初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


中国がミサイルで人工衛星を撃破 ほかチャイナ・インテリジェンス

  • 2007/01/19(金) 22:34:38

◆中国が人工衛星を弾道ミサイルで撃破に成功

 中国が、とうとう宇宙空間まで覇権を求める姿勢を露骨に見せ始めた。

中国軍は11日、弾道ミサイルを使って自国の人工衛星を撃破する実験に成功し、破壊された衛星の破片が衝突して他国の衛星を破壊する恐れさえ出ており、国際社会から批判の声があがっている。

さっそくアメリカ・オーストラリア・カナダ・日本等が中国を非難した。

 以前にも、中国がレーザー?を使用してアメリカの偵察衛星の光学レンズを破壊しようとした、という報道があったが、他国の衛星にたいする中国の反応はエキセントリックとしか言いようがない。

国家の領空というのは大気圏内までであって、宇宙空間を移動している他国の衛星にまで主権は及ばない。

それを弾道ミサイルを使用して撃破しようというのだから、ムチャクチャにも程がある。

これは、公海上を航行する外国の艦船を中国がいきなりミサイルで撃沈するようなもので、「宇宙空間さえ中国のものだ」とでも言うのだろうか。

中国の露骨な覇権主義と挑発で、なんだか米中冷戦が本格的に見えてきたような気がする。

 このような軍国主義・中国に、日本が円借款などODAを継続しているのは、日本のODA供与の基本原則に明らかに違反している。

日本国民はもちろん、民主化を願う中国国民をも裏切っている。

何度も口をすっぱくして言っているが、中国への援助は即刻中止すべきである。

関連記事◆米中が宇宙空間で軍事衝突!



◆北京市が市民に「列に並びましょう!」 

 バスや地下鉄など交通機関を利用する際の割り込みが以前から問題になっている中国だが、北京市が「五輪を迎え、文明を語り、新たな風を起こす」として、市民に割り込みを止め列に並ぶよう呼びかけている。

 クロフネも、中国人に堂々と自分のまん前に割り込まれた経験がある。

抗議したが、中国語で何やら言い返してきて、その後知らんぷりして列に割り込みつづけたその中国人をみて腹が立ったというより、人間としてのモラルが根本から破壊されていると思った。

そいつのもっていたバッグに航空会社のタグがついていて、始発地に”DLC”と書いてあったから家に帰ったとき調べたよ。 その野蛮人がどこから来たかと言えば、大連・周水子空港。

 中国ニュースを専門に扱う”サーチナ”なんかを見ていると、中国人が買掛け金(借金)を平気で踏み倒すだとか、後から来て行列の一番前に堂々と割り込むといった非文明的野蛮行為を、あたかも社会主義のせいであるかのように言う記事を良くみかけるが、それは違うと思う。

「自分とその一族さえ良ければ他人にどんな損害を与えてもへっちゃら」というのは広くユーラシア大陸に存在する低信頼社会の人間特有の考え方で、社会主義うんぬんは関係がない。

私の記憶が確かなら、非社会主義かつ低信頼社会である韓国で1988年の五輪直前にやっぱり、「バスやタクシーを利用する際、行列への割り込みはやめましょう」と政府がキャンペーンを張っていたはずだ。

よって、このような非文明的野蛮行為は、中国や韓国などにもともと古くから存在する、低信頼社会特有の文化が生み出したものだと思う。

サーチナの記事で、中国における非文明的野蛮行為が、あたかも社会主義が原因であるかのように言うのは、記事の裏側に中国文化のイメージダウンを防ぐ意図があるように思えてしかたがない。

さらに噴飯モノなのは、借金踏み倒しや行列の割り込みといった中国の文化を尊重し、日本人は「借金を踏み倒さない」とか「行列の割り込みはしない」という自分たちの文化を中国人に押し付けないようにしましょう、みたいな記事がサーチナにのることで、アホかと言いたくなる。

中国政府でさえ、自国民の行列割り込みとかタン吐きは「非文明的行為であるから止めろ」と言っているのに。

一例 

借りた金を返すとか行列に割り込みをしないというのは人種・民族の関係無く、人間として当たり前のモラルではないのか。

それをいちいち政府が「行列の割り込みをやめよう」と言わなければならないところに、中国の民度の低さがあらわれている。

 こういうモラルが根本から壊れちゃっている人達に対しても、「相手の良心に期待しよう」とか「まず日本人が立派な手本をみせれば中国人も感動して野蛮行為をやめるだろう」といった、独り善がりの行動に日本人はしばしば出るわけだが、そんなのはムダ。

(そういう中国人がいたら「宝くじに当たってラッキー」ぐらいに考えた方がよい)

中国政府にしても同じ。

外国の島を勝手に占領する、他国の海底資源をタダで吸い上げてへっちゃら、公海上を飛ぶ他国の偵察機に戦闘機を派遣して体当たりをかまし、弾道ミサイルで宇宙空間の外国衛星を撃墜する、などなど中国政府の非文明的野蛮行為には事欠かない。

こうした野蛮行為に対し、中国政府の良心に期待するだとか中国に援助してやればそのうち野蛮行為も止めるだろう、なんてことはあり得ないし、実際なかった。

儒教国家の人間の良心に期待するのではなくて、アメとムチで”調教”しなきゃだめだというのは、それで成功したシンガポールの例をみれば明らか。

行列に割り込みできないよう鉄柵をつくり、タンを吐けば罰金何万円、ガムの吐き捨て何万円、塀の落書きはムチ打ち何回といった具合に。

 中国古典の読み過ぎで「中国人は聖人君子である」と疑わない、ファーストクラスで中国へ行き、現地で黒塗りのセンチュリーやベンツ・アウディの送り迎えがある、日本の親中派政治家・官僚には、これまでそれがまったく理解できなかった。

自分のまん前に割り込んだ中国人と一回罵り合いをやれば、まともな人間ならいっぺんで目が覚めると思うが。


banner_04.gif

↑あなたのワン・クリックが真実を広めます。

関連記事・低信頼社会と高信頼社会

関連記事・低信頼社会と、うまくつきあうために

関連記事・犬の調教

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■中国が衛星攻撃兵器の実験に成功

【中国:人工衛星の破壊実験に成功 米が懸念表明]】  (毎日新聞 1月19日) 米航空専門誌エビエーション・ウイーク・アンド・スペース・テクノロジー(電子版)は18日、中国が高度約850キロの宇宙空間にある老朽化した自国の人工衛星を、弾道ミサイルに搭載した

  • From: FUNGIEREN SIE MEHR !! |
  • 2007/01/19(金) 22:46:43

この記事に対するコメント

こんばんは

クロフネ様

TB失礼します。

中国が遂にやらかしましたね。
実際に軌道上にある衛星を破壊する
実験というのは、実に20年ぶりの
ことです。
最先端テクノロジや軍事技術の
少なくない部分を衛星に頼っている
アメリカが反応するのは当然だと
思います。

さて、中国人のモラル欠如という
お話しをされていますが、ある国で
美徳とされているものはその国に
無いからこそ美徳とされるので
あって、中国で「儒教的」思想が
美徳とされたのはさもありなんと
思うところがあります。

儒教国家は存在自体が脅威ですね。

  • 投稿者: ねたねこ
  • 2007/01/19(金) 22:51:13
  • [編集]

ねたねこさん

ねたねこさんの記事、拝見させていただきました。

軍事技術の専門的見地からの解説記事は、非常に参考になりました。

ありがとうございます。

後ほどこちらからも逆TBいたします。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/01/19(金) 23:09:52
  • [編集]

ありがとうございます

まだまだ知識は浅い私ですが、もっと知識を吸収して研鑽に励みたいと思います。
こちらこそ、いつもクロフネ様の記事には感服させられておりますよ。

逆TBありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

  • 投稿者: ねたねこ
  • 2007/01/20(土) 00:27:38
  • [編集]

逆鱗

今回の暴挙で、中共は合州国の逆鱗に触れてしまった。今後は、中共のロケットやら衛星が故障したり、事故を起こしたりすることが増えるだろう。

  • 投稿者: 朝日将軍
  • 2007/01/20(土) 01:53:58
  • [編集]

アメリカでの中国人、韓国人

 どうも、お久しぶりでございます。

 今回の中国の暴挙についてですが、アメリカでも、ニューヨークタイムズ(カリフォルニアで印刷)が、一面に掲載するなど、注目しているようです。(ただ、保守派に比べて、リヴェラル派は、危機意識がはるかに、低いのが、問題ですが。)

 さて、小生が、住んでおりますアメリカでも、中国人は、ロス、ニューヨークのような大都会から、アメリカ人ですら知らないような片田舎の村にまで、幅広く住んでいますが、韓国系が起こすほどのトラブルは、現地住人との間で、起こしておらず、どちらかと言えば、わりと模範的な部類に入るようです。

 といいますのも、アメリカ(特に、ロスアンジェルスなどの大都会)では、きちんと法律を守らないと容赦なく厳しい罰則が待ち構えているからです。(日本のような「人種差別」や「歴史認識」などを隠れ蓑にした甘えが、アメリカでは、許されないのです。)

 この点を、韓国系と違って中国系の人々は分かっていると見えて、自分達の街は造っても、現地の人々との協調と順法?を行なっているようです。

 そのため、ロスなどでは、アジア系の悪い印象は、どうやら韓国系が、独占しているような観があるようです。
(そのためか、中国に関する好印象や親近感が出てくるようです。)

 このようなアメリカ人の「誰も特別扱いしない」という法治主義を我々も日本にいる中国人や韓国人、朝鮮人に対して、実践すべきだと思います。

 彼ら相手に、退いては、こちらの負けですから。

 駄文、長文、失礼しました。

  • 投稿者: アメリカ在住
  • 2007/01/20(土) 15:28:53
  • [編集]

朝日将軍さん

>今回の暴挙で、中共は合州国の逆鱗に触れてしまった。今後は、中共のロケットやら衛星が故障したり、事故を起こしたりすることが増えるだろう。

なんか、冷戦時のスターウォーズ計画を連想してしまいました。

米中冷戦が本格化する兆しなのかもしれません。


アメリカ在住さん

>中国人は、ロス、ニューヨークのような大都会から、アメリカ人ですら知らないような片田舎の村にまで、幅広く住んでいますが、韓国系が起こすほどのトラブルは、現地住人との間で、起こしておらず、どちらかと言えば、わりと模範的な部類に入るようです。

お久しぶりです、アメリカ在住さん。

現地からの生の声は貴重な情報になりますので、感謝します。

なんだかアメリカでは中国人がおとなしいようですね。

中国人には白人コンプレックスがあるように思うのですが、相手をみて行動しているのでしょうか。

たとえば、相手がアメリカ人だとおとなしくして、相手が日本人だと傍若無人にふるまうとか。

それはそれで頭にきますけど。

>アメリカ(特に、ロスアンジェルスなどの大都会)では、きちんと法律を守らないと容赦なく厳しい罰則が待ち構えているからです。(日本のような「人種差別」や「歴史認識」などを隠れ蓑にした甘えが、アメリカでは、許されないのです。)

こういうことがちゃんとわかっているところに、アメリカは多民族社会として長いこと経験を積んできたのだなということがうかがえます。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/01/21(日) 00:31:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

