初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金正日は27メートル歩くのがやっと? ほか グローバルインテリジェンス

  • 2007/06/11(月) 22:31:04

◆ハイリゲンダム・サミット終了 

 バルト海に面したドイツ北東部・ハイリゲンダムで行われていたサミットが終了した。

旧東独地域にあるハイリゲンダムにサミットをもってきたのは、ホスト国ドイツのメルケル首相が旧東独出身ということと大きく関係しているのだろう。

今回のサミットでは、地球温暖化が大きなテーマとなった。

CO2増加と地球温暖化には密接な関係があるという説とそれは違うという説がある。私はこの問題について全く門外漢なので良くわからない。

温暖化対策に消極的な途上国・アメリカ側と推進派の日欧で足並みの乱れがある。

 議長総括では大量破壊兵器の開発・所持が懸念されている北朝鮮・イランへの非難がもりこまれた。

地域紛争問題ではアフガニスタン・イラクに加え、ダルフール問題への注目も高まったようだった。中国としては渋い顔だろう。

 また、ロシアのスラブ民族主義がだんだんと手がつけられなくなってきたように思える。「ロシアの韓国化」とでも言ったら良いだろうか。

イランの弾道ミサイル対策として、チェコ・ポーランドといった東欧のスラブ国家へ、アメリカがミサイル防衛システムを配備しようとしていることに、ロシアが強硬に反対しているのは良くご存知だろう。

サミットでは、セルビア共和国コソボ自治州の独立問題が取り上げられた。
米・EU側は「コソボの独立やむなし」という意見だが、ロシアがこれまた反対している。

コソボに多数住んでいるのは、イスラム教徒が多い非スラブ系アルバニア人である。一方、今までコソボを支配し、ここを「民族の聖地」と主張してきたのが、スラブ系で正教を信仰するセルビア人だ。

コソボのアルバニア人はセルビアからの独立を望み、いずれは隣接するアルバニア本国との合併という話も出るかもしれない。しかし、セルビア側にとっては受け入れられない話である。

旧ユーゴ紛争・コソボ紛争の時にも、同じスラブ民族あるいは正教を信仰しているというつながりで、ロシアやギリシャなどがユーゴ(セルビア人)側を応援したが、コソボ独立問題でもロシアがセルビアに「スラブ民族主義」の援護射撃を送っているのである。

エネルギー価格の高騰でロシアのパワーが高まっているだけに、旧ユーゴ紛争・コソボ紛争の時より、各段にやっかいな問題となった。

 日本に関して言えば、拉致問題が議長総括に取り入れられたのは良かった。
だが日中首脳会談が開催されても、中国による東シナ海の海底資源盗掘問題がまったく前進していないのは頂けない。

ところで、安倍首相が靖国神社に供物を奉納しても、日中首脳会談が開催されたことに対して、マスコミ各社はスルーですかね。


◆ガス田共同開発を”中間線・沖縄トラフ間”でやる? 

その東シナ海ガス田問題については、こんな報道もある。

中国が「中国のEEZは沖縄近海の”沖縄トラフ”まで広がっている」と強弁し、東シナ海の資源を独占しようとしているのに対して、日本は「日中の陸地からちょうど中間線をとるべきで、東シナ海の資源は仲良く半分こしましょう」と、日中互恵を重視する立場から主張している。

報道によれば、これを踏まえて中国側は「共同開発は中間線と沖縄トラフの間の海域で」と主張しているらしい。

つまり、中間線にまたがって海底で日本側まで続いているガス田の吸い上げ・盗掘を既成事実とした上で、その既成事実を沖縄トラフまで一挙に拡大しようという、極めて侵略的なものである。

もし日本側がこの話に乗ってきたら、「日本は沖縄トラフまで中国のEEZと認めたのだ。そこを日本のEEZと認識していたのなら、どうして日本が共同開発に同意したのか。」と主張するつもりだろう。

沖縄のすぐ近くに出来た海底ガス田リグを”動かぬ証拠”として。

まったく悪質である。

中国は、日中間の三つの政治文書の諸原則(主権及び領土保全の尊重・内政干渉の禁止・武力による威嚇の禁止)にことごとく違反している。もう我慢の限界だ。

こんなトラップに日本が乗ってはいけない。 

中国が中間線を越えないよう物理的な手を打ち、あとで吸い取られた資源の賠償請求をするとして、この問題をとうぶん棚上げにした方がよっぽどマシである。

その上で日本が、巨大な軍事力を振りかざした中国独裁政権による侵略主義・膨張主義の危険性を、何年も何年も世界中に訴え続けるべきだ。 当然、北京五輪参加は考えなおさなくてはいけない。


関連記事・ガス田問題で日本が焦る必要は無い


◆脱北者は韓国移送へ 

 小型船で青森県に流れ着いた北朝鮮からの脱北者4人を、韓国に移送する方向で日韓両外相が合意した。

 韓国はこれまで朝鮮半島唯一の国家を主張してきたのだから当然だろう。

この件に関して、韓国が日本に恩を売るようなことを言ってきても、相手にする必要は無い。

 余談だが、済州島で行われた日・中・韓外相会談に出席する麻生外相の搭乗機として自衛隊のU-4が使用された。

以前のエントリー”麻生外相の外航機利用と日本の機密保護”で「U-4を活用したらどうか」と提言したのだが、

政府関係者が当ブログをチェックしていたのかどうかは知らないけれど、 これで機密保護や首相・閣僚の限られた時間の有効活用が実現するのであれば喜ばしいかぎりである。

U-4を運用する航空自衛隊にはぜひ安全運航をお願いしたい。

 予想されたことだが一部の韓国マスコミが「麻生が日本の軍用機に乗って韓国にやってきた!」と脊髄反射して反発したようだ。

アメリカの”エアフォース・ワン”にしろドイツの”ルフトバッフェ”にしろ、どこの国の政府専用機もたいてい空軍所属なのだから、そんなことでいちいち火病ってたら、韓国を訪れる外国要人はいなくなる。

韓国軍所属のボーイング737・ノムヒョン大統領専用機が日本の領空に近づいたら、空自のF-15でスクランブルかけて追っ払ってやるか。



◆金正日は27メートル歩くのがやっと?

 英紙テレグラフが西側消息筋の話として、健康状態の悪化で金正日は、途中休まずには27メートルほどの距離しか歩けない状態だと伝えているという。

最近、金正日の健康悪化説があちこちで囁かれている。

北朝鮮の医療水準は低いので、金一族や政府高官は欧州や日本の医師による治療を受けてきた。 もし今回の情報の出所が訪朝した欧州の医師団あたりからだと、一笑に付すわけにもいかなくなる。

正日後に、まだ若い息子の正哲・正雲と、正日の愛人である金玉・同志(正哲兄弟とは血がつながっていない)、さらには軍・政府高官を巻き込んだ跡目争いが起こるのだろうか。

私はなんとなく、豊臣秀頼と淀君、後見人となった五大老を連想してしまうのだが。


banner_04.jpg

↑管理人が元気になりますので、もっと記事が読みたいという方はポチッとしてください↓
人気blogランキング

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

◆ガス田共同開発を”中間線・沖縄トラフ間”でやる? 
ですが御説の通り、日本が妥協したらそこが国境線になるでしょうね
中国は共同開発より国境線を沖縄近海に設定したい
日本はさっさと単独開発を始め既成事実を作る事が重要です
中国は中間線付近で開発をし、日本の出方を見ているのでしょう
何も言わず行動しなかったらじわじわ沖縄にまで領海を広げようとするでしょう
この問題は資源問題というより国境問題だと思います

  • 投稿者: take
  • 2007/06/12(火) 18:47:16
  • [編集]

尖閣諸島全部に施設つくって常駐したら?
中国は特殊ですし・・。

あの~民主党(アメリカ)は親中ではないみたいですよ。
アメリカの人権とか諸問題で、結構対立してます。
特に近年党内で対中強硬論が強まっているとか。
別に、日本嫌いでなく、あくまで比較してですが、国内産業保護の傾向強いので、対日圧力強まるようです。
それは日本だけでなくほかの国にもです。

経済重視ですが、支持する企業の意向で、圧力になるか、自由貿易になるかが影響するようです。

  • 投稿者: ayu
  • 2007/06/12(火) 19:42:43
  • [編集]

takeさん

>中国は中間線付近で開発をし、日本の出方を見ているのでしょう
何も言わず行動しなかったらじわじわ沖縄にまで領海を広げようとするでしょう

同感です。 行列に割りこむのがへっちゃらで絶対に謝らない人たちが住む国の独裁政権ですから(笑)


ayuさん

>尖閣諸島全部に施設つくって常駐したら?

やれば良いと私は思うのですが、政府は「中国を刺激する」とかいってやりません。

>あの~民主党(アメリカ)は親中ではないみたいですよ。

これまで親中反日の傾向が強かったと言っただけで、未来永劫民主党が変わらないと言ったことはありません。

ayuさんは、ちょっとあわてんぼさんのようですね。

確かに最近の民主党は中国を非難していますが、民主党にはマイク・ホンダみたいなのがいますし、民主党の大統領候補ヒラリー・クリントンは「日本と中国がアメリカ国債を大量に保有しているのは危険」と発言しています。

中国を非難し出したからといって、だから民主党が親日になったというわけでも無いようです。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/06/12(火) 21:36:13
  • [編集]

親日でないにしても反日ではなさそうです。中国が潜在的脅威みたいなので。

それと党差もあるんですが個人差がおおきいので、親中・反日とは思えません。

こんなのどうでしょう?
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2207/2007/shuchou0528.html
ちょっとびっくりです。

  • 投稿者: ayu
  • 2007/06/12(火) 22:41:35
  • [編集]

ayu さん

まあ、ヒラリーの言ったことの意味がわからなければそれで良いです。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/06/14(木) 00:27:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。