初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8回 日本の対韓国外交のガイドライン(その2)

  • 2005/03/02(水) 18:59:48

 日本の主体的な対韓外交政策のためのガイドラインの柱は以下のニ本である。

 ひとつは日本の国益を常に冷静に考慮しながら、半島情勢に積極的に介入する関与政策と、半島への関わりを断つ不干渉政策をうまく使い分ける”不即不離”政策

そしてこちらのほうがより重要であるが二本目として、これまでの韓国が日本に対して行なってきた”国益のツマミ食い”を許さない政策である。

”国益のツマミ食い”とは「日本は許せない敵であって反日政策はやる。だけど韓国が困ったら日本に助けてもらう」という韓国特有の幼稚な依存思想のことだ。

本来このような”国益のツマミ食い”は、”ニ重スパイ”的な行為であって許されるものでは無い。
国益の一致した”同盟国的な関係”となるか、国益の反する”仮想敵の関係”となるかという二者択一が、世界の外交の常識だ。

「敵とでも取引する」というのは外交の本質のひとつだが、それならともかく、「悪魔であるアメリカに死を!」と叫ぶイランがアメリカに「でも、困ったら経済援助して下さい」と土下座することはありえないし、アメリカも最低限の人道援助ならともかく、イラン制裁の手をゆるめることは無い。

中国が敵対する台湾と国交のある国々にムチをくれ、台湾から中国にくら替えするとアメを与えるのも同様の事だ。

台湾と国交を結んで中国と敵対しながらも、中国とも国交を同時に結んで、困った時は援助を求めるという”ツマミ食い”を中国が許しはしない。

 しかし驚いた事に韓国は恥も外聞も無くこれをやってのけたのだ。それを長年許してきた日本政府・外務省にはもっとオドロキだが!

 韓国は歴史教育・竹島・日本海呼称・拉致事件の各問題では反日をつらぬきながら、これまで日本に様々な経済援助を求めてきたことや、97年の韓国経済危機では借金の返済延期や新たな援助といった助けを日本に求めてきたことは以前指摘した。

 そもそも、こういった韓国による”国益のツマミ食い”を日本が許してきた事が、いびつな日韓関係の最大の元凶であった。

長年この状態を日本が許してきたからこそ、韓国から「感情的にならず、日本と仲良く協調しよう」というモチベーションを奪ってきたのだ。

日本と”仲良く”しても”けんか”しても同じように助けてもらえるなら、韓国の指導者としては日本に”けんか”をふっかけながら、助けてもらった方が都合がいい。

なぜなら反日感情の強い国民に対し、”日本をたたく強い韓国のリーダー”をアピールしたほうが国民受けがよく、支持率がとれるからだ。

だから、歴代の韓国の指導者たちは、自分の支持率が下がると日本たたきという麻薬に手を出してきたのだ。

金泳三元大統領の支持率が急降下した末期に、「日本の性根を入れ替えてやる」が彼の口癖だった事が典型的な例だろう。

隣の国に言いがかりをつけて、自国民の外国に対する敵対心をあおるようなバカなまねをすれば、痛いしっぺ返しを食らうのが当たり前なのだが、日本は”過去”とか”友好”とか理由をつけては、きちんとした対応をしなかった。

韓国にしてみれば、日本たたきは”おいしい”ところだけで、日本から反撃を受けるようなことはなかった。だからこの麻薬がやめられないのである。

 韓国は独立国である。韓国が親日国家となるか、あくまでも反日政策をとって歴史・竹島・日本海各問題で日本と敵対していくのかは、外国がとやかく言う立場には無い。

日本・アメリカの自由民主主義陣営と協力してゆくのか、それとも北朝鮮や中国、ロシアといった民族・愛国原理主義陣営につくかは韓国国民が選択すればよいことである。

しかし、その場合は今までのように”国益のツマミ食い”を続けることは許されない。

 日本政府・外務省は韓国に対し、竹島問題や歴史・教科書問題といった不毛な反日政策や、”日本海”を”東海”に変更させようとしたり、日本の常任理事国入りに反対するといった国際社会でのアンチ日本運動を一切放棄するかわりに、日本からの政治・経済・軍事面での支援を受けられる親日国家か、

あくまでも反日政策を維持して日本と敵対していく反日国家を選択するかわりに一切の日本の支援を断るか二つに一つの踏絵を踏ませなければならない。

もし踏絵をふませずに韓国の”ツマミ食い”を許しつづけるなら、拉致問題も北朝鮮の核問題も解決から遠のき、日本の国益はいちじるしく損なわれるだろう。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

韓国は厚顔無恥で卑怯な三流国家。

『「独島は韓国領」と記念撮影=韓国兵が陸自隊員と-サイトに掲載、防衛庁抗議』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050813-00000036-jij-pol

  • 投稿者: 東京
  • 2005/08/14(日) 02:34:38
  • [編集]

東京さん(その1)

>『「独島は韓国領」と記念撮影=韓国兵が陸自隊員と-サイトに掲載、防衛庁抗議』

まったく悪質ですね。

まるで、笑顔で友人を装って接近し、後ろからナイフでブスリみたいなもんですから。

正面から日本に立ち向かう勇気さえないようです。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2005/08/14(日) 19:24:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。