初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


しつけの無い儒教文化

  • 2007/09/18(火) 23:25:12

 韓国・中国・北朝鮮の儒教文化3ヶ国は、なぜ国際社会で問題ばかり起こすのか?

その原因を突き詰めていくと、最終的には「子供をしつけるという習慣の無さ」に行きつくのではないかと思う。

 前述の儒教文化3ヶ国には、儒教的な男尊女卑、長幼の序列はあっても、本当の意味でのしつけがあるのか、極めて疑問である。

むしろ、子供が動物としての本能のままに好き勝手やるのを許してやり、無制限に甘やかすことが、親の愛情なのだと勘違いしているように思える。

近世の朝鮮半島文化研究の古典とも言うべき、シャルル・ダレ著”朝鮮事情”(1874年)から引用してみる。

大人が不断の怒りを笑ってすませるから、子供達はほとんど懲罰をうけることもなく成長し、成長した後は男も女も見さかいの無いほどの怒りを絶え間無く爆発させるようになる。

彼らは怒りっぽいがそれと同程度に復讐心に満ちている。敵対する者に復讐することができるのなら自分が罰せられることなどかれらにとってはなんでもない。

一般に彼らは欲深いと同時に無駄遣いも多く金を持てばあますところ無く使ってしまう。



これは19世紀の朝鮮人を観察したフランス人宣教師の記録だが、現在の韓国人をレポートしたものと言われても、何らおかしくはない。

 ところで私は、おしめが濡れるということは子供の発達の上で重要だと思っている。

おしめが濡れて気持ち悪いからこそ、赤ちゃんは本能のままに垂れ流してはいけないんだなということを、ゆっくりと学習していくんじゃないかと思うのだが、中国人の赤ちゃんの場合、お尻の部分がパックリ割れたズボンをはいているのを良く見かける。

何故ああなっているかと言えば、赤ちゃんがもよおしたら、道の真中だろうがデパート・バスの中だろうが、本能のまま垂れ流しにするためである。

(日本人で、「あれのおかげで中国の子供はトイレトレーニングを覚えるのが早いのだ」と言う人もいるらしいが、街のいたるところで一人で垂れ流すことができるようになると言う意味では正しいが、トイレ限定でやるという本来の意味とは違うのではないか)

中・韓・朝の儒教文化国の人たちのように、本当の意味でのしつけを受けず、本能のまま生きる赤ん坊が、そのまんま大人になったらどうなるか?

自分が正しかろうが悪かろうが、本能のおもむくままに要求し続け、それを受け入れてもらえなかった場合は、恨(ハン)だの何だの言いながら相手を逆恨みし、あたり構わずわめき散らすことになる。

人材が欲しければ、外国人を誘拐して連れてくる。

目の前に魅力的な異性がいれば、すぐさま飛びかかる。

列の最後に並ぶのがかったるいから、一番前に割り込みしてへっちゃら。

自分がカネもうけ出来るなら、毒入り食品をつくって売っても、外国の商品を違法コピーしても、何とも思わない。

動物としての感情・情緒のまま行動し、それが許されてしまうのが、韓国・中国などの儒教文化国であり、それが国際社会で問題を引き起こす、最大の原因なのである。

日本でも、子供を極限まで甘やかし、子供と一緒になって職員室に怒鳴り込んでくる”モンスターペアレント”が近年問題になり始めているが、中・韓・朝の儒教文化国の人たちは、ほとんどがモンスターペアレントだと思えば良いのではないだろうか。

中・韓・朝の儒教文化国の人たちの問題行動を、社会主義や「日本人が昔悪い事をしたこと」のせいにする日本人がいるが、それは間違っていると思うし、こうしたことを指摘すると「差別だ!蔑視だ!」とヒステリーを起こす日本人もいるが、事実から目をそむけても何の問題の解決にもならないと思う。

ましてや、”論語”や”孟子”を読みすぎた日本人が、「中国や韓国など儒教文化の国では庶民にまで礼儀が行き届いているんだ」などという自分勝手な妄想を抱くと痛い目を見るだろう。

つづく

banner_04.jpg

↑特定アジア=モンスターペアレントにNO!という方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

関連記事・低信頼社会と高信頼社会

関連記事・”左翼”を解剖する(その1)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今の 今日日の日本も危ないです

拝啓、管理人さんシナ朝鮮は弱い人は生きていけない蹴殺されてしまうのが当たり前で日常茶飯事であり、特にシナでは即決裁判で公称10万人ですが実はその10倍は処刑・射殺が行われ100万人は殺されその弾丸代は家族や身内に請求される、と。                       その公開処刑を齧り付きで見ながら美味しく食事が出来 流れ飛ぶ血飛沫にマントウを浸して食べると滋養があると食欲が増し一段と旨いと嬉々として映画を見たり食べ物持参の遊楽気分で物売りや屋台も鈴生りに連なる楽しい娯楽 お祭りとなる。                        説教強盗国家と思いきや国ぐるみその上を行く吸血鬼国家です 私に話してくれた事情通の知人はお金持ちなのでちと庶民と感覚が違うらしくて 残酷で下品で無礼者でも生命欲に溢れた生きるのに一生懸命なシナ人とシナが段々と好きになりましたが私は御免です 可能なら ひょっこりひょうたん島 みたいに大陸や朝鮮半島から日本列島ごとぷかぷかと離れたいです。 いや本当に。                            閑話休題、日本も負けずに下品かつ我儘な輩が増えております。 自転車の無灯火 轢逃げ寸前の無謀運転を繰り返す等等。   シナとの交流が深まるに連れて悪影響を受けております。 将に良貨が悪貨を駆逐するを地で行っており やはり特亜4国とは断固として断交すべきです、百害あって一利無しです。                              乱文にて          草々

  • 投稿者: 風顛老人爺          
  • 2007/09/19(水) 02:14:14
  • [編集]

トイレ・トレーニング

件のトイレ・トレーニングは、NHKで関口知宏がリポート?していましたな。

トイレ・トレーニングが徹底していたらあのトイレの汚さはないはずです。国際空港で日本の超汚い公衆便所レベルというのはどう説明を付ける気なのでせうか・・・。下手に個室になっているより、アウトドアで吹きさらしの方が「臭わない」と言うのは重大は真理というものを表しているような気がします(週刊プレイボーイより)。

親の所行の報いとはいえ、関口知宏氏も中国についての予備知識があるのでしょうか、屋台で出されたものを「出来たら避けたい」ような顔やリアクションで食べているのが印象的でした(あくまで私の私見)。

  • 投稿者: クマのプータロー
  • 2007/09/19(水) 07:49:51
  • [編集]

これではまるで

猿や犬猫並みですね、人間語で鳴く狡知に長けた獣とまで言えば言いすぎでしょうか。でも実際にそんな物ですけどね。海峡のこっち側の飼い主が偶々金が儲かって生活に余裕がでたら、ペットが噛み付こうが引掻こうが笑って許していたら、ギズモがグレムリンに成ったと。哀しい話だけど、これも飼い主の責任、これ以上隣家(チベット等)に迷惑を掛け続けるならば、屠殺処分しなければ。

  • 投稿者: 火天大有
  • 2007/09/19(水) 15:22:32
  • [編集]

(^O^)風顛老人爺さん

>可能なら ひょっこりひょうたん島 みたいに大陸や朝鮮半島から日本列島ごとぷかぷかと離れたいです。

まったくですね。

でもちょっと考えてしまいます。

もし日本の隣がドイツやフランス・イギリスのような強国だったらと。


クマのプータローさん

>下手に個室になっているより、アウトドアで吹きさらしの方が「臭わない」と言うのは重大は真理というものを表しているような気がします

日本には、中国や韓国の汚点をなんとかかばおうとする人がいっぱいいますから。

「戦後まもなくの日本もそうだった」とか言ってですよ。

平時にもかかわらず、あの無秩序なのですから、比較対象にはならないと思います。


火天大有さん

>哀しい話だけど、これも飼い主の責任、これ以上隣家(チベット等)に迷惑を掛け続けるならば、屠殺処分しなければ。

そのあたりを次のエントリーで取り上げてみました。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/09/19(水) 23:09:00
  • [編集]

それだからこその浮島です!(爆)

拝啓、それだからこその浮島です 独 英 仏が攻めて来た時は帆を張り移動します 逃げる? とんでもない戦略的撤退です!(爆)    
今、空想モードに逃避中です。

えげつなく強かでかつ堅気の強国が近隣に在れば切磋琢磨し日本人の平和ボケも存在しません! 職場で自称 中立 道教の朦祿爺さん曰く 日本は反省するべき、でも俺様の年金は出さない、北朝鮮に謝罪、 一見まともに見える人でも 謝罪良心的 日本悪者 特ア4国可哀想な被害者、 自腹のお金は出さない、 自分の思い込み平和主義・脳内お花畑状態花盛り。  北朝鮮による拉致問題の実録漫画、 あれは漫画でしょう 権威主義。 薄甘いサヨクはあちこちに未だ生息中ですね、 とにもかくにも日本が悪者 根拠は無い 謝罪が大事である。 寝言は寝てから云えです!(`´)(`´)m(__)m     乱文にて  草々

  • 投稿者: (^O^)風顛老人爺
  • 2007/09/19(水) 23:27:13
  • [編集]

(^O^)風顛老人爺さん

>それだからこその浮島です 独 英 仏が攻めて来た時は帆を張り移動します 逃げる? とんでもない戦略的撤退です!(爆)

なるほど浮島ですね!

これは恐れ入谷の鬼子母神ですよ。

一本取られました(笑)

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/09/20(木) 22:22:02
  • [編集]

核武装せよ!

拝啓、浮島は無理なので断固として核武装しましょう。

昔、弩級戦艦とその運用システムソフト 今は核武装とそのシステムソフトです。           これで日本も安泰です。 サクッと大国は核武装です 弱い者いじめが国技の特ア4国はコロッと態度を代えます。            人も国も嫌われても全く問題ありませんが 舐められ侮られては生きて行けません、絶対に。              日本は平和と防衛の為に 即刻 核武装しましょう。m(__)m     乱文にて  草々


  • 投稿者: (^O^)風顛老人爺
  • 2007/09/23(日) 02:52:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

