の危険度という感覚が欠如している点で、どっこいどっこいなのかもしれません。

日本人観光客はどこにでもいますが、イラクとかイラン-アフガン国境地帯とかにホイホイ行って拉致られるのはやめてほしいものです。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/01/05(土) 22:25:11
  • [編集]

 やっぱり韓国人は日本のことしらないで靖国や憲法について文句いっているのでしょうか。親日派で東京ー奈良間の距離を知らないのなら、反日家の頭の中では日本はいったいどうなっているのでしょうか

  • 投稿者: ソラフネ
  • 2008/01/06(日) 02:31:29
  • [編集]

とにかくスゲイ

どうもクロフネさん、明けましておめでとうございます。
この韓国人の話には、吹いてしまいましたね。地理感覚のなさは、彼らに反日意識はなくとも、彼ら民族の伝統的な日本蔑視が潜在的に織り込まれていたものと確信します。
なるほど、新幹線を使えば、東京から大阪まで2,3時間で済むでしょうが、まさかどこもかしこも新幹線だけで済まされるわけでもありますまい。
ましてや、登山ともなれば、たとえば、わたしは昨年の5月に東京都の高尾山へ行きましたが、そのハイキングコースをいくつか組み合わせて6時間かけました。富士山に至っては、山頂まで行くともなれば、日帰りなんてとてもできたものではありません。
彼らにしてみれば、日本は「小日本」「倭(ちっちゃい)」存在でしかないという思いが、無意識にあるのでしょう。

  • 投稿者: DUCE
  • 2008/01/06(日) 05:12:33
  • [編集]

似たような感覚

やはり10年ほど前になりますが、友人達を訪ねて北海道旅行に行ったとき、私はこの韓国人カップルのような感覚を覚えました。

函館から入って、札幌のホテルから宗男さんの地元、足寄町にいる友人の所に電話をかけたのですが、レンタカーの移動では遠いと解っていてもテレホンカードの度数があんなに早く落ちるとは・・・。携帯でかけなくて良かった、とマジで思いました。

北海道は、私にとって、言葉の通じる外国でした・・・。なまじ一般道の平均速度が速いだけに、移動に関して北海道が「広い」とは感じなかったので・・・。

今は別の理由で外国と感じるのはご愛嬌ですが・・・。

これも東京一極集中の弊害なのでせうか?

  • 投稿者: クマのプータロー
  • 2008/01/06(日) 09:08:31
  • [編集]

私もあまり地理に明るいとはいえないので大声では笑えませんが面白い話でした。

しっかし下調べもせずにでかけるとはたいした度胸ですねー。

  • 投稿者: あっぉう
  • 2008/01/06(日) 20:50:14
  • [編集]

私が思うに、朝鮮は広いと思いますし、広くあって欲しいと思います。

古朝鮮の史跡は遼東半島にあるとか。中国にはたくさんの朝鮮族の人達がいるのです。

離間こそ最強の計略。日本の国防を考えるに、私はそう思うのです。(朝鮮韓国は国力からして恐ろしくない、真に恐るべきは近未来の中露という政見です。唇亡ぶれば歯寒し)

任那についてはしかし、ノルマンコンクェストが連想される三浦です。同様に、古朝鮮の箕子朝鮮や衛満朝鮮を考えるに、おそらくは朝鮮・韓国も中国からの殷などから移民を受け入れた国では。その中国ですら春秋の五覇などは蛮族ばかりではないかと思ったりします。

先住後来の融合という意味で述べます。

  • 投稿者: 三浦介
  • 2008/01/06(日) 20:57:17
  • [編集]

ソラフネさん

>やっぱり韓国人は日本のことしらないで靖国や憲法について文句いっているのでしょうか。

反日中国人にもいえることだと思いますが、彼らの考える「残虐で悪どい日本人」というのは想像上の生き物でしかないでしょう。

ただし、人間はゼロから何かを想像することはできませんから、想像の材料が必要です。

彼らは自分たちの同胞がいかにずるくて悪どくて信用ならないか良く知っているので、「その韓国人(中国人)より悪どいのだから、日本人というのはこうだろう」と想像した結果が「残虐で悪どい日本人」というものの正体だと思います。

つまり、彼らが想像する「悪どい日本人」の正体は、韓国人(中国人)でもっとも悪どいヤツということになります。


DUCEさん

>彼らにしてみれば、日本は「小日本」「倭(ちっちゃい)」存在でしかないという思いが、無意識にあるのでしょう。

親日の人も反日の人にも、これが標準装備されているところに、あの国の恐ろしさがあると思います。

そういえば韓国人は日本人との身長比較が大好きですよね。


クマのプータロー さん

東京だと隣の駅が目で見える区間がありますが、北海道ですと隣の駅まで二十何キロなんてところが平気でありますし、本州の距離感覚で行くととんでもない目にあいそうです。


あっぉう さん

この行き当たりばったりなところは、あの国全体に通じるところがあるのかもしれません。


三浦介さん

>箕子朝鮮や衛満朝鮮

これらの国は、青銅器や鉄器の出土品から見て、中国から来た移民が半島原住民を指導して国をまとめあげて出来たと見てよさそうです。

特に後者は、戦国の七雄・燕の影響大です。衛満自身も燕人という記録がありますし。

半島南部にあった韓は、揚子江河口あたりにいた呉とか越と呼ばれた人達が渡ってできたのではないかと私は考えています。

もっと言えば韓人(≠現代韓国人)と弥生人のルーツは同じ揚子江河口付近ではないかと。

>任那についてはしかし、ノルマンコンクェストが連想される三浦です。

もしそうなら、任那諸国の王墓の形式がそのまま日本の天皇陵の形式になるなどの証拠がありそうなものですが、事実は逆で、むしろ北九州の甕棺墓が半島南部に広く存在する点は興味深いです。

中国の正史にしても、倭が半島南部に鉄鉱山利権を持ち、倭人がそこに居住していたと記録されています。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/01/06(日) 22:49:19
  • [編集]

あけましておめでとうこざいます。
本年もクロフネ様の切れ味のいい記事を楽しみにしております。

記事の気の毒(?)な韓国人男性ですが、京都(Kyoto)と東京(Tokyo)を取り違えたというか、地図上の京都の位置に東京があると考えていたんじゃないか、とふと思いました。
なにしろ、彼らの大部分は漢字がよめません。京都のハングル表記が東京に似ていれば、「あ。奈良と東京で日帰りできるじゃん」と思ったかもしれません(かなり苦しいというかこじつけか(笑))。
ただ、富士山に関しては弁護の余地なしですな。まあ、5合目くらいまでなら東京から車ですっ飛ばせば日帰りできるかもしれませんが、富士山に登ったといえるかどうか。ひょっとしたら夜行バスでいく登山ツア-を勘違いしたのかも。
やはり、自分の思い込みと現実の差というのを正しく把握しようとしない(把握しなくても問題なしとする)な人たちなんでしょうね。

  • 投稿者: sdi
  • 2008/01/07(月) 12:34:01
  • [編集]

sdi さん

こちらこそ、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>京都(Kyoto)と東京(Tokyo)を取り違えたというか、地図上の京都の位置に東京があると考えていたんじゃないか、とふと思いました。

それは無いと思います。

先方はいきなり「奈良・富士山・原宿」を指定してきて、京都乗換えの話を出したのは私のほうですから。

どうも日本にきて初めて地図を広げた感じで、それまで日本列島内における奈良・富士山・原宿の位置関係をまったく知らなかった風でした。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/01/08(火) 22:37:21
  • [編集]

私はこの話はいくらなんでもクロフネさんの作り話にしかおもえないのですが…私の韓国の面積は日本の本州の半分くらいと思っていたのですが…アレ間違ってたかな?

  • 投稿者: みき
  • 2008/01/22(火) 12:08:53
  • [編集]

みき さん

相手の名前も住所も聞かなかったですから今となっては証明できませんし、信じるも信じないも自由です。

ただ、リアル韓国人と接触する回数が多かったり、付き合いが長い日本人ならピンとくる話だと思いますが。

あともう一人、日本のサイズを間違えていた韓国人と会ったことがありますが、いずれその話もするかもしれません。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/01/22(火) 23:29:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

