初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


イラン、核実験を準備か

  • 2007/01/25(木) 18:58:45

 イギリス紙のデーリー・テレグラフは、「イランが北朝鮮から協力を受けて地下核実験を準備している」と欧州国防筋の話を引用して報じた。

同筋によれば、北朝鮮は昨年10月に行われた核実験のデータをイラン側に提供、年内にもイランが核実験を強行する可能性があるという。

参考記事 

 以前から、北朝鮮が弾道ミサイル拡散の大元のひとつであったことは知られていた。

北朝鮮のノドン弾道ミサイルの技術がパキスタンに売却され、”ガウリ”弾道ミサイルとなり、イランに売却されて”シャハブ”弾道ミサイルとなったのは公然の秘密だ。

それと同じ大量破壊兵器拡散ルートを通じて、今度は原子爆弾の技術が北朝鮮からイランへ流れたということになる。

イランは、ヒズボラやハマスなどイスラム原理主義過激派と関係が深く、そのすべてがイスラエルと敵対している。

デーリー・テレグラフの報道が事実であるならば、戦略上の重大な過ちを犯し、北朝鮮は絶対に超えてはいけない一線を超えてしまったと言える。

北朝鮮の愚かな行為によって、アメリカもしくはイスラエルが、”外科手術”に出る可能性が高まってしまった。

もっとも、外科手術の対象となる”患者”は、さしあたって北朝鮮ではないだろう。 イスラエルと中東産油国そして欧州に近いほうの国の方がより緊迫した問題だからだ。

アメリカは、マカオのBDAの北朝鮮口座のうち、合法なものに限って凍結解除を検討していると伝えられており、米朝間は一時休戦の構えのようにも見える。

 確証は無いし、そのオペを執刀する”医師”が誰かもわからないが、どうも最近”外科手術”を行おうとする何か見えないパワーのようなものを感じる。 思い過ごしであれば良いのだが。

 23日のブッシュ大統領による一般教書演説で、「中東支配の意図を固めるシーア派過激派」の脅威を強調し、「その多くがイラン政権に指図されていることがわかっている」と指摘した。

参考記事 

アメリカは以前から、イランによる地下核実験の兆候をつかんでいたのだろうか。

一般教書演説では、「石油依存によって、敵対体制やテロリストに対しアメリカはもろくなっている」として、バイオエタノール等の利用を増やして脱石油化をすすめるとともに、原油の戦略備蓄を増やすよう訴えている。

米エネルギー省がSPR(戦略石油備蓄)を積み増すと発表したことを受け、23日のニューヨーク原油先物市場は、1バレル=55ドル台まで急騰した。

これに関連して言えば、最近の原油相場は2005年当初の水準である1バレル=50ドル前後で推移していた。

昨年1バレル=80ドルに達する勢いだった原油相場がここまで下落したのは大消費地のアメリカ東部がこれまで暖冬傾向にあったこともあるが、世界最大の産油国のひとつであるサウジアラビアが減産に消極的だったことも、原因にあげられると思う。

参考記事 

原油が安ければ備蓄をやりやすいのはもちろん、産油国への外科手術に対するショックもいくぶんかやわらぐ。

国内に少数派のシーア派住民をかかえるサウジはスンニ派の雄として、シーア派の総本山ともいうべきイランとはライバル関係にある。

アメリカ中間選挙で米軍撤退を求める民主党が勝利した後、サウジ政府は「アメリカがイラクから撤退するなら、サウジはイラクのスンニ派を支援する」とまで言った。

イラクでスンニ派のフセイン政権が消滅し、強硬なシーア派のサドル・グループをかかえるマリキ政権が誕生したことで、シーア派との最前線が、イラク・イラン国境からサウジ・イラク国境まで近づいてしまったという切実な悩みがサウジにはある。

サウジは、イランを牽制するためにアメリカと協力することが国益にかなう。

イランやロシア・中国などが、米ドルの基軸通貨としての地位に動揺を与えるため、原油売買の決済や外貨準備にドルを使うのやめ、ユーロなどに変更する動きを見せている。

そんななか湾岸産油国のUAE政府が、自国通貨・ディルハムのドルペッグを見直すと発表したが、サウジはサウジ・リヤルのドルペッグを変更する計画は無いと、米ドルの信用維持のため援護射撃を行っている。

参考記事 

イスラエルも新参謀総長にアシュケナージ氏を据え、体勢のたてなおしを図っている。

 このように世界のニュースをざっと拾っただけでも、見えざる手によるオペへの圧力を感じてしまう。ほんとうに単なる思い過ごしなら良いのだが。

万が一オペが実施された場合、核兵器関連施設の破壊だけでとどまるのか、それとも体制そのものをひっくり返すのか、そのどちらにしても大変なことになりそうだ。

前者ならテロが激化するだろうし、後者なら対処の仕方が悪いとイラクのようになってしまう。 イランも、ペルシャ人・アゼリ人・クルド人・アルメニア人・アラブ人・バルチ人・トルクメン人等からなる多民族国家だからだ。

イランも核実験強行のような愚かなことは止めてほしい。
「イランには原子力の平和利用の権利がある」と言っていたはずだが、世界をだましていたのか。

もし第一のオペがあれば、絶対に超えてはならない一線を超えてしまった北朝鮮も、中東への核兵器拡散の元凶であるだけにタダでは済むまい。

「核兵器さえ保有すればアメリカは自分たちに何も出来ない。だから何をしたってかまわない」というのは、北朝鮮の単なる自己満足による勝手な思い込みだと思うが。

その北朝鮮をこれまでさんざん甘やかしてきたのは独裁国家・中国である、ということも付け加えておく。


--------------------------------------

2007.9.30追記

”外科手術”は、このニュースから半年以上たって、実際に行われた。

執刀医は、アメリカでなくイスラエル、患者はイランではなくシリアだったが。

しかし、イランとシリアの大量破壊兵器開発の背後には、明らかに北朝鮮がひかえている。

さて、ブッシュ政権はどうするのか?


banner_04.gif

↑管理人が元気になりますので、もっと記事が読みたいという方はポチッとしてください。↓
人気blogランキング


関連記事・”誤爆”とその後始末(その1)

関連記事・”誤爆”とその後始末(その2)

関連記事・イスラエルの生存を脅かす中国

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

胡錦濤主席、暗殺未遂事件

ちょっと凄い話ですね・・「軍事評論家=佐藤守のブログ日記」さんによりますと・・・2006年の5月、つまり昨年の5月・・(関係あるのかないのかわからんが・・  我がブログが消失したのもこの頃であるのだ

  • From: 浦安タウンのオモシロ経済学 |
  • 2007/01/26(金) 06:28:52

この記事に対するコメント

日本も核武装しよう!

日本の周りが全部核武装。

日本も民族存続のために、やりましょう!

  • 投稿者: 歴史の流れか?
  • 2007/01/25(木) 19:29:47
  • [編集]

世界が不穏な空気に

日本も核武装した方が良いと思います。
しかし、現実に日本国土を考えると物理的に見て不可能と思います。
まず、核実験をする場所が、見つかりません。海で実験をすると黒潮や親潮に よる海洋汚染、日本国土では人口の密集、土壌汚染で時給率が更に低下などと、非常に非実的です。
また、日本には無数の原子力発電所が有り、先制攻撃による放射能汚染も想定しなければならないでしょう。
更に、偏西風が吹いている為に特アが核実験をする度に日本が放射能汚染の危険に晒されています。

従って、日本の放射能汚染を回避させる為に、高い使用料を支払って第三国で実験をさせて貰う方法しか無いと考えます。これが無理なら、同盟国のアメリカの
核の傘下を有効利用するしか有りません。


まず政府はいつでも事が起きた場合を考え、国民を守る全ての用意をする義務があるでしょう。

  • 投稿者: 危機!日本包囲網
  • 2007/01/26(金) 02:27:08
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2007/01/26(金) 17:53:29
  • [編集]

歴史の流れか?さん

以前にも別の方に申し上げましたが、日本の技術力で核に匹敵する破壊力を持つ別の兵器ってできないものか、と考えています。

危機!日本包囲網さん

>日本の放射能汚染を回避させる為に、高い使用料を支払って第三国で実験をさせて貰う方法しか無いと考えます。これが無理なら、同盟国のアメリカの核の傘下を有効利用するしか有りません。

”ウルトラC”として、インドから核を買っちゃうというのはどうでしょうか。
売ってくれればの話ですが(笑)

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/01/26(金) 22:33:56
  • [編集]

素人質問ですみません。核兵器を持たなくても日本中の原子力発電所が何らかの理由(地震や人為的事故)により放射能漏れを起こした場合、日本はもちろん周辺国に与える影響って相当なものだと思うので原子力発電所を増やしまくるというのは如何でしょうか?


それと核兵器廃絶を唱える人は放射能漏れリスクを抱えた原発が地震大国日本の至る所にあることをどう考えてるんでしょうかね。どちらも放射能汚染するのに。私達だけでなく被爆者も原発に頼って生活してるという現実。

  • 投稿者: 脱お花畑
  • 2007/10/01(月) 20:36:37
  • [編集]

脱お花畑さん

>核兵器を持たなくても日本中の原子力発電所が何らかの理由(地震や人為的事故)により放射能漏れを起こした場合、日本はもちろん周辺国に与える影響って相当なものだと思うので原子力発電所を増やしまくるというのは如何でしょうか?

詳しいことは、わかりませんが、地球には偏西風というものがあるので、日本で放射能漏れがあった場合、その影響は西よりも東側で大きいような気がします。

核反対論者とは、原発でつくった電気で便利な生活をしながら、反対運動が出来る矛盾に満ちた人たちのこと指します(笑)

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/10/02(火) 00:29:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

