初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョ・スンヒ追悼碑と韓国の不寛容な文化

  • 2007/04/25(水) 23:13:29

 銃乱射事件のあったバージニア工科大学で授業が一週間ぶりに再開されたそうだ。

乱射事件の原因を韓国人の人種的特徴にもとめる考え方には断固反対するが、
事件に対する最近の韓国社会での反応には違和感を感じるものが多かった。

そうした問題の根底にあるものは、韓国が依然ひきずっている伝統的な儒教文化ではないだろうか。

(文化は考え方を変えることで改善することができる)

 儒教文化では、罪は犯した本人だけではなく、家族・一族から子々孫々に至るまで及ぶと考える。そうした考え方がエスカレートして罪は民族全体にまで及ぶと韓国では考えられている。

乱射事件の犯人が韓国人だと判ったとき、韓国ではアメリカが国を上げて韓国人に報復するのではないかと本気で心配したのも、「自分たちがそうだからアメリカ人もそうだろう」と考えた結果である。

実際に報復事件が起こった後ならともかく、事件が起こる前からそうしたことを心配し、対策を求めるのはアメリカに対して非常に失礼ではないのか。

また、韓国人がアメリカ人に報復を受けたという多くのデマが流れたのもアメリカへの侮辱だと私は感じた。

http://www.chosunonline.com/article/
20070421000029

だが、今のところアメリカが国を上げて在米韓国人への報復を行ったという事実は無い。

それどころか、事件現場にチョ・スンヒ容疑者を追悼する場が設けられ、そこに手紙や花が添えられているという。チョ容疑者の家族へも励ましのメッセージが送られている。

http://www.chosunonline.com/article/
20070423000052

厳しい仕打ちを受けて当然の容疑者に対し、このように寛容な精神を持つ人々がいるアメリカに深く敬意を表したい。

しかし、それだけに儒教文化にとらわれた韓国社会の不寛容さがくっきりと浮き彫りになってくる。

2002年、在韓米軍の装甲車による交通事故で韓国人女性が亡くなったとき、韓国社会は国をあげてアメリカ人への敵意と憎悪をつのらせた。

群集が街に飛び出して大規模なデモを行い、星条旗を破り捨て火を放つなどしてアメリカを侮辱した。

事故とは関係の無い在韓アメリカ人が韓国人市民に殴打されたことを伝える報道もあった。

こうした憎悪のパワーが、反米主義者ノムヒョンを青瓦台の大統領執務室へと送ったのだった。

さらに、冬季オリンピックにおいて、日系アメリカ人アポロ・アントン・オーノ選手と接触して韓国人選手が転倒したことがきっかけとなり、韓国社会は、アメリカのみならず日系人というだけで何ら関係の無い日本にまで敵意を向けた。

2002年のサッカーワールドカップでのアメリカ対韓国戦で、アメリカからゴールを奪った韓国代表選手たちは、サッカーとは何の関係も無いのに、アメリカ人選手のまえでスケート選手のマネをして侮辱し、それを見た韓国社会はアメリカ人への報復が達成されたと快哉を叫んだ。

アメリカ社会の成熟ぶりと比べて、韓国社会の未熟さがどうしても際立つ。

 さらに、銃乱射事件のチョ容疑者へ追悼の祈りを捧げたアメリカ市民についても考えたい。

彼らが追悼の場で祈りを捧げたのは、純粋にチョ容疑者の安らかな眠りと冥福を祈ったからに違いない。

当然、チョ容疑者の行動を正しいと思ったから足を運んで参拝し、祈りを捧げたわけではないだろう。

韓国の大手紙・朝鮮日報も「チョ容疑者も(アメリカの)仲間たちのゆるしを得て、安らかに天へ上っていくものと信じたい」とオピニオンで述べた。

http://www.chosunonline.com/article/
20070424000062

生前の行為の善悪に関係無く、死者の安らかな眠りを祈るという行為は、人種・民族・文化を超えて世界に広く存在し成立するものだと思う。

私が靖国神社を参拝したとき、いわゆるA級戦犯の人達のことが頭に浮かんだ。

問題が多かった外交・安保政策を主導した彼らの生前の行いに対しては複雑な思いがなくはないが、死刑となって天に召された以上、いつまでもそのことをネチネチ問うようなことは神道の伝統的な考え方とは相容れない。

だから、靖国のすべての霊の安らかな眠りと冥福を祈った。

ところが韓国という国やノムヒョンは、いくらこのことを説明しても「靖国に参拝するな。靖国を廃止して代わりの追悼施設をつくれ」と要求するばかりだ。

であるならば問おう、乱射事件のチョ容疑者を追悼するアメリカの人々は、乱射という行為が正しいと思って追悼したのか?

なぜ韓国政府やノムヒョンは、「乱射事件を正当化することになるからアメリカの人々はチョ容疑者を追悼すべきではない」と、いつものように言わないのか?


 日本の韓国統治が終わってから生まれた人が大半となった日本を「犯罪者の子孫」と決め付け、敵視し、憎悪をつのらせ報復行為を繰り返してきた韓国。

1965年の日韓基本条約と五億ドルの援助で、過去の清算が一切終了したと両国で決めたのに、「あの条約に慰安婦問題の謝罪と賠償は含まれていない」と後だしジャンケンのようなムチャクチャな理屈で、未来永劫、日本人の謝罪と賠償を要求し続ける韓国。

日本の韓国統治時代を経験していない世代が、激しい恨みと憎しみを増幅させ、相手が日本人なら何をやっても良いと考える韓国。

自分達への許しは要求しても、絶対に他者を許そうとはしない韓国。

その韓国に、銃乱射事件の容疑者の安らかな眠りを求めるオピニオンをかかげる資格があるのだろうか。

 韓国が、日本やアメリカなど国際社会で問題行動を起こすその原因は、韓国の多くの人が、罪は犯した本人だけではなく、家族・一族から子々孫々に至るまで及ぶと考える儒教文化、未だに朱子学あるいは中華思想といった古代・中世からの儒教文化を頑迷に引きずっているからである。

韓国文化の特徴と言われる”恨”(ハン)や偏狭な民族主義もまた、それが原因である。

21世紀を迎えた今でも、韓国社会は古代や中世の世界をさまよっており、そのことが他者への不寛容さ・偏狭さを生んで、国際社会と様々な摩擦・あつれきを生み出す原因となっているのである。

21世紀は、現代文明の日米欧と、儒教のような中世文明をひきずる韓国・北朝鮮・中国との、摩擦と対立・衝突の世紀なのかもしれない。


----------------------------------------------

これに関連して、

日本で犯罪を犯した韓国・朝鮮系の人達が、本名ではなく日本名で報道されるのは違和感があって仕方が無い。

これではまるでマスコミ自身が、本名で報道すれば日本の韓国・朝鮮系コミュニティに対して報復があると前提にしているようなもので、それはおかしい。

やはり報道するときは、アメリカのようにどの人種・民族にかかわらず本名でするべきである。

それが世界の常識であろう。


banner_04.gif

↑あなたのワン・クリックが真実を伝えます。


関連記事・靖国問題にどう対処すべきか?(その1)

関連記事・日韓国交正常化交渉の裏側(その3)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

21世紀は「文化の衝突」?かも判りません、中華思想がどの範囲なのか?中共文化は共産主義、文化はなし。国内は50以上の民族と文化を夫々抱えているのを「武力」で抑えている、中華ご本尊は訳が判らない。

明・清の時代に「中華攘夷」思想を受け継いだ「地域」が適当な人口と範囲で「恨」を加えて「儒教」を引き受けた。中国人も批判し見下す、日本人は
当然下、この中で「国」が始めて出来たのですから中心も無く、「恨」と「新作歴史」しか有りません。
中共は「復讐心」も有るでしょうが打算の方が大きい、比べて韓国は「下」が比較の対象にも成らない、国を維持して行くのも苦しいですね。

「中華文明」が有ると西欧諸国、アメリカが大きな誤解をしているのが「文明の衝突」の出所でしょう、「中国の文化」だと打算の中共も「売り出す」でしょう。
21世紀後半まで生きていれば何かが見れるのでしょうが、14億とも15億とも云われる人口が枯れた荒地、壊れた社会から世界に流れ出す、其処に「恨」を持つ韓国人、日本人と外観では判断できない。そんな環境で日本人が彼等と構想をして生きて行くと考えると「ゾッ」とします。

早く、本当の自信を持てる歴史を教え日本の100年先を考えてやるべきです、自信過剰に成る必要も有りません、卑下する歴史、日本には無いのですから。


  • 投稿者: 猪
  • 2007/04/26(木) 16:21:43
  • [編集]

もう一つ
中華思想、中華序列もあるのでは?
何の根拠もなく日本を格下に見るのもその表れで、パクったモノを韓国起源と言うのもその裏返しでしょう

  • 投稿者: take
  • 2007/04/26(木) 18:42:19
  • [編集]

猪さん

>14億とも15億とも云われる人口が枯れた荒地、壊れた社会から世界に流れ出す、其処に「恨」を持つ韓国人、日本人と外観では判断できない。そんな環境で日本人が彼等と構想をして生きて行くと考えると「ゾッ」とします。

>早く、本当の自信を持てる歴史を教え日本の100年先を考えてやるべきです

同感です。 

世界各地で中国系や韓国系の移民が、現地社会とさまざまなトラブルを起こしていますが、日本人も人事ではありません。

特に中国とはどう付き合っていくか、長期的な戦略が必要だと思います。

>中共文化は共産主義、文化はなし。国内は50以上の民族と文化を夫々抱えているのを「武力」で抑えている、中華ご本尊は訳が判らない。

常に安倍首相に訪中を要求し、国家主席で共産党のトップでもある胡錦涛はなんのかんの言ってなかなか訪日しない。

これはやっぱり中華文明の思想だと思うんです。

人民元紙幣の最高額が10元だった70年代まで、10元紙幣に描かれていた絵は、漢人代表・ウイグル人など少数民族代表がそろって人民大会堂から出てくるものでした。

つまりそのころは、まだ中華至上主義を露骨に表すことに対する遠慮があったわけです。

しかし、現在の人民元札はすべて漢人の支配者・毛沢東。

江沢民が中華民族優越主義を押し進めるのと同時に、ウイグル人・チベット人・モンゴル人といった少数民族への配慮はまったく無くなりました。

つまり、中華文明がイスラムや仏教文明を支配するという現代中国の構図を隠さなくなったということです。

韓国は今や、本家中国より激しい中華思想(儒教原理主義とでも呼ぶべきでしょうか)を持っているところが、歴史の皮肉です。

takeさん

>中華序列もあるのでは?
何の根拠もなく日本を格下に見るのもその表れで、パクったモノを韓国起源と言うのもその裏返しでしょう

当然それもあると思います。

韓国よりもすぐれた日本のモノ・人をすべて韓国起源だと捏造するのも、それが彼らの精神安定剤の役目を果たすからでしょう。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/04/26(木) 22:34:04
  • [編集]

突然失礼します。私はクロフネさんの

>乱射事件の原因を韓国人の人種的特徴にもとめる考え方には断固反対

とは違う考えを持っています。事件の原因は単純に一つに絞れるものではなく、様々な要因が絡みあったものであると思います。そして、日本における在日・旧在日の犯罪率や、東南アジアにおける朝鮮人たちの暴力事件のダントツの多さを鑑みると、人種的特長というか、朝鮮民族の情緒教育のあり方がかなり大きな比重でこの事件の原因を構成しているとしか思えません。「人種」と言ったときに、先天的な特徴と、後天的な特徴がその定義に含まれますが、少なくともこの後天的なものが50%以上の割合で原因を構成していると言えるのではないでしょうか。

  • 投稿者: あに
  • 2007/04/27(金) 02:34:53
  • [編集]

北京放送

拝啓、昔に北京放送日本語番組を聞き感想を送り 絵葉書を貰いました。 人民服と色とりどりの民族衣装を来た子供や人々が仲良くする姿が描かれていました。 その頃はシナにて国政選挙が行わていないとは露知らず。 朝日新聞を愛読していました。      洗脳されていました。              乱文にて  草々

  • 投稿者: (^O^)風顛老人爺
  • 2007/04/27(金) 07:06:06
  • [編集]

あに さん

>「人種」と言ったときに、先天的な特徴と、後天的な特徴がその定義に含まれますが、少なくともこの後天的なものが50%以上の割合で原因を構成していると言えるのではないでしょうか。

私が”人種”と言ったのは、遺伝する先天的特徴に限ってという意味です。

後天的なものでグループ分けする場合は、”民族”と言うべきではないでしょうか。

両者は多くの場合、混同されがちですが...

よって、後天的なものが原因を構成しているというあにさんの説には賛成です。

(^O^)風顛老人爺さん

今でもやっているのですか?北京放送。

短波で台湾の放送は入るようですが...

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/04/28(土) 00:40:22
  • [編集]

北京放送

拝啓、北京放送は最近ラジオを聞かないのでわかりません。      日本も外国向けに日本の宣伝放送をすべきだと、一例を上げると北京空港が日本の多大なる援助によって建設されたのは殆んどの人が知りません。      残念です。           余談ながら感想の手紙を送ると絵葉書カレンダーのプレゼントが豪華だったのは北京放送とモスクワ放送でした、漠然といい国と思い込んでいました。 プレゼントに弱いもので。       長文乱文にて  草々

  • 投稿者: (^O^)風顛老人爺
  • 2007/04/28(土) 07:36:09
  • [編集]

(^O^)風顛老人爺さん

>北京放送は最近ラジオを聞かないのでわかりません。      
>日本も外国向けに日本の宣伝放送をすべきだと、一例を上げると北京空港が日本の多大なる援助によって建設されたのは殆んどの人が知りません。

そうですか...。
そういえば拉致被害者の方々がやっている”しおかぜ”というラジオ局がありましたね。北朝鮮から妨害電波をかけられていますが。

日本も国営で中国語放送や朝鮮語放送をやったほうが良いですね。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/04/28(土) 23:56:44
  • [編集]

宣伝放送

拝啓、日本は宣伝放送すべし。 淡々と本当の事を放送しましょう。 草々

  • 投稿者: (^O^)風顛老人爺
  • 2007/04/30(月) 08:35:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。