初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


第四の権力のおそろしい腐敗

  • 2007/07/26(木) 23:48:49

 近年ずっと思ってきたことだが、日本のマスコミ・ジャーナリズムの腐敗が本当にひどい。

靖国問題にからんだマスコミの小泉政権叩きが、本当にひどかったことは皆さんの記憶に新しいところだと思うし、最近の一方的な安倍政権批判も本当に見苦しいものがある。

年金問題について、私は歴代自民党政権にも責任があるとは思うが、問題が発覚してから、何故マスコミが社会保険庁の労組、つまり自治労と民主党のつながりを大々的に批判しないのか全く理解できない。

自治労の代表が参議院選挙の民主党比例名簿に載っているというのは、大ニュースだと思うのだが、その事実を大きく取り扱ったマスコミがあったという話は寡聞にして知らない。

久間防衛相の失言問題にしても、私は彼の演説内容に問題があったとは思うが、だったら、中越沖地震の視察を「水戸黄門の珍道中」と言い放った民主党・末松義規議員の失言に何故、集中砲火と辞任要求を浴びせないのだろうか。

これが自民党議員だったら、マスコミは鬼の首をとったように大騒ぎすると思うのだが。

赤城農水相の問題についても、だったら、小沢一郎・民主党代表の資金管理団体”陸山会”が10億円を超す資産を保有している問題は、なぜ取り上げられないのか? 私は小沢氏の説明に依然納得できていない。

民主党の角田義一前参院副議長が朝鮮総連から違法な献金を受けていた疑惑も、まだ終わった話ではないと思う。

 もしかしたら50歳代後半以降の、反日・左翼教育の影響が強く安保闘争をリアルタイムで経験した戦後第一世代が、マスコミ各社の幹部になったせいなのだろうか。

不偏不党の国営放送のはずのNHKでさえ、偏向報道が本当にひどいと思う。

かつて”NHKスペシャル”(Nスペ)は良質番組の代名詞とも言えたが、最近のNスペは目を覆わんばかりのものがある。

例えば、2005年に放映された”アフリカゼロ年”

番組ではスーダン内戦を取り上げていたが、スーダン内戦は、北部のアラブ人政府軍と南部の黒人反政府ゲリラとの対立によって起こり、どっちが善でどっちが悪といった話ではないと思う。

だが、アフリカゼロ年では、黒人支配地域でアメリカのキリスト教右派がボランティア活動をしていることにわざわざ焦点を当てて、まるで「アメリカのネオコンとつながっている黒人反政府勢力側が悪い」かのような報道ぶり。

一方、スーダン政府に戦車や戦闘機を売却して内戦をエスカレートさせた中国については一切スルーで、スーダンに中国国営石油会社が進出していることにさらっと触れただけ。

ダルフール紛争に関しては、私はスーダン政府とそれを支援した中国が悪いと思うが、まるで日本を含む国際社会が手抜きをしていたのが悪かったかのような言いぶり。

ここまで事態が悪化したのは、欧米が国連安保理にダルフール問題を持ちこもうとすると、中国がスーダンを支援するために拒否権をちらつかせて、国際社会がこの問題に取り組むのを妨害してきたのが原因だった。

スーダン政府軍が支配地域を広げれば、それだけ中国国営石油会社が開発できる油田が増えるからである。

現在、欧米各国の政治家のみならず、女優や映画監督といった文化人までが、ダルフール問題における中国のこれまでの姿勢を批判している。

ところが、Nスペの反米・親中に徹したダルフール紛争報道は、低俗の一言だ。

これでは紛争に苦しむスーダンの人達に塩をすり込むようなものである。

 昨年6月に放映されたNHKスペシャル”千年の帝国ビザンチン~砂漠の十字架に秘められた謎~”も失笑を禁じえないものだった。

ビザンチン帝国を取り上げてくれるTV番組なんてそうそうないから、ワクワクしながら番組を見たのだが、私が期待したような、ビザンチン帝国の歴史・文化を取り上げた番組ではなかった。

あまりにもクソだから、ストーリーをかいつまんで言うが、ビザンチン帝国はイスラム勢力と武力ではなく話し合いで問題を解決したから千年帝国となれたのだ。(だから戦争好きのブッシュ政権は、ビザンチンを見習え!と言いたいのだと思う)といったもの。

歴史を知る者なら、すぐ疑問に思うだろう。

それならば、どうしてビザンチン帝国はオスマン帝国に侵略され、滅ぼされたのか?

ビザンチン帝国が話し合いを拒否したから、メフメト2世はコンスタティノープル攻撃を決断したのか?

たとえそうだとしても、侵略された方ではなく侵略した方に問題があるのではないか?

 ビザンチン帝国が千年続いた理由があるとすれば、それはまぎれも無く軍事力・防衛力の優位があったからだ。

ビザンチン帝国の都・コンスタティノープルは三方を海で囲まれ、唯一の陸地側にはテオドシウスの大城壁という、難攻不落の大要塞だった。

それにも増して、イスラムの軍勢を恐怖に陥れたのが”ギリシャの火”である。

7世紀後半に、シリア系ギリシャ人カリニコスが発明したと伝えられるギリシャの火は、現在で言う火炎放射器かナパーム弾の先祖ようなものだったとされる。

ギリシャの火は、海水に触れても消えず、相手の船を燃え上がらせたため、それを装備したビザンチン帝国海軍は東地中海の制海権を握り、何百年もの間、ビザンチンの都を守り、イスラム海軍を寄せ付けなかった。

その製法は門外不出とされ、帝国の滅亡と共にギリシャの火も歴史のかなたに消え去った。

結局ビザンチン帝国が滅んだのは、オスマン帝国にじわじわと領土を奪われ、軍事的・経済的優位を失ったからだ。

「武力ではなく話し合いで問題を解決しましょう」なんて、中学生の幼稚な作文のような話をNスペでやるようになるとは、天下の国営放送もおしまいである。

 NHKに限らず、マスコミ全体の質が落ちているというか、腐敗しきっていると思う。

子供のころ特撮ヒーローものでも見すぎたのか、幼稚な勧善懲悪ストーリーをデッチ上げてTVや新聞で垂れ流し、「無知な国民を啓蒙してやる」といった傲慢さが、巨大組織の向こう側にチラつくのである。

マスコミも「第四の権力」と言われたりするが、

権力というものは、競争者や監視者がいないと、とことん腐敗していくものであり、それはマスコミとて例外ではないようだ。

その意味で、年収一千万円クラスの高額所得者がぞろぞろいるマスコミも、戦後日本の既得権益層であり、格差の勝ち組というわけだ。

その格差の勝ち組が、声高に格差の問題を訴えるのだとしたらおかしな話である。

それならば、高額所得者のマスコミ人が自分の給料を返上して、”ワーキングプア”や失業者にお金を分け与え、格差を是正するべきではないのか。

マスコミが安倍政権を一方的に攻撃するのは、自らの既得権益を安倍政権が脅かしたからなのか。

安倍政権は、誤報を垂れ流したマスコミを厳罰に処したし、朝日新聞グループとは不倶戴天の敵といった関係である。

 タテマエでは不偏不党と言いながら、確実に偏っている日本のマスコミ。

巨大な権力と化したマスコミの参議員選挙にからむ報道を見ていると、とてつもなく恐ろしいものを感じる。

banner_04.jpg

↑あなたのワン・クリックがマスコミが言わないことを伝えます↓
人気blogランキング
 

関連記事・マスゴミの腐敗しきった捏造体質を許すな

関連記事・アカと黒

関連記事・年金問題が争点らしい

関連記事・民主党と北朝鮮にはカネのつながりがあるのか?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

 少々論点がずれてしまうがお付き合いを。
 マスコミがよく使う言葉で「知る権利」というのがあるが、あれは本来税金を使っている事に対してのみ有効な言葉だ。その他の問題には使えない。拡大解釈したとしても公益性のある問題に対してだけだが、今のマスコミはその辺りを理解していない。
 「知る権利」という言葉さえ使えば水戸黄門の印籠のごとく、何をしても許されると思っている。メディアスクラムの原因だ。
 また、彼らが好みそうな言葉として「ペンは剣よりも強し」がある。
 冷静に考えてこの言葉を受け取れば、「ペンを使う者は剣を使う者以上に注意してペンを振るわなければいけない」ということになると思うのだが、おそらくそんな注意は払っていまい。
 マスコミの意識が低すぎる。
 昨今のマスコミ不祥事を見ていると、買収騒ぎなどの際によくも公共性などという言葉を恥ずかしげもなく使えたものだとあきれてしまう。
 彼らの本質は何かと問題になる「2ちゃんねらー」と同質である。
 いや、影響力などを考慮するとマスコミの方が悪質かもしれない。

  • 投稿者: 泡雲法師
  • 2007/07/27(金) 01:22:58
  • [編集]

マスコミの捏造報道論外です!(`´)

拝啓、以前から情報操作がひどかったのですがマスコミとくにNHK・朝日新聞系の捏造報道、情報操作はひどすぎます。(`´) 何日か前に朝日新聞主筆に船橋洋一氏が就任し 朝日の改革と刷新 更にはネットとの連携を訴えておりました。 が 氏一人が高邁な理想を掲げても 笛吹けど踊らず 全体が腐敗の極みとシナ贔屓に堕してしまっているので無理でしょう、残念ながら。(><)      
     マスコミや電波利権の既得権・特権は淘汰される時期に来ております。 彼らもその自覚があるからこそネットやネット愛好者を執拗に叩き攻撃しております。

マスコミの度重なる不祥事・トラブルは
他の競争の激しい業界なら
例えトヨタみたいな大企業でも倒産してしまうか 傾く程です。           呆れ果ててしまいます。m(__)m          乱文にて  草々

  • 投稿者: (^O^)風顛老人爺
  • 2007/07/27(金) 07:23:11
  • [編集]

戦争時には、マスコミが誤爆されたりしますが、国内で何かあった時には、誤爆される妄想を抱いております。

  • 投稿者: とおる
  • 2007/07/27(金) 15:10:21
  • [編集]

日本には「レッドパージ」「赤狩り」が必要でしょうね
どの国も自国を守って死んだ兵士に尊敬の念を持って慰霊します
何故、日本では駄目なのか?
キューバ危機の時アメリカは全面核戦争さえ覚悟した
日本は北朝鮮、中国、ロシアが核武装していると言うのに敵基地攻撃の議論、核武装の議論さえ駄目なのか?
過去に核攻撃を受け被爆の悲惨さを知っていながら、何故核抑止力の議論も駄目なのか?
他国は日本を御しやすい国だと思っているでしょうね
攻撃的軍事力がまったく無いから幾ら攻撃しても日本からの反撃は無いw

  • 投稿者: take
  • 2007/07/27(金) 17:35:54
  • [編集]

選挙の結果がどうあれ(祈願!必勝保守)本当に日本のマスコミをどうにかしなければ亡国の道へまっしぐらと強く思う今日この頃です。

  • 投稿者: ろころこ
  • 2007/07/27(金) 17:55:08
  • [編集]

泡雲法師さん

>「知る権利」という言葉さえ使えば水戸黄門の印籠のごとく、何をしても許されると思っている。メディアスクラムの原因だ。

家が地震でつぶれて、途方にくれている人の”声”が欲しくて、まわりをうろちょろするのは、立派な暴力だと思います。


(^O^)風顛老人爺さん

>マスコミや電波利権の既得権・特権は淘汰される時期に来ております。 彼らもその自覚があるからこそネットやネット愛好者を執拗に叩き攻撃しております。

マスコミが主張する、ネットの完全実名化などは、彼らの危機感の裏返しでしょう。


とおる さん

>戦争時には、マスコミが誤爆されたりしますが、国内で何かあった時には、誤爆される妄想を抱いております。

ハハハハ...(汗)


takeさん

>日本には「レッドパージ」「赤狩り」が必要でしょうね

マスコミを監視して、ひどいやつは免許を取り上げるようなシステムが必要だと思います。

自由は無制限ではありませんよね。


ろころこ さん

>本当に日本のマスコミをどうにかしなければ亡国の道へまっしぐらと強く思う今日この頃です。

本来なら知識人とされる彼らの質がものすごく悪化しているので、私も心配です。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/07/28(土) 01:04:12
  • [編集]

マスコミはその役目を終えつつあり

拝啓、マスコミはその役目を終えつつあり その事が判りひしひしと実感しているが故に執拗かつ懸命にネット叩きを行っております。            本来、ネットとマスコミは対立する敵同士ではないと愚考しつつ。m(__)m               乱文にて  草々

  • 投稿者: (^O^)風顛老人爺
  • 2007/07/28(土) 08:53:39
  • [編集]

あのときは見せしめ?

かつて、テレビ朝日の報道局長が「偏向報道」のカドで逮捕されましたが、今、マスコミ全体があのときのテレビ朝日と同じ事をやっているように感じられてなりません(特にテレビ局)。

正直、ウンザリしています。

エンタメ、報道、ドキュメンタリーと分社化してそれぞれに質を上げて貰いたいです(キー局のことです)。漫画が原作のドラマ、偏向を厭わない報道、事実が伝わらないドキュメンタリー・・・いい加減ウンザリです。

  • 投稿者: クマのプータロー
  • 2007/07/28(土) 19:24:06
  • [編集]

(^O^)風顛老人爺さん

>本来、ネットとマスコミは対立する敵同士ではないと愚考しつつ。

マスコミ業界で危機意識をもっている人がいないのか、本当に疑問です。

「ネットを実名化したり、”人権を保護する法”をつくって、つぶしてしまえ」みたいな発想しか見えてきません。


クマのプータロー さん

>今、マスコミ全体があのときのテレビ朝日と同じ事をやっているように感じられてなりません(特にテレビ局)。

私もうんざりです。

最近、読売グループまでが左傾化してきましたね。
渡辺氏はもともと共産主義者でしたし。

面白くも無いギャグに合わせて、笑い声の音声をつけて、さもTV番組が面白いように錯覚させる手法がありますが、マスコミの報道が、そんなのばっかりになりつつあります。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/07/29(日) 01:20:49
  • [編集]

マスコミは特権階級です!

拝啓、マスコミは特権階級です 長くやると人相が悪くなり勝ちです。 みのもんた 古舘両氏が判り易い例です 古舘氏は昔 プロレス中継をやっていたときの方が良かったです。

もとい 収入は多く情報操作・捏造報道やりたい放題やれますし 報道の自由の為には違法行為もなんでもありです。     とくにNHKと朝日 TBSは感じが悪くて態度が高飛車です 何様のつもりなんでしょう?        私が三者と日経が嫌いなのもあります。
m(__)m

乱文にて  草々

  • 投稿者: (^O^)風顛老人爺
  • 2007/07/29(日) 20:41:16
  • [編集]

お前に善悪を決められたくない

 C型肝炎問題の時、原告が「全員一律救済」と叫んでいました。彼等のホームページを見ると、「350万人」と言う数字が踊っていました。産経を含め、あらゆるテレビ、新聞を読んでも、全員とは誰の事か、一律救済とは何をさすのか、分かりませんでした。
 自民党と厚生省が悪で、患者が善という事だけが分かる(?)報道でした。

  • 投稿者: 八目山人
  • 2008/03/31(月) 23:47:03
  • [編集]

八目山人さん

C型肝炎訴訟は私自身勉強不足なのですが、マスコミが何でもかんでも国と製薬会社が悪いと決めつけると、本来必要な薬さえ認可が遅れるのではないかと危惧します。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2008/03/31(月) 23:52:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

