初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国大統領選と誰でも見れる予知夢

  • 2007/12/21(金) 23:51:41

  19日に投開票された韓国大統領選挙は、保守政党ハンナラ党の李明博候補の圧勝に終わった。

今回の選挙結果を一言で言えば、「無能より腐敗の方がマシ」

経済政策のやり方を知らない無能な左翼候補より、汚職スキャンダルがあったとしても一サラリーマンから大企業の経営者になった、”経済通の李明博候補”の方が何倍もマシという意味だ。

5年間続いてきたノムヒョン左翼政権が最重要政策にかかげた「経済成長より格差是正のための分配」に、韓国の有権者はNO!をつきつけたのである。

 ノムヒョン政権は、格差是正のための労働者保護を訴えて労働組合に手厚い支援を与えたが、韓国名物の過激なストライキがなお一層ひどくなり、ストで操業が止まるたびに韓国企業の損失はふくらんでいった。

また公務員を大幅に増やして”大きな政府”をつくりあげ、ナチス式の公共事業つまり2020年までの長期計画でイージス艦や巡航ミサイルなど兵器を買いまくるというバラマキ政策を行ったが、所得の増加率より税負担の増加率のほうが上回って庶民の生活は苦しくなる一方だったし、増税してもバラマキの財源が足らずに膨大な赤字国債を発行し、独立後の韓国歴代政権が発行した額をノムヒョン政権一期だけで軽く上回ったほどだった。

 しかし、赤字国債を乱発してまでつくりあげたノムヒョン政権という大きな政府が、新たな富を生み出すことはなかった。

韓国は先進国と比べるとまだまだ若い国のはずだが、ノムヒョン時代に経済の老化がすすんで成長率が低迷し、アジアでトップを走る日本に引き離され中国には追い抜かれるという、韓国サンドイッチ危機論がまきおこった。

ノムヒョン政権は格差の是正をかかげたのだが、貧富の格差が逆に拡大するという皮肉な結果に終わった。

それは当たり前のことだ。

格差是正のために分配しようとしても、そもそも韓国経済の悪化で分配するお金が無くなってしまったのだった。

 私は、「お金をかせぐ能力こそ人間の値打ちを決める」なんてことは全然思わないが、ただ事実に基づく話をしたい。

「国が私たちにお金を分配するべきだ」と強く主張する人たちは、たぶん自分自身でお金をもうける能力が高くない人がほとんどだろう。

独力でお金をたくさん稼ぐ人は、「分配しろ分配しろ」言わないはずだ。

そのお金をもうける能力が低い分配派の人たちに、別の言葉で言いかえれば経済政策に弱い分配派の人たちに経済政策のかじ取りをまかせれば、必然的にその国の経済はボロボロになっていく。

経済がボロボロになれば、格差是正のため分配するお金が無くなって、格差はいっそうひどくなる。

たとえば、自分で新しい商売のアイデアをひねり出し、それを次々に具体化してバリバリお金をもうける有能な社長と、ろくに仕事もせず「給料上げろ!格差の是正!」しか言わないダメ社員がいたとして、

有能な社長がダメ社員の尻をひっぱたいて率いていく会社は幸福だが、ダメ社員が有能な社長を率いていくところは会社全体が不幸になる、ということである。

 こうしてソウル江南地区に住むような超富裕層があらわれる反面、経済の悪化で韓国企業の雇用能力が落ち、大学を卒業しても正社員になれない人たちが激増した。

(日本でも格差が開いたのは90年代はじめ、バブル経済の崩壊で企業がリストラをすすめたのがきっかけである)

韓国の格差社会の代表である、20代大卒・非正社員で月給88万ウオン(日本円で10万ほど)という”88万世代”が、ノムヒョン左翼政権の格差是正政策にウンザリして右傾化、それより上の、ノムヒョン政権を誕生させた”386世代”の支持も失い、韓国世論が右傾化した結果、保守政治家・李明博候補の大勝へとつながった。

「韓国は世界4強国家。もはやアメリカ・日本に何の遠慮がいるだろうか!」という、スポーツ大会の結果と政治経済の実力の区別がつかない、2002年サッカーワールドカップで青少年層を中心にまきおこった熱狂的な民族主義と、在韓米軍の車両事故をきっかけとする強烈な反米感情が生み出したノムヒョン左翼政権。

金大中・ノムヒョンの両左翼政権の10年は「失われた10年」と韓国では言われているが、韓国の有権者は10年続いた左翼政権に終止符をうった。

 国民から「経済政策の失敗者」との罵声を浴びつつ来年退陣するノムヒョン政権は、小沢民主党政権が誕生して四年後の日本の姿だと思う。

民主党がマニフェストでかかげる「格差の是正のためのバラマキと大きな政府」という政策がそのまま実行されれば、不況でかえって格差が拡大し日本国民は激怒、民主党政権は石を投げられ退陣することになる可能性は高い。

先日TVで、夢で将来を予知する預言者・ジュセリーノという人が紹介されていたが、彼が本物の預言者かどうかは別としても、ジュセリーノ氏のような特別な能力が無くてもノムヒョン政権の5年間で韓国に何が起こったかを見れば、格差の是正をかかげる民主党に政権をまかせるとどうなるか、私たちでも将来を予測することができる。

ノムヒョン政権の5年間は、格差の是正ばかりに熱中するとどうなるか、誰でも将来を見通すことができる”予知夢”ではないだろうか。

 「アマチュアによるNGO(非政府組織)政府」と皮肉られたノムヒョン政権の5年間を反面教師とすれば、日本は多くの教訓を得ることができるだろう。

韓国のジョークにこういうのがあるそうだ。

「韓国人で一番の売国奴は誰か。5年前の大統領選でノムヒョンに投票し、さっさと自分だけは景気の良いアメリカやオーストラリアに移民したやつらだ


banner_04.jpg

↑あなたのワン・クリックがこの国を変えます↓
人気blogランキング

関連記事・民主党が政権を取るとどうなる?(最終回)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

目から鱗の論考です。韓国で起きたことは左翼政権共通の病気であると本論考を読んで思いました。少しでもこの現実を時事問題に関心のある知人に話をしたいと思います。

  • 投稿者: fuyuneko
  • 2007/12/22(土) 12:55:11
  • [編集]

>有能な社長がダメ社員の尻をひっぱたいて率いていく会社は幸福だが、ダメ社員が有能な社長を率いていくところは会社全体が不幸になる、ということである。

ダメ社員がダメ社長を率いながら、なおかつ生き続けて来た組織があります。不幸になったのは、もちろんユーザーですが、ユーザーにも責任がないとは言えません。

答え: 社会保険庁

  • 投稿者: weirdo31
  • 2007/12/24(月) 08:50:46
  • [編集]

fuyunekoさん

>韓国で起きたことは左翼政権共通の病気であると本論考を読んで思いました。

左翼リベラルの先輩、ヨーロッパでも格差の是正のために産業の国有化や高福祉・高負担社会をつくりあげましたが、結局格差が固定されただけでヨーロッパ経済がボロボロになっただけでした。

その反省に基づいて英ブレア政権や独シュレーダー政権のような自由競争を大幅に取り入れた”第三の道”が出現したわけです。

欧州でも韓国でも失敗が証明され、流行遅れも良いところの「成長より格差是正」政策を採用しろと、今ごろになって日本のマスコミが大合唱しているのは、勉強不足も甚だしいです。


weirdo31さん

社会保険庁のような組織は、民間企業と同様に自由競争にさらされれば、確実に淘汰されるでしょうね。

夏の参院選で自殺点をいれたユーザー(有権者)にも問題ありですが。

あと、有権者をミスリードし続けるマスコミも...

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/12/24(月) 20:41:06
  • [編集]

佐藤優氏の「国家の罠」の中に「国民の識字率は5%(だった?)」と言うような記述がありました。週刊誌のぶら下がり広告で世論は動くというような内容だったかと思います。

有権者が得られる情報は新聞、TVニュースしかないのが現実ですが、メディアリテラシィを高めて誤った判断をしないようにしなくてはなりませんね。

  • 投稿者: fuyuneko
  • 2007/12/25(火) 10:59:13
  • [編集]

fuyunekoさん

>佐藤優氏の「国家の罠」の中に「国民の識字率は5%(だった?)」と言うような記述がありました。

つまり、国民で政治関係の記事を読んで、その意味が理解できる人は全体の5%という意味ですか?

>有権者が得られる情報は新聞、TVニュースしかないのが現実ですが、メディアリテラシィを高めて誤った判断をしないようにしなくてはなりませんね。

国民レベルでのメディアリテラシィを高めたいというのが、このブログを立ち上げた理由の一つであるのですが、太平洋をティースプーンでかきまわしているような気分になるこのごろです(苦笑)

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/12/25(火) 22:44:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。