初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


リメンバー”第一大邦丸事件”

  • 2007/02/02(金) 23:27:34

 まもなく2月4日がやってくる。

この日は日本人なら絶対に忘れてはいけない日なのだが、皆さんは何の日かご存知だろうか?

今度の2月4日で、第一大邦丸事件が起こって55年となる。

第一大邦丸事件を知らない人や、記憶があいまいになっている人のために、事件の概要をここで再確認しておく。

 1952年2月4日、福岡県北湊町の大邦漁業株式会社所属の漁船、第一大邦丸と第二大邦丸(それぞれ乗組員22名)は、済州島に近い公海上に設定された284農林漁区で操業していた。

午前7時ごろ、韓国漁船第一昌運号・第二昌運号が接近してきて友好的な態度をよそおい、「魚はとれますか?」などと日本語で話し掛けてきた。 韓国漁船は大邦丸からいったん離れ、操業をはじめたという。

ところが、この漁船には武装した韓国の憲兵を含む7~8人が潜んでおり、漁船に偽装した武装船だった。

第一大邦丸が網揚げ作業をはじめたとき、およそ30mの距離から無警告で、韓国漁船に潜んでいた憲兵が自動小銃で日本漁船を攻撃しはじめた。

不意をつかれた日本漁船は攻撃を回避しようと船を走らせたが、韓国武装船のしつような追跡と銃撃を受け、このときに第一大邦丸の漁労長・瀬戸重次郎さん(当時34歳)の後頭部に銃弾が命中、意識不明の重体となった。

これによって二隻の日本漁船は、韓国武装船に拉致された。

日本漁船は済州島・翰林に連行、金目のものは韓国警察に略奪された。

日本人漁師たちは韓国警察に、頭部に重傷を負った瀬戸さんのすみやかな治療を懇願したが、韓国側は瀬戸さんを一人の”開業医”に預けただけだった。

そこは病室はおろか治療に必要な設備が何一つないところで、日本人漁師たちは、医療設備が整った韓国軍の病院で瀬戸さんが治療を受けられるようにしてくれと抗議したが、何度も拒否された。

それでも食い下がって何とか入院の承諾を得たが、瀬戸さんは放置されたままだった。

日本人漁師たちは、瀬戸さんの生命維持のためリンゲル注射をしてくれるよう頼んだが、韓国人医師に「リンゲルは高価だから」と冷たく言われ拒否された。

日本人漁師たちが、自分たちの所持品を売って現金を払うという約束をして、ようやく瀬戸さんは注射をうってもらえた。

ところが韓国側の約束はウソだった。

「救急車よ早くきてくれ」という日本人漁師たちの願いも空しく、瀬戸さんはそれから2日間も放置されたままだった。瀬戸さんは2月6日23時ごろ亡くなった。

すぐに解剖が行われ、瀬戸さんの死因は韓国憲兵の発射した銃弾が頭部に命中したことであることが判明した。

日本人漁師たちは、韓国側に瀬戸さんの葬儀を願い出たが無視され、漁師たちが数少ない私物をお金にかえて薪を買い、それで火葬が行われた。

一方、後に残された日本人漁師たちは、韓国側に拉致され”取り調べ”を受けている最中、全く食事を与えられないという虐待を受けた。

これは明確な国際条約違反である。

そこで漁師たちは、韓国側の略奪を免れ漁船に備蓄してあった食料を分け合って、命をつないでいた。

また取り調べにおいても、脅迫によって無理やり「自分たちは韓国領海を侵犯しました」という内容の調書へ署名させられた。

日本政府は抗議したが、韓国の李承晩政権は「大邦丸はわが国の領海と”李承晩ライン”を侵犯した」と言い張った。

ところが海図など取り調べ調書がデタラメであったことが判明、在日米軍のグリッチ少将が事件解決に乗り出し李承晩大統領と会見、李承晩は韓国憲兵隊が日本漁船を公海上で拉致したことについて遺憾の意を表明した。

これによって日本人漁民と漁船の返還が決定され、2月15日に済州島を出発、アメリカ軍のフリゲート艦に付き添われてようやく帰国した。

日本人漁師たちは韓国を出航するとき、ずうずうしくも韓国側から「日本に帰っても韓国の悪口を言わないでくれ」と言われたという。

これが第一大邦丸事件である。

1965年までに、韓国側によって射殺された日本人漁師は瀬戸さんを含め44人、拉致被害者は3929人、拿捕された漁船は328隻に及ぶ。

 第一大邦丸事件は「日本人は悪いやつに決まっているのだから、どんなひどいことをやってもかまわない」という人種・民族差別に基づく、韓国側による日本人へのヘイトクライムそのものと言って良い。

漁船にみせかけた武装船で日本漁船に近づき、至近距離からいきなり銃撃するという韓国側の卑劣さ、重傷を負った瀬戸さんをあえて治療せず放置、そのために亡くなったにもかかわらず葬儀も拒否し、残された抑留者に一切食事を与えない、という韓国側の鬼畜ぶりがこれほどハッキリと表れた事件もないだろう。

韓国側は、この事件を「遺憾」だけで済ませた。

私は韓国側から「遺憾は謝罪の言葉ではない。だから日本の指導者や”日王”はこれまで韓国に一度も謝罪したことは無い」というお決まりのセリフを、耳にタコが出来るぐらい聞かされたが、自分たちだけは「遺憾で許される」というわけだ。

「韓国人は許されるが、日本人は同じことが許されない」 この人種差別に根ざしたダブルスタンダードが日韓外交摩擦の本質である。

 そして現在に至るまで、日本海における韓国側が原因のトラブルは後を絶たない。

いつも痛い目をみるのは、韓国の水上警察や漁船に苦しめられ、ことなかれ主義に陥った日本政府・外務省からも見捨てられてきた、日本の漁師たちである。

新聞記事をスクラップしておかなかったので正確な日付がわからないが、対馬の養殖アワビが韓国漁船にごっそり盗まれたことがあったし、

日本近海の漁場で韓国漁船の目に余る密漁を日本の漁師が訴えても、政府・外務省は無視を決め込み、漁師が交代で自警団を組織したこともあった。

ところがある日、密漁していた韓国漁船を発見した自警団の日本漁船が、逃走した韓国漁船を追跡、韓国漁船は漁網の塊を日本漁船の直前に投棄し、日本漁船がそれに乗り上げて転覆、日本人漁師の方が亡くなるという痛ましい事件もあったと記憶している。

たまに民放で”海上保安庁24時”のような番組が放映されるが、そこに映し出された韓国漁民はキ○ガイ同然だ。

日本の巡視艇に追跡されると、巡視艇に向かって包丁を投げつける密漁韓国人漁師。

”非武装・専守防衛”のために丸腰で韓国漁船に飛び移っていく海上保安官。

それでも逃走に成功した韓国漁船は、日本に水産物を輸出してカネをもうける。あるいは釜山などの魚市場で日本人観光客に魚介類を売りつける。

これが現実だ。

 日本人は第一大邦丸事件を絶対に忘れてはいけない。

あたたかい血のかよった日本人なら、瀬戸さんが亡くなった済州島、いやすべての韓国へ旅行して遊んでうかれるなんてことは出来ないはずだ。

韓国は、日韓基本条約を結んだにもかかわらず条約を無視、ことあるごとに”過去”を蒸し返して教育問題に介入し、日本人に謝罪と賠償を要求してくるわけだが、それだったら日本側も第一大邦丸事件を永久に言いつづけ、韓国の歴史教科書に掲載して、韓国の子供が真剣に反省するよう要求すべきではないだろうか。

banner_04.gif

↑一人でも多くの日本人に第一大邦丸事件の真実を知らせるため、クリックの協力をお願いします。

関連記事・海上保安官の”丸腰主義”はもう限界

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘイトクライム-心理学を考えよう

ヘイトクライムヘイトクライム(英:hate crime、スウェーデン語:Hatbrott)とは、ある人種、民族、宗教など異なる「集団に対する偏見・差別・蔑視」感情などが元で起こされる犯罪行為、とくに暴行、脅迫、殺人などの暴力犯罪を指す。現在の一例としては、2001年9月11日の

  • From: 心理学を考えよう |
  • 2007/02/07(水) 15:03:36

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2017/02/17(金) 17:42:56

この記事に対するコメント


現実にこんなことがおこったとは信じがたい気がします・・・
うそだと思いたいものです。

  • 投稿者: ass
  • 2007/02/03(土) 00:29:04
  • [編集]

中国人妻が二人の幼児を殺害した事件について、
本人は 「砂人形をさしただけ」って言ってるらしいですね。
弁護士は、精神病だからという理由に持ってこうとしてますが、
私は、中国では日本人を憎ませるような教育を施していたことと無縁ではないような気がしますけどね。

  • 投稿者: ニッチ
  • 2007/02/03(土) 14:53:34
  • [編集]

assさん

残念ながら事実です。

私は”軍事研究2006年9月号”の記事をベースにこのエントリーをアップしましたが、ネットで見つかる資料もだいだい内容は同じです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%A4%A7%E9%82%A6%E4%B8%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

ニッチ さん

>私は、中国では日本人を憎ませるような教育を施していたことと無縁ではないような気がしますけどね。

もちろんそれもあるでしょう。
小耳にはさんだところでは、中国人といっても漢族ではなくて朝鮮族の中国人という噂でした。

あと、低信頼社会の中国出身の容疑者が高信頼社会の日本に来て、日本のルールが理解できなかったせいもあると推測します。

低信頼社会では、えこひいきし合い、たとえ悪いことだとしても相手をかばうのが友人の証です。

ところが、事件が起きた幼稚園の父母会では、園児の送り迎え等の安全確保は「父母全員で公平に分担しましょう」ということになっていたそうです。

ところが中国人妻は、「自分の子供の安全確保は自分でやりたい」と特別待遇を求めたらしいですが、父母会はそれを認めなかった。

中国人妻はそれを自分と子供に対するイジメと被害妄想を抱き、その結果殺人を働くことになったのではないでしょうか。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/02/03(土) 23:51:34
  • [編集]

知りませんでした。

第一大邦丸事件
42年前の事件ですね。知りませんでした。
これに近い問題が韓国、ロシアの境界域で行われていることは知っていますが、1つ1つの事件についてはあまり詳しくありません。

海上保安庁や海自に多くを期待するのは、現憲法上では無理があるのは承知の上で言わせてもらいます。

海上における警備と安全は日本の防衛上要であり、たとえ衝突が起ころうとも引くことのできない一線です。
暫定水域を中心に常に目を配るのは国防の初期であり、哨戒艇・衛星を駆使して「我々はすべてを把握している。」ということを他国に主張しなければならないのです。
どういう事態なら日本がどういう行動にでるかを知らしめることが、境界をはっきりさせる為には必要なのです。

竹島にしても、4島にしても、国際的に50年・60年も放置した時点で手遅れになってきた感があります。
極端な話、九州や北海道が不法に占領され、占領者と2国間協議のみを50・60年も続けていれば、国際的にはそのまま100年でも200年でも協議継続してくれということに成りかねないのです。
他国にすれば、隣の火事です。
火事が消えなくても、拡大する危険性がないのならあえて消火する為に危険を冒すバカはいないのです。

九州や北海道は極端な例ではですが、今のような日本の態度を続けるようななら、日本沿岸近くまでもいずれは侵食してくると考えなければなりません。(中国は大陸棚まで自国領を主張しています。)
「断固とした態度」という言葉の裏には、一歩も引かないという行動の裏づけがなければ、相手はそれを理解してくれません。
以前(10/16~19)の話でKY(周りの空気を読まない。)の話をされていましたが、行動で示さなければ、相手国は日本の空気など読んでくれないのです。

紛争に発展させない。しかし、十分な威嚇を行うという、この微妙なサジ加減を現憲法上、また、保有する設備・戦力で行うことは海上保安庁や海自には酷なことと承知しています。
それゆえに、防衛大臣や総理の責任は重くのしかかります。

まずは考えられるどういう事態には、どういう対応をするかを政府として発表する所から初めなくてはなりません。

ところで第一大邦丸事件と書いてあるのを見て、原爆実験?潜水艦接触事件?丸から丸ビル爆破事件?等の関連事件を先に相像しました。(反省、反省)
第一大邦丸事件についてはまったく知らなかったのです。反省です。勉強になりました。

  • 投稿者: donnat
  • 2007/10/29(月) 00:46:14
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2007/10/29(月) 00:52:30
  • [編集]

 しかし、特定アジアの悪い事というのはなかなかニュースとかにでないんですが何故なんですか

  • 投稿者: 右ですが
  • 2007/10/29(月) 02:02:30
  • [編集]

全く、9条の会にこの現実を知ってもらいたいものだ。
まぁ、無量大数歩譲って領海侵犯したとしても、まずは停船命令があるはずで、知りませんでしたで済むならそれに越した事はありません。
しかし、それをしないどころか、普通の漁獲船と偽り急に攻撃を仕掛けるとは…
もし、日本国の漁船が武器の保有をしているのが確認されたなら彼らは攻撃を仕掛けただろうか?
憲法9条=相手は武器をもっていない、仮に武器を持っていて反撃を受け死亡者が出たら、日本国に抗議できるし、賠償金だってもらえるくらいに考えます。
もう9条なんて甘い事言わずに、漁船に対して武器の携帯を認める特別法を制定すべし。
私はこの事件は日本漁船は抵抗しないことを知り尽くしたうえでの犯行であると確信しています。

  • 投稿者: 馬鹿陽区
  • 2007/10/29(月) 11:38:10
  • [編集]

donnat さん

>「断固とした態度」という言葉の裏には、一歩も引かないという行動の裏づけがなければ、相手はそれを理解してくれません。
以前(10/16~19)の話でKY(周りの空気を読まない。)の話をされていましたが、行動で示さなければ、相手国は日本の空気など読んでくれないのです。

平和ボケなどが原因で、日本政府としてやるべきことができていませんでした。

海保や海自など現場では、悔しい思いを何度もしてきたことでしょう。


馬鹿陽区さん

左翼は「日本を戦争が出来る国に」とかなんとか言うじゃないですか。

あれって非常に傲慢な考え方だと思うんです。

つまり、戦争が起こる原因は常に日本→
日本の周辺は弱小国家ばかり→アジア人蔑視

ということになるんじゃないでしょうか。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/10/30(火) 01:03:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

