初めていらっしゃった方へ


  • --/--/--(--) --:--:--


韓国、竹島で一人勝利宣言!

  • 2006/11/20(月) 23:37:03

 韓国マスコミの聯合ニュースは、9月中旬に麻生太郎外相と自民・民主・共産など各政党に「1905年の日本閣議による竹島の島根県編入決定に関する質疑書」を送ったことを明らかにした。

質疑書の内容は、

1.1877年の太政官指令書が存在する事実を知っているか 
2.知っているならば竹島領有権と関し非常に重要な文書である太政官指令書に1度も言及しなかったのはなぜか 
3.太政官指令書に従えば、「17世紀半ばまでに竹島領有権を確立した」という日本政府の主張は虚構となるがどのように考えるか 
4.1905年の竹島編入の過程では太政官指令書を意図的に無視したのか

といったものだったという。

これに対し日本外務省は11月13日、「太政官指令書の存在は知っている」「歴史的な事実などに対しては現在調査、分析中で、現時点では日本政府の立場でコメントできない」という回答をしたという。

自民党もこれに先立つ10月18日に、「自民党としては(太政官指令書に対し)統一した正式見解がないため現時点では回答を保留する。自民党は基本的に政府の見解に準じる」と答えた。

これをもって聯合ニュースは、「これは、1905年に日本固有の領土として日本政府が竹島を島根県に編入した措置に、根拠がなかったことを事実上認めるものとみることができる。」と一人勝利宣言。

「日本外務省の今回の返答を、太政官指令書が日本の竹島領有権の主張に大きな打撃を与える点を意識したものと受け止めた。日本政府としては、1877年の時点で日本が竹島を確実に朝鮮領土としてみなし竹島領有権を放棄したという歴史的事実が明らかになることを懸念せざるを得ない」という韓国学界の意見を紹介している。

韓国の学者は「日本政府や一部の学者はこれまでの数年間、太政官指令書が明らかになればこれまで主張してきた「竹島は固有領土」説が崩れることを懸念し、文書の存在を意図的に隠してきた」と指摘し、

別の大学教授は、日韓間の竹島問題を国際法上から見た場合、韓国は1905年に日本が竹島を編入した当時に韓国領土だったことを立証する必要があるが、その点で太政官指令書は韓国の立場を支持できる決定的な文書となり、日本にとってはアキレスけんのような文書だ」と発言した。

引用記事 

 まず聯合ニュースが言っている”太政官指令書”だが、同ニュースが何の断りも無しに、「1877年に明治政府の最高行政機関だった太政官が竹島と鬱陵島は日本領土ではないとした太政官指令について...」といきなり書きだしているが、真っ赤なウソである。

まさに呼吸をするようにウソをつく韓国マスコミに、ボーっとしてつられてはいけない。

1877年(明治十年)に内務省が出したその文書にはこういうことが書かれている。

「御指令按 伺之趣竹島外一嶋之義本邦関係無之義ト可相心得事」

写真 

注意しなければならないのは、ここにある竹島は現在の竹島のことではなく、鬱陵島のことである。

江戸時代まで、日本は鬱陵島を竹島、現在の竹島を松島と呼んでいた。

1880年9月、明治政府は軍艦”天城”を派遣して詳しく日本海の地理を調査させた結果、竹島と呼ばれていた鬱陵島のことを松島とし、松島と呼ばれていた現在の竹島をリアンコールト岩と変更した。

そして1905年の閣議において、19世紀末まで松島と呼ばれていた島を正式に竹島と名づけ、島根県に編入する決定をした。

 それでは「竹島外一嶋」の”外一嶋(ほか一島)”とは何であろうか。

韓国側は”外一島”こそ現在の竹島のことであり、日本は鬱陵島と竹島をセットにして放棄したのだ、と言っている。

しかし、”外一島”が現在の竹島を指しているという根拠はどこにもない。

よってこの部分をもって日本が竹島を放棄したということを示す資料だとは言えないのである。


当時の江戸幕府は鎖国中であっても、現在の竹島へ向かう漁民に許可を与えていることから、現在の竹島を日本領と認識していた。

鬱陵島近海には、竹島(非常にまぎらわしいがチュクドと読む。)と観音島という二つの島があり、”外一嶋”は鬱陵島に付属する二つの小島のどちらかを指している可能性が高い。

 また、こういう可能性もある。

江戸時代にヨーロッパの帝国主義列強が日本海を盛んに調査していた。

1787年にフランスが鬱陵島を”発見”し、ダジュレー島と名づけた。
1789年にはイギリスの探検家が同じく鬱陵島を発見し、アルゴノート島と名づけた。

しかし双方が製作した海図ではダジュレー島とアルゴノート島の緯度経度が違っていたために、誤って西欧では違う島と認識されてしまった。 鬱陵島のほかに幻の島が出現してしまったのである。

1849年にフランス船・リアンクール号が現在の竹島を発見、リアンクール島と名づけた。 イギリス人もまもなくホーネット島と名づけた。

(1880年9月、明治政府が軍艦”天城”を派遣して現在の竹島をリアンコールト岩としたのはそのせい)

その後、西欧経由で鬱陵島が誤って二つ書かれてしまった地図が日本に入り、その地図を見た明治政府の役人が1877年、ダジュレー島とアルゴノート島の二つを「竹島外一嶋」と表現したのかもしれない。

それまで日本側は、鬱陵島と現在の竹島をほぼ正確に把握していたのだが、”文明開化”ということもあって、「すぐれた西欧の海図なのだから、まさか間違っていることは無いだろう」と思ってしまった可能性がある。

だからこそ、その三年後に軍艦を派遣して、鬱陵島は一つの島(つまりダジュレー島=鬱陵島でアルゴノート島は存在しない)であることを確認し、フランス人がリアンクール島と名づけたものが現在の竹島である、という正確な調査結果を出した。

このころの韓国側は、現在の竹島について近代的な測量・実地調査をしていない。

 まとめると、太政官文書にある竹島=鬱陵島、外一嶋は鬱陵島に付属する観音島か竹島(チュクド)、もしくは西欧の地図に間違って書かれた幻の鬱陵島であり、

韓国側がいくら”一人勝利宣言”をしたところで、明治政府が竹島を放棄していたという証拠はどこにもないのである。

そもそも外一島が現在の竹島のことだなんて、どこにも書いていない。


よって「竹島固有領土説が崩れる」わけでも何でもないし、ましてや「太政官文書が発覚するのを恐れて日本政府が隠していた」という韓国学者のデマも笑わせる。

こうして日本のネットで誰でも見られるじゃないか!

 それにしても、日本外務省!

竹島問題では”1877年の太政官文書”は基本的な知識の部類に入ると思うが、なぜ何ヶ月もたってから「現在調査中でコメントできない」なんて奇妙な返答をしたのだろうか?

たとえ太政官文書について全く無知だったとしても、資料を調べるなどして、どんなに長くても三日で即答できるだろう?

「その文書の竹島は鬱陵島のことだし、外一島が現在の竹島を指しているなんて証拠、どこにあります?」と言っておけば「太政官文書は、日本政府が竹島を放棄した証拠だ」という韓国側の主張は即論破だろうが?

竹島問題がなかなか解決しない責任の半分は、外務省のこういったチャランポランさにあるような気がしてならないのだが。

banner_04.gif

↑あなたのワン・クリックで管理人に少しだけパワーを分けてください↓
人気blogランキング


関連記事・韓国人学者のあきれた主張

関連サイト・竹島問題

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あなたは大変な見落としをしている。

ウリナラチラシに書いてあることは、まずは疑って掛かること。

連中、自分達の都合のいいようにいくらでも捏造するなんてことは、今更でしょうに。

  • 投稿者: 直次郎
  • 2006/11/21(火) 01:46:33
  • [編集]

直次郎さん

>ウリナラチラシに書いてあることは、まずは疑って掛かること。

当然疑ったから、こういう記事を書いたのですが(笑)

それに外務省が返答保留なんて、ふざけたことをやっているので、見過ごすわけにはいきません。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2006/11/21(火) 21:23:28
  • [編集]

嫌韓流3

嫌韓流3が今年の7月に出ると(2ちゃんねる情報ですが)聞いたんですけど、やっぱり、この『太政官指令書』の話、出るでしょうか?

嫌日流も、懲りずに2を出すとか何とか…

今度はキムソンモ、どんな電波を飛ばすんでしょうか?

そして、日本でまた、キムソンモは馬鹿にされる…と…

  • 投稿者: ファントム
  • 2007/04/16(月) 01:49:59
  • [編集]

ファントム さん

>嫌韓流3が今年の7月に出ると(2ちゃんねる情報ですが)聞いたんですけど、やっぱり、この『太政官指令書』の話、出るでしょうか?

車輪さんにお聞きしないと何とも...

まあ韓国側の粘着は毎度のことで(苦笑)

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/04/17(火) 00:45:01
  • [編集]

韓国の中の日本

拝啓、山野車輪さんの漫画 確か 韓国の中の日本 という作品を本屋でパラパラと読みましたが 嫌韓流3は前記の作品とは又違うのですか?m(__)m            乱文にて  草々

  • 投稿者: (^O^)風顛老人爺
  • 2007/07/14(土) 01:12:52
  • [編集]

(^O^)風顛老人爺 さん

嫌韓流3は、残念ながらまだ読んでいなんですよ。

  • 投稿者: クロフネ@管理人
  • 2007/07/15(日) 22:29:27
  • [編集]

残念ながら私もです。m(__)m

拝啓、管理人様 嫌韓流3は私も読んでおりません。        もう出たのでしょうか?m(__)m          乱文にて  草々

  • 投稿者: (^O^)風顛老人爺
  • 2007/07/16(月) 02:13:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する


・いつもコメント&TBありがとうございます。

アダルト系ブログからの、サイトポリシーに違反したコメント・TBが後を断たないため、受信したコメント・TBを管理人が審査することにしました。

サイトポリシーに違反したものについては予告無く破棄します。

また問題の無いコメント・TBを頂いても表示されるまで少し時間がかかります。 悪しからず御諒承ください。

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、管理人だけが読める非公開コメントになります。 非公開コメントを下さる方のプライバシーを尊重し、あえてお返事をしておりませんが、「公開コメントでも良いのでレスが欲しい」という方は、非公開コメントにその旨をお書き添えください。
                

