初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


長崎とアメリカ、二つの暴力事件に衝撃

  • 2007/04/19(木) 00:13:39

 今日はパソコンのキーが鉛のように重い。

イラクやアフガニスタンなど中東各地でテロ事件が後を絶たないが、ここ数日、内外で起こった凄惨な暴力事件にも強い衝撃を受け、ただただ戦慄をおぼえるばかりだ。

 選挙運動中に暴力団組員から銃撃された伊藤一長・長崎市長が亡くなった。

参考記事 

これは、日本の民主主義体制への重大な挑戦であり、このような暴力行為に断固反対する。

政府・警察・公安関係者には、日本の民主主義や表現の自由を断固として守るため、よりいっそうの治安対策強化を求めたい。

凶弾に倒れた伊藤市長のご冥福をお祈りするとともに、ご家族には心からお悔やみ申し上げる。

 さて、マスコミ各社もこの事件を大々的に報道しているが、違和感を感じたのがテレビ朝日系列の番組・報道ステーションだった。

古舘キャスターの隣にいた解説者が、事件直後の安倍首相のコメントに民主主義への危機感が感じられなかったと噛みついていた。

だが銃撃事件が起こる前に、報道ステーションに銃撃事件の容疑者からの実名で、伊藤市長への批判をつづった手紙やカセットテープが郵送されてきていた。

それを番組では”犯行声明”としていたのだから、テレビ朝日側にそういう認識があったと受けとめられて当然だ。

参考記事 

封筒表 

封筒裏 

テレビ朝日が民主主義への危機感を持っていたのであれば、伊藤市長なり警察なりに何故このことを電話で通報しなかったのか。 110番は24時間つながるし、そうすれば警備を固めるなどして銃撃事件は防げたのではないか。

少なくともテレビ朝日が、えらそうに他人を説教できる立場にはいないと思うが。

 他方、アメリカのバージニア工科大学で、韓国人留学生による銃乱射事件が発生。学生・教職者など30人以上が犠牲になるというアメリカ史上最悪の事件となった。

参考記事 

前途ある若者たちが次々と命を奪われ、ホロコーストを生き延びたユダヤ系教職者も亡くなっている。

銃撃の犠牲となられた方々、ならびにご家族の方々のご無念は、いかほどだろうかと想像すらできないほどだ。

謹んで哀悼の意を表明したい。
 
事件の真相はこれからの捜査によって明らかになってくるだろう。

一部の報道では、恋人の浮気に対する復讐心が事件の背景にあるとされていたが、それをひっくり返す、こんな報道もある。

http://japanese.joins.com/article/
article.php?aid=86662&servcode=400§code=400

(中央日報ネット版「初の犠牲者、女友達ではなくストーカー行為?」)


今日はここまでにしたい。

banner_04.gif

↑あなたのワン・クリックが真実を伝えます。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント


チョ容疑者は、周囲の学生について「金持ちの坊ちゃん」「道楽者」「いかさま師」などと非難していたそうです。
結局、孤独な自分に比べ、女の子と楽しそうに遊んで青春している周囲の学生をずっと妬んでいたんでしょうね。
だから、特定の人間ではなくて大勢を対象にしたんだと思います。
また、この男は複数の女性をつけ回すストーカー行為があったり、寄宿舎の室内に火を付けたりと、そもそも問題行動が多かった。
にもかかわらず、「僕をこうさせたのはお前だ」と書き残すなど、被害妄想がはなはだしかった。
なんか、朝鮮民族特有の『恨』を感じますね。

  • 投稿者: お笑いお花畑
  • 2007/04/19(木) 10:03:10
  • [編集]

お笑いお花畑さん

>また、この男は複数の女性をつけ回すストーカー行為があったり、寄宿舎の室内に火を付けたりと、そもそも問題行動が多かった。

私もニュースで見ました。 グロテスクな内容の詩を発表していて、いかにも乱射事件を起こしそうなタイプだと評判だったそうですね。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/04/19(木) 23:50:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

