初めていらっしゃった方へ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新エネルギー開発を最優先の国策事業とせよ!

  • 2006/12/12(火) 00:40:24

 最近、一部の覇権主義的な国が自国に埋蔵されている資源を戦略的に使い、資源をもたない周辺国を屈服させ支配しようとするような露骨な動きを見せていて、非常に懸念される。

70年代にアラブ産油国で顕著だった”石油戦略”を彷彿とさせるものである。

石油のようなエネルギー資源にしろ、レアメタルのような鉱物にしろ、それらが常に地面の下に埋まっているために地政学的な問題、つまり戦争や内戦・クーデタと政府転覆の原因となりがちだ。

一部の覇権主義国の露骨な資源戦略は、そうした意味からも世界平和にとって大きな脅威である。

もっとも大きな問題は、それによって日本の独立が危機にさらされるということだ。

日本という国家の安全を保障し独立を維持するためにも、世界一「世界の平和」というお題目が好きな国民ならなおさら、日本が世界に先駆けて新しいエネルギー源を開発しなければいけないと思う。

さらに言えば、北朝鮮の日本人拉致問題や中国の覇権主義に対抗する上で、日本がエネルギー・鉱物資源を自給できるかどうかが大きく関係してくるのである。

安倍政権は、家電などの国際標準の獲得やIT産業の振興を成長戦略の一環として力を入れているようだ。

もちろんそれも大事だと思うけれども、私が首相ならエネルギー資源・レアメタルのような鉱物資源の自主開発・自給を最重要課題とするだろう。

そういったことは、巨額の資金が必要となるしリスクも高い。

利潤を上げることが大前提の民間企業にはなかなか出来ないことであるので、こういう時こそ日本政府が率先して思い切った投資をすべきである。

最近話題になっている5000億円以上の余剰金をそっくり投入して欲しいぐらいだ。

財政投融資は、こういうことに使われるべきで、誰も使わないリゾート施設をつくってみたり、まだ使える道路をほじくって埋め戻すようなことに使うべきではない。

 新しいエネルギーは出来るだけ、環境に負荷がかからず地面の下に埋まっていない非化石燃料が望ましい。

「口で言うのは容易く行うは難し」なのは重々承知だが。

国内ではアイデアも技術も無いというなら、世界から民族・人種を問わず優秀な頭脳を募集したらどうだろうか。

日本政府が資金を出し、有望そうなアイデア・技術を持つ世界の技術者と組んで新エネルギーを開発する。

新エネルギーに関する特許は日本政府が所有することと、毎年あがる利益の何%をアイデアを出した技術者に渡すようにするかは、最初の契約段階で決めておく。

そして新エネルギーの特許技術は、なるべく手ごろな値段で世界各国企業に売るのである。あるいは新エネルギーを生産して日本が全世界に輸出しても良い。

新エネルギーの開発に成功すれば、日本はエネルギーの自給自足が可能になり国家の独立と安全が保障され、あまつさえ新エネルギーの輸出収入獲得と新規雇用の創出、一層の経済成長も可能になる。

おまけに日本人が大好きな”世界平和”にも貢献できる。 

アイデアを出した技術者も世界有数の科学者として名を売れるし富も手に入る。ノーベル賞も取れるかもしれない。

まさに良い事尽くめではないだろうか。

 しかもこういうことは日本政府が世界に大々的に宣伝して、ハッタリでもかまわないので派手にブチ上げたほうが良い。

世界の資源国、特に産油国はいかに石油を高く売りつけるかということを常に考えている。

石油の値段をつりあげるために、産油国が生産量をわざと絞るのは当たり前。
IEA(国際エネルギー機関)に自国の確認埋蔵量を少なめに申告したりするようなこともやっているのではないかと私は勘ぐっている。

私が子供のころから石油はあと数十年でなくなると言われていたが、その年数が今もほとんど縮まっていないのは、そういうことも原因になっているのではないか。

(確認埋蔵量を各国が正直に申告したら、原油相場が暴落したりして)

そこで日本が具体的な新エネルギー源の開発に乗り出すと派手に発表したらどうなるか?

産油国の中には「世界一のハイテク国家・省エネ技術国家の日本ならやるかもしれない。そうなると我が国に莫大なドルをもたらしてきた石油がただのクサイ泥水になりかねない」と心配する国が出てくる可能性がある。

そうなれば産油国が、日本の新エネルギー源開発への熱意が冷めるよう、石油をなるべく安く安定的に供給することが、産油国自身の利益になる。

だから、たとえ日本の新エネルギー開発がうまくいかなかったり、新エネルギーが石油や天然ガスを全面的に代替することが出来なくとも、ムダにはならない。

新エネルギー源の開発に成功するまで、日本は安心して石油を他より安く買えるかもしれない。

産油国側の国家戦略を理解した上で、日本がそれを逆手にとるのである。

産油国に「石油を売ってください」と頭を下げて要請するだけが資源外交ではない。


banner_04.gif

↑管理人が元気になりますので、もっと記事が読みたいという方はポチッとしてください。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

メタンハイドレート

新エネルギー
日本周辺に沢山埋蔵していると言われる
メタンハイドレートなんてどうでしょう?
国策で税金をがっつり注ぎ込んでも
お釣りが来るぐらい利潤を産むと信じていますが。。。。

  • 投稿者: メタン
  • 2006/12/12(火) 11:52:55
  • [編集]

太陽光発電


現在、一番現実的なのは、太陽光発電だと思いますね。太陽光発電は日本が一番進んでいます。
太陽光発電について、一番公平的な見方だなと思ったのは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB

です。

自宅の屋根につけるときも補助金が得られます

  • 投稿者: omega
  • 2006/12/12(火) 19:49:06
  • [編集]

連名で失礼します

メタンさん

>日本周辺に沢山埋蔵していると言われるメタンハイドレートなんてどうでしょう?

それについては次回のエントリーで取り上げようと思います。

omegaさん

太陽光発電も良いですね。

確か宇宙空間の衛星で太陽光を使って発電し、それを電波に変換して地上に送るみたいな構想があったと思いますが、どうなったのでしょう。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2006/12/12(火) 22:15:49
  • [編集]

太陽光発電

宇宙から地球への太陽エネルギーの研究は大学とか、やってることはやってるようですね。

メリットとしては、
地上より得られるエネルギーが多い
天気に左右されないがありますが

発電所の作成と打ち上げにいるエネルギーと費用を考えて元が取れるんかなと個人的には疑問視しています

  • 投稿者: omega
  • 2006/12/12(火) 22:54:24
  • [編集]

今後は工業の時代から資源の時代になるんでしょうね。食料、水資源、鉱物、エネルギー資源等をいかに保有するか。新エネルギーはもちろん重要です。その他に日本は海洋国家として魚の研究にもっと力を入れるべきではないでしょうか?魚類の生態(産卵場所や回遊回帰のメカニズム等)はよく解明されていません。最近マグロの養殖を研究している教授がテレビに出てましたが、個人で行っている研究みたいで、人的ソースの不足は否めませんでした。魚の牧場化が可能ならば、食料自給率は大幅に改善されます。

  • 投稿者: ひろ
  • 2006/12/13(水) 00:03:56
  • [編集]

連名で失礼します

omega さん

>発電所の作成と打ち上げにいるエネルギーと費用を考えて元が取れるんかなと個人的には疑問視しています

衛星があんまりデカイといろんな問題が出ますから私もそう思います。

うまく小型化できると良いんですが。


ひろ さん

>その他に日本は海洋国家として魚の研究にもっと力を入れるべきではないでしょうか?

大賛成です。 日本食ブームもあって世界中で魚を食べ出したせいか、国内で売っている魚が減って値段も高くなった気がします。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2006/12/13(水) 23:48:15
  • [編集]

新エネルギーの是非

僕自身は理解できないのですが、ネットや本屋のあちこちで
「(太陽電池・風力発電など)代替エネルギーはすべて、技術進歩に関わらず本質的な物理法則のレベルで石油の無駄遣いに過ぎない」
という意見があります。
それについて、一度徹底した検証が必要だと思います。

ただし僕自身は新エネルギーに期待しており、宇宙太陽光発電や外洋に肥料をまいて総光合成量を増やす、また外洋での太陽光・風力発電なども考えています。

  • 投稿者: Chic Stone
  • 2007/08/06(月) 20:13:56
  • [編集]

Chic Stoneさん

>「(太陽電池・風力発電など)代替エネルギーはすべて、技術進歩に関わらず本質的な物理法則のレベルで石油の無駄遣いに過ぎない」

おお、そうなんですか。水素を利用することも石油のムダ使いになってしまうんでしょうか。

難しいですね...

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/08/07(火) 00:53:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。